SSブログ

道すがら出会うもの [ベルゲン 2019 夏]

坂道とか、階段とか、高低差があると、見える風景が違ってくるね。

もし身長が、あと5cm高かったら、何が変わっただろう。
・・・少なくとも、キッチンで背伸びして食材を切らずに済んだかな。

brg19nw4d46.jpg
Johanneskirken ヨハネス教会の前にある階段から。

7月中旬、夏休みに行ったノルウェーの街、Bergen ベルゲンでの話、4日目の続き。
朝からブリッゲン木造建築石造りの建物を見て時間調整し、ヨハネス教会を見学した後。

※ 前回のヨハネス教会の中に入った話は、こちら

階段を下りてきて、目に入ったのが・・・

brg19nw4d47.jpg

・・・歩道脇にあったゴミ箱。 普通のゴミ箱じゃない、住人さん向け。

紙、飲料紙パック、プラスチック容器や包装類用で、専用キーがないと開かないタイプ。
右側に4つの円に解説があり、その下の淡いグレーの部分がキーをかざすところ。

オランダでも同じようなシステムで、紙、瓶やガラス類、プラスチック包装の各コンテナは開くけど、
その他のゴミコンテナ住人に配布されたカードキーをかざさないと開かないようになっている。

しかもコンテナごとにカードキーが異なるようで、決められたコンテナでないと捨てられない。

集合住宅の場合だけどね。


brg19nw4d48.jpg

階段下から見たJohanneskirken ヨハネス教会。 階段の一部がのようになってる。

ちょっと早めだけど・・・

brg19nw4d49.jpg

・・・近くのパン屋さんで軽くお昼を食べた。 2階の席でのんびりと。 

レーズンスコーンと、ココナッツカシューナッツケーキを半分こ。 飲み物はカプチーノ

その後、国立劇場の裏に向かって、道をジグザグと抜けて・・・

brg19nw4d50.jpg

・・・幹や枝が葉っぱまみれの木が何本も立つ、こんな坂道のあるところに出て。


brg19nw4d51.jpg

対岸にブリッゲン地区木造の家並み。

坂の上の細い石畳の道を歩いていくと・・・

brg19nw4d52.jpg

・・・すぐ右手に下りの坂道小路が見えたり。

そそられるけど、坂道を下りずにまっすぐ進むと・・・

brg19nw4d53.jpg

・・・石畳の両側に、白い壁の家並み。 家の前にはがたくさん。 バラの花も美しく。


brg19nw4d54.jpg

淡い色の紫陽花、グラデーションが見事だった。
こんな淡い色、どうやったら出るんだろうなぁ・・・。

次のお目当の場所は、まだもうちょっと先。


☆ ☆ ☆


1月15日に日本から年賀状が一枚届いた。
消印を見ると昨年の12月30日・・・って、航空便なのに16日間もかかってる^^;。

通常、だいたい5日〜1週間程度なのに、その倍以上。
オランダ国内で止まってたんだろうなぁ。

・・・まぁ、紛失されてないだけマシかな。



今の時代、メールの方が早いし確実なのかもしれない。
でも、郵便受に何か入ってるのが嬉しいんだな^^。

・・・お役所からの封書だったりもするけど。

nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

ma2ma2

面白いデザインのゴミ箱ですね!
紙とか分別するのに何個か置いてあるのですね。
by ma2ma2 (2020-01-17 18:28) 

JUNKO

坂道大好きです。札幌は碁盤の目だから平板です。
by JUNKO (2020-01-17 20:09) 

ナツパパ

小径や坂道大好きです。
路地の、見えない先のところを見たくて、ついつい歩いていきます。
ベルゲンの街もわたし好みだなあ。
by ナツパパ (2020-01-17 20:16) 

斗夢

ゴミは家庭で分別してゴミ箱に入れるんですね。
我々は袋に入れたゴミを指定された曜日に地面に野積みしますが、
それに比べたらカッコいいですね。
いつ入れてもいいんでしょうね。
by 斗夢 (2020-01-17 20:45) 

斗夢

追記:
ヤバネヒイラギモチには葉の形が色々あるようです。
違いのわかる物がありましたので参考まで。
https://mirusiru.jp/nature/flower/yabanehiiragimochi
by 斗夢 (2020-01-17 21:11) 

