So-net無料ブログ作成

怖いもの、ギリギリ [植物]

イガイガ頭にお団子ヘア。

成長を楽しみにしているよ。

ldn18jn14.jpg
6月上旬にバラを見に行ったHortus Botanicus Leiden ライデン植物園での話の続き。

お気に入りのサボテンがあるのは温室の中。
行くたびに撮ってチェック。 枯れてなくてよかった。


ldn18jn15.jpg

Victoriakas ヴィクトリア温室ホテイアオイは元気そのもの。

その向こうにあるオオオニバスは、今年はあまり状態が良くなく・・・。


ldn18jn16.jpg

ハイビスカスはキレイだったのだけれどね。

しゃがみこんで、 水際からちょっと離れた先に咲く熱帯睡蓮を撮っていたら、
「ほら、こっちにも良いのが。」と後ろから、どこかのおじさまに声をかけられた。


ldn18jn17.jpg

そのおじさまが指差す方を見ると、近くに・・・・が。

えっ!?と一瞬ひるんだ。

実は、私はがあまり得意ではない。 (はね)の鱗粉(りんぷん)がダメで。
子供の頃、手にギラギラした色の粉がついたのが、すごく嫌だった思い出が。

でも、嬉しそうな顔で教えてくれたおじさんに悪い気がして、撮るフリをしてしまった・・・。


ldn18jn18.jpg

一応、遠くからそれを撮ったのもあるけど、ブログには載せないことに・・・茶色だし。

そのの学名は、Caligo memnon カリゴ・メムノン。 和名は、メムノンフクロウチョウ
ヴィクトリア温室内で育ててるみたい。

隣の温室には・・・

ldn18jn19.jpg

・・・海老の集団っぽい花が。

学名:Justicia carnea フスティシア・カルネア、またはジャスティシア・カルネア
和名は、サンゴバナ(珊瑚花)。 キツネノマゴ科で、フラミンゴプランツとも呼ばれるよう。

その隣の部屋では、バナナの花も咲き、もたわわになっていた。 まだ青かったけどね。


ldn18jn20.jpg

背の高い温室の見どころは、上から垂れ下がるように咲く花。

学名:Thunbergia mysorensis ツンベルギア・マイソレンシス
和名は、マイソル・ヤハズカズラ(マイソル矢筈葛)。 キツネノマゴ科で、インド原産。

太陽に照らされた温室の中は、多湿でかなり蒸し暑く、
噴き出るような汗にどうにも長居できず、ささっと流すように見た。

温室見るならだな・・・と思ったけれど、その時期、が見られないかもしれないしねぇ・・・。


ldn18jn21.jpg

学名:Medinilla magnifica メディニラ・マグニフィカ
和名では、オオバヤドリノボタン(大葉宿り野牡丹)。 ノボタン科 メディニラ属。 フィリピン原産。

つぶつぶなピンクのツボミの頃の姿がある記事は、こちら

そして、植物園のエントランスのある建物の上階の温室で見たのは・・・

ldn18jn22.jpg

・・・いくつものがついた葉。 写真はトリミングした。

これは、食虫植物のコーナーにあったもの。 
ネバネバするのかな・・・ちょっと怖い感じもするけど・・・

ldn18jn23.jpg

・・・こんなに可愛いが咲くなんてね。 食虫植物にもいろいろあるんだな。

ちゃんとした名前は分からないけど、おそらくビブリス科 ビブリス属の植物。
オーストラリアなどに自生してるのだとか。


さて、植物園から出て、遅めのランチに向かいましょうか。
ライデンの街のお話はあと2回ほど続く予定。



我が家のベランダ小庭に咲く向日葵、あまりの強風で斜めに・・・。
緑の葉っぱだったヒューケラは、ほんの少し赤味を帯びて紅葉始まり^^。

季節が動いてる。

nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

coco030705

こんにちは。
ピンクのお花「海老の集団」とは、言い得て妙。食虫植物って興味あるんですけど、こんなきれいなお花が咲くなんて、ほんとうにコワイ……。美人あるいはハンサムでも、悪い人はいますからね。

大阪は今日も35℃ぐらいありました。そんな中をヘアカットに。やっぱり涼しくなり満足。(^.^) ランチは大阪駅近くのマルビルのお店で思い切って「ステーキ重」をオーダー!自分では夏バテ気味と思っていたのですが、これが食べられるということは、そうでもないかな?

by coco030705 (2018-08-12 18:31) 

そら

教えて頂けるのはいいのですが・・・
カワセミを撮っていてもいますねぇ、こういうオジさん(^^;
写真を撮る時ぐらいは自由に撮らせて欲しいものです。
by そら (2018-08-12 20:05) 

KOME

紅葉の気配とは。。
こちらも、日がいくらか短くなりました。
by KOME (2018-08-12 20:37) 

ぴーすけ君

温室のにおいがしてきそうな写真。
外とは違うですよね~。
by ぴーすけ君 (2018-08-12 20:37) 

ネム

オオバヤドリノボタン、粒々のつぼみから随分華やかに開くもんですねぇ。
ちょうちょ、苦手なんですか。うちにはちょうちょの標本が並んだ、額があったりしちゃうんですが・・・(^^;
by ネム (2018-08-12 22:55) 

oko

鉢も個性的なサボテンですねっっ
メロカクタスの特徴の帽子みたいなのが面白いですっっ
by oko (2018-08-13 07:51) 

