So-net無料ブログ作成

よい匂いに誘われるように [植物]

白いアナベル、ふわふわ、ふわり。

dh18rsxgdn1.jpg
ライデンの話の途中だけれど、街並みばかり続くと飽きるかな・・・と間に挟むことに。

6月下旬、Kamoさんの一声で、列車に乗ってDen Haag デン・ハーグへ。
アムステルダムの南西にある街。 先日行った植物園のあるライデンよりもにある。

それでも30分あまりで中央駅に到着し、トラムに乗り換え。


dh18rsxgdn2.jpg

教会が見えたところで下車。 
その教会の名は、Nieuwe Badkapel ニウウェ・バトカーペル。 1916年にできた煉瓦造りの建物。

やってきたのは・・・

dh18rsxgdn3.jpg

・・・Westbroekpark ウェストブルック公園の一画にあるRosarium ロザリウム(バラ園)

奥に見えてるが、さっきの教会
ここのバラ園はかなり広くて、写真のような広がりが左にも、右にも、背後にも。


dh18rsxgdn4.jpg

バラは散ったのもあったけれど、それもまた麗しく。 これから咲くツボミも多かった。

そして、バラを見つつも気をつけないといけないのが・・・

dh18rsxgdn5.jpg

・・・水鳥さんたち。 かなりの数がいる。 ということは、彼らの「落し物」もあるというわけで。

黒い頭の方が、カナダガン。 カモ科 コクガン属。
オランダ語では、(Grote) Canadese gans (フローテ・)カナデーセ・ハンス

左にちょこっと親子でいるのが、エジプトガン。 カモ科 エジプトガン属。
オランダ語では、Nijlgans ナイルハンス

複数形では、どちらも語尾が -gans ハンスから -ganzen ハンゼンとなる。


dh18rsxgdn6.jpg

水路には、コブハクチョウの一家が。 せわしなく水面をつつくように何かを食べてた。


dh18rsxgdn7.jpg

我が家もバラを見ながら、サンドを食べる。 

写真は、私の。 ポピーシードやカボチャの種のついたパンに、チキンハムと野菜とゆで卵。
飲み物は持参したジュースと麦茶。

バラ園あたりには食べる店がないからと、駅でお昼を調達してきたのだけれど、
いつの間にかバラ園の入り口近くにカフェができていた。 そこで、後でコーヒーブレイクを。


dh18rsxgdn8.jpg

空は、ほどよく薄く雲が広がる。 かんかん照りでなく、柔らかな日差しで、風も心地よかった。

この日の気温は、最低12℃最高18℃ほど。
家を出る際にパーカーの下に着ていたカーディガンは、午後には不要となった。


dh18rsxgdn9.jpg

のんびり、バラ園5時間ほど。

バラの花の香りも堪能。 すごくいい匂いがするものもある。
とあるバラを嗅いで、Kamoさんが「これ、ポストイットの匂い。」と。

バラの花の香りが、付箋の匂いにつながるとは・・・。 
そんなにいい香りしたっけ・・・今度気をつけてみよう。


帰宅してビックリ・・・鏡を見たら首がこんがり焼けていた。
日焼け止めを塗り忘れ・・・。



ということで、バラの花、たくさん撮ってしまったので、分類し、花図鑑を・・・。
飽きるほどあるかも^^;。

nice!(51)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

ネム

鳥の落としもの、当たりたくないですねぇ(笑)。
バラ園で5時間!!花図鑑に期待です。
ポストイットの香りの薔薇もあるかしら?
by ネム (2018-08-19 18:12) 

riverwalk

広い場所で開放感がありそうです。
ここでサンドを食べると美味しいでしょうね(^^)
by riverwalk (2018-08-19 18:55) 

miffy

薔薇を見ながらのピクニック良いですね~
美しい花の香りで食欲が倍増しそうですけど^^;

薔薇の香りも様々あるけどポストイットの香りのした薔薇は何と言う名前かしら。
by miffy (2018-08-19 19:41) 

そら

花は良いですねぇ!
時間を忘れて眺めてしまいます(^^)
by そら (2018-08-19 20:03) 

kyon

サンドイッチ美味しそうです。
日焼け止め、忘れると怖ですねぇ^^;
by kyon (2018-08-19 22:22) 

めぎ

ガンたちの落とし物の季節もあっという間に終わっていきましたねえ。
そう言えば今日の散歩で、雛を連れているエジプトガンを3家族も見かけました。
2月から今まで、子育ての時期が長くなったのも異常気象かしら。
うふふ、涼しいときって、日焼け止め忘れますよね。
私はこの夏、朝の散歩で何度も日焼けしました。
by めぎ (2018-08-19 23:30) 

suzu*

バラ園で5時間とな!(o^^o)
広さがあるとしても、ソコでゆっくりと時間を過ごせる二人が貴重だわ!
じゃなくて、素直にイイなと思うよ。
バラの香りは付箋に?
ほほほぉ…
by suzu* (2018-08-20 07:24) 

oko

アナベル、涼しげですね〜
横浜もちょっと秋がやってきています・・・
by oko (2018-08-20 09:31) 

テリー

カナダガン、エジプトガン沢山いますね。
こちらは、谷津干潟で、毎年、何組かのカルガモが雛をつれているのを、見かけていましたが、今年は、ありませんでした。

by テリー (2018-08-20 12:49) 

