SSブログ

いつもと違う道を行く [街並み]

の青さに

たとえ遠回りになっても、楽しく歩けそうな気がして。

ldn18jn24.jpg
6月初旬、Leiden ライデン植物園バラを見に行った日の続き。

植物園から出てきた後、街の中心へ行こうと、いつものように水路にかかるを渡って、
Pieterskerk ピータース教会の横を通っていた。

たまには別の道がいいかな、と角を右に曲がる。 方向を示す案内表示も立ってるし、迷うこともない。


ldn18jn25.jpg

前に自転車が停まる家は、なにやらアラビアっぽい雰囲気。 

扉や窓の上の絵には、砂や岩の荒れ地にヤギラクダの列。
右端の扉、ドアノッカーは、木製での形だった。


ldn18jn26.jpg

教会の広場から続く石畳が終わったあたりに、おもちゃ屋さんがあった。 閉まってたけど。

プラスチック製の鴨の親子を発見。


ldn18jn27.jpg

自動車もカッコよく。 乗るなら、一番向こうにあるグレーがかった青のシトロエンがいいな。

水路のある通りに出てきたら、左に曲がる。 
角の、大きな駐輪場がある建物はライデン大学の校舎の一つだった。


ldn18jn28.jpg

歩くにつれ大きく見えてきたのは、。 教会があるみたい。

教会の名は、Heilige Lodewijkkerk ハイリへ・ローデヴァイクケルク
ローマ・カトリック教会だそう。

Heilige Lodewijk ハイリへ・ローデヴァイクは、フランス王ルイ9世(1214-1270)のことで、
英語で言うセントルイスとか、フランス語のサン=ルイにあたる。

昔、ホーラント王国だった頃、国王はLouis Bonaparte ルイ・ボナパルト(1778-1846)で、
彼はLodewijk I ローデヴァイク1世と呼ばれていた。  ↑ ナポレオン・ボナパルト

そのローデヴァイク1世守護聖人であるハイリへ・ローデヴァイクに捧げられた教会。

水路沿いに停められてたのボディは、花粉やらホコリやらで粉っぽく。


ldn18jn29.jpg

でも、そのあたりの煉瓦造家並みはとても美しかった。


ldn18jn30.jpg

水路に架かるの周りには自転車もたくさん停められてて、オランダらしい風景だな、と。


ldn18jn31.jpg

間も無く、次の教会が見えた。 
ゴシック建築のHooglandse Kerk ホーホランツェ・ケルク。 直訳すると、高地の教会となる。
 いつもライデンの散歩話でよく登場する教会だけど、来る日には閉まってて中には入ったことがない。

いい天気だったし、風も心地よく、カフェテラス席が、すごい人気。

我が家はどこで遅めのお昼を食べようか・・・思いつくところはただ一つ・・・

ldn18jn33.jpg

・・・いつものパン屋さんのカフェへ。 しかも室内。


ldn18jn32.jpg

テラス席が人気な日は、室内ガラ空きで、かえってゆっくりできる。


ldn18jn34.jpg

飲んだのは、Flat White フラット・ホワイト。 ダブル・エスプレッソにミルク、ミルクの泡。
カプチーノよりエスプレッソが多め。

ついてきたのは、クッキー。 


ldn18jn35.jpg

私のオーダーは、サーモンオープンサンド。 
スモークサーモンののったブラウンパンに塗られてるのはフムス(ひよこ豆ベースのペースト)。


ldn18jn36.jpg

Kamoさんは、クラブサンドだったかな。 揚げた野菜のチップスは、甘みが出てて美味だった。


ldn18jn37.jpg

食後は、また散歩。 小路を抜けて、高地の教会の横を通る。
歴史のありそうなこの建物は、小洒落たレストラン

教会の形に沿って道を行く。


ldn18jn38.jpg

オレンジ色っぽくペイントされた小さな煉瓦の家。

この家が建つ通りは幅が広く、通りの中央には2列に植えられた並木がある。 緑いっぱい。
通りの名前からすると、そこは運河があったところ。 ずいぶん昔に埋めたてられたよう。


ldn18jn39.jpg

とある家の玄関の上の明かり取りの欄間。 そのガラスの一部に、白い花。 睡蓮っぽい感じ。 
ガラスを通して見えた天井の装飾も美しく。 

ちなみに、Kikkerberg キッケルベルフとは、直訳するとカエル山


ldn18jn40.jpg

以前は、Weeshuis ヴェースハウス孤児院だったところ。 1583年の建物らしい。
1961年まで孤児院として使われてたんだとか。

オランダ国内だけでなく、ドイツアーヘンベルギーリエージュからの孤児もいたようで、
繊維産業の人材となり、工芸、家事スキルなどを学んだりもした・・・云々と解説板にあった。


