SSブログ

運河に面した家々 [街並み]

バラのある家は憧れ。
ドアや窓枠の色に合わせて、どの色のバラを這わすか、悩むだろうなぁ。

・・・その前に、ちゃんと育てられるかが問題だな、私の場合^^;。

ldn18jn41.jpg
6月初旬、Leiden ライデン植物園バラを見に行った日の続き。
植物園を見た後、いつもと違う道を通って、いつものお店でお昼を食べ、散歩続行中。

とあるお宅の玄関脇のバラは、ツルを伸ばし・・・

ldn18jn42.jpg

・・・もう一方の端から生えてきたバラと繋がって、アーチになっていた。

ガラスに映った青い空とバラも、いいなと思って。


ldn18jn43.jpg

ドイツライン川の支流・分流であるOude Rijn アウデ・ライン・・・直訳、旧ライン川

そこに架かるの下をが抜けて行く。 車は通れない歩行者と自転車に乗ってる人用の橋
立って舵をとる船尾の操縦士さんは頭をかがめて。

橋の下、1.35mほどしかないらしい。 ドキドキものだ・・・。


ldn18jn44.jpg

振り返ってを目で追う。 奥の緑の橋は、前回のお話の最後の写真にあった跳ね橋
あっちは、くぐり抜けるの、余裕かな。 でも、オランダ人、背が高いしなぁ。

少し歩くと左手に・・・

ldn18jn45.jpg

・・・細い脇道。 

この道をずっと行くと、ちょっと小高いBurcht ブルフト(城砦・要塞)がある。
運河を掘って出た土を盛って作られた

 ※ そこに行った時のお話は、こちら


ldn18jn46.jpg

その細い道へは入らず、そのまま進もうと思っていたら、対岸の小路気になるものを見つけた。

さっきの歩行者・自転車用の橋を渡って見に行くと・・・

ldn18jn47.jpg

・・・おしゃれな広告のペイント。 ところどころ剥げ落ちてるけど。

"H. van Romburgh Ijzerwaren voor de Meubelen Bouwvakken
Gereedschappen voor alle ambachten" ・・・とある。

このH. van Romburghさんところは、家具や建設用の鉄製品・金物類
すべての手仕事・工芸品用の道具を扱っていたよう。

アール・ヌーヴォー(ユーゲント・シュティール)調のデザイン。


ldn18jn48.jpg

その広告があるのは、60mほどの短い小路。 道幅が狭く、空が小さい。


ldn18jn48b.jpg

小路の出口に停められていた自転車

交差した道は、人通りの多いショッピング通り。 横切って、さらに次の道へ入る。
選ぶ道は、いつもその時の気分次第。


ldn18jn49.jpg

そこは自転車が両脇にたくさん停められている通りだった。 
ライデンは大学街。 ひょっとしたら学生が多く住むのかも。


ldn18jn49b.jpg

そして、また次の運河へ。 今度は運河の幅が広い。

あ、ひょっとして、あれは・・・。

水のある風景を見渡した時、屋根の向こうに気になるものが。
引き寄せられるように、橋を渡った。


・・・の続きはまた今度。



ここ1週間ほど、最高気温20〜24℃と過ごしやすく^^。
やっとオランダの夏らしくなった。

nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 22

よしころん

玄関がバラのアーチ!なんて素敵♪
運河は道路のすれすれまで水がきてて…
溢れないのかなぁ^^;
by よしころん (2018-08-17 18:29) 

みち

バラのアーチのお宅、素敵ですね。
inatimyさんなら問題ないと思いますけど。
我が家のグリーンをどうにかしようと思いながら、
夏休みも終わってしまいます^_^;
by みち (2018-08-17 18:42) 

そら

え?何何何??
なんか凄〜く気になります!
バラのアーチ素敵ですねぇ、日本ではなかなか観られない風景です(^^)
by そら (2018-08-17 20:03) 

coco030705

こんばんは。
やっぱりバラはお花の中の女王様ですね。大好きな花です。
でも家の中には、今はひまわりを飾っています。
今日は本当に、1カ月ぶりぐらいに28,9度で、湿気が少なくてさわやかでした。でも明日から、また33℃くらいにもどるそうです。台風が、次から次へとやってきてますので、その影響みたいですよ。

by coco030705 (2018-08-17 21:44) 

テリー

窓枠に、バラ、素敵ですね。

運河沿いに建物が並んでいる景色、オランダならではの景色ですね。
by テリー (2018-08-17 23:17) 

