SSブログ

芽も根も花も [植物]

茶色から次第に緑へ。

うぶ毛ふわふわ。

vd20knwmj1.jpg
室内で育ててる月兎耳。 ベンケイソウ科 カランコエ属。

先日、イチゴを食べた際にふと思いついて、湿らせたコットンにを置いてみた。
でも、1週間待ってもが出てこない・・・。


vd20knwmj2.jpg

の間、曇天・雨の薄暗い日が多かったので徒長してしまったセダム
カットしてガラス瓶へ。 根が出るのを待つ。

イチゴが待ちきれず、なんかがでるものが欲しい、と、
夕飯の支度の際に赤パプリカを1つ残して、イチゴのそばに置いてみた。

なんと、こっちは2日で発芽。 気の迷いで試したけど、うまく育っていけば白い花が咲くかな。


vd20knwmj3.jpg

ベランダ小庭で一番目立って咲いてるのは、ロベリア。 ルリミゾカクシ(瑠璃溝隠)

昨年、勝手に生えてきて花を咲かせ、冬を越し、また今年になってどんどん花をつけてるもの。
放っておいても増える、増える・・・。

勝手に生えてきたものって、どうしてこんなに強いんだろう。
種蒔きして出てきたものは、ちゃんと世話をしても、なかなか育たなかったりするのに。


vd20knwmj4.jpg

その近くには、Aquilegia sibirica アクイレギア・シビリカ。 ルリオダマキ(瑠璃苧環)

イチゴパプリカで遊んでいたら、ひょんなところから昨年取っておいたが出てきた。
袋に何も書いてなかったけど、たぶん、このルリオダマキと、チドリソウ(千鳥草)だと思う。 

「リビダス」と書いてあったのが1袋。 これはヘレボルス(クリスマスローズ)
グリーンの花が咲くもの。

発芽するかどうか分からないけど、
とりあえず空いてるプランターにバラバラっと蒔いて土をかけておいた。


vd20knwmj5.jpg

ルリオダマキこぼれ種で育ったため、Hosta ホスタ(ギボウシ)の鉢に同居してる。
見えづらいけど、ルリオダマキの花の後ろ側のくるんとカールした部分が好き。

他に、ほぼ満開になってるのは・・・

vd20knwmj6.jpg

・・・Clematis クレマチス。 大ぶりの花。

これは、Jackmanii ジャックマニー系Purpurea プルプレア(パープレア)

新旧両枝咲き遅咲き。 強剪定で、もし引越しになっても大丈夫なもの。
2014年の初冬に見切り品、50%オフで3.75ユーロ(当時で約480円)で購入。

枝が折れていたものだけど、セロハンテープで補強したりして生き延び、毎年元気に花を咲かせてる。


vd20knwmj7.jpg

昔、朝顔に使ってたバラ用の逆三角形型のトレリスへ這わせてある。

プルプレア(パープレア)は花びらが4枚。 なのに、中には微妙に数枚多いものもあったり。


クレマチスもう一種類あって、現在ぐんぐんツルを伸ばしてツボミをつけている。
花は、百合咲きのチューリップを思わせるような小型の。

それは、2018年春に買ったテキセンシス系Princess Kate プリンセス・ケイト
新枝咲き遅咲き系。 こちらも強剪定OKなので、たとえ引越しがあっても平気。


と、いい感じに成長中なのに・・・


土曜日はずーっと強風で荒れ模様。 時折、雨が降ったり、アラレも降ったり。
時速68km/h(秒速だと約18.9m/s)の突風が吹いた。 



葉っぱやツボミへのダメージ、凄そうだ・・・。

ちなみに、ここ4日間ほど最高14〜16℃と気温低め。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

YAP

たくさん咲いてますね。
今の鬱屈とした世間の空気の中で、花は安らぎをくれますね。
風速の表示は、日本ではなぜ秒速なんだろうと、疑問です。
時速の方が、クルマの速度とか比較できるものが身近にあるので、わかりやすいと思うのですが。
欧米は時速表記ですよね。
by YAP (2020-06-07 17:24) 

ぼんぼちぼちぼち

並べられた小瓶、小洒落てやすね。
あっしも真似てみようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 17:44) 

ma2ma2

風速の表し方が時速なのですね!
多肉植物を瓶で育てるのですね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-07 18:13) 

