SSブログ

抜けるような青空に [森・野]

しゃがんで、見上げた・・・

私はここにいる。

vld20jl17.jpg
打ち上げ花火のような植物は、たぶん、ハナウドの一種。 セリ科 ハナウド属。

 学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム
 オランダ語:Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ

7月の中旬に差し掛かった頃に出かけた、南の並木道の散歩の話の続き、最終回。
 ※ 前回の、を見た話は、こちら

この日の気温は、最低9℃、最高18℃ほど。 
ハナウドの他に目についたのは・・・

vld20jl18.jpg

・・・ヘラオオバコ(篦大葉子)。 オオバコ科 オオバコ属。
下から上へとリング状に白い小花が咲いていく。

 学名:Plantago lanceolata プランタゴ・ランセオラタ
 オランダ語:Smalle weegbree スマレ・ヴェーへブレー


vld20jl19.jpg

水路脇には、ガマ(蒲)の穂も。

 学名:Typha latifolia ティファ・ラティフォリア
 オランダ語:Grote lisdodde フローテ・リスドデ

歩いては立ち止まり、植物を眺めて、目印の木を通り過ぎ・・・

vld20jl20.jpg

・・・水路にかかるコンクリのに来た。 今、向いてるのはの方。

私のお気に入りのゲートのは、ますます朽ちてきて、
楽しみだった板の穴も、もう覗けなくなっていた。

 ※ 板の穴から見たものの写真がある話は、こちら1こちら2


vld20jl21.jpg

を向いたところ。 の上から見た目印の木。 その奥に、東西に伸びる並木道が見える。

振り返って、を見ると・・・

vld20jl22.jpg

・・・まだまだ道はずーっと先へと続く。 

と散歩のおじさまが歩いてきてた。 逆光でも案外キレイに撮れるSONYくん。
左のに、点々と黒いもの。 がいる。 行ってみよう。

手を振ったら、数頭、こっちを見てくれたりしたので・・・

vld20jl23.jpg

・・・ズームして撮ってみた。 

Zwartbles ズワルトブレスかな。 オランダの品種。
顔の縦真ん中と尻尾の先、足の先の方が白い。

奥に見える尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)


vld20jl24.jpg

さて、そろそろ帰ろう。

青い空を見上げて、心地の良いに吹かれながら、白い雲を追った。



8月になったので、ヘッダーを新しく(2ヶ月ごとに変更)。
ちょうどこの南の並木道を散歩した日に撮ったもの。

たぶん、オオアワガエリの一種だと思う。

学名:Phleum pratense subsp. pratense 
フレウム プラテンセ 亜種 プラテンセ

オランダ語:Timoteegras ティモテーフラス

タグ:並木道 植物
nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 23

YAP

最後の写真の、ずっと向こうまでまっすぐに延びる道が印象的です。
ヘッダーがいい感じですね。
私は1年以上、冬のキルナの景色を使っているので、季節感も何もありません。
旅行にも行けないし、気分だけでも変えてみようかな。
by YAP (2020-08-02 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

のどかな風景、観ていて気持ちがいいでやす。
そちらにもガマの穂ってあるんでやすね。
漠然と、東洋だけに生息している植物だと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 17:59) 

ma2ma2

東京もやっと梅雨明けして晴れの日になって来ました!
のどかな風景が広がりますね。
by ma2ma2 (2020-08-02 18:31) 

Boss365

こんにちは。
青い空と白い雲、爽やかな天気です。
「楽しみだった板の穴」残念です。羊さんも長閑に食事中。
ヘッダー、風に揺れている感じが心地良いですね。
「オオアワガエリ」ねこじゃらしに良さそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 20:11) 

ゆうみ

いい風景だな
こののどかで いじられてない穏やかに時が流れてるとこ
私もこういうところに住みたい
by ゆうみ (2020-08-02 20:30) 

みち

青空とフワフワな雲が気持ち良いです。
3枚目の奥の雲、ハートがいっぱい飛んでいるように見えます。
東京もようやく梅雨が明けました^^
by みち (2020-08-02 22:55) 

JUNKO

長閑な景色、こころまでゆったりします。
by JUNKO (2020-08-02 23:09) 

