SSブログ

夏だけど、秋ちら見え [森・野]

遊歩道の緑の茂る両側に、ちらほらとピンク色
まだ少し、見頃には時期が早いかな・・・。

bs20pkjl7.jpg
奥行きのある大きな。 オニツリフネソウ(鬼釣船草)

マルハナバチなどの花蜂がモゾモゾと入っていく姿が可愛いのだけれど、この日は見かけなかった。

7月中旬、休日の午後、ふたりで出かけた続き、後半
 ※ 前回の、南国風な花やキレイな名前の花を見た、散歩前半の話は、こちら


bs20pkjl8.jpg

奥の方に咲いていたオニツリフネソウ(鬼釣舟草)

 学名: Impatiens glandulifera インパティエンス・グランドゥリフェラ
 オランダ語: Reuzenbalsemien レウゼンバルセミーン。 直訳は、巨大なホウセンカ。

これから、どんどん、たくさん咲きそうな感じだった。 8月がいい時期なのかも。

遊歩道をさらに奥へと進んでいくと・・・

bs20pkjl9.jpg

・・・見えてくるのが、教会尖塔

Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
2018年9月15日の火事から2年近く。 修復工事の足場が見えてた。 完全な姿になるまではまだ遠い。 

これを撮ってるの上から、近くの水辺を見ると・・・

bs20pkjl10.jpg

・・・睡蓮が咲いている。 ズームしても、この大きさだけど。

平らな地ゆえ流れがなく、この辺りは泥炭地でもあるので濁ってて、グリーンティーのような水の色。

を越えて歩いていくと・・・

bs20pkjl11.jpg

・・・頭上にはドングリができ始めていた。 低そうな枝を選んだけど、まだまだ遠い・・・。

帽子に見える部分、「殻斗(かくと)」から、まだ、少し膨らんできたばかりで、緑色。
ヨーロッパナラの木かな。

これと同じ葉っぱをつけるが我が家のベランダ小庭にもある。 木というより細い状態だけど。
背が高くならないようにカットしたら、そばから新たに芽が出て、増えてしまった・・・。

数年前、カササギが勝手に植木鉢に埋めていったドングリから発芽したもの。
盆栽みたいになるかなぁ・・・というか、なってほしい。


bs20pkjl12.jpg

この日やって来たのは毎度おなじみ、森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森
いつもの大きな水路では、オオバンがスイスイと。

対岸の右側の木、早くも緑が色褪せ、黄色っぽくなってきてる。
いつもあの木の黄葉が一足早い。 

近所の街路樹も、7月中旬にはすでに枝先から紅葉し始めていた。


bs20pkjl13.jpg

水面まで枝垂れて。 葉っぱの重なりの緑の濃淡が好き。
に行ったその頃は、最低13℃、最高23℃と快適だったなぁ。

KNMI(オランダ王立気象研究所)によると、
先月は、2011年以来、ほぼ10年で「一番涼しい7月」となったらしい。


bs20pkjl14.jpg

木漏れ日、わずかにキラキラ。 この日は曇り。 それほど日差しが強くはなく。

8月に入って木曜から始まった熱波も、どうやら水曜日までで、
その後は徐々に下がって平年並みの最高気温23℃ほどに戻るらしい。 

30℃超えも、続くのは、だいたい1週間。 日本のように延々と続くわけでなく。
1日だけだったり、3日で終わったり、そんなのがの間にひょこっとあるだけで、ずーっとではない。

扇風機購入に我が家が踏み切れないままでいるのは、そんな状況もあるからだったり。
オランダの一般家庭にエアコンが普及してないのも、それで納得いくかな。

では、どうやって暑さをしのぐか。

朝のうちに開けた窓から涼しい外気を取り込んで、その後、室温と外気温が同じくらいになった頃に、
カーテンもぴちっと閉めて熱気を遮断しまえば、室内の暑さはマシ。 

金曜も日中は外が33℃くらいあったけど、室内は27℃
土曜は34℃近くまで上がったけれど、室内は29℃だった。


bs20pkjl15.jpg

帰り道、藤の花が咲いているのを見た。 7月は涼しかったから花の時期が長かったのかな。


☆ ☆ ☆


先日、天気予報を見てて知ったのだけれど、オランダでは最低気温20℃以上の
Tropennacht トローペンナハト・・・熱帯夜と言うそうな。 ややトロープンに近い音かな。

