So-net無料ブログ作成

森は緑の風が吹く [森・野]

これといった用がなくても、
歩きたくなる道がある。

bs18my4.jpg
1ヶ月前・・・5月上旬に行った森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森にて。

黄色い花が一面に。 多分、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)。 キンポウゲ科 キンポウゲ属。 

 学名:Ranunculus acris ラヌンクルス・アクリス
 オランダ語:Scherpe boterbloem スヒェルペ・ボーターブルム。 直訳:鋭いバター花

手前のタンポポの綿毛も風にゆらゆらと。


bs18my1.jpg

両側に咲く白い花は、時期と葉の形からすると、シャク(杓)。 セリ科 シャク属。

 学名:Anthriscus sylvestris アンスリスクス シルベストリス
 オランダ語:Fluitenkruid フラウテンクラウト。 直訳、フルート薬草

この日は快晴、最高気温22℃。 ふと横を見ると・・・

bs18my2.jpg

・・・なにやら薄紫の花。 なんだろう・・・なんとなくヒヤシンソイデスに似てるかも・・・。

オランダ語では、Wilde hyacint ヴィルデ・ヒヤシントと呼ばれてるのだけれど、確信持てず。


bs18my3.jpg

白い花が一面に。 これは、ラムソン。 別名、クマニラ(熊韮)。 ヒガンバナ科 ネギ属。

 学名:Allium ursinum アリウム・ウルシヌム
 オランダ語:Daslook ダスローク。 直訳は、穴熊ネギ

ロマンチックさとは裏腹に、ニンニクに似た匂いが漂う・・・餃子が食べたい。


bs18my5.jpg

でも、食べたのは、パンケーキ。 
の中にあるパンケーキ屋さんで一休みした後に見た。 しっぽがフッサフサ。


☆ ☆ ☆


そして、どんどん日が過ぎて、シャクも種になり、ラムソンも姿を消して・・・

bs18myjn1.jpg

・・・6月初め、再びアムステルダムの森へ。 の周りを歩く。
泥炭を採取した地に水が染み出てできたDe Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という。 

目指すは、対岸にかすかに見えてるのある教会。 最高気温は23℃。 ジリジリと焼けそうな日差し。

ここに来るまでの遊歩道には・・・

bs18myjn2.jpg

・・・足元に、赤い実が。 ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)。 バラ科 キジムシロ属。

 学名:Potentilla indica ポテンティラ・インディカ
 オランダ語:Schijnaardbei スハインアールドバイ。 直訳は、輝きイチゴか、見せかけイチゴか。

今までヘビイチゴだと思ってたけど、萼(ガク)よりも、副萼片の方が大きいのがヤブヘビイチゴらしい。

写真でいうと、赤い実に沿って上向いてるとがったのが萼(ガク)で、
下に垂れてるギザギザの緑が副萼片のよう。 左にある緑の花に見えてるものが分かりやすいかな。


bs18myjn3.jpg

この手の白い花も、かなりの種類がある・・・。 
葉っぱからすると、多分、イワミツバ。 セリ科 エゾボウフウ属。

 学名:Aegopodium podagraria エゴポディウム・ポダグラリア
 オランダ語:Zevenblad ゼーフェンブラット。 直訳は、七葉

花や葉っぱの形の他に、種になった姿も手がかりの一つ。


bs18myjn4.jpg

カフェの近くには、花が咲いて、カラフルに。 

青いのはヤグルマギク(矢車菊)。 キク科 ヤグルマギク属。
 学名:Centaurea cyanus センタウレア・シアヌス
 オランダ語:Korenbloem コーレンブルーム。 直訳は、穀物花。 穀物畑に咲く花だったよう。

湖では何人かがスタンドアップパドルボードをしていた。 カフェで貸し出ししてるよう。


bs18myjn5.jpg

さらに進むと黄色い花が咲く草むらが。 花と葉っぱと、なにやら袋っぽいもの。

日本語では、オクエゾガラガラと言うそうな。 ハマウツボ科 オクエゾガラガラ属。

 学名:Rhinanthus angustifolius リナントゥス・アングスティフォリウス
 オランダ語:Grote ratelaar フローテ・ラーテラール。 直訳:大きな騒々しい人

