SSブログ

一重と八重 Keukenhof 2019 [花図鑑]

鮮やかな黄色の向こうに、青い空。

新芽の明るい緑が眩しい

2DV1mrj.jpg
分類No.2 Double Early 八重早咲き Marie Jo マリー・ジョー


昨春2019年4月にKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ

オランダ王立球根生産者協会15の分類に分けて、今回は一重咲き八重咲きを紹介。
今回、分類No.1 Single Early 一重早咲きは撮ってなかった。


2DV2bwobt.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Bowl of Beauty ボウル・オブ・ビューティー

かなり背が低く、20cmあるかないか。 その足元に咲く白い花は、アネモネ


2DV3akbn.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Akebono あけぼの

日本で、富山で生まれた品種らしい。
富山って、私の中ではお寿司が美味しそうなイメージがある。


2DV4scvrn.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Scarlet Verona スカーレット・ヴェローナ

スカーレットは、緋色。 黄色味を帯びた赤らしい。

私が思い出すのはスピッツの曲。 もう20年以上も前の曲になってしまった。
今だとスカーレットといえば、連続TV小説なのかな。

ヴェローナは、イタリア北部の街。 ミラノとヴェネツィアの間にある。

ちなみに、スカーレットとつかない普通のヴェローナもあり。

2DV5vrn.jpg

分類No.2 Double Early 八重早咲き Verona ヴェローナ

淡いイエローというのか、ちょこっとイエローがかった白なのでした。
一つ別の品種の赤いの、混じってますね・・・。


☆ ☆ ☆



5EL1angwsh.jpg

分類No.5 Single Late 一重遅咲き Angels Wish エンジェルス・ウィッシュ。 天使の願い。

Angelsで思い浮かぶのは、ロビー・ウィリアムズ"Angels"
1997年にリリースされた曲だけど、今でもラジオでよく流れてる。


☆ ☆ ☆



11DL1shdb.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き
Shirley Dubbel(Double) シャーリー・ドゥッベル(ダブル)

にちょっぴり入る紫色が美しく。
咲き進むにつれて、だんだんと全体に紫色が回って濃くなっていき、色の変化も楽しめる。


11DL2pptk.jpg

分類No.11 Double Late 八重遅咲き Pep Talk ペップ・トーク。 意味は、激励のメッセージ。

SF映画「インデペンデンス・デイ」は、毎年のようにオランダのTVでよく放送されるのだけれど、
その中の大統領の演説ペップ・トークに当てはまるらしい。 

おはよう、とマイクでの何気ない挨拶で始まった大統領の声に、基地にいる人々が集まってくる。

一致団結して宇宙人と戦うために、生き抜くために、新たに特別の日となった独立記念日の言葉は、
最後には力強いものになってた。


11DL3olm.jpg

分類不明だけど、八重咲き Only Me オンリー・ミー。 私だけ。 カーネーションみたいだ。

Onlyで思い出した曲が、Keane キーン"Somewhere Only We Know"
「Keane - Somewhere Only We Know (Official Video)」で検索するとyoutubeで聴けるはず。)

Keane キーンは英国のバンド。

オランダに来て間もない頃、昼間は愛猫トラチとふたり。
TVをつけても何も分からないけど音がないと寂しいから・・・と、つけてたラジオでよく流れていた。





<ご参考> 色を変えたのが今回登場したもの。 一重線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種

・・・と、今回は、分類No.2、5、11の4種類を紹介。

(写真は、およそ9ヶ月前、2018年4月中旬に行ったKeukenhof キューケンホフにて。)





2020年になって2週間。
一日中晴れていた日が、まだ無い・・・。

今朝も

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ma2ma2

チューリップの花も色々な形があるのですね!
6枚目のイメージが強いです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-14 19:09) 

よしころん

こちらは夜中に雪が降りそうです。
朝がちょっと楽しみ^^
by よしころん (2020-01-14 19:15) 

みうさぎ

チューリップ祭り?今年は例年よりもっと咲くのが
早いかも知れませんねっ
富山お寿司美味しいですよっ
白いのも好きだよん
春待ち遠しいなぁ


by みうさぎ (2020-01-14 20:19) 

めぎ

こちらも雨です〜ホントお日様恋しいですよね。
春の美しいチューリップと青空と光に癒やされました。
by めぎ (2020-01-14 20:23) 

ヤッペママ

チューリップが光の中で嬉しそう♪
今日は早めに咲いた黄色い花(福寿草)をアップしました。
色の綺麗な花は元気をもたらしてくれます。
by ヤッペママ (2020-01-14 20:33) 

Boss365

こんにちは。
キューケンホフのチューリップを観ると、春が待ち遠しい感じです。
富山のチューリップ有名ですね。球根出荷量は日本一かな?
本場オランダに富山の「Akebono あけぼの」は嬉しいですね。
清潔感・品性を感じる・・・
「エンジェルス・ウィッシュ」が小生好みかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-14 22:10) 

YAP

オランダと言えばチューリップですよね。
淡いヴェローナの中に一輪だけ赤いのが混じっているのが、きれいなアクセントになってますね。
by YAP (2020-01-15 07:57) 

ナツパパ

一本の花も良いですけれど、こうやって数が揃うとまた違う魅力がありますねえ。
見に行きたいなあ。
by ナツパパ (2020-01-15 10:37) 

marimo

お日様チャージしたいですね。
どんよりした気分を色とりどりのお花を見てしのぐのも良いかも(^^
アネモネと聞くと一重のものを思い浮かべがちですが、八重のはゴージャスですね。
こちらは、年末からわりと雨の日があるので、例年に比べて
インフルエンザの流行が抑えられているような気がします。
今週もまた金曜日が雨の予報。
by marimo (2020-01-15 10:44) 

tommy88

綺麗な薔薇だこと。
と思っていたらチューリップだったんですね。
チューリップ・バブル、まだ息づいているのでしょうか。


by tommy88 (2020-01-15 11:31) 

