SSブログ

丸天井と小部屋からの青 [ストックホルム 2019 冬]

怪しげな生き物に、不思議な植物。

ちょっと熱帯っぽくもあるのは、暑い国への憧れ

shm19sw4d57.jpg
見上げてるのは、美術館 Thielska Galleriet ティールスカ・ギャレリー丸天井に描かれた絵。

12月中旬、冬に行ったスウェーデンの首都ストックホルムの旅、4日目の続き。
 ※ 前回の、冬の風景画、ウサギ、シギ、ペロペロキャンディー風な植物を観た話は、こちら


shm19sw4d58.jpg

照明が変わるので、天井画の雰囲気も違って見えるのが面白く。


shm19sw4d59.jpg

あとで向かった小さな展示室、入り口の上にあったガラスのモザイクランプが、とってもいい色で。

その展示室には・・・

shm19sw4d60.jpg

・・・ムンクリトグラフの作品があった。

ノルウェーの画家 Edvard Munch エドヴァルド・ムンク(1863-1944) の、
"Madonna"「マドンナ」1895 60.5 x 44.2cm

倉敷市にある大原美術館にも「マドンナ」のリトグラフがあるそうな。


shm19sw4d61.jpg

同じくムンクで、"Skriet"「叫び」1895 35.2 x 25.3cm

オスロ国立美術館所蔵の油絵「叫び」も迫力あるけれど、こんなシンプルでモノクロのもいいな。


shm19sw4d62.jpg

窓の外には、青白い風景が。 日が沈んで、だんだんと暗くなりつつある頃。
先に観たスウェーデンの画家の冬の風景画を思い出した。 この日ははないけれど。

窓の両側にあるのも、ムンクリトグラフ
手前にあるのは、石膏でできたドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェデスマスク

ニーチェ豪華装丁本没後の肖像画デスマスク・・・
この邸宅の主 Ernest Thiel アーネスト・ティール(1859-1947)のニーチェへの傾倒ぶりがうかがえる。

色々作品が並ぶ中、この部屋で一番、私が気に入ったのは・・・

shm19sw4d63.jpg

・・・壁の上部のレリーフのような装飾だったりする。


shm19sw4d64.jpg

がいたり、天使がいたり、ヘビ?みたいなのが飛んでたり。
4つの壁から、くるりと部屋を囲ってた。


shm19sw4d65.jpg

アーチの間から、下の展示室を眺める。 カメラのミニチュア機能で撮ってみた。
冬の風景画や野ウサギ、騎士と乙女の絵画があったところ。 中央には、アマリリスがあったテーブル。

白い大理石像は、
スウェーデンの彫刻家 Christian Eriksson クリスティアン・エリクソン(1858-1935)の
"Grodan"「カエル」1908。

カエル? どう観ても人の姿じゃないの?と思ったら・・・

shm19sw4d65b.jpg

・・・向かって右の膝の横あたりに、小さな小さなカエルが1匹いるのだった。(別の写真をトリミング。)

主役のカエルがこんなに小さいなんて・・・。 芸術家の発想って、意外すぎて、驚く。


たっぷり作品を観たし、そろそろいいかな、とエントランスの方へ向かう。
ショップでちょこっと買い物もして。

ヘリンボーンの床の模様も好きだけど・・・

shm19sw4d66.jpg

・・・惚れたのは、日本でも手ぬぐいなどで見かける、大籠目の文様のようなの。 カッコいいなぁ。

大籠目は、数多くある籠の編み方の中の「四ツ目編み(よつめあみ)」という模様。 
この模様でを張ってみたいなぁ。 木目が生きるよね。

美術館ティールスカ・ギャレリーで観た作品は、これで終了。
旅の話はあと少し続くけどね。



火曜日の予想最高気温は20℃と快適そう。
でも、木・金・土と30℃以上になるらしい・・・やだなぁ。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 22

momo

ひゃあ♪久々の一番乗り(*´∀`*)
モザイクの電気の傘、いいですね~。
ブルーの窓の外、展示物かと思いました。綺麗な色~。
梅雨明けた途端に、そうそう夏ってこうだったー!っていう気温と天気…。食欲減退(^_^;)   夏バテ気をつけなきゃ。
by momo (2020-08-04 18:23) 

ma2ma2

東京は35度近くまで気温があがり南国になっています(笑)
リトグラフは結構色々な所にありますね(^^)
by ma2ma2 (2020-08-04 18:25) 

Boss365

こんにちは。
天井画の照明演出、面白いアイデアです。
ムンクの「マドンナ 」盗難にあったモノかな?
「叫び」有名ですが、版画・リトグラフ?作品は、涼しげで爽やか!!
レリーフも凝ってますね。何か?物語性ありそうですね。
クリスティアン・エリクソンの「カエル」もアイロニー的で面白い。
本日の東京は28°ですが、湿度74%は息苦しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 19:35) 