めぎ

青空に白い雲、素敵ですね〜
こんなところをのびのびと散歩したくなりました。
自然の中だとコロナのこと忘れられそうです。
by めぎ (2020-08-03 03:30) 

斗夢

青空に白い雲。山がありませんね。
果てしなく平坦!

by 斗夢 (2020-08-03 05:13) 

(。・_・。)2k

抜ける様な空 良いなぁ
こちら いまいち夏っぽくない空なんですよ
暑いくせに

by (。・_・。)2k (2020-08-03 05:51) 

snow

1枚目の見上げた写真好きだな
上手く露出補正もしてあって 花の白さ茎の緑も見えて
青空と白い雲にマッチング(^^)/
『青い空を見上げて、心地の良い風に吹かれながら、
白い雲を追った。』 
わかるなぁ 素敵な風景をずっと見ながら歩くしあわせ(^^)/

by snow (2020-08-03 08:41) 

よしころん

なんて気持ちのよい景色なのでしょう♪
ハナウドの打ち上げ花火、こちらも咲き始めています^^
もう体調はすっかりよくなられましたか。
この時期体調崩すとヒヤヒヤしますよねぇ…
by よしころん (2020-08-03 10:04) 

テリー

青空は、気持ちを引き立ててくれますね。

by テリー (2020-08-03 10:35) 

よーちゃん

まさにタイトル通りの、抜けるような青空、そして雲!
広々とした風景に、癒されますわ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-08-03 11:56) 

marimo

写真に撮るなら快晴の青空よりも雲がもこもこと
形を変えていく空の方が楽しいですね(^^
今の時期日本は昼間のお散歩は熱中症との闘いになりそうですが
お写真の散歩道はどこを切り取っても絵画のようで見惚れますw
羊の群れ(^^ 手を振ると見てくれるんですねw
by marimo (2020-08-03 12:46) 

ちぃ

おおー!羊さん。
羊さんは臆病だから見てはくれるけど近寄ってきてくれることはあまりないですよね。
牛さんは好奇心が強いので集まってきたりするけどwww
(子供の頃囲まれて泣き叫んだ経験あり)
オオバコ、久しぶりに見ました。
子供の頃はこれをしごいてバラして「ごはん」に見立てて
おままごとしていました (≧艸≦)
梅雨が明けて夏空が広がる大阪ですがなぜか夏の空はいつも薄く曇っている感じ・・・
お体のほう、引き続きご自愛くださいませm(_ _)m
by ちぃ (2020-08-03 15:47) 

ヤッペママ

青空と白い雲 建物の無いこんな風景の中をゆっくり歩きたい私。

by ヤッペママ (2020-08-03 20:27) 

miffy

梅雨明けと共に猛暑がやってきました。
やっと青空が見えるようになったのはうれしいのですが暑さはいらないです。
どこまでも続く大地にポッカリ浮かぶ白い雲、見に行きたいな~
by miffy (2020-08-03 21:29) 

Inatimy

→皆さま「抜けるような青空に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何年もいろんな季節に散歩に来てる場所なんですが、毎年メインで見られる植物の種類が異なって、昨年いっぱい咲いてたものがなかったり、新たに見る植物があったり。同じ年がないのが面白く^^。

→YAPさま
並木から隣の街まで約3kmずーっとまっすぐな道が続いてるんですよ。自転車で走るのも爽快な気分になれるところです^^。ヘッダー、冬のキルナの風景、好きですよ♪

→ ぼんぼちぼちぼちさま
水路や湿地、池、など水辺が多いので、こっちにもガマの穂、たくさん生えてます^^。 実は、私、オランダに来てからガマの穂、じっくり見たという^^;。

→ma2ma2さま
梅雨明けした東京、もうかなりの暑さになってることでしょうね^^。体調、崩されませんよう、お気をつけくださいね。

→Boss365さま
板の穴、先日また行った時にチェックしたら、重なってた板からさらに下へずれて穴から風景、見えましたよ^^。オオアワガエリ、確かに猫がじゃれそうな感じ♪ でも次々に破壊されるかも、やわだから。

→ゆうみさま
いい風景なんですよね。でも、自然に見えて、オランダ、自然じゃないところだらけ。というのも、埋め立てたり、水路を作ったり、植林したりと、長い年月かけてオランダ人が作り上げてきた自然なんですよ。面白いですよね^^。

