SSブログ

明かりがつく頃に [ストックホルム 2019 冬]

白壁に浮かぶ手すりの影。

細やかな曲線が優しい。

shm19sw4d67.jpg
美術館のThielska Galleriet ティールスカ・ギャレリーから出て、
白いクリスマス・ローズの前で思わず足を止めた。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、4日目の続き。
 ※ 前回の、丸天井画ムンクリトグラフ壁の装飾の話は、こちら

そのままバス停に向かうのもなんなので・・・

shm19sw4d68.jpg

・・・余韻を楽しむべく、建物のへ回る。 丸屋根の両側、窓が無いところが大きな展示室だな。

には、緩やかな斜面になってるがあって細い散策路が。
ところどころに彫像が立ってたりね。 暗かったから、よくはわからなかったけど。


shm19sw4d68b.jpg

くるっと回って、再び正面へ戻ってきた。 のキレイな手すりは、人が立ってるあそこ。

外はだんだんと日没後のが深く濃くなってきていた。
バス停では、ほとんど待つことなく、運良く、すぐにバスが。

15分ほど揺られて、来る時に乗ったバス停に戻れた。


shm19sw4d69b.jpg

そこからは、が係留されている埠頭遊歩道を歩く。 宿もこの通りにある。

左手の方には・・・

shm19sw4d70.jpg

・・・こんな夜景。 と言っても、まだ16時すぎで、時間的には夕方なんだけど。

丸屋根は、シェップスホルメン島にあるEric Ericsonhallenというコンサートホール

右側奥には、ガムラ・スタン(旧市街)のあるスターズホルメン島
Tyska kyrkan ドイツ教会尖塔と、光に包まれた大きなクリスマスツリーが見えている。


shm19sw4d71.jpg

クリスマスの頃だからか、電飾のついたも多く。

この船は、マジパンチョコレートを売る店になっていた。
11月の終わりから12月の終わりまで、その期間だけオープンするみたい。


shm19sw4d71b.jpg

誰もいない桟橋。 我が家は普段、暗くなってから外を歩くことが滅多にないので夜景は新鮮。

そのまま、泊まってる宿の前を通り過ぎ、もう少し散歩を続ける。


shm19sw4d72.jpg

のカーブしたあたりにある広場には、大きな電飾動物像が。

ツノと顔の様子からすると、これは、ヘラジカかなぁ。 トナカイと判別が難しい・・・。


shm19sw4d72b.jpg

ヘラジカの行列。 6頭ぐらい並んでた。 割と大きくて迫力あり。


shm19sw4d72c.jpg

揺れる水面に反射した明かりが、くねくね歪んで見えて、キレイでね。
それにしても暗いな・・・まだ16:40くらいなのに。 緯度の高さを感じる。

ストックホルムで過ごすのも、この日が最後
翌日には荷物をまとめて空港へ。 オランダに戻らないといけない。

「どこか行きたいところとか、もう一度見たいところある?」と聞くと、
Kamoさんからリクエストがあったので、そこへ向かうことにした。


☆ ☆ ☆


近所の芝生枯れ色になってきた。 
もう随分と長いこと、まとまったが降っていない。

その上、珍しく長引いている熱波オランダ水不足問題に直面しつつあるそうな・・・。

家庭でプールに水を満たしたり、に水を撒いたり、暑さで水を飲んだり、
いつもよりもたくさん消費しているよう。

オランダが水道水に使用してるのは主に地下水らしい。
汲み上げて浄化してポンプで送られてタンクに貯めて・・・といろいろ経て、やっと各世帯へ。

あまりに消費量が多いと、タンクへの補充が間に合わないみたい。



農作物への影響も心配だし、蛇口をひねる時、
より一層、水量を意識して気をつけないといけないな。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 21

ma2ma2

12月の頃だと明るくなるのも遅いですよね!
ロンドンでも12月は7時はまだ暗かったです。
by ma2ma2 (2020-08-11 18:25) 

そら

夜の街並みも良いですねぇ〜♪
by そら (2020-08-11 19:21) 

ゆうみ

黄昏時から宵が深まる光景 美しく惹かれるものがありますね。
by ゆうみ (2020-08-11 21:17) 

ナツパパ

思い出しました。
昨年末に北欧に行ったときも、あまりに明るい時間が少なくて面喰いましたっけ。
午後4時で真っ暗は驚きますよねえ。
夏は真逆になるのでしょう...思えば、すごい土地柄ですねえ。
by ナツパパ (2020-08-12 09:12) 