日本の熱帯夜は、最低気温が25℃以上なのにね。

オランダ8月の今頃の平年最高気温は23℃、最低気温は14℃
このことからも分かるように、でも20℃を超えるは滅多にないのだった。

今回、日曜〜木曜まで、最低20℃以上のオランダ熱帯夜が続くらしい。
日本30℃近い熱帯夜を知ってる我が家ふたりには、まだまだ余裕。


ちなみに土曜日の外の湿度は34%〜65%くらい。 昼夜で差がある。
室内は55%だった。 



ペットボトルを入れて凍らせたものを身近に置いて涼んだりもしてる^^。
水滴がつくので受け皿にのせて。 わずかに除湿もできたり。)

タグ:植物
nice!(54)  コメント(22) 

nice! 54

コメント 22

YAP

Inatimyさんのようにあれこれ観察しながらだと、お散歩がより有意義なものになりそうですね。
私なんて、あまり考えずにただ歩くだけなので、こんな緑のドングリなんて気づいたことないですよ。
秋になったら一杯落ちているので、私の歩く道も同じように今頃は木に緑色のがついているはずですね。
オランダは 20'C で熱帯夜ですか。
20'C というと、我が家の感覚では寒さを感じ始めるくらいで、かみさんと同じ布団でくっついて寝ますね。
by YAP (2020-08-09 17:28) 

ma2ma2

東京も7月は梅雨で涼しかったですが、8月に入って猛暑の連続です(^^)
by ma2ma2 (2020-08-09 18:10) 

そら

どんぐりって若いうちはこんなんなんですね、初めて見ました!
by そら (2020-08-09 20:49) 

JUNKO

確実に赤いチラ見えです。歩道の落葉も色づいていますし。
by JUNKO (2020-08-09 21:01) 

ゆうみ

どんぐり べいびぃ 始めて見ました。
涼しくて暮らしやすそう。

私暑いのと湿度が高いの本当に苦手なの。
by ゆうみ (2020-08-09 21:04) 

Boss365

こんにちは。
7月中旬、これから植物が咲き乱れるスタート時期ですね。
この時期にドングリを見る機会ないですが、膨らみ可愛いです。
それにしても心地良さそうな風景です。
建物の影響もあると思いますが、エアコンなくても過し易そうですね。
東京の8月の平均気温は28度前後、近年平均湿度は80%に上昇です(爆)
問題?敵は「湿度」と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-09 21:29) 

snow

うわぁそんな涼しいんだ
只今夜中0時過ぎ 名古屋 室内32℃ 湿度68%ですよ(笑)
by snow (2020-08-10 00:23) 

mitu

暦の上では秋ですけどね
日本の夏は蒸し暑く、今年はコロナ感染予防のマスク着用で熱中症の危険が心配されます。
木漏れ日のキラキラ 思わず息を吸ってしまいました^^
by mitu (2020-08-10 00:42) 

めぎ

私も今日、どんぐり撮ってました。まだまだ青いですが、今年は豊作のようです。
この7月は本当に久々に涼しかったですよね。ここ数年とんでもなかったけど、やっと一息付けたという気がしました。
8月に入ってまさかの酷暑になりましたけど、この土曜日はバルコニーが38℃で、ホースで水をジャージャー撒いて28℃まで下げたりしてましたが、日曜日は少しマシでした。その代わり、うちの中の方が熱を持って来たように感じます。ピッタリ閉めて光も入らないようにカーテンをしてたんですけどねえ。
でもあと2~3日で終わると思うと、まあ頑張れそうです。
ただ、水曜日にはもう授業があるので、できればその前に涼しくなってほしいなあ…
by めぎ (2020-08-10 04:53) 

斗夢

オニツリフネソウは鬼だけあって大きいんでしょうね。
見たいです。
お仕舞いの藤はミズカンナに似ていますね。
by 斗夢 (2020-08-10 05:47) 

(。・_・。)2k

27度 ギリ我慢できる温度ですね
エアコンつけても こちらは28度以下にならない時がありますよ

by (。・_・。)2k (2020-08-10 07:38) 

marimo

巨大なホウセンカという訳に笑ってしまいました(^^
気温も湿度も日本の真夏とはずいぶん違うみたいですね。
最高気温が23℃くらいの中、森を散歩するのは気持ちよさそうです。
こちらは今日はやや曇っているので最高気温33℃の予報ですが、
湿度はエアコンつけている室内でも50%以上あります(><
by marimo (2020-08-10 09:27) 