→みちさま
雲の造形美は楽しいですよね、風でいろんな形に変形して、次から次へと形を変えていきました。象がいる!なんて二人で話しをしてたんですよ^^。東京、梅雨明けしたら一気に暑くなったのでは・・・蝉の声もすごいだろうなぁ。

→JUNKOさま
のどかなところだし、遮るものが何もないから、視力回復にもいいかも^^。普段、PC画面に向かってることが多いので。

→めぎさま
並木道や南の野を歩いていると、ほんと、世の中がコロナで大変だってこと、忘れてしまいます^^;。歩いてる人誰もマスクしてないし。たまに風向きで牛舎の香りが漂いますけどね。のどかです。

→斗夢さま
山がないんですよ、その分空が大きく広く^^。どこまでも平坦な地が続きます♪ 自転車で走るのも楽ちんですよ。

→ (。・_・。)2kさま
こちらも暑くなってきましたよ・・・30℃を超える日が続くそうです・・・1週間か10日くらいだそうですが^^;。でも団扇しかないので辛いです。

→snowさま
下から見たもの、好きなんですよ、私、背が低いのもあって普段からこんな感じなんですけどね、オランダの暮らしの中にいると^^。この日は涼しくもあり、快適な散歩でした♪

→よしころんさま
今年はハナウドの当たり年なのか、農道脇にはハナウドがたくさん茎を伸ばしてました。咲いてるのは、この時、これだけだったんですけどね。体調はぼちぼち回復中です。ありがとうございます^^。

→テリーさま
曇天や雨より、はるかに気分を上げてくれますよね、青い空って^^。

→よーちゃんさま
山がなく、視界を遮らないので、開放感があるんですよね^^。それに青空の効果も加わって、快適な散歩でした。

→marimoさま
この日は小さめな白い雲がモコモコとたくさん浮かぶ日でした^^。なので陰になってもすぐに光が。日差しは強いんですが、この日は気温が18℃と低めだったので爽快でした♪そんなオランダですが、30℃声の日が続きそうです・・・外歩きたくないなぁ・・・。羊の群れ、牛の群れ、手を振ったり話しかけると、こっちを向いてくれますよ〜。

→ちぃさま
さすがよくご存知ですね、羊さんはこっちは向いてくれるけど、近寄っては来てくれないです^^;。子羊がいると親羊に威嚇されたりもして。牛さんの方は話しかけると寄ってきてくれます♪おままごとで「オオバコ」のご飯、なるほど。私、セミの抜け殻を「かつおぶし」に見立てて砂のご飯にかけてましたよ^^。梅雨が明けて日本はこれからが本格的な夏ですよね・・・でもすぐに暦の上では立秋で、もう残暑見舞いになっちゃうんだ、と慌ただしく・・・・。胃腸の方はボチボチって感じかなぁ。やっぱり使いながら(食べながら)だと一気にスッキリよくはならないですよね^^;。

→ヤッペママさま
並木道から隣の街まで約3km、こんな野っ原が両側に続きます^^。我が家はいつも途中で引き返すんですけどね。慌ただしい日々から抜け出せます♪

→miffyさま
梅雨が明けないのも嫌だし、猛暑も困るし、究極の選択を迫られてるみたいですね^^;。私も暑いのが苦手なので、このまま秋が来て欲しい・・・と思ったのに、オランダも30℃越えの日々が・・・やだなぁ。
by Inatimy (2020-08-05 23:32) 

kuwachan

最後のお写真、夏空と遠くに見える並木道がいい感じですね。
どこまでも平らというのがオランダらしい感じがします。
by kuwachan (2020-08-06 10:58) 

Inatimy

→kuwachanさま
郊外の野も平らだけど、街の中も平らなんですよ^^。坂があるのは橋の近くくらいかな。橋の下を船が通れる高さを得るために盛ってあります。
by Inatimy (2020-08-10 17:54) 

kyon

素敵!大好きな風景です^^緑と青い空!
by kyon (2020-08-17 15:35) 

Inatimy

→kyonさま
再び感染者が増え始めたから、すっかり街の中から遠ざかり、郊外の野っ原ばかり言ってます^^。
by Inatimy (2020-08-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。