Boss365

こんにちは。
薄闇で青い空、日没後の素敵な時間帯ですね。
「水不足問題」農産物に影響がない事を願いたいですね。
日本は長い梅雨・日照不足で夏野菜が高い状態です!?(=^・ェ・^=)
PS.小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝。
by Boss365 (2020-08-12 11:12) 

めぎ

また4℃とかの日が来るんですよねえ。
16時に暗くなる日も。
昨日はこちら、夜にものすごい雨になって、水害が出たほどです。
それなのに今日は気温下がらず、また35℃の予報。
どうなっているんでしょうかねえ。
クリスマスの素朴な飾りの色がなんだか懐かしいです。
そういう普通の生活に戻りたいですねえ。

by めぎ (2020-08-12 15:47) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスの頃に旅すると、電飾のものが見られて
楽しいですね♪
一度行きたかったドイツのクリスマス^^
by いろは (2020-08-12 15:53) 

(。・_・。)2k

今日は先ほど雨が降りました
結構強い雨でした 分けてあげたいです

by (。・_・。)2k (2020-08-12 17:03) 

ちぃ

船のお菓子屋さん?
水の街ならではですねー^^
欲しいものがなくても覗いてしまいそうです。
オランダは水不足ですか。
日本の様に使用制限がかかったりするのかしら。
早く気温が例年並みになって水不足も解消されます様に。
日本は7月の日照不足で野菜が高いと思っていたら
8月に入ってからの高温でまたまた野菜が高くなってます><
by ちぃ (2020-08-12 17:23) 

sana

優美な曲線に白いクリスマスローズ、素敵ですね。
暮れかかった濃い青の空に浮かび上がる白い建物も。
夕方でもこういう夜景の時があるんですね。
こちらは今年雪が少なくて水不足が心配されていたけど、長梅雨であまり聞かなくなりました。
今は猛暑がはやくおさまってほしい! 熱中症が増えてます。
さっきはすごい雷雨で出かけそこないました~この水を分けてあげられたらね^^
by sana (2020-08-12 18:39) 

YAP

ヘラジカとトナカイ、本物なら、大きさが違いますね。
こういうオブジェ的なものはデフォルメもあるので難しいですね。
角の形とか?
by YAP (2020-08-12 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

手すりの影、ほんとに綺麗でやすね!
くるくるした装飾って大好きなので見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 21:52) 

JUNKO

一気に異次元の世界に飛び込んだ感じです。美しい国です。
by JUNKO (2020-08-13 13:50) 

よしころん

ストックホルム、冬になると16時過ぎで夜景が映える暗さになるのですね!
オランダは地下水がメインなのですね。うちのあたりと一緒。
夏休みとお盆ですごく人も増えていて使用量も1年のなかで今が一番多いのかな。
オランダの水不足、解消しますように…

by よしころん (2020-08-13 16:02) 

まいやん

埠頭の遊歩道って好きだなぁ~。
灯りがポツポツ灯る頃 歩いてみたい(*´∀`)♪
by まいやん (2020-08-13 20:18) 

riverwalk

昔、漁港に夜釣りに行った事を思い出します^^
by riverwalk (2020-08-13 20:56) 

kuwachan

手摺の影が素敵ですね。
クリスマスローズ、クリスマスの頃に咲くからその名前が付いたと
聞いたことがりますが、うちのクリスマスローズは咲きません。
16時でこの暗さ。
冬にパリに行った時のことを想い出します。

by kuwachan (2020-08-14 01:04) 

snow

4枚目の写真がすごく好き
空の色が変わっていくのを見ながらこの道を
真っすぐ散策したいなぁ(^^)/
by snow (2020-08-15 00:45) 

miffy

夜に向かう頃の青色の世界って素敵ですよね~
毎日暑い日が続くので涼し気なお写真を見て癒されました。
電飾のヘラジカの楽し気に歩いている様子が可愛らしいですね~
by miffy (2020-08-16 22:47) 

kyon

いい雰囲気ですね。
夜の撮影、こんな場所なら楽しいですよね。
by kyon (2020-08-17 15:32) 

Inatimy

→皆さま「明かりがつく頃に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダ、日没、やっと21時に。夏至の頃は22時過ぎだったので、だいぶ早くなったかな。6時半前と日の出は割と遅いんですよ^^。

