SSブログ

秋のお休み [街並み]

コスモスが咲いているのを見たのは・・・

ams19sp1.jpg
・・・8月の初めだった。 ビル街の中の一画に咲いていたもの。

秋桜と書くのに、ではなくの真っ只中だったな。
とは言っても、日本の酷暑を思えば、はるかに過ごしやすい気温だったのだけれど。


ams19sp2.jpg

9月の中旬には、マロニエ(セイヨウトチノキ)が落ちて。

ちなみにマロニエ、オランダ語では Witte paardenkastanje ヴィッテ・パールデンカスターニェ
直訳すると、白い馬栗


ams19sp3.jpg

10月最初には、公園の遊歩道を歩く人たちに踏まれてか、マロニエの中から茶色いが。
みたいだけど、食べられないらしい。

オランダでは食用が売られてるのも高級そうな食材店でしか見たことがない。 
生えてるのは公園に1本あるのを知ってるだけ・・・。 になると、モンブランケーキが恋しくなる。


ams19sp4.jpg

どんぐりは山ほど落ちてる。 たぶん、ヨーロッパナラどんぐり

街路樹としても植えられているので、たまにバスを待っていると、
コーン・・・コン・・コン・コンと、落ちて来たどんぐりが地面を打つ音が聞こえる。


ams19sp5.jpg

ここしばらく10日間あまり、ほぼ毎日、が降っていた(晴れ間もたまに見えたけど)。
だから、あちこちでキノコもニョキニョキ。 これはなんて名前だろうな。

撮ってないけど、芝生の真ん中からも白く長い大きなキノコが生えてるのを見た。
たぶん、あれはササクレヒトヨタケ


ams19sp6.jpg

色づいてきた街路樹にやわらかな日の光がさして。 高いところをが飛んでいく。
この後すぐ、空一面、あっという間に曇天に。

激しい風雨で、葉っぱが次々に散っていった・・・。


ams19sp7.jpg

街を歩けば、落ち葉溜まり。 子供用の小さな自転車が愛らしく。

オランダの学校には秋休みがある。 10月の中旬から下旬にかけて、土日含めて9日間
北部&中部、そして南部と分けて、開始時期を1週間ずらしてのお休み。

社会人には、には休日となる祝祭日全くないので、有休を取ってでも休まないとね。
6月初旬の聖霊降臨祭の後、半年間、クリスマスまで本当にゼロ

日本だとその間、海の日、山の日、敬老の日、秋分の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日
7日もあるのに。


ams19sp8.jpg

よく前を通るアンティーク屋さんものディスプレイになっていた。
インテリアも温もりのある色が心地よく。 キャンドルの灯りもそろそろいいかも。


チューリップクロッカスなどの球根を買った。
11月くらいに植え付けようかな。 まだまだ遠いの楽しみのために。



日曜の予想最高気温11℃
平年より5℃ほど低いらしい。

寒いの好き^^。



10月・11月のヘッダーの写真は、Leiden ライデンで撮ったもの。
  ミュージアム・デ・ラーケンハルがあるアウデ・シンゲルの家並み。

nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 19

ma2ma2

街路樹ももう紅葉始まっているのですね!
今日は20度と肌寒い感じです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-06 18:13) 

YAP

大人になってから好きだと気付いた食べ物の一つに、栗があります。
子供のときからも好きではありましたが、その好きのレベルが他の食材とは違うことに気づきました。
この時期、季節限定の栗のお菓子は魅力的です。
by YAP (2019-10-06 20:29) 

斗夢

小学生の頃、5月に「農繁休業」が1週間ほどありました。
田植えの忙しい時期は子供も働き手だったのです。
by 斗夢 (2019-10-06 20:50) 

ふにゃいの

秋ですね~。
ヨーロッパナラ?
落ち葉がかわいい。
よくどんぐりの絵にでてくる形そのものですね♪
by ふにゃいの (2019-10-06 21:30) 

