険しさ満点にもかかわらず [ベルゲン 2019 夏]

ワタスゲ、ちょっとしんなり。
激しい雨でも降ったのかな。

毛繕いで舐めすぎた猫の毛を思い出す。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、2日目の続き。

ロープウェイで上がってきた、ベルゲン郊外にあるUlriken ウルリケン山で、
片道1時間(約3.1km)の簡単なコースから外れて、を横切り、登ってきてるところ。

※ 前回の旅のお話は、こちら

石や岩の多い道を上がり、何度も立ち止まっては風景を堪能し、見えてきたのは・・・

・・・のそばにある緑の屋根の小屋。 思ったより小さい。
近くまで行ってクルッと回ってみると閉まってた。

辺りを見渡すと・・・

・・・遠くに別の小屋が。 あっちが目的地Turnerhytten小屋だ。

凸凹はしていたものの、先の傾斜に比べれば、この辺りは割となだらかで、
ぬかるんだところを踏まないように気をつけながら進んでいった。

小屋の壁に取り付けてあるベンチで一休み。 持ってきた水筒の水を飲む。
スタート地点の電波塔も遠くに小さく見えた。
残念ながらこの日は小屋は閉まっていて中に入れず。

挨拶を交わした、先に小屋で休んでいた犬連れのおじさま、あっという間に遠くまで歩いて、点に。
(めいっぱいズームして撮った。)

最高気温で18℃ほどと、心地よい日向ぼっこ。

15分ほどのんびりして、帰りは正規の道で。
もともと歩くはずだった片道1時間(約3.1km)の簡単なコース。

山の道は、鳥の声か、風の音か、何も音がないか・・・静かだ。

と言っても、なだらかながらゴツゴツ 険しい。 ここからここまでが道ですよという感じでもなく。
目印の棒が立ててあるので、その辺りで通りやすそうなところを歩く。

後ろから来た若者数人がおしゃべりしながら追い越して行った。
あ、オランダ人だ・・・と言葉で分かった。

所々で見かけた白い石。 大理石みたいな感じだな。

小屋から30分ほど歩いたところで道標。 下から2番目、ケーブルカーの乗り場まであと900mほど。

少し先へ進むと、遠くに間違っていった湖の方が見えたのでズーム。
石を並べて作られた細い道でを横切り、針葉樹の向こうのあの斜面を歩いていたんだなぁ。

帰り道は早い。 一番近くに見える小屋の向こうに、この日を左右した分岐点道標が。
左に見える小屋が、間違って行った方向。

帰り道も小さな池や湿地がいろいろ。 エリカ属っぽい植物も生えてた。

8月&9月ブログヘッダーに使った写真は、このあたりで撮ったもの。
赤い小屋の左上あたりの空の下から歩いて出てきた。

段々と大きく見えてきた電波塔。 来る時にすでにたくさん撮った道だから、帰りはすんなり。

高い道にも人、低い方にも人。 どっちを選んでも、先で繋がってる、アバウトな道が多かった。

自分で通りやすい方を選べる、という利点もあれば、
どっちに行ったらいいのか戸惑う、というのもあり。

歩きやすそうと選んだ先に、ぬかるみがあったり・・・どんでん返し。

崖を横目にスタスタ。 帰りは小屋から1時間ほどで戻ってこられた。

行きと帰りの道のりで撮った岩ゴツゴツの風景で、かなり高い山だと感じるけれど、
ウルリケン山は、実は643mしかない。

関東だと、高尾山が599m、筑波山が877m、御岳山が929m、
関西だと、生駒山が641m、比叡山が848m、六甲山が932m。

電波塔のテラスから望む。 楽しかったので、また別のルートを歩きに来てもいいな。

カフェ・レストランでお茶しようと思ったけれど、混雑してたので、街へ戻ることに。
14:00くらいにケーブルカーの列へ並ぶと、
のそばで地図を見ていた時に声をかけてくれた中国人のおじさまもいたので挨拶した。

出かける前に宿で朝食をたっぷりと食べたので、やっとお腹が減ってきたって感じ。
さて、どこでお茶しようかな・・・と、街へ戻るバスの中でもまたワクワク。

この記事、うまく予約投稿できてるかな・・・
出先から戻ってくるまで心配・・・^^;。

いろは

こんばんは^^
綺麗な景色を拝見しています^^
ワタスゲが咲いているなら、かなり標高が高いのでは?
と思ってしまいます。
by いろは (2019-10-01 21:09)

kuwachan

ワタスゲというと日本だと高原の湿地を連想してしまいます。
海が見えて素晴らしい眺めですね。気持ちよさそうです。
by kuwachan (2019-10-01 21:53)

Boss365

こんにちは。
電波塔が小さく、達成感を味わえる小屋・休憩場所ですね。
643m、意外に高くない・・・気温差も大きくない感じですね。
電波塔テラスからの下界の眺めも爽快です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-01 22:24)

sheri

私も無事変ブログ更出来ました。
ただ変更確認メールが届くのに少し時間がかかり、ドキドキしました。
by sheri (2019-10-01 22:34)