→ma2ma2さま
12月のオランダの日の出って8時45分ごろだから、明るくなるの遅いです^^。ストックホルムも遅かったし。

→そらさま
夜の街並み、普段暗くなってからはあまり外歩かないのでたまに見るのはいいですね^^。

→ゆうみさま
だんだんと暗くなっていく境目の変化って、美しいですよね^^。冬は暗い時間が長いけど、その分イルミやキャンドルの灯りが楽しめていいかも。

→ナツパパさま
冬は早く暗くなりますね、朝の日の出もすごく遅いし。でも、夏、夏至の頃はオランダでも日没が22時過ぎで、緩やかに横移動しつつ沈んでいくので夜中の0時でも西の空が薄っすら明るいです^^。

→Boss365さま
降るところは降ってて、浸水したり被害もあるんですけどねぇ・・・干ばつでも水害でも、野菜に影響が出るのは困りもの・・・^^;。いざとなったら、缶詰や瓶詰めの野菜を使うしかないかなぁ。

→めぎさま
そうなんですよね、またあっという間に秋になり冬になり・・・キャンドルの灯りが必要な日々が^^。ドイツのクリスマスマーケットはこの冬、どうなるんでしょうね。雨、こちらも降るところと降らないところの差が激しくて。ニュースでは道路が冠水してたり、住人がその水でボート遊びしてたり・・・。

→いろはさま
クリスマスの頃の電飾はほんわか温かい気持ちになりますよね^^。ドイツのクリスマス、今年はどうなるのか、気になるところです。

→ (。・_・。)2kさま
昨夜はこちらも雷雨で、どうやら地下に水が流れ込んだり冠水した道路があったりと、街によってかなり大変だったみたいです。極端なんですよねぇ・・・。

→ちぃさま
船のお菓子屋さん、入ったらきっと手ぶらでは出られないだろうなぁ・・・・と今回はパス^^;。水不足でない時も、たまに突然、朝に本日断水の張り紙があったり、停電になったり、いろいろあります・・・。日照不足でも高音でも野菜が高いとは・・・困りますよね。こちらは量り売りだし、まだ安く買えるほうかな。でも、あまり種類がないんですよね・・・気をつけないと腐ったものまであるし^^;。

→sanaさま
日没が早い時間だから、夕方でも夜景なんですよね^^;。オランダも冬は日の出が8時45分ごろで16時半には日没。昼間でも夕方のような高さの太陽です・・・。雨、局地的なものばかりで、降らないところは降らなくて・・・。差が激しいです。昨夜は雷が光ってたのになぁ。

→YAPさま
ヘラジカとトナカイ、角の形と口や鼻のあたりの丸みで私は判断してます。まるっこいのがヘラジカ^^;。トナカイは角が上へ伸びて、ヘラジカは水平っぽく伸びるんだったかな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
曲線の美っていいですよね^^。手すりの影、本当に美しくて。直線でカクカクしてるのより、丸みがあるん方が断然好きです。

→JUNKOさま
日常では見られないもの、いい刺激になります^^。気分転換できますね、旅って。

→よしころんさま
コロナで手洗いが広まったことも、水不足の一因では・・・と私は思ってます^^;。雨、降るところと降らないところの差が激しいんですよね。それが同じ街の中でも。熱波は収まったけれど、水不足はどうなるかしら。野菜や果物が高騰しないといいけれど。

→まいやんさま
水辺のそばって、散歩には見るものいろいろで楽しいですよね、冬はすごく寒いけど。普段は暗くなると出掛けないので、旅ならではの楽しみです^^。

→riverwalkさま
夜釣りは行ったことがないけど、釣りは面白いですね。怖くて虫は針につけられないから子供の頃は埠頭に座ってご飯粒で釣ってました^^;。

→kuwachanさま
日本ではクリスマスローズとひとまとまりになってますが、ヘレボルスにはクリスマスの頃に咲くのと春に咲くのと2種類があるんですよね。春のは日本ではレンテンローズと言うそうです。オランダ語ではLenteroos レンテロース・・・って、オランダに来てから知りました^^;。オランダ語で春はLente レンテなので、なるほどでした。

→snowさま
4枚目の写真、普通にSONYくんで撮るとこんなに明るく撮れるんですが、実際にはもう少し暗いんですよ^^;。この埠頭の遊歩道をまっすぐに行くと、ヘラジカのあたりで、U字にカーブしてて湾になってます。暗くなってからの散歩も楽しく。夕方なのに夜更かししてる気分^^。

→miffyさま
ストックホルムの街の中にはトナカイだのヘラジカだのの電飾が多くて、お国柄出てるなぁと思いました^^。歩いてる様子、うまく出てますよね。

→kyonさま
夜でもないんですけどね、まだまだ16時半過ぎで^^;。冬は早く暗くなるから、夜景撮影にぴったり。夏だとオランダでも日没が21時だから、なかなか暗くならなくて。
by Inatimy (2020-08-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。