ヤッペママ

栗の季節モンブランケーキは外せません。
私も遠い春のために買った球根を植え付けましょう。
by ヤッペママ (2019-10-06 21:34) 

riverwalk

秋の休みは良いですね。
行楽に最適の季節です。
毎年、秋になると連続休暇を取って旅に出ます。
今年ももうすぐ旅に出ます^^
by riverwalk (2019-10-06 21:55) 

Yamamoto

こんばんは、コスモスはオランダ語では何と言いますか?
何となく日本より秋が進んでいる様に感じます。
by Yamamoto (2019-10-06 23:56) 

めぎ

今日は雨雨雨でしたね~気温も11℃までしか上がらず、軟弱なうちは恒例の散歩を取りやめました。
オランダの秋休みは一週間なんですね。こちらは二週間です。なんだか休みすぎですね~
ドイツ北部はこの週末からもう秋休みに入りましたが、私の住む州は秋休みまであと一週間で、ラストスパートです。
by めぎ (2019-10-07 01:10) 

moz

秋が深まってきているんですね。
それにしても11度?? @@;;; もう秋を飛び越して冬の気温ですね。こちらは昨日からめっきり秋らしく?
でも、また大きな台風が近づきつつあります。今度は大きな被害がなければいいのですが。
マロニエの実、ポケモンの何かに似てます ^^;
栗だとイガですが、こちらは棘なんですね。
by moz (2019-10-07 08:14) 

marimo

2枚目のチョットトゲトゲのある丸い物体がマロニエの実なのですね。
ゲームのキャラクターに登場しそうな憎めない形♪
11度というとこちらでは12月頃の気温でしょうか・・・
さらにこちらは今週末の3連休には、また台風が来そうなのです。
オランダは一足先に空きが深まっていますね(^^
by marimo (2019-10-07 09:34) 

kyon

マロニエの実、面白いですね。もやっとボールみたい(懐かし!)
種は食べられないなんて、栗みたいに美味しそうなのに。
今週末、夫の秋休みなんですが、日本は台風直撃みたいでがっかりです^^;
来週はもう10月半ば、早すぎる!
by kyon (2019-10-07 12:09) 

いろは

こんにちは^^
マロニエの実変わった実ですね。
栗のような種が入っていて摩訶不思議^^
雁が飛んでいく様は、日本の秋の風景のようです。
オランダは秋休みがあるのですね。
お出かけには丁度好い季節ですね。
by いろは (2019-10-07 16:32) 

(。・_・。)2k

マロニエの実 初めて見たかも
ヘェ〜

by (。・_・。)2k (2019-10-07 16:36) 

そら

秋桜に落ち葉、季節の移り変わりが早いですね!
そっかぁ、日本は休日が多いのかな、幸せですかね(^^)
by そら (2019-10-07 18:47) 

ぴーすけ君

すっかり秋の雰囲気ですね。
by ぴーすけ君 (2019-10-07 19:52) 

miffy

すっかり秋の景色ですね。
こちらは少し涼しくなった時に銀木犀の花が咲いてましたが台風の風で散ってしまいました。
道の駅では秋の味覚も見かけるようになりましたがまだまだ暑さは続きそうです。
by miffy (2019-10-07 20:55) 

Boss365

こんにちは。
種類豊富で凝ったモンブランケーキが出回っています。
寒さを感じる秋の風景かな?学生には嬉しい「秋休み」。
日本では祝日・連休の天気が悪く、楽しめない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 13:00) 

luces

ドングリがモザイク模様のようです
by luces (2019-10-08 14:47) 

Inatimy

→皆さま「秋のお休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夏休みが終わったかと思ったら、間も無く秋休みがあるなんていいなぁと思ってたら、オランダ、休日になる祝祭日が少ないのを忘れてました^^;。一休みして日々変わりゆく秋の風景を堪能するのもいいですよね。

→ma2ma2さま
街路樹は8月の中旬からもう色が変わり始めてました^^。今日こちらは昼間でも11℃ほどで霧雨というじっとりとした寒さです・・・。

→YAPさま
栗は子供の頃からずーっと好きな食べ物で、オランダに普通に売ってないのが辛いです・・・。日本だと今の時期栗を使った洋菓子、和菓子もたくさんあっていいですよね。季節限定、魅惑的な言葉^^。