めぎ

冒険のハイキングでしたね~
帰り道も石ごろごろで、すごい健脚ですね!
予約投稿、全く問題なく移行されてて、なんとなくso-netの最後の意地を感じました。
by めぎ (2019-10-02 05:29)

斗夢

岩石だらけと云っても樹木がほとんどないんですね。
by 斗夢 (2019-10-02 05:43)

YAP

完全に整備された道だと歩きやすいのかもしれませんが、自然の地形を残したこういうところの方が好きです。
by YAP (2019-10-02 08:22)

marimo

ちゃんと予約投稿できていましたね(^^
ヘッダーのお写真もリユーアルですね♪
山ってこんなに岩だらけなんですかね?湿地や断崖もあってとてもスリリングなプチ登山という感じ。
山頂からの見下ろす街の風景は絶景ですね。
by marimo (2019-10-02 10:15)

ぼんぼちぼちぼち

毛づくろいで舐め過ぎた猫の毛、、、すごく感じ解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-02 13:30)

ヤッペママ

背の高い植物が見えないようですね。
by ヤッペママ (2019-10-02 18:00)

ma2ma2

険しいハイキングも無事に終わったのですね!
ケーブルカー急ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-02 18:19)

JUNKO

いい眺めですね。
by JUNKO (2019-10-02 21:08)

50oyaji

雲が近くに感じますね(^^♪
by 50oyaji (2019-10-02 21:36)

みち

ぽつぽつ建つ山小屋が可愛い^^
背の高い木がないから眺めが良いですね。
広々していて気持ち良いです!
by みち (2019-10-02 22:33)

riverwalk

遠景が良いですね。
いつも花や虫を近くから撮る事が多いので、遠景を撮りたい。
時々、どう思います^^
by riverwalk (2019-10-02 22:59)

engrid

眺め、いいですね
どんでん返しか、、それも楽しんで歩いて。。
中国人の方と再会もあったりして
次は、その思いで、ワクワクの心、気持ちはいつでも前に前にですね
by engrid (2019-10-03 02:19)

moz

帰りの道の方が早く感じるってありますよね。
知らない道だと、行くときは、注意したりドキドキしたりしているからでしょうか?
それに迷うのも一時の冒険みたいで、その時は慌てるけれど、かえってそうでなければ会えないものに会えるとか? 結果オーライのところもあるように思います。
素敵なトレッキング、素敵な景色でしたね !!
by moz (2019-10-03 05:49)

mitu

ブログ変更が上手くできません
しばらくnice!できないす(^^ゞ
 小さなコトリ・・・mitu

by mitu (2019-10-03 07:49)

imarin

はじめまして。
いつか行きたい憧れのノルウェーの風景に魅了されます。
時々のぞかせてくださいね。
by imarin (2019-10-03 09:05)

miffy

ワタスゲ、猫が舐めた後の耳かきの梵天みたい(笑)
見通しが良くて遠くまで見えると簡単に辿り着けそうなのになかなか辿り着けないですね。
この素晴らしい景色を見ながらお弁当食べたら美味しいでしょうね~
by miffy (2019-10-03 13:48)

Yamamoto

こんばんは、撮影地はもう北極圏ですよね?ワタスゲが見られるんですね。

by Yamamoto (2019-10-03 23:08)

テリー

山の雰囲気としては、高尾山よりも、厳しい感じで、途中まで、ゴンドラで行って、そこから、1時間ばかり歩く、八方池へのハイキングか、北海道の黒岳へのハイキングの感じですね。

by テリー (2019-10-04 12:35)

coco030705

ヘッダーのお写真、いいですね。
それにしても、よくこんな道を歩かれたなと、感心しました。私も女友達に、大学の登山部だった人がいますが、やっぱり体力が全然違います。Inatimy さんもすごい!尊敬します。(^^♪
by coco030705 (2019-10-04 22:11)

kyon

こういう景色大好き!
夫は山歩きには付き合ってくれないので、誰か仲間と山へ行きたいのですが、今年は準備が間に合いそうにありません。
羨ましいです〜^^
白いゴツゴツ石と緑の山肌が美しいですね。
by kyon (2019-10-05 13:48)

Inatimy

→皆さま「険しさ満点にもかかわらず」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ロープウェイで4分ほど上がっただけで、こんなに風景が変わるのも面白く^^。あちこちに池や湖もあって不思議な世界を垣間見たっ感じでした。

→いろはさま
日本だとワタスゲは標高が高いところに育つんですね。オランダにもワタスゲ咲いてるんですが、海抜もマイナスな低地でも咲いてるのが面白いですね。

→kuwachanさま
見晴らし、すごく良くて、遠くの海まで。ワタスゲ、低地のオランダだと普通に森の湿地にも咲いてます。面白いですね^^。

→Boss365さま
小谷野ベンチに座って電波塔を見て、あそこから来たんだ〜と満足感^^。そんなに高くない山なのに、かなり別世界のような風景を楽しめるのが良かったです。街との気温差もほとんどなく・・・夏でも街の中、ずっと涼しかったですよ。

