SSブログ

少しずつ慣らしていく [食]

ノルウェー旅の余韻を味わう。

・・・これが最後の一袋

次はスウェーデンのスープだな。

ms20jl2r0.jpg
「ロフォーテン諸島風 魚のスープ、海老、人参、ジャガイモ入り」
白身魚のパンガシウス、ジャガイモ、人参、セロリを追加で入れた、具沢山。

昨夏にノルウェーベルゲンに行った際に買ってきたスープの素で、
魚、えんどう豆、海老を自分で用意するだけ、と書いてあったもの。

あと食べたのは皮むきトマト、写ってないけど米粉のクラッカー。


ms20jl2r1.jpg

トマトソースかけトルテリーニ

市販の、ケイパーオレガノ入りのベーシック・パスタソースに、
人参、セロリ、マッシュルーム、絹さや、カボチャを入れて。

しかし、このベーシック・パスタソース、辛かった・・・。 ピリ辛って書いてないのに。
小さな文字で書かれた材料を読んでみると、なんとチリパウダーとある。

前回の食の記事でお話ししたように、相性の悪い食べ物「仲間」にダメージを受けてから、
消化良さげで刺激物の少ない料理を続けていたせいか、ピリ辛さに敏感に。

Kamoさんが、かけたトマトソースを半分取って食べてくれたので助かった・・・。


ms20jl2r2.jpg

スモークソーセージJus(ジュ)をかけたスタンポット。 フライドオニオンも少々。

スタンポットオランダ版マッシュポテトというのかな。
お手軽にジャガイモをレンチンして潰して山羊乳で伸ばしてる。 今回は人参、セロリ、ほうれん草で。

ジュは、グレイビーソースで、タマネギやベーコンの風味がある肉汁っぽいの。
クノールの、粉から作るスタンポット用のジュを使ってる。 

スモークソーセージ赤身のものだけど、ジュバターも入れて、あっさり系料理から少し抜け出す。


ms20jl2r3.jpg

豚肉と野菜の炒め物。 ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯に、皮むきトマト。

脂身のないシュニッツェル用豚肉を自分でスライス。
他に、生姜、人参、マッシュルーム、イタリアンパプリカのパレルモ、絹さや、キャベツ。

味付けは、塩。 Kamoさんは、何かしら色々かけて食べてた。
ご飯には、ふりかけ(ゆかり、わさび、ひじきなど)も。


ms20jl2r4.jpg

インゲンのベーコン巻き人参とイタリアンパプリカの炒め物アボカドとカニカマのマヨ和え
ローズマリー海塩薄焼きクラッカー、プチトマト。 ジュースはマンゴー。

脂身のあるベーコンも大丈夫になった。

アボカドとカニカマのマヨ和えは、食べるときにワサビ醤油を少々、そしてクラッカーにのっけて。
和の香辛料、ワサビなら馴染みやすいかなと少々刺激物も。


ms20jl2r5.jpg

やわらかつくね。 サラダとともに、トルティーヤに巻いて食べた。

つくねは、まず、鶏むね肉を包丁で細かくひき肉状に。 
人参、ジャガイモをレンチンしてから潰して、インゲンの薄切りを加える。 

冷ましてから、鶏むね肉をひき肉状にしたものと、卵、塩で混ぜ合わせる。
フライパンに油を引いて、適当な大きさに落として焼く。

料理研究家 松本忠子さんの「やわらか青じそつくね」が美味しそうだったので、
参考にして、材料も作り方も都合よくアレンジ。 青じそも無いしね。

・・・と、何か新たに作ってみようという気持ちが復活。


ms20jl2r6.jpg

Kamoさんのリクエストにより、高菜と燻製サバの混ぜご飯お味噌汁。 あと、皮むきトマト。

皮と脂を取り除いた燻製サバをレンチン。
身をほぐして、炊きたてご飯に高菜の混ぜご飯の素と一緒に入れて、よく混ぜ合わせただけ。

お味噌汁は、カツオだし、日本の減塩無添加こうじ味噌「円熟」で。
具は、人参、マッシュルーム、白菜、インゲン。


ms20jl2r7.jpg

豆腐と野菜のとろみあん。 でとじて。 あ、赤い野菜、入れるの忘れた・・・。

オランダのスーパーの硬めの豆腐、チキンハム片、生姜、人参、マッシュルーム、インゲン、絹さや、
卵、片栗粉、きのこブイヨン

・・・なめらかな絹ごし豆腐が食べたいなぁ。


ms20jl2r8.jpg

鱈(タラ)と野菜のチーズ焼き。 買い物行って、冷蔵庫の野菜が豊富になったのでカラフル。

タラの他に、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、ゆでブロッコリー、プチトマト
で、ホワイトソースではなく、マッシュルーム&ハムのカップスープの素を使って。