ネム

こういう所に住んでいると、水際がとっても身近なんでしょうねぇ。
見慣れてない者からすると、雨が降ったらどうなるの?!とドキドキしちゃいます。
レンガ色と白の窓枠、淡いピンクのバラが良く似合ってますね。
by ネム (2018-08-17 23:40) 

engrid

素敵な玄関ね 青空とバラの映り込み、見上げてうっとりですよ
暮らしを楽しみながら毎日を送る、きっとそんな生活よね
運河沿いの建物、楽しいのね、窓が大きくて、屋根はとんがってる、形は様々でも、、あっ 細い路地もいい感じ
by engrid (2018-08-18 00:29) 

めぎ

この夏はひょっとして橋の下がくぐりやすくなっていたかしら。
バラをきれいに咲かせているお家、素敵ですね~
うちのバラ、今年思い切って、咲いたら大幅にカット、するとまた咲いたので咲き終わったらまた大きくカット、と繰り返し、3回咲きましたよ。
by めぎ (2018-08-18 05:17) 

oko

薔薇なんて育てた事が無いです・・・
父は咲かせているので写真を撮るだけですっっ
by oko (2018-08-18 06:16) 

momo

昨日、勤め先にいらっしゃったお客様(日本人)が、
海外から里帰り中と言ってらしたので、「どちらの国ですか?」
と聞いたら、オランダです、って言われて(@▽@)嬉しくなりました♪
「オランダ、どうですか?」って聞いたら「とっても住みやすいです」っておっしゃってましたよー。気候もジメジメしてないし・・って。
税金は高そうだけど、別のところで還元されてて実感出来るなら、まぁ
しょうがないかなって思えますしね。
日本みたいに「どこに使ってんのっ!?」っていう増税はなんとかして欲しいです・・・;
by momo (2018-08-18 09:29) 

(。・_・。)2k

水まで メッチャ近いですね
俺に似合いそうな街だなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-18 09:51) 

sheri

アールヌーヴォー調の文字も好きです。
この看板もい味だしてますね。

by sheri (2018-08-18 14:07) 

kyon

運河沿いに並ぶ建物の雰囲気がとてもいいですね。
こんな街を歩いてみたいです^^
by kyon (2018-08-18 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

運河の風景いいでやすね。
建物の色やデザインも統一感がありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 16:26) 

moz

ライデンの植物園の後のバラたちなんですね。
45番地? 窓に映るバラと青い空も素敵です。 ^^v
細い道に大きな街灯。夜はどんな景色になるのかな? ちょっと? 興味あり也 ( ´艸`)
by moz (2018-08-18 20:04) 

KOME

自転車を気軽に停められるのは、いいですね。
日本はどうも。。

by KOME (2018-08-19 09:19) 

ふにゃいの

バラと玄関、レンガの組み合わせが
素敵。淡い色が似合いますね。
石の街と自転車って
絵になるからよいな~。
by ふにゃいの (2018-08-19 16:52) 

miffy

レンガの壁にバラを這わせるのって素敵ですよね。
一色だけでなくいろんな色を取合せせてみたいな~
運河に浮かんだ水色と赤っぽい色合いの船がきになりました。
by miffy (2018-08-19 19:36) 

カエル

東京も最近では30度下回る気温で過ごしやすい夏がきました。
このままで1ヶ月くらい過ごした気分です。
by カエル (2018-08-20 19:09) 

Inatimy

→皆さま「運河に面した家々」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。バラは我が家の日当たりの関係で育ててなくて、外で堪能する花になってます。以前あったミニバラも、オランダの今の家に引っ越してきて間もなく枯れてしまって・・・。今、日陰でも強いヒューケラが元気^^。

→よしころんさま
玄関だけじゃなく、家の正面の下部分全体がバラのアーチ^^。ゴージャスでした。運河の水、これが普通の水位というからやっぱりオランダは低地なんだなぁと。集中豪雨だとたまにあふれる街もあり。

→みちさま
いえいえ、まだまだ園芸には自信なしで・・・虫が怖くて^^;。園芸店に買い物に行っても肥料なんかに書かれてる専門用語がわからず。植え替えしないといけないものもたまってるし・・・。気がつけば8月も下旬ゆえ焦ってます。

→そらさま
あ、いえ、たいしたものではないんですよ^^;。期待させてすみません・・・・。バラをこんな風に家の幅にアーチ仕立てにするの、すごいですよね。飾り付けされたかのように華やかでした。

→coco030705さま
バラって私自身の雰囲気とはかけ離れていて自分とは無関係だと思っていたのに、Kamoさんの影響でバラをより身近に感じるように^^。でも育てるのは難しそうです・・・。日本は、ダブル台風のようですね。大きな被害がないといいけれど・・・。