→斗夢さま
私が子供の頃は、5月のゴールデンウィークは農作業っていう友達が多かったです^^。その時期じゃないけど、タマネギの収穫の時に袋詰めのお手伝いに行ったこともありました。珍しくって新鮮で。

→ふにゃいのさま
様々な木のどんぐりがある中で、この写真のは葉っぱからするとヨーロッパナラ^^。我が家にも、鳥が勝手に埋めたヨーロッパナラのドングリから目が出てきて小さな苗木が育ってます♪

→ヤッペママさま
モンブランケーキもお店によって様々な違いがあって、食べ比べしたいほどですよね^^。球根、植え付けた後は土だけのプランターがたくさん並んで寂しいんですが、春になると次々目が出てくるのが嬉しくて♪

→riverwalkさま
ふと立ち止まって忙しい日常から抜け出す休暇って必要ですよね^^。せっかくの季節を楽しまないと。どちらへ旅なさるのか写真を拝見するのが楽しみ。

→Yamamotoさま
コスモスはオランダ語でもCosmos コスモスです^^。この時期、大体2ヶ月分くらいの季節の進みが違うと思いますよ。

→めぎさま
こちら、9月の下旬から梅雨のような天気が続いてます、オランダの中でもアムステルダムのあるあたりは。ほぼ毎日雨。ドイツの秋のお休みは2週間なんですね。なぜかオランダって休みが少ない・・・。めぎさんのお休みも始まりましたね^^。楽しい日々をお過ごしくださいね。

→mozさま
すっかり秋の気温です^^。晴れていたらいいんですが、なぜかずーっと梅雨のような日々。せっかくの休日も雨で家にいることが多いのが残念。3連休にかなりの大型の台風の襲来ですね。私も実家が心配で、ネットで情報集めでした。

→marimoさま
そう、2枚目の緑のトゲのある実がマロニエです^^。これ、歩いてる時に頭上から落ちてくることもあってビックリ・・・。オランダの冬は氷点下の日が多い・・・はずなんですが、ここ何年かはすっかり暖冬気味で。私としては氷の世界に期待です♪

→kyonさま
もやっとボール・・・なんだろう?と検索してみたら、知ってる〜、ありました、ありました、TVで見てましたよ^^。懐かしい。せっかくのお休みに台風とは・・・しかもかなり大型らしいですね。実家が心配でどんな状況だろうとネットであれこれ検索してました。オランダは雨続きで、なかなか出かけられず。

→いろはさま
マロニエ、変わった実でしょ^^。たまに歩いてる時に上から落ちてくることがあって、どきっとします。栗に似て栗にあらず・・・栗好きには辛いなぁ。オランダの学校には秋休みがあるんですが、天気はどうだろうなぁ・・・またずーっと雨かもしれない。

→(。・_・。)2kさま
マロニエの実、こんなのです^^。春に咲くマロニエの花は白。私はこの花粉でもくしゃみなんですよ・・・。

→そらさま
オランダの休日になる祝祭日の数は日本の半分以下です^^;。日々、黄色くなる葉っぱの数が増えてます、と同時に散ってるのも多いかも。瞬く間に10月も過ぎていきそう。

→ぴーすけ君さま
早いもので、8月の中旬から街路樹が黄色くなり始めました^^。今年は秋の進みが去年より早いかな。

→miffyさま
あちこちでもう秋の色。雨が多くて、どんよりと薄暗いんですが、街路樹の黄色が妙に鮮やかに見えます^^。道の駅で秋の味覚・・・栗、かぼちゃ、柿なんかも並んでるんだろうなぁ。いいなぁ。

→Boss365さま
モンブランケーキと一言で言っても、日本だとお店によってかなり違いがあるから、食べ比べしたくなりますよね^^。天気が悪くてもモンブランがあれば気分上々かも。オランダ、9月の下旬から雨続き・・・。

→lucesさま
ドングリ、可愛いですよね^^。ヨーロッパナラの木の葉っぱの他に、西洋サンザシの葉っぱも混じってます♪
by Inatimy (2019-10-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。