ldn18jn40.jpgb.jpg

高地の教会を背に、元運河だった通りを歩いて出てきたところには、跳ね橋

この橋が架かっているのは、Oude Rijn アウデ・ライン・・・旧ライン川
ドイツを流れてるあのライン川の支流・分流だったらしい。

この流れを左へと歩いて行こう。


長くなったので次回に続く。


☆ ☆ ☆


いきなり3%もアップするなんて・・・。

オランダ付加価値税が2019年1月1日から上がるらしい。

現在の標準税率は21%で、食料品・水・医薬品・書籍・理髪、タクシーなどは6%
その低い方の6%9%に引き上げられる。

21%の方はそのままだから、まだいいとしても、
キツイなぁ・・・食べる量を減らすわけにもいかないし・・・。


日本も2019年10月から消費税10%になるんでしたっけ^^;。

nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 15

そら

私なら手前から2番目の茶色い車がいいかなぁ〜♪
散歩に出るといろんな風景に出会えて楽しくなりますねぇ(^^)
by そら (2018-08-14 21:17) 

KOME

いい休日だなあ。
最近は、のんびり感がないのです。
by KOME (2018-08-14 21:33) 

斗夢

ファサードと云うんでしょうか、レゴで造った家を思う浮かべます。
by 斗夢 (2018-08-15 06:15) 

初夏(はつか)

おもちゃの自動車、かっこいいですょね~。
いちばん奥のブルーの車、いいなぁ。
そういえばこの間、孫のお供で「トミカ博」へ。
ミニチュアの世界、おもちゃの自動車に大興奮してきました(笑)。
エスプレッソのお供のクッキー、おいしそう♡
by 初夏(はつか) (2018-08-15 06:44) 

oko

建物がホントに可愛いですね〜
カクカクしてて面白いですっっ
by oko (2018-08-15 11:34) 

mitu

Flat White フラット&ホワイトサーモンサンド美味しそうです!
サーモンの上にのっている山椒の実みたいのは、ナンデショ?
 税金、いきなり3%up!とは(*_*)

by mitu (2018-08-15 11:34) 

竹口要

色々な風景・建物、写真が美しいから
もっともっと見てみたいって気持ちになります♡
オランダの税金バカ高いですね!
日本のは据え置きになってくれないかなぁーと
いつまでも願っている私です♪

それから・・・まだ正式には発表していませんが
ソネットブログを出ることになりそうです。
HP内のブログを使っていくことになりまして。
また改めてご挨拶に伺いますねー!
ツマ。
by 竹口要 (2018-08-15 16:42) 

suzu*

Inatimyさんに背中押される感じするよ(*´꒳`*)
だからね、どこかの街並みを歩きたい!
今の気持ちのままで踏み出せば出来そうな気がするんだよ。
ただ準備だけは忘れんようにせんと。
kamoさんみたいな人も居らんとアカンけど( *`艸´)
娘が家に居てるころはよぅ出かけよったんやけどね…
by suzu* (2018-08-15 17:23) 

(。・_・。)2k

チャリンコのある風景良いですね(^^)
おもちゃ屋さん覗いてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-15 20:02) 

ネム

アラビアっぽい雰囲気のお家、良いですね。
木製の鳥のドアノッカーなんて、ちょっと羨ましい。
カエル山のお家のガラスに映った緑に、爽やかな気持ち良い散歩日和を感じます。
by ネム (2018-08-16 17:18) 

めぎ

やっとブログ復帰しました~
それにしても暑い夏でしたねえ。旅先でも早朝と夜にだけ行動して、昼間は宿でクーラーつけて昼寝したりおしゃべりしたりしてました。
外のカフェやレストランで食べようにも、テラス席は灼熱の暑さだし、店の中もとても座っていられない暑さで。
こんなふうに写真撮って散歩できるのは涼しいからですよね。やっと過ごしやすい気温になってやれやれです。
by めぎ (2018-08-17 01:18) 