(。・_・。)2k

規模が違いますよね
こういうところで撮ってみたい

by (。・_・。)2k (2020-01-15 15:02) 

miffy

八重咲のチューリップって華やかで素敵ですね。
この中ではシャーリー・ドゥッベルが気になりました。
紫の縁取りが美しいですね~
by miffy (2020-01-15 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのチューリップ、まるでボタンかシャクヤクのように華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-15 20:04) 

JUNKO

夢の国に迷い込んだようです。こんあに綺麗に咲いているんですね。
花びらが豪華で普通のチューリップと漢字が違いますね。
by JUNKO (2020-01-15 20:11) 

mitu

富山の鱒ずしは美味しいですし
丸く笹の葉に包まれた包装も好いですね
小さめの海老を茹でたのを笊いっぱい食べたのも美味しい思い出
若い頃、富山出身の人とお付き合いしていた頃のお話^^
 お正月に赤いセーターを衝動買い、色はスカーレット
服を買うのも赤を選ぶのも、久しぶりだった^^

by mitu (2020-01-16 09:10) 

テリー

富山は、お寿司もおいしいですが、チューリップも有名ですね。
by テリー (2020-01-16 23:06) 

kuwachan

八重咲のチューリップはゴージャスですね。
春が待ち遠しくなります。
うちのチューリップはまだ土の中で顔を覗かせていません。
by kuwachan (2020-01-18 21:42) 

Inatimy

→皆さま「一重と八重 Keukenhof 2019」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎年のようにキューケンホフに言ってるけれど全部撮っているわけでなく、その時に咲いてて、気に入ったものだけ。それでもこんな量になってしまうのだった^^;。

→ma2ma2さま
チューリップも花の形や咲き方によって様々な分類があります^^。原種に近いものやそこから作り出されたものまで。

→よしころんさま
こちらは滅多に雪は降らなくて・・・降っても風が強いから積もらなかったり^^;。この冬はまだ雪も降ってないかも。

→みうさぎさま
チューリップ祭でもないんですよ。キューケンホフという広大な敷地の場所があって、秋に球根を植え付けた球根植物、チューリップの他にクロッカス、水仙、ヒヤシンス、ムスカリなどが咲き乱れるという。2ヶ月だけ期間限定で公開されてます^^。

→めぎさま
なかなかすっきりと晴れなくて・・・休日も曇天だったり雨だったりで、ほとんど写真も撮れず^^;。ベランダのプランターのほんのわずかな動きにニンマリしてます。花芽が出てきそうな気配♪

→ヤッペママさま
春をもたらす黄色い花は心が晴れやかになりますね^^。こちらでは福寿草は見られないけれど、もう少ししたらオオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)が♪

→Boss365さま
富山も球根産業が盛んですよね。チューリップがたくさん咲く大きな公園もあったんでしたっけ。キューケンホフでも毎年何かしら日本生まれのチューリップを見かけます。嬉しいですよね^^。エンジェルスウィッシュのような一重のチューリップ、あとトライアンフやダーウィンハイブリッドの分類のにもあるので、お楽しみに。

→YAPさま
オランダといえばチューリップです^^。あと他に風車、木靴、チーズも。スポーツはスピードスケートが強いかな。一輪だけ違うのが咲いてると気になって、よく撮ってます♪

→ナツパパさま
数があると迫力出ますよね。で、我が家でもたくさん植え付けてみたことがあるんですが、規模がはるかに小さく、寂しげに^^;。

→marimoさま
八重咲きのチューリップの足元を埋めるように咲いてたアネモネの詳細は、学名アネモネ・ブランダ。一般にアネモネと言われてるのはアネモネ・コロナリアなので、微妙に違ってて・・・ちゃんと詳しく書くべきでしたね^^;。まだまだインフルエンザの季節は続くので、お互い気をつけましょうね〜。

→tommy88さま
バラのようにゴージャスですよね、八重咲きのチューリップ^^。オランダはチューリップの他にも水仙やヒヤシンスなどの球根産業が盛んだし、他の花の育成にも力を入れてるので、勢いあります。輸出量、すごいです。

→ (。・_・。)2kさま
開園から閉園までたっぷりと遊べる場所です^^。かなり人も多いんですが、それでもかなり敷地が広いので入場制限になるわけでもなく。人が入らないように撮るのは難しいですけど・・・・。

→miffyさま
シャーリー・ドゥッベル、オススメです^^。縁の紫がじわじわと浸透していくような、色の変化がすごく楽しめますよ。最後には紫に♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
八重咲きのチューリップも花弁の枚数が様々で、かなり多いものになると、最後の写真のようなbボタンや芍薬風になるものも^^。バラっぽくもあり。

→JUNKOさま
3月中旬から5月中旬まで開演で、いく時期によって楽しめるチューリップや球根植物が異なります^^。かなりの品種が植えられてるので、お気に入りだけ撮っても、すごい量に・・・。

→mituさま
富山の鱒寿司も美味しいですよね。昔、仕事帰りに駅弁フェアで買ったことがあります^^。富山湾で獲れたお魚も美味しそうだし♪ホタルイカとか。スカーレットの色のセーター、華やか♪ 冬は黒を着てる人が多いので、街の中もぱっと明るくなりそう。

→テリーさま
チューリップも有名ですね^^。キューケンホフで、日本生まれのチューリップに毎年何かしら出会えます。

→kuwachanさま
我が家のチューリップもまだ土の下でぐっすりです。腐ってないだろうかと心配になったり^^;。雨が多かったから。
by Inatimy (2020-01-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。