ガラガラ・・・なんか、福引を思い出すなぁ。


bs18myjn6.jpg

Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園

の時期が終わったら、すっかり静か。 ヒナゲシが咲いていた。 ケシ科 ケシ属。

 学名:Papaver rhoeas パパウェル・ロエアス
 オランダ語:Grote klaproos フロート・クラップロース。 直訳:大きなケシ

咲き終わった後の実はコロンとしてたので、ナガミヒナゲシではなさそう。


bs18myjn7.jpg

の木々の下には、白い花。 ヒナギク。 キク科 ヒナギク属。

 学名:永遠の美しさを意味するBellis perennis ベリス・ペレニス
 オランダ語:Madeliefje マデリーフィェ


bs18myjn8.jpg

桜の花の公園を抜けると、ブナの木のトンネル。 ちょっと薄暗く、しっとりした風が抜けていく。

道の中央には、水たまりができていて・・・

bs18myjn9.jpg

・・・ブナの木のが反射していた。


bs18myjn10.jpg

途中、脇道へ抜ける。 その道も緑・緑・緑。 まで色がついてるかのようにの匂い。


bs18myjn11.jpg

幾重にも重なる葉っぱが、強い日差しを遮っていた。


bs18myjn12.jpg

いつも秋に黄葉を見に来る水路では、枝を伸ばした木々のが水面に溶け込んだかのように。


bs18myjn13.jpg

ごく淡いピンク色の花。 なんか見たことがある・・・と思ったら、昨夏のノルウェーの旅で。

セイヨウカノコソウ(西洋鹿子草)。 オミナエシ科 カノコソウ属。

 学名:Valeriana officinalis ヴァレリアナ・オフィシナリス
 オランダ語:Echte valeriaan エヒテ・ファレリアーン。 直訳:正真正銘のカノコソウ


bs18myjn14.jpg

アザミっぽいのって、たくさん種類があるよね・・・。

 多分これは、学名:Cirsium palustre キルシウム・パルストレ
 オランダ語:Kale jonker カーレ・ヨンカー。 直訳、ハゲた田舎貴族・・・ってねぇ、ふさふさなのに。

茎がトゲに覆われて、触ると痛そう。


bs18myjn15.jpg

そうして、の対岸遠くに見えていた尖塔のある教会へ到着。
Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


歩いたのは2時間くらい。
日焼け止めを塗り忘れた日・・・また、手の甲が焼けたかも・・・。



撮ってきた写真図鑑を見比べて、何の花か探していると、
あっという間に時間が過ぎる^^;。

タグ:植物
nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 19

そら

良いですねぇ、森の小道!!
うちの近所にもこんな小道があるといいなぁ
季節を感じられますものねぇ(^^)
by そら (2018-06-15 19:03) 

suzu*

8枚目?ヤブイチゴの次の白い花。
イワミツバ、っていうのかぁ^_^
コッチでもね、そらもぅそこら中に咲いてるよ〜
似てるだけかもだけど、見た目
セリ科で人参の花みたいな?
森が…イイねぇ♪
森林浴、身体も想いもすっかり元気になれそぉ(*´ω`*)
by suzu* (2018-06-15 20:34) 

KOME

お馬さんも春を満喫してそう。
by KOME (2018-06-15 21:30) 

よしころん

うわぁ~♪ なんて素敵な道!!
これは間違いなく1日中歩いていられます\(^o^)/
なんでだろ、Inatimy さんの更新通知が届いてなかったような。
見逃しちゃったかな^^;

by よしころん (2018-06-15 22:19) 

(。・_・。)2k

初夏のお散歩堪能した気分です(^^)

by (。・_・。)2k (2018-06-15 22:56) 

kyon

木漏れ日に照らし出されるお花いいですね。
こういう場所をつい探してしまいます^^
樹々のトンネル好みです^^
by kyon (2018-06-15 23:55) 

riverwalk

森を歩くのが好きです。
明日も行こうと思っています(^^;
花や虫の識別は大変ですが、楽しいですね。
私もいつも調べています(^^)
by riverwalk (2018-06-16 00:15) 

snow

木漏れ日が素敵ですね
ここを歩くだけで幸せな気持ちになれそうだな(^^)/

by snow (2018-06-16 01:49) 

oko

穴熊ネギ・・・ネーミングの可愛さがキラキラしてますっっ
涼しげな風が吹く様な画像が素敵です
こちらは本日、梅雨寒です。14度くらいの朝で
肌寒いを通り越してます・・・
by oko (2018-06-16 07:01) 

dolphy

おっかの上ヒナゲシの花が~♪  そこかよ(;´・ω・)
by dolphy (2018-06-16 12:17) 

めぎ

あ、このイチゴ、先日近所で見つけました。
真っ赤で可愛いですよね~
いろんなお花が咲いていて素敵な季節。
お散歩楽しそうですね~
by めぎ (2018-06-16 21:42) 

coco030705

新緑の美しいこと!それによくこれだけ野の花の名前を調べられましたね。ヘビイチゴが印象的です。

by coco030705 (2018-06-16 22:54) 

miffy

こんなお花見も良いですね~
ブナの木のトンネルも素敵ですね。
22℃から23℃くらいって一番過ごしやすいからいつまででも
歩いていたくなりそうです。
by miffy (2018-06-16 23:21) 

ふにゃいの

素敵な森の道、
昨日見た美術展の絵を思い出しました。
水たまりのブナの木の反射、
キレイな写真ですね♪
by ふにゃいの (2018-06-17 10:24) 

みち

素敵な散歩道。たくさんの色んなお花と緑いっぱいの木々。
気持ちが開放されそうです。
水たまりに映ったブナの木も素敵。
inatimyさんの観察力でしっかり調べるから知識が増えるんですね!
by みち (2018-06-17 17:48) 