DON

青い空に オサレな街並み
車のウインドウに写り込み 良いなぁ(^^ゞ

by DON (2018-08-17 12:15) 

miffy

ちょっと夏休みで出かけていたのでご訪問が遅くなりました。
南へ出かけたのにあちらの方が涼しくて過ごしやすかったです。
素敵な建物を見ながらのんびり街歩き良いですね。
kamoさんのサンドイッチに刺さったクシがスゴイな~
by miffy (2018-08-19 18:45) 

カエル

inatimyさんの記事読んでたらパン食べたくなってきちゃったなぁ。。。
by カエル (2018-08-20 19:10) 

Inatimy

→皆さま「いつもと違う道を行く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅でも街の散歩でも道案内係は私で、いつも途中で地図を見ることなく適当に。Kamoさんがいるから安心感もあり。一人だったら、もっと緊張・警戒してる^^;。

→そらさま
茶色い車も形が可愛いですね^^。いつもと同じ道でも季節によって見えるものが違ってくるけど、違う道ならなおさら新たな発見が。

→KOMEさま
休日、我が家も慌ただしい日もありますよ^^。うっかり寝過ごしちゃうと、1日のなんて早く終わること・・・・早送り。

→斗夢さま
ファサード、建物の正面、かっこいいですよね。実はオランダの切妻屋根の建物のレゴ、持ってます^^。一目見て、速攻、レジに。

→初夏(はつか)さま
ミニカーっていいですよね。私もいくつか持ってます^^。緻密に作られたものは惚れ惚れ。トミカ博ってあるんですね〜・・・行ってみたい。エスプレッソのお供のクッキーも美味でしたよ、このパン屋さんで作られてるものみたいで。

→okoさま
カクカク、階段状の、特徴ありますよね^^。私もこのオランダの家並みが大好き。

→mituさま
サーモンの上に乗ってる山椒の実みたいなのは、ケイパーです^^。和名はトゲフウチョウボク(棘風蝶木)という植物。ツボミを酢漬けにしてあるようです。私、今回調べるまでずっと実だと思ってた^^;。よくスモークサーモンとともに使われてます。税金3%アップ、シャンプーとか洗剤、買いだめしておこうかな^^。

→竹口要さまのツマさま
税金高いです・・・ま、食料品は考慮されてたけれど、税金アップに伴って密かに値上げされる商品もあるんじゃないかとビクビク^^;。ソネブロを出られるの、寂しくなります・・・。でも新しい方にも伺いますね。

→suzu*さま
散歩話、楽しんでいただけたようで嬉しいです^^。オランダの街並み、こんなの見ながら歩いてます、な記録写真ですが残しておきたい風景に出会ってしまうんですよね。地図無しの行き当たりばったりですが、それもワクワク。この先何があるんだろう?な怖いもの見たさ。いい匂いに誘われたりもして。この先、夏休みの旅の散歩話もあるので飽きずに読んでくださると幸いです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
自転車のある風景、好きなんです^^。オランダらしい風景、いいところに出会えました。おもちゃ屋さん、日曜だから閉まってて・・・。昔に比べると日曜でも開店する店、増えたんですけどね。

→ネムさま
人様のお家の前を撮るなんて申し訳ないなとは思うのですが、なんせ格好のいい家ばかり^^;。しかし、あまり近づいてもねぇ・・・と小心者で。木製のドアノッカー、もっとアップで撮っておくんだったと後で写真を見て後悔・・・。6月の初めで、まだ水不足になる前だから、緑が生き生き♪

→めぎさま
ブログ復帰、良かったです。お休みってあっという間ですよね。この夏はもう暑さに参りました^^;。そうそう、このライデンのパン屋さんで食べた日も、室内はエアコンないので、外からの風が受けやすいよう、出入り口に近いテーブルに座ったんですよ。最高気温23℃の日でしたが、それでも日差しは暑かったです・・・。

→DONさま
運河沿いに停められてた車にちょうど塔が写っていたのが目に入り^^。でも、花粉まみれの粉っぽい車でした・・・・。

→miffyさま
お帰りなさい^^。南への旅、さぞかし暑いかと思ったら、凉しく過ごしやすかったとは。旅のお話、また楽しみに待ってます。サンドイッチの串、すごいですよね・・・。普通、鶏肉のサテに使われてる串だもの^^;。

→カエルさま
普段、ご飯が多いと、たまに食べるパンは格別に美味しく感じるかも^^。我が家は普段、なんでもありな主食ですが、一時帰国で食べる日本のお米のご飯は絶品です♪ 食が進みすぎて困るくらい。
by Inatimy (2018-08-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。