ナツパパ

羨ましいなあ。
でもまあ、そうはいっても、東京住まいなので仕方ないか...
こちらはもうエアコンフル稼働で凌いでおります。
でも、今年の夏は遅く始まったので、もう8月中旬?と驚いているんですよ。
by ナツパパ (2020-08-10 09:53) 

momo

いいなぁぁあオランダ…。
昨夜は29℃でした。扇風機なしでは寝られません。
朝の冷気を取り込んで閉じ込める、生活の知恵が活かされてて素敵な対処法ですね。
by momo (2020-08-10 13:11) 

miffy

近くの森でリフレッシュできるのって羨ましいな~
水のある風景を見てるだけで少し涼しくなりました。
朝起きた時から熱風状態なので窓を開けても部屋の中は涼しくなりません(T_T)
せめて寝る時だけでももう少し気温が下がってくれないかな~
by miffy (2020-08-10 13:38) 

ちぃ

水面に枝垂れる木の枝と尖塔と重なり合う緑がヨーロッパ的だなぁと
お写真に見惚れてしまいました^^
あえて空間を作る和庭園とはやっぱり全然違う。
緑の濃い場所は今時期の日本だと「むわっ」とむせ返る様ななんとも言えない空気が漂っていますが
お写真の緑濃い風景からは爽やかな風が吹いてきます!!
オランダの住宅は北国仕様(寒冷地仕様?)の断熱効果の高いものなのかしら。
おそらく北海道の住宅と似ている様な^^
大阪の住宅は・・・断熱効果が低い様に感じます〜(^-^;
外気温がダイレクトに家の中にも伝わってくるので取り込んだ涼しい空気はあっという間に上昇ですw
by ちぃ (2020-08-10 16:10) 

riverwalk

森に行くと緑色の栗の実が落ちている季節になりました^^
by riverwalk (2020-08-10 16:57) 

moz

そちらに疎開したいです ^^;
こっちも7月は天候不順? 梅雨が全然明けないで、雨ばかり降っていましたが、開けたとたん体温以上の毎日です。
外に一歩出ると、空気が重いんです。それで、めげてしまってすぐに戻って来たりです ^^;;;
エアコンなくて過ごせるなんて、寝れるとは、いいないいな ^^;
by moz (2020-08-10 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、この季節に藤でやすか!
藤ってけっこう狂い咲きしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-10 17:33) 

ぴーすけ君

ヨーロッパの方の夏は短いですね〜。
もう秋を感じるものがチラホラとですか。
by ぴーすけ君 (2020-08-10 18:20) 

kuwachan

20度以上で熱帯夜ですか!
私も余裕で寝られちゃいますね。涼しい位かも。
ヨーロッパは日中は暑くても夜は気温が下がりますものね。
東京は連日酷暑が続いています。
夜も気温が下がらずエアコンがなかったら眠れないです。

by kuwachan (2020-08-14 01:01) 

Inatimy

→皆さま「夏だけど、秋ちら見え」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。8月中旬に入って、そろそろもう暑いのはいい加減終わってくれないかしらと思い始めて週間予報をチェックしたら、来週は最高気温で17〜18℃の予想でした^^。秋が近づいてきてるなぁ。

→YAPさま
まだまだ子供な気持ちが抜けなくて。猫がいないかキョロキョロしたり、道端にアリの巣を見つけると、しゃがんで見ていたくなる衝動に駆られます^^;。夏は、何かしら実がなり始める頃なので、頭上とか無意識に探してるかも。20℃で熱帯夜、私も最初ビックリでしたよ。でも部屋の中は昼間の熱気が抜けきらなくて蒸し暑いんですけどね^^;。窓からの空気は冷たく心地よく。

→ma2ma2さま
オランダはポツポツと単発的にすごく暑い日があるのが今までの夏だったんですが、今年はまとまって長く30℃を超える日が続いてしまい、もううんざりです^^;。

→そらさま
若いドングリも可愛いでしょ^^。高いところにあるので、ズームしても大きくならなくて・・・。

→JUNKOさま
7月中旬でもう秋っぽいですよね。勢いのあった緑がだんだんと色褪せたような緑になって。なのにこの夏は8月でも暑いなんて^^;。

→ゆうみさま
昔はもっと気温が低めで過ごしやすい夏だったんですよ^^。半袖なんかいらないかも、っていうくらい。私も夏の暑さと高い湿度が苦手なので、冬の方が好き。

→Boss365さま
日本の湿度はまとわりつく感じですよね^^;。オランダ、湿度の動きが割と激しいんですよ。今朝なんかは気温は19℃でしたが、湿度が97%で霧が出てました・・・。雨が降った3日後くらいには道端にキノコが出たりするので、これから秋が楽しみ。あ、見るだけですよ。