ゆうみ

レリーフ 随分凝ったデザインだわ。
いい雰囲気
最後のお写真の床 私も憧れます。
きっと高額だわ。
by ゆうみ (2020-08-04 20:06) 

みち

不思議な天井画、色合いが独特です。
ムンクの叫びは何枚も描いているそうですね。
白黒の、線のうねうねがイイ感じです。
by みち (2020-08-04 21:25) 

JUNKO

美術館に行ってのんびりしたいです。
by JUNKO (2020-08-04 21:59) 

coco030705

天井画、とてもきれいですね。モザイクランプ、こんなのがお部屋にあったらいいでしょうね。
ムンク、やっぱりいいな。リトグラフの「叫び」すごくいいと思います。
by coco030705 (2020-08-04 22:31) 

snow

モザイクランプこれがあるだけで
光の色が変わることで作品が全然違う印象になるんだろうなぁ
by snow (2020-08-05 00:06) 

ぴーすけ君

窓から見える景色も額の中にある絵のようですね〜

by ぴーすけ君 (2020-08-05 00:06) 

めぎ

窓からの青い世界、リアルでありながらなんて幻想的…
涼しくて過ごしやすかった日々から一転しそうですよね。
もう夏休み終わるのに…
by めぎ (2020-08-05 02:46) 

斗夢

ムンクのリトグラフの叫びは知りませんでした。
カエル・・・面白いですね。ちっちゃいのに主役なんですね^^。
by 斗夢 (2020-08-05 05:03) 

YAP

きれいに編まれたような床の木の組合せは、四ツ目編みという名前があるのですね。
カメラのミニチュアエフェクトっておもしろいですよね。
上下とか左右とか、ぼかした部分を入れるだけで、ほんとにミニチュアのように見えます。
by YAP (2020-08-05 08:38) 

marimo

マドンナのリトグラフいいですね♪
ミニチュア機能で撮ったお写真の可愛い(^^
モノクロのムンクも味があっていいですね。
そうか~倉敷の大原美術、閉館中だったのでまたリベンジしたいな。
こちらは連日35℃超えの猛暑日を記録する地域も出てますよw
by marimo (2020-08-05 09:49) 

(。・_・。)2k

モザイクランプ カッコイイ
1つ欲しいと思いつつ かれこれ15年経ちます
いいなぁ 〜

by (。・_・。)2k (2020-08-05 10:34) 

angie17

2枚目の写真がキレイですね。
そして繊細なレリーフも素敵!
by angie17 (2020-08-05 11:30) 

ちぃ

モノクロの「叫び」に引き込まれました!
油絵の方は絵具の迫力と色使いで引き込まれますが
これはまた別の魅力が^^
ミニチュア機能のお写真、なんて可愛らしい。
まるでドールハウスの様です。
私も今度こういう室内でミニチュアモードにしてみよう。
そうそう。以前お相撲を見に行ったときにミニチュアモードにしたら
おすもうさんがフィギュアの様に可愛らしくなりました(≧艸≦)
カエルと人間の作品・・・人間がカエルになってゆく過程の様にも見えます。
支配されているのかな?
すでに人であらざるものに変化している様な不思議な感じ。
by ちぃ (2020-08-05 16:06) 

よしころん

四ツ目編みの床、これは惚れますねー。
こんな床なら毎日すりすりしそう(笑)

アサザの名前ありがとうございました。
ミツガシワ科だったことにも驚きました。
by よしころん (2020-08-05 21:45) 

テリー

ムンクの叫びのリトグラフ版も面白いですね。
by テリー (2020-08-06 09:56) 

kuwachan

モザイクのランプが素敵です。
これがあるだけでお部屋の印象がガラッと変わりそうです。
ムンクの叫びにはいろいろなバージョンがあるのですね。
by kuwachan (2020-08-06 10:54) 

miffy

連日32℃前後の気温で暑いです。
熱帯の植物が描かれた天井画、素敵ですね~
ベッドルームの天井にあったら楽しそう♪
ムンクの「マドンナ」ムンク美術館で見た時、しばらく前から離れられないくらいに惹きつけられました。
窓から見た青白い世界も素敵ですね^^
by miffy (2020-08-06 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おお〜無彩色のムンクの叫び〜
そういえば、何年か前に人物の部分だけを空気をいれる人形にしてあって、底に重しを入れて起き上がりこぼしみたいにしてあるのを、面白雑貨屋で見たことがありやす。
軽く殴って遊ぶ用なんでやしょうが、そのアイデアに大爆笑してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 14:06) 

Inatimy

→皆さま「丸天井と小部屋からの青」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。展示されてる絵画や彫刻も楽しめるし、邸宅だったから調度品も魅力的なものが多く、雰囲気たっぷり満喫でした^^。ストックホルムの中心からバスで15分ほど離れたところだけれど、見に来て良かったです。

→momoさま
ランプ、他にもおしゃれなものが多かったですよ♪ ブルーの窓の外、すごく美しく、それに気持ちを持って行かれて、実は両側のムンクの作品、じっくり見てなかったり^^;。日本の夏は蝉の声で暑さが2倍くらいに感じられますよね・・・。夏バテしないよう気をつけてお互い暑い夏を乗り越えましょうね^^。