TaekoLovesParis

緑いっぱいの写真がどれもすてきです。
白に黄色に赤、木の下にはえてる草花がかわいいですね。そこに焦点を当ててうつしてる写真なので、印象に残ります。
日本は梅雨なので、最後の写真のような青空が続く夏、早く来てほしいです。
by TaekoLovesParis (2018-06-20 20:54) 

Inatimy

→皆さま「森は緑の風が吹く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。欧州では暦上、夏至から夏が始まるので、今日で春が最後。21日から夏。森ももっと青々で、空の青も濃くなるかしら。

→そらさま
四季それぞれの良さが森にはありますね^^。夏はよく涼みに来てます。街の中より気温が低い気がして・・・気分だけかもしれないけど^^;。

→suzu*さま
イワミツバやら、シャクやら、ノラニンジやら、この白い集合花、似たのがいっぱいあるんですよね^^。葉っぱの形やつき方、花後の姿、できた種の形でチェックしてますが、難しくって。この森、オランダ人が作ったんですよ♪

→KOMEさま
心地よい風が吹いて、ポカポカの日差し、お馬さんたちも気分良く過ごしてそうでしたよ^^。

→よしころんさま
歩いたのは森のごく一部。まだまだ広いので一日中遊べます^^。高低差がなく平坦な道だから、よしころんさんには物足りないかも・・・。更新通知、どうしてだろ・・あ、でも、気が向いたときにでも寄ってくださればそれだけで嬉しいです^^。

→ (。・_・。)2kさま
清々しい気分になれる森散歩でした^^。湖一周、涼む道、キノコを見る道、牛を見る道・・・と、よく行く道が何通りかあるんですが、他にも新たなルートを探してみたいと思います♪

→kyonさま
木漏れ日に照らされる花・・・なかなか難しいですよね。木漏れ日あっても、花がなかったり^^;。木々のトンネル、秋の落葉の時期は凄い量の葉っぱなんですよ〜。

→riverwalkさま
森歩きは楽しいですよね。私も気になるものを片っ端から撮って、後で図鑑とネットで探してます。で、忘れないように、ブログで記録^^。

→snowさま
木漏れ日の下の柔らかな光の道を歩いてるだけで、気持ちがスッキリしてきます^^。ボートにも乗れる池や水路もあるので、オススメ♪

→okoさま
植物の名前、面白いですよね〜^^。辞書で引いては、クスッと笑いが。日本は梅雨でムシ暑かったり肌寒かったりなんですね。こちらは今日は最高23℃ですが、週末、最低10℃、最高で16℃らしく、私には過ごしやすくなりそうです♪

→dolphinさま
懐かしい歌ですね〜^^。アグネス・チャンだ。オランダに来てからどんな花か認識したので、これがあのヒナゲシか・・・って、思いましたよ。

→めぎさま
私、この赤いイチゴって、全部ヘビイチゴかと思ってたら、ヤブヘビイチゴというのもあると初めて知ったのでした^^;。ヘビイチゴは、子供の頃、校庭や公園によくあったんですよ。美味しそうに見えたけど、名前からして怖くてね。

→coco030705さま
気になる花や植物を片っ端から撮って調べるのが楽しくて^^。メモ代わりにブログに記してます。ヤブヘビイチゴ、副萼片の大きさなど、見分けるポイントも知って満足でした。

→miffyさま
私としては、20℃か、それ以下が過ごしやすく^^;。初夏の日差しは、じりじりとくるので、木陰や森の中を歩くのがここちいいです。これからまだまだ暑い日があるかと思うと、基礎体力つけておかないとダメだなぁ・・・と^^;。

→ふにゃいのさま
水たまりで反射を撮っていたら、怪しく見えたのか、散歩中の犬に吠えられました^^;。犬には何もしてないのになぁ・・・。

→みちさま
いえいえ、知識が増えてるかどうかは・・・^^;。なんだろう?ってことが散歩途中に多いので、とりあえず撮って、後で図鑑やネットで調べてます。それでスッキリ大満足。

→TaekoLovesParisさま
春からずっと何かしら咲いてるので、気になる花や植物を撮っていたら、思ったより集まりました^^。図鑑が大活躍です。オランダは今年、全体的に雨が少なめで。局地的には降ってるんですが、我が家のあたりはそれほど降らず、芝生が枯れ色に・・・。ベランダ小庭の水やりも大変です^^;。日本は梅雨明け、まだもうちょっと先ですね。過ごしやすい日が早く来ますように。
by Inatimy (2018-06-20 22:54) 

カエル

私はこの道をいつか歩いてみたいと思っています。
by カエル (2018-06-25 10:25) 

Inatimy

→カエルさま
アムステルダムの森、すごく広いので歩き甲斐があるかも^^。私もまだ通ったことがない道がたくさん。
by Inatimy (2018-06-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。