→snowさま
外は涼しいんですが、これだけ熱波が続くと室内はなかなか熱が取れなくて、30℃で湿度は60%くらい。窓辺からの空気は冷やっとしてるんですけどね^^;。

→mituさま
オランダの暦の上での秋は秋分からなので、あと1ヶ月ほど夏が続きます^^;。日本はこの夏梅雨明けが遅く、梅雨が明けたかと思ったら、もう立秋で、残暑見舞いになっちゃうのがなんか妙でした・・・。mituさんも気分転換して体調に気をつけて、緑を楽しんでくださいね〜。

→めぎさま
7月は涼しかったからやっと本来の夏が来たと思ったのに、8月になってまさかこんなに熱波が続くとは^^;。暑さは14日(金)までって言ってたのに、結局そのごも30℃前後で、うんざりでした・・・。月曜になってやっと涼しめな最高気温23℃^^。換気で涼しくしてもまだまだ階下の熱が上がってきますけどね・・・。

→斗夢さま
オニツリフネソウ、大きなオオマルハナバチが入っても楽々なサイズです^^。オランダ、藤の咲いてる時期って割と長い気がします。以前、見たの11月ていうのもありましたよ。

→(。・_・。)2k さま
それがね、延々と8日間熱波が続いて朝の換気だけでは室温が下がらなくなったんですよ、蓄積されちゃって^^;。31℃の室温で団扇だけでというのはきつかったです・・・。

→marimoさま
オランダも湿度は高いですよ。熱波の時でも室内の湿度は60%はありました。朝は涼しめだけど、外気の湿度が高いんですよ・・・なので換気するともれなく湿度も上がるという^^;。今朝は霧で外気の湿度は97%でした。

→ナツパパさま
日本は今年梅雨明けが遅かったですものね。梅雨の最中に暑中見舞いというのもなぁ・・・と迷ってるうちに梅雨明けしたけど、その後すぐに立秋になっちゃって、あら、本格的な夏が始まって間もないのにもう残暑見舞い?って妙な感じでした^^;。

→momoさま
朝の冷気を閉じ込める・・・この生活の知恵も熱波8日間+暑い日々の連続で、木っ端みじんに・・・。建物に熱気が蓄積されてしまって、室温が下がらなくなりました^^;。

→miffyさま
以前は店にもデパートにもエアコンなんてなかったですからね^^;。デパートの上階は熱気ムンムンでゆっくり商品も見られずでした。それに比べるとまだマシかな。夜は20℃位に下がっても、窓をあまり開けられないんですよ、網戸がないから。しかも、たまにコウモリ飛んでたりするし・・・・。

→ちぃさま
オランダの古い建物は、まだ壁が分厚いから断熱効果が高いかも。集合住宅はいいんですが、戸建てやテラスハウスの1階は床下がないので外の地面と同じ高さ・・・床にちゃんと断熱材がない建物は冬は下からすごく冷えます^^;。暖房20℃設定にしても足元は14℃だったり。オランダに来る前に住んでた日本の集合住宅は壁が薄く、雨が当たるとうるさいほどで、西日で壁が熱くなってるのが触ってわかったり・・・。

→riverwalkさま
栗の実、いいですね〜。こっちには栗の木ってあまりないんですよ。知ってるのは1箇所だけ。公園の片隅に生えてます^^。あとは似たような感じのマロニエくらいかなぁ。

→mozさま
日本でエアコンのある暮らしをしたのは2〜3年しかないんですよ^^;。暑いのは苦手だけれど、長年扇風機で耐えてたので、暑さに多少耐性があるようでオランダではエアコンはもちろん、扇風機がなくても過ごせますね。ただ、料理してる時は団扇であおげないので辛く・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
狂い咲きなのか、オランダではこれが普通なのか・・・。以前は11月に咲いてるのも見たことがあるので。紫陽花もそのくらいまで咲いてるし^^。

→ぴーすけ君さま
夏は短く、冬が暖かになったので、その分秋が長く感じます^^;。

→kuwachanさま
夜、外は20℃で涼しくても、窓があまり開けられないんですよ、こっちの家は網戸がないから。しかも夜はたまにコウモリが飛んでて・・・窓ガラスに糞尿がついてたりするので、余計に開けられず^^;。結局、熱波が長く続いて、朝の換気では下がり切らず、たまった熱気の室内30℃のなかで寝てました。わずかな窓の隙間からの冷気が貴重で。
by Inatimy (2020-08-17 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。