ヤッペママ

面白い樹形だわ。
石畳の風景好きです。
by ヤッペママ (2020-01-17 21:17) 

テリー

日本も分別ゴミ収集が厳しくなって、簡単に捨てられないゴミが家に溜まってきています。
by テリー (2020-01-17 23:21) 

まいやん

ほんと 高低差があると 見える景色が違いますね~(*´∀`)♪
ゴミ箱も お洒落だな(笑)
by まいやん (2020-01-17 23:22) 

YAP

ゴミのシステム、おもしろいですね。
図々しく道すがら捨てていく人対策ですかね。
by YAP (2020-01-18 07:09) 

めぎ

あ、うちにも1月2日消印のが今日届いてましたよ。
どこで止まっているんでしょうかねえ…荷物もドイツに着いてからが長いです。
by めぎ (2020-01-18 07:22) 

marimo

何やらハイテクなゴミ箱ですね、神戸では見たことがないです(;^_^A
ゴミ問題はどの国でも分別が当たり前になっているのでしょうね。
某国を除いては。 白い壁と薔薇の植え込み(^^ そそられる路地ですね こんなに狭い道だと引越しの時大変だろうななんて考えてました。
by marimo (2020-01-18 09:07) 

(。・_・。)2k

紫陽花咲いてるんですね
うちの紫陽花 新芽出てたのに ここのところでヤバそうです

by (。・_・。)2k (2020-01-18 10:18) 

Boss365

こんにちは。
ハイテクなゴミ箱。街の美観性を損なわない良いデザインです。
アナログな手紙、嬉しいですね。航空便などの国際便・・・
日本とドイツ以外あまり信じていないです(笑)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-01-18 11:21) 

miffy

ハイテクなごみ箱、すべての人が使いこなせてるのかな?
お昼ご飯かなり軽めですね。
夜にご馳走食べるのかな~
坂道に並んでいるパステルカラーのお家、可愛いですね^^
by miffy (2020-01-18 13:40) 

ふにゃいの

坂や階段は登るの大変ですが
坂や階段のある街はとても雰囲気があって
眺めもよくていいですね。
ココナッツにカシューナッツどちらも大好きなので
おいしそうです!
by ふにゃいの (2020-01-18 17:21) 

kuwachan

坂道の小路がいい雰囲気ですね。
こんな路は横道にそれて歩きたくなりますね。
ただかなりの高低差がありそう。
年末年始は休暇もあるし郵便の量が多いから
どうしても時間が掛かったしまうのでしょうね。
by kuwachan (2020-01-18 21:37) 

riverwalk

旅先で歩いて行くと何に出逢うか楽しみですね。
そのドキドキ感が好きです^^
by riverwalk (2020-01-18 22:00) 

moz

身長が高くて視点が変わるときっと世界も違って見えるんだろうなと?? じぶんも思います。身長、伸び縮みできたら良いですよね ^^ 笑
このごみ箱、すごいですね。こういうの日本でもあったらいいなと b^^ 分別毎にあったら便利です。
メール全盛の時代? ですか、でも年賀状は元旦に楽しみですし、印刷だけでなくて一言でも手書きで書いて頂いていると、何だかうれしいです。 ^^
by moz (2020-01-19 11:53) 

coco030705

建物がほんとに美しいですね。住んでみたいです。
by coco030705 (2020-01-19 23:11) 

Inatimy

→皆さま「道すがら出会うもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普段の暮らしで当たり前に感じてるものが、異国に旅するとまた違うことに気がつくことが面白く^^。今回のゴミ箱のこともその一つ。階段も坂道も平らな地に暮らしてる身には特別感。

→ma2ma2さま
オランダだと集合住宅の場合はその近くの道端や駐車場の一角に分類別のコンテナが。戸建てやテラスハウスだと各世帯に個別のがあって曜日ごとに決まってる回収日に通りにそのコンテナを出してます^^。

→JUNKOさま
札幌も平板なんですね^^。オランダもどこまでも平らで、普段の暮らしで階段を上がることも滅多になくて。坂もほとんどないので自転車でも走るのが楽です。