→テリーさま
玄関や窓の周りにバラって、いいですよね^^。運河に面した建物の並び、高い水位、オランダっぽい風景です♪

→ネムさま
極端な雨が降ったら増水ですね^^;。水位もそうだけど、これだけ水場が多いのに、運河や水路にはフェンスも何もないところがオランダ。落っこちないよう、うまく車や自転車が停められてます。すごいな。

→engridさま
毎日出かける際にバラを見て、帰宅する際にもバラを見る・・・なんていいですよね^^。日陰になる時間帯でしたが、バラの映った窓、キレイでした。運河沿いの建物、古いものを残しつつ、新しいものは馴染むデザインで建てられてるので、すごくいい感じでした。

→めぎさま
これは6月初旬だからまだ水位が高いけど、この後はひょっとしたらくぐり抜けやすかったかもしれませんね^^。めぎさんところのバラは3回も咲いたんですか、すごいなぁ。お手入れ上手ですね〜。我が家はクレマチスを大幅にカット。しかし芽が出てきた頃に気温が下がって、花が咲いてくれるかどうか定かではなく^^;。

→okoさま
ミニバラくらいです、私が育てたの。でも南向きだったベランダのパリの家から、西向きベランダのオランダの家に引っ越し、環境の変化で枯れてしまいました^^;。

→momoさま
オランダを身近に感じてもらえて嬉しいです^^。あちこち転々としてきましたが、確かにオランダは住みやすいです。ドイツほど暮らしのルールに厳しくないし。ドイツではシャワーの時間とか、夜中にトイレ流したりも、掃除機も、音にすごく気を使いましたよ^^;。オランダは欧州の中では割と湿気が多い方ですが、それでも日本よりははるかにカラッとしてるし。最近は日曜でも店が開き、店員さんの愛想も良くなってきたし。

→ (。・_・。)2kさま
そうなんです、水がすごく近くて^^;。水路や運河にはフェンスもガードレールもないし。それでも皆さん、上手に車や自転車を停めたり。自転車の専用道路も多いので、2kさんにぴったりの街かも♪

→sheriさま
おしゃれな看板ですよね、文字や縁の装飾がカッコ良く^^。多分塗りなおしたりしてるんだろうけど、そのまま広告を残し続けてるのが素敵。

→kyonさま
運河沿いに並ぶ建物、背の低い建物がそのまま残ってるので、あちこち残しておきたくなる風景が^^。目的もなくただ歩くだけでもいい気分転換です♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
細かく見ていくと色も違うしデザインも異なるのだけれど、全体としてみるとまとまりがあるんですよね、不思議です^^。このまま残っていくといいなぁ。

→mozさま
ライデンの植物園は下見程度に^^。別の日に本命の場所へ行きました。細い道に大きな街灯・・・夏場はかなり遅くまで明るいので(日没が22時台)、夜にはどんな感じになるのか検証するなら冬かな・・・^^;。

→KOMEさま
自転車は気軽に止められるんですが、盗難にあわないように厳重に鍵を^^;。それか取られても惜しくない古いものに乗るか、のようです・・・。

→ふにゃいのさま
バラの花の色合わせ、ここのはぴったりですよね^^。オランダは石より煉瓦が多いかも。石が取れる山自体がないから、建物にも道路にも煉瓦を多様です♪ 絵になりますよね〜。

→miffyさま
お〜、複数の色のバラを合わせる・・・高等な技ですね^^。水色と赤っぽい色の船、目を引きますよね。これといって何もなくて、船にあるのはベンチだけでした。ここで皆と集まって寛ぐのかも^^。庭代わり?

→カエルさま
ようやく暑さにも終わりが見えてきたようですね^^。でも台風が来てるみたいで、その進路も心配です。オランダはますます涼しく、今週末は最高で15℃の予報もあり・・・。
by Inatimy (2018-08-21 18:13) 

suzu*

ふと思ったけど。。
運河って意外と、と言うか自然に家並みを走ってるけど
高低差って言うのかなぁ?
運河と家々の床高さとさほど差がないみたいだけど
川みたいに海の満ち引きで水面は上下しないのかなぁ?
それと、ごくごく自然にチャリとか停めてはるけど
足を滑らることとか。。
運河そのものの深さってどのくらいなんだろ?
by suzu* (2018-08-22 15:04) 

Inatimy

→suzu*さま
多少の高低差はあるんでしょうけれど、オランダ、あっちこっち、かなり水辺が多いんですよ。だから分散されて気づかない程度なのかも^^;。故意に落としたのかうっかりか不明ですが、アムステルダムの場合、運河から引き上げられる自転車の数は年間6,000台前後だそうです。で、アムステルダムの運河の平均的な深さは2.6mほど。ライデンはどうなんだろうなぁ。運河にはフェンスも何もないので、私もそばで撮る時は落っこちないように十分気をつけてます^^。
by Inatimy (2018-08-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。