上には熟成の若いゴーダチーズ
まろやかなチーズに、プチトマトの甘酸っぱさがいいアクセント。


他に食べたのは、野菜とベーコンのパスタ、チキン・サテ、豚玉のお好み焼き、
スモークチキンのトルティーヤ巻き



硬いもの、脂のあるもの、ピリ辛いもの、徐々にいろんなものを食べて慣らしていった。
ダメージを受けたって治るのに時間がかかるんだなぁ・・・と実感。

体調を崩したのはストレスもあったのかな。
Kamoさん曰く「今の世の中、ストレスのない生活なんて無理。」

なので、うまく解消できるようにしていかないと。
熱いお湯に浸かるのが一番なんだけどなぁ・・・欧州に来てからシャワーだけな暮らし・・・。



皆さんのストレス解消法は何?

nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 24

あとりえSAKANA

バスタブの無い生活なんでしょうか??
バケツにお湯を張って、好きなアロマオイルを
垂らして 本を読んだり音楽聞いたりしながらの
「足浴」をするだけでも気分が違うのではない
でしょうか?あ、近くに足を拭くタオルと、
(よく忘れてボトボトの足で歩く(ΦωΦ;))
温度が下がった時の足し湯もお忘れなく(^^)
by あとりえSAKANA (2020-07-31 18:18) 

ma2ma2

シャワーだけの生活なのですか!
海外のホテルでシャワーだけのホテル多いですが、バスタブがあるとホットします。
by ma2ma2 (2020-07-31 18:31) 

Boss365

こんにちは。
「トマトソースかけトルテリーニ」
味覚の辛さは、牛乳やレモンのクエン酸で消す事が出来ますが・・・
弱っている胃にチリパウダー入りは危険ですね。お大事にです。
「豆腐と野菜のとろみあん」は、栄養も良く消化・胃に優しそうです。
数年前、フルーツケーキで食あたり・・・
1週間以上、胃の調子が悪く、お粥類と飲み物は白湯で過ごしました。
ストレス解消、パワーの付く物を食べる事かな?焼肉や鰻!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 19:15) 

angie17

「青紫蘇やわらかつくね」を検索しました(笑)
自分では気付かなくてもストレスで腸が敏感になること、
有りますよね。
私も1年間、調子が悪かった時期がありました。
どうぞお大事になさって下さいね。
by angie17 (2020-07-31 20:27) 

ゆうみ

食べる力が沸いてきてよかったです。
タオルをお湯で絞ってお腹にあてても
気分良くなります。
どうかご無理なさらないでね
by ゆうみ (2020-07-31 20:51) 

JUNKO

色どりの良いお料理を見ているだけで楽しいです。
by JUNKO (2020-07-31 22:17) 

mitu

食べることは本当に大切なことですよね
少しづつ食べれるようになって良かったですね
美味しいものモリモリ食べれるようになってくださいね
 私のストレス解消法は自然観察かな(^^ゞ
by mitu (2020-07-31 23:21) 

snow

よかった よかった
食べれないのは辛いものね
それにしてもいつもながらどれも美味しそうだな(^^)/
お腹空いてきたら何か食べよう(笑)
by snow (2020-07-31 23:37) 

ぴーすけ君

硬めの豆腐、いいですね〜
調理がしやすそうだわ♪
by ぴーすけ君 (2020-08-01 00:07) 

めぎ

ピリ辛、きますよね…弱っているときは特に。
熱いお風呂、入りたいですよねぇ…
うちはバスタブあるのに10年ぐらい使ってないです。だって日本のイメージと全然違って、めんどくさいし、どうも違う…
でも、体調悪いときだったらお風呂使うかも。Inatimiyさんのお家はバスタブ無いのかな。辛いですね。どうぞお大事にね。
by めぎ (2020-08-01 04:21) 

斗夢

TVを見るとストレスが貯まるから見ない。
解消法は・・・TVで古い映画を見る。
by 斗夢 (2020-08-01 04:43) 

YAP

今はストレスがちょっと今までとは違う感じで来ている人が多いですよね。
私のストレス解消法は何だろう?
世間がこんな感じなので、簡単には遊びに行けないし、ちょっと難しいですよね。
かみさんと他愛のない話をしたり、おいしいもの食べたり、海外ドラマを観たり、そんな感じです。
早く、パーッと気兼ねなく、マスクもせず、思い切り外の空気を吸えるようになってほしいですね。
by YAP (2020-08-01 06:54) 

marimo

私も辛いキムチが苦手です。
辛いのは好きなのですが唐辛子系の辛さとは相性が悪いみたいです。
青唐辛子(グリーンカレー)は大丈夫なんですけどね(;^_^A
最初の写真のスープ食べてみたいなぁ♪(^^
ストレス解消法はもっぱら大きな声で歌うことです。
でもカラオケも行けないので、部屋でポケカラというアプリで歌ってますw
by marimo (2020-08-01 09:37) 