→sheriさま
変更はドキドキしましたよね^^;。新たなパスワードで、また頭の中こんがらがりそう・・・・。

→めぎさま
行きがハードだったので、帰り道の方はかなり楽ちんに感じました^^。この後、山を下りてからも更に街の中を歩き回っていたという我が家・・・またこの夏も強化合宿になってます^^;。予約投稿、うまくいってて本当にホッとしました♪

→斗夢さま
樹木もほとんどなく、背の低い植物が生えてるだけでした^^。だから日陰はなかったけど、涼しく。ただ天気が良かったので日焼け止めはしっかりと塗ってありました♪

→YAPさま
自然な道の方が確かに歩いてても面白いですね。線高い電波塔が良い目印になりました^^。あそこを目指せば帰れる、って。良い運動にもなって、健康的な日でしたよ♪

→marimoさま
ヘッダー、2ヶ月ごとに変えてます^^。日本の山ってもっと木が生い茂ってますよね。この山は視界がひらけていて明るく、眺めが良かったです♪楽しいトレッキングとなりました。

→ぼんぼちぼちぼちさま
良かった、「毛づくろいで舐め過ぎた猫の毛」で雰囲気が伝わったんですね^^。パッと見てそう感じました。

→ヤッペママさま
足元に低く植物が生えてるだけでした。あと所々に針葉樹^^。視界が開けてて大きな電波塔が常に見えてて良いみじるしでした♪

→ma2ma2さま
トレッキング、楽しく終了しました^^。ロープウェイ、下までほんの4分ほどです。近いですよね。

→JUNKOさま
良い眺めでした。海と山と街が一気に見える風景っていいですよね。

→50oyajiさま
晴れていたので本当に良かったです。これで曇っていたら、雲が近すぎて天井が低い感じに思えていたかも^^。

→みちさま
所々に山小屋が^^。肝心の目的地だった山小屋が閉まっていたのは残念でしたが、行きも帰りも楽しく、いいトレッキングの思い出に。視界が開けてて開放的な気分でした。

→riverwalkさま
私の場合、これといった狙いがなく、風景も花も、道端で見つけた面白いものも、なんでも撮って残しておきたくなるので、ポッケに入るコンデジがぴったり^^。

→engridさま
日常と全く違う世界で休みを楽しむのがすごくいい刺激となってます^^。普段は運動不足なので、トレッキングも筋肉動かして気分がスッキリした感じ。このあと、まだまだ街の中も歩いてわくわく続いてました。

→mozさま
この日の道は、行きがかなりハードだったので、帰りの道は楽々でした^^。しかも域にかなり時間をかけてあれこれ撮っていたので帰りには目が肥えて。行きに別の道を通ったこと、いい経験でした。その道の方がはるかに眺めも良かったし。慎重に一歩一歩で歩みは遅かったですが。

→mituさま
nice!どうかお気になさらず。お気軽に。ブログ変更、うまく行きますように^^。

→imarinさま
初めまして。立ち寄ってくださってありがとうございます^^。ノルウェー、我が家は今回のベルゲン旅で2回目になります。最初の旅は、ベルゲンよりちょこっと北のオーレスンという街。左のバーの分類に「オーレスン 2017 夏」があるので、良かったら覗いてみてくださいね。

→miffyさま
猫が舐めた耳かきの梵天・・・それも面白い表現^^。当初は目的地の山小屋で何か軽く食べることができたらと思ってたんですが、残念ながらこの日は閉まってて・・・。でも、一応水とおやつは持ってたので。で、帰りに電波塔のカフェでと思ったら満席・・・。朝たっぷり派なので、なんとかなりました♪

→Yamamotoさま
ベルゲンは北極圏ではありません。ノルウェーの南部でオスロのみ氏の方の海側です^^。ワタスゲ、実はオランダでも湿地に咲いてます。でも撮っちゃうんですよね。

→テリーさま
さすがあちこち行かれてるテリーさん、山の様子、お詳しいですね^^。

→coco030705さま
8月9月のヘッダーの写真が赤い山小屋の写真でした。9月10月はライデンの家並みで、変わっちゃいましたが。普段は運動不足なんですが、歩くのだけは好きで。この山を降りた後も、街の中を歩き回ってます^^。

→kyonさま
我が家は大体どこへ行くのも一緒で、夏休みにトレッキングしてみたいからと言われた時には、いいよと即答でした^^。行ってみてダメそうだったらお茶でもして帰ればいいやって感じで。ロープウェイで気軽に上まで来られるところで、まさかこんなゴツゴツした風景が見られるとは思ってもみなかったので、すごく楽しかったです。
by Inatimy (2019-10-08 20:42)