→ma2ma2さま
日本の都会の暑さはエアコンの熱も原因の一つですよね。こちら、エアコン普及してないので、昼間は暑くても夜が割と低めで助かってます^^。

→Boss365さま
ムンクの「マドンナ」油絵の方、盗難にあったんでしたっけね。ムンクのリトグラフの作品って、なかなかスッキリに見えていいなと思いました^^。オランダ、ここのところ全く雨が降らなくて乾燥気味。芝生が枯れてきちゃいました・・・。日本は高温で湿度があるから辛いですよね。

→ゆうみさま
レリーフ、白だからランプの光の陰影がまた良くて^^。四つ目編みの床模様、素敵ですよね。職人さんにしてもらったら、すごく高くつきそうですよね、技術代とか。

→道さま
天井画、ライトの色合いですごく印象が変わるので、ずーっと見てました・・・が、首が痛い^^;。ムンクの「叫び」、色の表現がなくても、白黒で線だけでもすごくインパクトありますよね^^。

→JUNKOさま
ここのところのコロナの件で、我が家もちっとも美術館に行けてないです・・・・・。

→coco030705さま
天井画、全体が一枚に収まったらまた良かったんですが、私のカメラでは無理でした^^;。線だけで表現したムンクの「叫び」も存在感たっぷりでした。

→snowさま
天井画の方は変色LEDで雰囲気たっぷりでしたよ。モザイクランプはまた別の小さな展示室の入り口にあったんですが、冬の暗い時期だったから余計にこの鮮やかな色ガラスに惚れました^^。

→ぴーすけ君さま
窓の外があまりにも美しいブルーだったので、その両側にあるリトグラフ、じっくりみるのも忘れちゃったという^^;。

→めぎさま
暖色の室内との対比でますます外の風景の青さが目立つように^^。7月が涼しかったから、この夏はそのまま過ごしやすいのかと思っていたのに、まさか30℃以上が1週間続くなんてねぇ^^;。

→斗夢さま
リトグラフのムンクの「叫び」も線の太さの違いでいい感じに仕上がってますよね^^。カエル、まさかこんなに小さいのがいるとは思わなかったです。

→YAPさま
床の木の貼り方での名前は知らないんですが、カゴの編み方での名前は「四ツ目編み」なんですよね^^。最初、Kamoさんがミニチュア効果を使って撮ってて、それ見て、あぁ、そんな機能もあった、あった、と思い出し、試しに^^。

→marimoさま
倉敷の大原美術館、大学生の頃に行ったっきり・・・何見たっけ・・・って思い出せない^^;。倉敷の美観地区、また行きたいなぁ。30〜33℃が続いて今日で5日目、団扇だけでは辛くなってきましたよ^^;。

→ (。・_・。)2kさま
色ガラスのモザイクランプ、かっこいいですよね^^。小さなステンドグラス風なランプ、昔買ったんですが、日本に置いてきちゃったんですよ・・・また使いたいなぁ。

→angie17さま
ドームに描かれた天井画、植物の表現が南国っぽくて生き生き^^。じーっと見上げてると首が痛くなるんですが、それでも色の変化が面白く。

→ちぃさま
モノクロでもムンクの「叫び」ってインパクトがありますね。線の多さとか太さで。ミニチュア機能、カメラにあるの忘れてたんですがKamoさんが撮ってたのを見て、思わず対抗心^^。ミニチュアのお相撲さんに思わず笑みが。なんか楽しそうだ〜。人間がカエルに・・・なるほどそういう見方もありますね、面白いなぁ。童話にもありましたね、王様がカエルに・・・ん?カエルが王様に・・・どっちだったかな。

→よしころんさま
四ツ目編みの床、惚れますよね、いいですよね^^。掃除するのも楽しくなりそう。アサザ、即座に名前が出てこなかったけど、これはパリの植物園で撮ったことがある、と自分のブログを検索しました^^。当たっててよかった。

→テリーさま
絵の具の表現とはまた違った良さがありますよね、モノクロで線の太さとか多さでここまで魅了させるとは^^。

→kuwachanさま
ギャラリーを兼ねた邸宅だから、作品の他に調度品まで楽しめて、目があちこちに行きます^^。色ガラスのモザイクランプ、冬の暗い時期だから余計に魅せられますね。

→miffyさま
丸天井の下で眠るのってすごく快適そう^^。北にある地だから、南国の植物を見上げながら、いい夢が見られそう。大原美術館に行ったことがあるのに、私、「マドンナ」見た記憶がないんですよね^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ムンクの叫びの人物の起き上がりこぼし・・・強烈ですね、見たら絶対忘れなさそう^^。日本って、雑貨のアイデアが豊富ですよね、面白いものがたくさんあって、いいなぁ。
by Inatimy (2020-08-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。