ナツパパ

ストレスの解消法はずばりお買い物です。
夫婦でコストコ大好き...そのほかでもまとめ買い大好き。
で、冷凍庫パンパンです、困ったもんだ。
最近欲しいカメラがあるんです...ストレスたまり気味だし...汗
by ナツパパ (2020-08-01 10:33) 

(。・_・。)2k

インゲンの肉巻き 思い出あるんですよねぇ
今なら 食べられるかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-08-01 12:46) 

よーちゃん

お湯にどっぷり浸かれないのは、つらいかも~~!!!
ストレス解消法、私の場合は上等の肉を爆食いすること(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-01 14:42) 

sheri

ご自宅にシャワーしかないのならバスタブ付きの部屋に一泊するとか。
この時期だから近場のホテルでも。
ゆっくり体を休めるといいですね。お体ご自愛ください。
by sheri (2020-08-01 15:17) 

ちぃ

胃腸系の不調・・・
使いながら(食べながら)なのでなかなか思う様に行かないですよね。
私も調子の悪い時は一進一退でした。
そんな時はあっさりしたものしか口が受け付けないもので。
硬いもの、脂のあるもの、ピリ辛いもの
食べられるかな?食べたいな?作りたいな^^
と思う様になるのは回復の兆しでもあった様に思います。
食べられる様になると今度は今までの分を(笑
取り返そうと?食べ過ぎちゃったりもしました(⌒-⌒;
完全復活はちょっとお時間がかかるかもしれませんが
どうぞお大事にm(_ _)m
ストレス・・・私はひたすら忘れる、諦めるかなぁ。
そんな性分でもある様ですwww
by ちぃ (2020-08-01 15:50) 

kuwachan

お腹の不調の場合、元に戻るには時間が掛かりますね。
私がウイルス性の胃腸炎に罹った時には元に戻ったと思うのに
1か月くらい掛かったように思います。
焦らずにゆっくりと治してくださいね。お大事になさってください。

by kuwachan (2020-08-01 17:59) 

miffy

ヘッダーの写真変わりましたね^^
これは鳥さん目線?ウサギさん目線?
徐々にでも辛い物、脂っこい物が食べられるようになって良かったですね。
体調が弱っている時にゆっくり温泉で養生が出来る日本は幸せな国ですね。
ストレス解消は猫を触りまくる事かな~
猫は嫌がってるかもしれませんが^^;
by miffy (2020-08-01 19:36) 

ヤッペママ

食べることが出来るようになって良かったです。
身体を冷やさないように(胃腸も)して下さいね。
by ヤッペママ (2020-08-01 20:21) 

Inatimy

→皆さま「少しずつ慣らしていく」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。だんだんと元の食事に戻りっつあるけれど、なんかの拍子で危うくなったり^^;。年齢と共に体に合う食べ物が変わってきた感じがします・・・。

→あとりえSAKANAさま
バスタブはあるんですがすごく大きくて、必要なお湯の量が半端ない感じです・・・。夏場は水不足だし。足浴か・・・それならコンパクトで良さげ。ゆっくりと本を読んだり音楽聴いたりする時間って最近取ってなかったので気分が変わりそうです^^。足拭きタオルに足し湯の用意、覚えておかなくては♪

→ma2ma2さま
シャワーだけの生活です。バスタブあってもなかなか使えず。日本のバスルームと違うから使いづらくって。

→Boss365さま
しばらくピリ辛とは無縁だったので、知らずにとはいえ久々に口にしたらすごく辛く感じて^^;。「豆腐と野菜のとろみあん」これで豆腐が絹ごしだったらもっと野菜いんですけどねぇ。フルーツケーキで胃腸がやられてしまったとは・・・1週間以上のおかゆにお白湯は辛かったとお察しします・・・。鰻、オランダにもあるんですが、燻製とかが多いかも^^。

→angie17さま
作るものに困ると食材の名前とレシピでGoogle検索^^。自分では大丈夫と思ってても意外と一撃でやられてたり・・・。もともと胃腸が丈夫な方ではないので、これからも慎重にいきたいと思います・・・。

→ゆうみさま
タオルとお湯で絞ってお腹に当てる・・・じわじわと温まりそう^^。自分の体なのに、なかなか思い通りにはいかないのがもどかしいです。なんでこんなに過敏な腸になってしまったんだろうなぁ。

→JUNKOさま
見た目だけでも美味しそうにしたいなぁ、とカラフルに^^。

→mituさま
食べたいのに食べられない、食べないと体力が落ちる、なかなか調子が戻らない・・・となっちゃうので気分的にもまいってしまいますよね^^;。体調がなかなか回復しない中でも散歩に出た日はなぜか調子が良くなる気がしたので、体を動かすこと、大事だなと実感でした。