Boss365

こんにちは。
月兎耳(つきとじ?)読めない漢字でした。
フェルト(felt)のような質感で、面白そうな植物ですね。
「勝手に生えてきたもの・・・」強く、環境に素早く順応な感じです。
大ぶりのクレマチス、ネットに絡めると良いですね。価格もナイスです!!
ベランダの植物に強風・突風・アラレ は危険ですね。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-07 19:10) 

斗夢

セダムを入れた瓶、様々ですね。
インテリア用品として瓶を集めているんですね。
by 斗夢 (2020-06-07 20:37) 

ゆうみ

様々な花 目を保養してくれますね。
突風 植木鉢など被害ありませんでしたか?
by ゆうみ (2020-06-07 20:52) 

tommy88

クレマチス
聞いたことはあるけれど見たことはありませんでした。
お洒落ないい名前だと思っています。
紫色は高貴な色なので、お洒落な名前が似合います。


by tommy88 (2020-06-07 21:03) 

いろは

こんばんは^^
素敵なクレマチスに魅せられました♪
トレリスに這わせてあるのですね〜
赤紫とでもいうのでしょうか、この色合いは大好きです!
壁に針金を貼って這わせるお宅もありますね。
洋館でしたらきっとやっていると思います^^
by いろは (2020-06-07 21:32) 

snow

産毛ふわふわには惹かれるなぁ
マクロと相性よさそうで外に撮りに出かけれない
雨の日の休日に付き合ってくれそう
オダマキ花の形がカタクリみたいで
素敵な容姿で青空と一緒でいいなぁ(^^)/
クレマチスはいろんな種類あるけど
この深い紫は味がある 
セロハンテープで補強! 不思議とそういう愛情って
植物にも伝わるんだよね(^^)/
by snow (2020-06-07 23:20) 

めぎ

可愛いお花いっぱいですね~クレマチス、素晴らしいですね!
この週末は大荒れでしたね~こちらも凄かったです。寒くなったし。
今日は散歩に出かけられたけど、中綿の付いたコート着て、フェルトの帽子被って出ました。
風は困るけど、雨はやっと降ってくれてよかった~という感じでしょうか。
もう芝生もすっかり枯れてましたからねえ。これでまた緑になるかしら…
by めぎ (2020-06-08 04:32) 

よしころん

プルプレア(パープレア)素敵~♪ とてもいい色ですねぇ。
お見せで見かけたら絶対連れて帰っちゃう。
あ、ロベリアうちも咲いてます^^
勝手に咲いてくれたの? うちのこもそうなってくれるとよいな(笑)


by よしころん (2020-06-08 09:27) 

ナツパパ

花が日常にあると暮らしが華やぎますね。
我が家でも花を飾ることが、とくにコロナ騒ぎで自粛期間中は増えました。
近所の花屋さんも売れ行きが増えたみたいで、ほくほくしてますよ(笑)
皆さん、思うところは同じなのかもしれませんね。
...あ、今、自室でガジュマル育ててます。
by ナツパパ (2020-06-08 09:49) 

よーちゃん

凄い強風!(◎_◎;)!
確かにつぼみとかへのダメージ心配になりますね。。。
by よーちゃん (2020-06-08 11:54) 

(。・_・。)2k

雨も困るけど風も大変ですよねぇ
うちは雨より風が強いと駐輪場が崩壊するので怖いです

by (。・_・。)2k (2020-06-08 15:06) 

ちぃ

赤パプリカの種を!!
それは実生パプリカ、ですね^^私もやってみよう♪
いろんなガラス瓶に刺したセダム、とっても素敵です。
先日断捨離でたくさんあったガラス瓶を処分したことが悔やまれます(ー ー;)
オランダ、平坦な土地なので気候も穏やかと想像していましたが
結構な強風が吹くところなのですね。
あ、平地ゆえ竜巻的なものが起きるとか?なのかしら。
by ちぃ (2020-06-08 16:19) 