→ナツパパさま
ベルゲン、海も山もあって、魚介類も鹿などの肉も単横できるし、街も美しい小路が多く、散歩にはうってつけの場所でした^^。

→斗夢さま
ゴミ、ちゃんとゴミのコンテナに入れてます^^。オランダの場合は、ガラスだけは捨てられる時間帯が決まってますが(ガシャンと捨てた時の落下音がうるさいので)、それ以外はいつでも大丈夫です。ヤバネヒイラギモチの葉っぱについて教えてくださってありがとうございます。年代物の木になるとはが丸くなるとは不思議。

→ヤッペママさま
面白い木の形ですよね。きっと剪定されて間もないんでしょうね^^。石畳の街っていいですよね。オランダは煉瓦畳がほとんどだし。

→テリーさま
オランダにはゴミステーションがあって、自分で持っていけます^^。回収を頼む手もあるんですが、有料だったりするので。

→まいやんさま
高低差があると風景にメリハリがつきますよね^^。上から眺めたり、下から見上げたりで、両方楽しめます♪ゴミ箱も国によって事情が違うので、興味そそられます。

→YAPさま
ゴミのシステム、面白いですよね。これ以外にもちゃんと街のゴミクズ入れがあるので、捨てるのには困らないですが。住人用のゴミ箱が勝手に開いちゃうと分類関係なしに捨てちゃう人が出てくるからなのかな。

→めぎさま
12月1月って特に郵便の配達が遅れますよね・・・いったいどうなってるのかしらね^^;。でもフランスよりはまだマシかも。物を送ると、ひどい時は勝手に中身が抜き取られてたりすることがあるみたいで。

→marimoさま
ゴミの分別、いまだによく分からないのもあって、日本のようにちゃんと絵や表で解説して欲しいくらいです^^;。日本はスーパーなんかで牛乳パック、食品トレーなんかもそれだけで回収してたり、徹底してますよね♪

→(。・_・。)2kさま
夏、紫陽花咲いてましたよ^^。我が家の紫陽花も暴風にやられて一株、危ないです・・・。鉢植えだと難しいなぁ。

→Boss365さま
日本だとゴミ置場に袋が山積みで、カラス対策にネットがかけられたりと、見た目が今ひとつですよね^^;。あまり郵便事情がよくないので送るのも送られるのも神経使います・・・多少高くなっても大事なものは追跡できるタイプにしたり。ドイツ、昔は郵便大変でしたよ・・・荷物、再配達してくれなくて、町外れの郵便集積センターまで取りに行ったこともありました^^;。

→miffyさま
使いこなせてると思いますよ^^。我が家の近所でも皆慣れっこになって。お昼が軽いのは朝食バイキングでたっぷり1時間ほど食べてるからです♪我が家は朝たっぷり。坂道に並んでる家の色も可愛いですよね。

→ふにゃいのさま
オランダの住んでるあたりにはないものなんですよ、坂道も階段も。起伏がある地形は南部のリンブルフ州くらいで^^;。だから新鮮。ココナッツはKamoさんが大好きで、カシューナッツは私が大好きで^^。

→kuwachanさま
坂道の小路、雰囲気よくて気に入りました^^。ちょこっと突き出た小さな半島状のエリアを歩いてるので、高低差が激しくて。何かしら撮りつつ歩けるような楽しい道を選んで歩いてます♪ 郵便、12月と1月は要注意です。郵便、無くなってたら嫌だなぁ・・・。

→riverwalkさま
現地の道案内係は私なので、ある程度ネットで下調べはしてますが、それでもドキドキ感はあって楽しめます^^。

→mozさま
本当、身長、伸び縮みできたら、いいのになぁ^^。オランダだと私は子供サイズな背丈・・・いや、現地の子供の方が大きいかもしれない^^;。年賀状、一言書きが嬉しいですよね、わかります、わかります。届いた1通の年賀状、照らし合わせたけど、切手シートも当たらずでした・・・特賞ってオリンピックのチケットだったんですね、びっくりでした。

→coco030705さま
住んでみたい街ですよね、山もあるし、海もあるし^^。
by Inatimy (2020-01-21 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。