→snowさま
一応専業主婦なので、できるだけ美味しそうに見える努力をしてます^^。色彩でカバー♪ 体調、少しずつ、いい方に向かっていくといいなぁ。

→ぴーづけ君さま
オランダで売ってる豆腐、ずっしり重くて、手で軽く握って水切りできるほどしっかりしてますよ^^。たまに絹ごし豆腐の繊細な口当たりが恋しいです。

→めぎさま
熱いお風呂入りたいですよね、濁り湯の入浴剤なんか入れて^^。我が家にもバスタブがあるんですがすごく大きくて溜めるとなるとお湯の量が半端ないんですよ・・・それでなくても夏場は水不足気味なので気が引けて。今度、バケツで足湯を試したいと思います^^。

→斗夢さま
この時期TVのニュースや情報番組はコロナばかりですもんね。オランダ、ケーブルTV契約しないと見られるのは2局か3局なんですが、契約してたくさんチャンネル数があっても、実際、よく見るところって決まってきますね^^;。

→YAPさま
この春から、私の行動範囲はかなり狭まりました^^;。3月から公共交通機関を全く使ってなくて自転車・・・でも、そんなに脚力も無いので・・・。マスク、オランダは公共交通機関だけ必須なんですが、8月5日からだったかな、アムステルダムとロッテルダムの一部のエリアでは普通に歩くときも必須に・・・地域名、通り名ですぐどこからどこまでがそうなのかよく分からないので難しいです・・・なので人の多いところは避けるしかないですねぇ。

→marimoさま
辛いキムチ大好きだったのに、きっと今は胃腸が受け付けないだろうな^^;。グリーンカレーも危ないかも。カラオケ、同僚との付き合いで行って以来だからもう大昔・・・。家では鼻歌くらいかな。大きな声で歌うと気分いいだろうなぁ^^。

→ナツパパさま
コロナで、できるだけ買い物は一人で、ってことになってから買うもの分担して、それぞれバラバラに買い物行くようになってしまったので、それも寂しく。二人で、あれ美味しそう、これ見たことないよね、って話をしながら買い物、楽しいですよね^^。カメラ、手に入るかしら♪

→(。・_・。)2kさま
インゲンのベーコン巻き、食べられるといいですね^^。グリーンアスパラ、鶏のささみや胸肉、人参・・・ベーコンって何を巻いても美味しく感じます。

→よーちゃんさま
上等のお肉を爆食いですか^^。肉より魚好きなので、たまに海鮮丼、お寿司なんかを画像検索して頭の中をいっぱいにしてます♪

→sheriさま
バスタブあるんですけど、かなり大きくて、必要なお湯の量が半端なく・・・。夏場は水不足だし、それでなくても在宅勤務で公共料金の使用量が増えてるので、なんかね^^;。ホテルも日本のように掃除が徹底されてないから、お湯ためるのもなんだか・・・。家でのんびりと足湯にしたいと思います^^。

→ちぃさま
いろんなことがありすぎて、自分では一体何がストレスになっているのかもよくわかってない状態で・・・^^;。胃腸の調子は一進一退、ほんとそう思います。このままうまくいくかなと思えば、また不調になったり。今まで食べられていたものが急にアレルギーで食べられなくなったり、あぁ・・・歳を感じます・・・。でも、徐々にコツをつかんでうまくやっていくしかないんですよね^^。できるだけ睡眠とって身体休めます♪

→kuwachanさま
1ヶ月は優にかかりますよね・・・食事に気をつけつつ、運動も軽くしつつ、疲れを溜めないように、徐々に整えていこうと思います^^。ウィルス性胃腸炎・・・大変でしたね。病名聞いただけでも心が参ってしまいそう。

→miffyさま
ヘッダー写真、8月になったので交換しました。ガマの穂サイズに見えますが、しゃがんでとってるので、実際はもっと小さいものなんですけどね^^。日本は湯船につかれるし、入浴剤も豊富で、家に居ながらにして温泉気分味わえますよね。猫を触りまくるストレス解消法、分かる気がします。あの毛並みの肌触り、ぬくもり、柔らかさ、後頭部の匂い、どれをとっても和みです^^。

→ヤッペママさま
徐々に普段の食生活に戻りつつあるので、ちょっと安心です^^。こちら、最高で20℃だったり、急に30℃超えたり気温差が激しいので、体温調節には気をつけたいと思います♪
by Inatimy (2020-08-04 18:02) 

kyon

なんて美味しそうな!カラフルですね!
サボり気味だったし、今夜はちょっと頑張ろうかな^^;
by kyon (2020-08-17 15:39) 

Inatimy

→kyonさま
色だけは赤・緑・黄色が揃うように気をつけてます^^。たまに材料がない時もありますが・・・。
by Inatimy (2020-08-17 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。