ヤッペママ

並べた瓶にお花を活けてお洒落な感じです。

by ヤッペママ (2020-06-08 20:37) 

miffy

鳥さん?の置き土産の種は傷がついていて発芽しやすいのかな~
ベランダはピンクと紫のお花が目立ってるんですね。
遮るもののない大地で時速68km/hの突風、被害はなかったのかしら。
こちらは連日30℃越えの上マスクで暑さが増してます。
by miffy (2020-06-08 21:16) 

marimo

ずらりと並んだセダムの小瓶がとても可愛らしい♪
あまり手をかけなくてもぐんぐん育つ生命力の強い植物と
いつも心配して見守っているのに成長しない植物と・・・
出来の悪い子ほど可愛いというのはこの辺からも来るのでしょうか(;^_^A
パプリカの種って発芽するのですね!今度試してみよう♪
by marimo (2020-06-08 21:54) 

coco030705

きれいですね、色々なお花があって。ほんとにお花っていいですね。
私は梅雨に向けて、紫陽花の鉢植えを買おうかと思っています。
by coco030705 (2020-06-08 22:10) 

kuwachan

枝折れにセロハンテープ、効き目ありますよね。
私もやります(^^ゞ
やってしまったら取り敢えず貼ります(笑)
先日、トマトの支柱を立てていたときにボキッとやってしまい
見る見る間に葉っぱがしおれてきてしまったのですが
急いで貼りつけたら、先端の葉っぱは枯れてしまったものの、
見事に復活!しました。
by kuwachan (2020-06-11 12:17) 

momo

Inatimyさーん。
実は、5月末にそちらに郵便をお送りしたんですが、
この混乱のご時世、未だにどこかを彷徨っているようですね…(^_^;)
パソコンが壊れてしまい、新しい端末機になったことで、新しいメールは見れるのですが、以前頂いたメールやアドレス帳が見れないので、Inatimyさんに直接メールをお送りしたかったんですが方法がありません。
このコメント欄をお借りしてのご連絡で申し訳ありません。
書留ではないので、郵便物の追跡が出来ません。
いつか、届くと思うので、その時はよろしくお願いします(^_^)
早くお手元に届きますよーに*
by momo (2020-06-12 10:00) 

Inatimy

→皆さま「芽も根も花も」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その後のパプリカ、湿らせたコットンから土を入れた小さな鉢に植え替え。今は緑の双葉が元気に^^。外ではタイムの小さな花が咲き始めました。

→YAPさま
何かしら咲いてて花が途切れることがないのが目標なんですが、お手入れ難しいですね^^;。そうそう、風力、どうして日本は秒速なんでしょうね。時速の方がわかりやすいのに。窓開けて車で走ってる時に顔に受ける風の強さとかで実感できますよね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
珈琲ミルクの入ってた瓶とか、芳香剤とか調味料入れだとかの瓶なんですが、一輪挿しに使ったり、案外役立ってます^^。

→ma2ma2さま
風速の表示が時速です。なので日本お秒速に合わせるのに換算するんがちょいと面倒^^;。多肉は瓶で育てるのではなく、根が出るまで待ってる状態です。

→Boss365さま
月兎耳、このふわふわうぶ毛に魅了されて購入です^^。他に黒兎耳とか、福兎耳とか種類あるみたいですよ。クレマチス、今はもう一つの種類のも先味めましたよ。ベランダ、強風が多いので、せっかく茂った林檎の木の葉っぱもちょこっと傷んでしまいます・・・。

→斗夢さま
セダムを入れた瓶、小さな花瓶もありますが、珈琲ミルクとか室内芳香液とか調味料入れとかキャンドル立てなんですよ。気がついたら集まってた、って感じです^^;。

→ゆうみさま
ふと外を見ると花や緑があるのは気分が和みますね^^。突風で、せっかく咲いたクレマチスの花がボロボロに・・・・。それでも新たにまた咲き出してます♪

→tommy88さま
クレマチス、かなりの種類がありますよ。我が家のは4枚の花びらですが、6枚とかもっと多いのとか。八重咲きもあるみたいです。色も豊富で青紫やピンクや白も^^。

→いろはさま
以前は長くて3年くらいで引越しだったので、植物も次の地に持っていけるようなもの基準で^^。ずっと定住で庭があったら、つるバラを壁に這わせたいなぁ・・・とか夢です。玄関には扉や窓枠の色に合わせたタチアオイも、と^^。

