SSブログ

ぐるぐる、出たり入ったり [ベルゲン 2019 夏]

ぐるぐるぐねぐね・・・

やわらかな曲線、なめらかなまるみ、浮き彫り、たまらなく愛おしい。

brg19nw2d43.jpg
7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、2日目の続き。
ウルリケン山からロープウェイで下りて、バスに乗ってベルゲンの中心地まで戻ってきた後。

事前にチェックしてあった珈琲の美味しい店に向かうも満席で、
さて、どうしよう、と歩いていた時に、ふと目に留まったのが冒頭の写真のぐるぐる

白い建物はフロイエン山に上がるケーブルカー乗り場の裏面。 

気軽に入れるパン屋さんも旅に出る前にチェックしておいたので・・・

brg19nw2d44.jpg

・・・近くのパン屋さんでぐるぐるを食べた。 私のはシナモンロール。 でかい。

右側のはKamoさんのでカスタードクリームの。 左上のは二人で分けたチョコレートケーキ
飲み物は、ふたりともカプチーノ。 山でたくさん歩いたので、甘いもので栄養補給。

昼食3時のおやつを頬張りつつ、さて、これからどうする?とおしゃべり。
Kamoさんが大聖堂を見たいというので、そちらへ向かう。 だいたい道は頭に入ってるので大丈夫。


brg19nw2d45.jpg

細めの道を歩く。 途中、脇道に見えた小さな家。 赤い壁が愛らしさを際立ててる。


brg19nw2d46.jpg

しばらく進むと、また魅力的な脇道が。 小路でもちゃんと石畳


brg19nw2d47.jpg

で、出会ってしまった、に。 前の日、到着してすぐの散歩で見たポスターだ。

アトリエで、中に作品が展示してある。 窓の外から、奥をちらりとチェック。
中に入ってみると、ちょうど制作なさったアーティストさんご本人もいて。

の他に、などをモチーフにした作品も。
「犬のはこの子がモデルなの。」と、奥で眠ってたらしき大きなを紹介してくれた。 可愛い。

ポスターで一目惚れしたを含め、カード4枚を入手。 4枚買うとお得だというので。
の全種類3枚を選んだあと、可愛かったウサギカササギの・・・のは買わず、申し訳ない・・・。 


brg19nw2d48.jpg

さらに進むと、見えてきた大聖堂。 カラフルな街並み。 真ん中の道は石畳。 歩道はつぎはぎ。


brg19nw2d49.jpg

細い脇道に、また惚れて。 たくさんの窓。 そして奥にガタガタな石段が。

と、こんな感じで、脇道を出たり入ったり、それを繰り返す散歩


brg19nw2d50.jpg

これは途中にあった教会の正面。 Misjonskirken Bethel ミッション教会ベーテル

その先に・・・

brg19nw2d51.jpg

・・・Bergen Domkirke ベルゲン大聖堂が。 1150年に建てられたものらしい。

残念ながら、工事中で中には入れず。
この時は気づかず、調べてるうちに分かったのだけれど、正面中央のアーチの窓左横、壁にがある。

トリミングしてみると・・・

brg19nw2d51b.jpg

・・・こんな感じ。 砲弾が入ったまま。

第二次英蘭戦争中の1665年8月12日、英国オランダベルゲン湾で戦った時のものらしい。
(正確には、イングランド王国対ネーデルラント連邦共和国)

どちらもそれぞれの東インド会社を持ち、商業対立の激しかった二つの国。 
ちなみに、オランダが勝利を収めたよう。 しかし、よそ様の国で戦うなんてねぇ。


brg19nw2d52.jpg

道なりに進むと、建物横に大きな壁画。 
上部に色の塗ってない横線部分があるけど、以前はあそこにネオン管の文字の文章があったよう。


brg19nw2d53.jpg

ノルウェーの国旗の服、白樺と石の自転車、奥の道のカーブにも自転車があったからレースかな。
岩の上の少年が木のバケツで差し出す水を受け取って。

すごく凝ってるよね。

この後、歩行者天国の横にあるショッピングモールに入り、地下にあったスーパーで少々買い物。
旅先では普段より野菜を食べる機会が少なくなるので、野菜ジュースなど調達。


散歩は続く。
・・・って、ウルリケン山で散々歩いたのに、まだ街歩きする我が家^^;。




オランダは今日も・・・。
最高気温は13℃

nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 15

ma2ma2

シナモンロールはハワイで食べましたが、めちゃくちゃ甘かったです!
日本のパンになれると海外のパンはチョット変わった感じがします。
by ma2ma2 (2019-10-04 17:43) 

ぴーすけ君

手すりのグルグルは、触りたくなります(笑)
曲線が美しくて撫でたい♪
by ぴーすけ君 (2019-10-04 17:45) 

JUNKO

赤い壁のお家素敵ですね。シナモンの入ったパンは大好きです。
by JUNKO (2019-10-04 20:21) 

ヤッペママ

シナモンロール大好き。
やはりグルグルしたパンでソンブレロも好き。
by ヤッペママ (2019-10-04 21:10) 

riverwalk

歩く旅は良いですよね。
色んな光景が次から次に出て来ると楽しいです。
歩き過ぎてしまいますね^^
by riverwalk (2019-10-04 23:33) 