(。・_・。)2k

今年は水元のオニバスもダメなんです
世界規模でダメなんですかねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-13 08:59) 

miffy

Inatimyさんは蝶々が苦手だったんですね。
私は虫系は大丈夫です~

温室の花、普段見れないものばかりで嬉しくなりますよね~
明日から温室で咲くような花が普通に咲いている場所へ出かけてきます♪
by miffy (2018-08-13 15:53) 

みち

一番最初の壺のお顔、昨日見に行った土器展にあったのと似てマス。
水滴がついた葉、間違えて引っ付くとそのまま離れなくなりそうですね。
蝶は見ているだけなら大丈夫です^^
by みち (2018-08-13 18:18) 

テリー

珊瑚花、見たことがあるような気がします。
by テリー (2018-08-13 18:34) 

ふにゃいの

めちゃくちゃ帽子みたいなサボテン、
鉢に似合って面白い!
そしてハイビスカスきれい~。
メディニラ・マグニフィカも好きなんですが
なかなか名前おぼえられなくて…^^;
by ふにゃいの (2018-08-13 23:10) 

mitu

イガイガ頭の人、体育座りしているみたい^^
食虫植物の花、虫取りすみれの花に似ていますね
ねばねばは、群生地で光を受けた光景が美しい(写真で見ました)
by mitu (2018-08-14 12:16) 

初夏(はつか)

苦手なものって、ありますね~^^
ハイビスカス、きれいだなぁ♡
そういえば何年か前まで、
ムクゲを見てハイビスカスだと思ってました(笑)。
今日は小さな向日葵を持って、お墓参りに行ってきまーす。
by 初夏(はつか) (2018-08-15 06:39) 

DON

ハイビスカスのイメージは ハワイ
温室なら いつでも見れるのかなぁ~

by DON (2018-08-16 20:55) 

Inatimy

→皆さま「怖いもの、ギリギリ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。蝶は得意でなはいけど、その前段階の芋虫はもっとダメ・・・^^;。

→coco030705さま
ハエトリソウもウツボカズラも、ドキドキしますよね^^;。こんなにキレイな花が咲く植物も葉っぱのネバネバで虫をとって消化吸収するなんて・・・驚き。人も植物も、見かけによらないってことなんでしょうか。ステーキ重、ボリュームありそうですね^^。体調崩さず、大阪の厳しい夏を乗り越えてくださいね〜。

→そらさま
ふふ、もうびっくりしました、蝶々がすぐそばにいて^^;。あまりに強烈すぎて、撮りかけてた熱帯睡蓮忘れて、ちゃんと撮れず・・・。

→KOMEさま
ヒューケラ、じわじわと赤く^^。街路樹も葉っぱが緑から淡いオレンジ色に色あせてきましたよ。もう30℃を超えたりする日はなさそう。日の出も6:30頃で、朝起きたら暗く・・・。

→ぴーすけ君さま
そうそう、温室の匂いってありますよね^^。ムッとした濃厚な緑の香りとでもいうのか、独特の湿度を含んだ感じ。

→ネムさま
オオバヤドリノボタン、昔はあのツブツブのままだと思ってました^^。ツボミだったんですよねぇ。蝶々、苦手なんですよ・・・なのに、昔、送別会で蝶の標本をもらったことが・・・こわごわ持ち帰って、実家の父に預けました^^;。

→okoさま
メロカクタス属なんですね。メモっときます^^。他にももっと大きなサボテンが屋外にあって、多いなツボミがついてたんですよ。陰になってて綺麗に撮れなかったんですが^^;。

→ (。・_・。)2kさま
ライデン植物園の大鬼蓮はダメだったんですが、強化合宿の旅で訪れた植物園の大鬼蓮は立派に育ってました^^。それを見られただけでも満足。また写真載せますね。

→miffyさま
虫自体あまり得意ではないですが、蝶々は羽の粉が強くて。芋虫もダメ・・・。温室で咲くような花が普通に見られる場所・・・南国ですね^^。

→みちさま
愛嬌のある植木鉢ですよね^^。土器展って開催してるんですか、なんだか面白そう♪いろんなデザインがありそうで。葉っぱについた水滴で、まさか虫をとって消化吸収しちゃうとは・・・思いもよりませんよねぇ^^;。うっかり触ったらエライ目に合いそう。

→テリーさま
あちこちに旅なさってるテリーさんだから、きっとどこかでご覧になってるんでしょうね^^。写真も撮られてるかも。

→ふにゃいのさま
こういう鉢と植物のトータルデザインっていいですよね^^。詳しい名前はわからなかったけれど様々なハイビスカスが咲いてて綺麗でした♪ まだ6月だったけど、温室で気分は南国。私も植物の名前、なかなか覚えられなくて、自分の過去記事検索です・・・。

→mituさま
本当だ、体育座りっぽい^^。ムシトリスミレっていう植物もあるんですね。画像探して見ました。虫を捕ってくれるのはいいけど、水やりする時に見るの、怖いなぁ・・・^^;。

→初夏(はつか)さま
ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ・・・難問ですよね、識別するの^^;。いまだによくわかりません。そういえば、お盆でしたね。季節の行事、だんだん疎くなってしまって・・・気をつけよっと。

→DONさま
ハワイかぁ・・・行ったことがないんですよ。どんなとこだろう。美味しいもの、たくさんありそうだな^^。
by Inatimy (2018-08-20 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。