→snowさま
うぶ毛ふわふわって見てても和むんですよね^^。オダマキの花、そろそろ終わりそうです。以前は青紫のアルプスオダマキもあったんですが途絶えちゃって。クレマチスはいろんな種類が多くて欲しいのいろいろなんですが、旧枝咲きか新旧枝咲き、強剪定OKなものしか引越しには向かないかなと・・・。セロハンテープは効果ありでした♪

→めぎさま
今、次のクレマチス、プリンセス・ケイトが咲き出しました^^。ここ数日は気温高めで蒸しっとしてますね。暑いの苦手なので、これからが大変^^;。そうそう、雨が少なめですよね。近所の芝生が茶色だったけど、今再び緑が復活しつつあります。

→よしころんさま
プルプレア(パープレア)しっかりした色で、花びらも太めなのが存在感ありです^^。ロベリア、多分、上の階の住人さんが育ててたんじゃないかなぁ。毎年、何かしら得体の知れない新芽が春に出るので、今度は何かしらと抜かずに育ててみることにしてます^^。金魚草とか千鳥草も勝手に生えてきたんですよ。

→ナツパパさま
植物、特に花があると、暮らしがパッと明るくなった感じがしますよね^^。私がベランダにこんなに植物を育て始めたのもオランダに来てからなんですよ。日本にいた頃はサボテンすら枯らしかねない私でした・・・。ガジュマルの木、ムチっとした幹が魅力的ですよね、フィギュアとか置いたら似合いそうな♪

→よーちゃんさま
あまりに風が強い時、人が出るのも危険な状態だったり。ベランダへの扉が風圧で開かなかったりもします^^;。

→(。・_・。)2kさま
風も大変ですよね・・・駐輪場の被害の話、すごく覚えてますよ。オランダ、強風の日が多いので、窓ガラスがたわんだりして、割れやしないかヒヤヒヤ・・・。

→ちぃさま
赤パプリカの種、湿らせたコットンから土を入れたミニ植木鉢に植え替えました^^。緑の双葉が開いてます。光の方へ向くので、回転させるんですが、それでもまた光の方へ・・・センサーがついてるみたいです。ガラス瓶もこの形いいなぁ・・・と珈琲ミルクの瓶とか残して、一輪挿しに使ったり^^;。遮るものがない平地だからか、風、かなり強い日が・・・。竜巻、オランダ語には陸か海かで、windhoos 風のホース、waterhoos 海のホースと単語があるのも興味深く。

→ヤッペママさま
並べた瓶には花ではなくて、多肉の葉っぱが刺さってます^^;。根が出るのを待ってから土に植えようかと。

→miffyさま
蒔いた覚えのない種、多分上階の住人さんの植物のものなんだろうなぁ^^。毎年何かしら違う種類のが生えてきます。時速68キロはまだまだ序の口なので、そんなに被害はないです。年に数回120キロもあったりするし。オランダも年々30度を超える日が多くなってきてるように思います。でもエアコンないんですよね〜。

→marimoさま
徒長してくるとカットして短くして育ててます^^。窓辺に置いてあるの、IKEAの狭い棚で、そんなに場所が取れないので・・・・。放っておいても育つものは育ちますよね、不思議なことに。手をかけてもダメなものはダメだったり。自然界は厳しく^^;。パプリカの種、驚くほどすぐに芽が出ましたよ。窓辺の暖かいところに置いたからかな。

→coco030705さま
気づけば何かしら植物が^^;。紫陽花、我が家にもあります、ごく普通の西洋紫陽花ですが、買った時は淡いブルーの花だったけど、普通に水やりしてたらピンクになるし、青くなる剤を水に溶かしてやってますが今年は何色になるのかな。紫あたりかなぁ。

→kuwachanさま
枝折れ、思ったより効果ありますよね、セロハンテープ^^。他にもペタペタとアブラムシを取ったり役に立ちます。日本ではアブラムシにはオルトラン剤がよく進められますが、オランダには売ってないんですよ、欧州では使用禁止のようで。なので、地道にセロハンテープ♪

→momoさま
お返事が遅くなって申し訳ないです、6月16日現在、まだ届いてないようです。国際スピード郵便(EMS)でも1週間あまりかかったので、普通便だともっとかな。以前、3週間かかったのもあったし^^;。コロナの影響でオランダー日本間の飛行機の便数もかなり減ったようなので、その影響もあるのかな。なんだか申し訳ないです。楽しみに待ちます^^。
by Inatimy (2020-06-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。