(。・_・。)2k

これは楽しめるバラ園ですね
コブハクチョウの親子 可愛いっすねぇ

by (。・_・。)2k (2018-08-20 12:53) 

ぴーすけ君

この景色を見ながらのランチ、サイコーですね。
by ぴーすけ君 (2018-08-20 14:06) 

DON

落ちた花びら 儚いな...

by DON (2018-08-20 14:28) 

斗夢

このようなバラ園の造り方があるんですね!
by 斗夢 (2018-08-20 16:09) 

engrid

落とし物に注意なのね
バラ園の中に、のんびり水鳥さんたちも、散在して
広さを感じるとともに、とても雰囲気いいな、、楽しみ倍増ね
香りも

by engrid (2018-08-20 18:02) 

カエル

コブハクチョウが可愛いこと!あの角度で見れるのは嬉しいな!
by カエル (2018-08-20 19:08) 

mitu

白いアナベル、ふわふわモクモクですね^^
by mitu (2018-08-20 20:31) 

coco030705

こんばんは。
バラ園広いですね。いい香りがこちらまで漂ってきそう。
ランチのサンドイッチ、おいしそうですね~。麦茶は日本からおくってもらうのですか、それともそちらで調達ですか。


by coco030705 (2018-08-20 21:55) 

Inatimy

→皆さま「よい匂いに誘われるように」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日、住宅街の芝生にあるバラの花壇を見たら、その向こうに黒い猫。足元だけが白くて可愛い、と写真を撮ろうとしたら、クルッと後ろを向いていってしまった・・・。

→ネムさま
水鳥さんたち、普通にその辺を歩いてるので、うっかり膝を地面についたり、妙な格好でとってバランスを崩して手をついたりしないよう、落し物には要注意です^^;。ポストイットの香りのバラ、どれだったろう・・・。

→riverwalkさま
あまりにも広いと落ち着かないので、端っこの茂みに囲われたベンチのあるバラのコーナーで食べました^^。カフェでも隅っこが好き。

→miffyさま
あまりにも広くて順に見てると時間が経つので、ランチやおやつ持参です^^。ポストイットの香りのバラ、どれだったかな・・・またKamoさんに聞いておこう。

→そらさま
桜のお花見だけじゃなく、バラのお花見も楽しかったです^^。忙しそうに花蜂もたくさん飛んでましたよ。

→kyonさま
いろいろ種類があって迷うほどなんですけど、見た瞬間これかなと思ったのを選ぶ傾向がある私^^。涼しめな日ってうっかり日焼け止めを忘れてしまうんですが、日差しの強さはもう夏なんですよねぇ・・・毎年、手の甲が真っ黒です。

→めぎさま
8月も後半に入り、又かなりの水鳥さんの姿を見かけるようになりましたよ。空に矢印の群れがあっちこっち。夏でも涼しいと塗るのを忘れてしまうんですよね、日焼け止め^^;。長袖とか七分丈のシャツを着た時もうっかり・・・その繰り返しで、真っ黒です・・・。

→suzu*さま
バラをよく見るようになったのはKamoさんの影響です^^。5時間、あっという間ですよ。いい匂いがあると、二人でスーハースーハーと嗅ぎまくり。Kamoさんは私よりも臭覚が良くて、ドアを開けた瞬間に夕飯のメニューを当てたりします。

→okoさま
アナベル、不思議な雰囲気を持ってますよね。咲き進むとまた緑になっちゃうところも神秘的。横浜の秋、いいだろうなぁ^^。

→テリーさま
カナダガン、エジプトガン、コブハクチョウ、あとマガモなんかのカモ類もオランダではよく見かけます^^。普通に住宅街とか、スーパーの前とか。谷津干潟にまたヒナを連れたカルガモの姿、見られるといいですね。

→(。・_・。)2kさま
今年は割といい時期に行けたかもしれません^^。このあとからなんですよ、異様なほどに気温が上がって雨も降らず水不足になったの。バラ、大丈夫かなぁと心配。コブハクチョウ、1羽だけグレーの色が濃くって、幼さが残ってるのがまた愛らしく。

→ぴーすけ君さま
我が家の他にもバラを見ながらランチの人たちが多かったです^^。クーラーボックス持ってきて、冷えた飲み物も用意して。

→DONさま
落ちてもバラ・・・花びらは美しいです^^。

→斗夢さま
アムステルダムのフォンデル公園にもバラ園があるんですが、あっちはバラの周りを他の植物の茂みで囲ってるので撮りにくくって^^。デン・ハーグのこの公園の方がはるかに広くもあるので、来た甲斐があります。

→engridさま
水鳥さんたちが自由に歩き回ってるので、ヒナを連れたガンの親子を刺激しないようにも注意です^^;。割と睨みが強くって。バラ園、毎年来ても、何かしら新しいのに出会ったり。

→カエルさま
水路に小橋がかかってるので、上からコブハクチョウさんたちを撮りました^^。驚かさないようにそっと。

→mituさま
アナベルたくさん咲いてるんですよ、隅っこに。ピンク色のもあって^^。狭い我が家では無理な数があるので、ここで堪能、見ごたえ十分です。

→coco030705さま
麦茶はオランダで入手してます。昔に比べると日本食品屋さんも多くなり、品揃えも豊富に。日本の麦茶のパックも楽々調達可能^^。便利になりました。
by Inatimy (2018-08-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。