めぎ

あちこち歩き回りたくなる街ですね。
シナモンロールって、もう長いこと食べてないな~
by めぎ (2019-10-05 04:55) 

YAP

けっこう道が複雑に入り組んでますね。
ヨーロッパの古い町って感じ。
シナモンロールの大きさが。
私は半分くらいで満足かな。
by YAP (2019-10-05 07:08) 

Boss365

こんにちは。
シナモンロール?大きい!!食べ応えありそうです。
ベルゲン大聖堂、銅板の屋根が良い色彩を放っています。
壁を見ると石色が違うので増築?修復した感じかな?
「よそ様の国で戦う・・・」不思議な戦い?迷惑極まりないです。
旅先で「野菜不足」あるあるです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-05 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ぐるぐるうねうねの曲線美、あっしも大好きでやす!
ヨーロッパには曲線美が多いように感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-05 13:13) 

いろは

こんにちは^^
細い路地は興味深いですね。
何があるのだろう?とつい覗いて見たくなります^^

by いろは (2019-10-05 16:18) 

miffy

ベルゲンの街は魅力的な小路がたくさんありますよね。
ついつい引き込まれて目的地になかなか着けなかった思い出が^^;
大好きなトロルをモチーフにした壁画、素敵です~
by miffy (2019-10-05 16:50) 

(。・_・。)2k

1枚目の構図カッコイイ

by (。・_・。)2k (2019-10-05 23:00) 

snow

細い路があると ついついどんな風になってるか
小さな冒険心がむくむくして探検してしまい
つい時間オーバーになったりしちゃう(^^ゞ
by snow (2019-10-05 23:39) 

テリー

オランダも昔は、イギリスに対抗して、頑張った時代もありましたね。きっと、東インド会社は、多大なの富を、オランダにもたらしたのでしょうね。
by テリー (2019-10-06 11:18) 

Inatimy

→皆さま「ぐるぐる、出たり入ったり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。山から降りてきた後も、街の中を散歩して、散々歩いた夏の日^^;。旅の力ってすごいな。いつもと違う場所は面白いものにつられて前へ前へといってしまう。

→ma2ma2さま
アメリカのはなんでもすごく甘そうなイメージ^^。日本のパンは種類が豊富ですよね、甘いもの系からお惣菜けまで幅広く。

→ぴーすけ君さま
手すりのグルグルもいいですね^^。子供のころ近所にあった昔の建物、公民館だったかな、すごく滑らかな手すりだったなぁ。

→JUNKOさま
赤い壁の、小さな家、オシャレですよね^^。こぢんまり。シナモンの入ったパン、風味が良くて、冬になるとさらにリンゴとも相性がいいし。

→ヤッペママさま
シナモンロール、ぐるぐる渦巻きタイプのは初めてでしたがこれも美味しかったです。ソンブレロっていうのもぐるぐるなんですね。画像検索してチェックしましたよ♪

→riverwalkさま
旅先は特にたくさん歩いてしまいますね^^;。休憩するのを忘れないようには気をつけてるんですが、ついつい先へ先へと。この時はまだ、パン屋さんで食べたばかりだから大丈夫でしたが。

→めぎさま
渦巻きの彫刻が印象的で、パン屋さんに入ったら、すぐに目についたのがこの渦巻きのシナモンロールでした^^。シナモンロールは一年ぶり。昨夏のヘルシンキの旅で食べて以来。

→YAPさま
こういう脇道、小路、裏道、横丁、すごく好きで^^。シナモンロール、ここのは巨大でしたよ。山をたくさん歩き回った後だったので、軽く入りました、さらにチョコケーキ半分も。

→Boss365さま
ベルゲン大聖堂の青銅色の屋根、素敵ですよね^^。尖塔もお揃いで。建物、修復を繰り返して今の世まで大事にされてきたんでしょうね。砲弾の痕、まさかオランダが遠く離れたこの地で英国と争ってたとはびっくりでした。野菜、普段の食事でたっぷりなので、旅先では野菜ジュースやサラダ、お手軽プチトマトなど入手です♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
現代の新しい建物は直線が多いですよね。昔の建造物にある曲線はすごく魅力的です^^。見つけると撮っちゃいますね。

→いろはさま
細い路地って、なんか独特の雰囲気とかもあって、狭いところに濃縮された魅力がありますよね^^。で、立ち寄って出たり入ったりな散歩でした・・・。

→miffyさま
旅先の道、いや日常生活で通らない道って、何かしら誘惑が多くて^^。装飾や咲いてる花とか、家並み、雰囲気、残しておきたくなります。この壁の絵、力作ですよね〜。

→(。・_・。)2kさま
1枚目の構図、カッコイイと言っていただいて、嬉しいです^^。曲線撮るのに、どうしてもこの角度と後ろの建物、影の様子とか入れたくて。

→snowさま
おおまかにここへ行こうということしか決めてないくて、時間も気にすることなく、気楽な旅の散歩です^^。山で散々歩いた後なのに、街の中でもウロウロ歩いてしまいました。

→テリーさま
別にイギリスに対抗して頑張ったわけじゃないと思いますよ^^。黄金時代、かなりの勢いがあったんでしょうね。
by Inatimy (2019-10-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。