SSブログ

料理に迷う [食]

お腹は減るのに、食べられない・・・。

ms20jl1r1.jpg
サーモンのムニエルくるくるポテトセロリとモロッコいんげんの炒め物
トマト、カリカリのクリスプ・ブレッド。

くるくるポテトは、冷凍もの。 200℃のオーブンで20分ほど焼くだけ、と助かる。
油で揚げるのって油の処理が大変だから。 固めて捨てられる油処理剤も売ってないしねぇ。

と、今回の話は、7月前半食卓

ms20jl1r2.jpg

2色そぼろご飯。 プチトマトを添えて。 下に埋もれてるご飯は、パンダン米。

そぼろは、卵、牛赤身ひき肉、生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、Kamoさん分にはネギも。
味付けはケチャップマニスと蜂蜜で甘辛く。

私が食べられる量が半分ほどに減って、余った肉そぼろ分は・・・

ms20jl1r3.jpg

・・・次の日、オムレツに。 

この他に、鶏肉と野菜の具沢山スープを。 味付けは塩だけ。 野菜の旨味がたっぷり出てた。
具は、鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、アルファベット&数字マカロニ。


ms20jl1r4.jpg

チキンと野菜の具沢山スープ。 具は多少変化をつけてるけど、実は3日間連続

3日目のは、スモークチキンで作った。 野菜は、人参、セロリ、ジャガイモ、甘芋、白菜、トマト。
写真のはKamoさんの分で、上に若いゴーダチーズがかけてある。


ms20jl1r5.jpg

豆腐と野菜のとろみあんでとじて。  豆腐は消化がいいかなと。

他に使ったのは、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、絹さや、片栗粉、卵、塩。


ms20jl1r6.jpg

チキンパエリアのつもりだったのに、サフランもなく、黄色にするターメリックをも入れ忘れた。

お焦げは、かなり美味。 バジルオリーブ、皮むきトマト、絹さやも添えて。 お米は、パンダン米。
食べる時に、レモンをたっぷり絞りかけて。

左上は、スイカの皮の塩漬け。 赤い部分をカットして緑の皮をむき、残った部分を。


ms20jl1r7.jpg

豚ステーキジャガイモと人参の細切り炒め、絹さや炒め、皮むきトマト、スイカの皮の塩漬け

左上にあるのは豚肉にかける用に、ごま油で炒めたネギを醤油につけたもの
私は日本の減塩無添加こうじ味噌「円熟」で食べた。 ← 買い物を頼んだらKamoさんが買ってきてくれた。

いつも韓国味噌を使っていたけれど(安いから)、久々の日本のお味噌の旨味に感動。
まろやかで甘みもある。


ms20jl1r8.jpg

豆腐ステーキ人参とジャガイモと皮をむいた赤パプリカ炒め、ノヂシャと皮むきトマトのサラダ

右上にあるのは、豆腐ステーキ用に新たに作った、ごま油で炒めたネギを醤油につけたもの
で、私はまた日本の減塩無添加こうじ味噌「円熟」をつけて食べた。 W・豆の加工品。


他に、燻製鯖とサラダのトルティーヤ巻きペペロンチーノベーコンと野菜のスパゲティ
人参のおかゆ焼ヨーロッパツノガレイ海老アボカドマヨ
UNOXのレトルトスープのハンガリーグーラッシュなど。


☆ ☆ ☆


実は一枚目の夕飯の写真の翌日に体調を崩し、食べる量が減った。
人参のおかゆは、その日唯一食べられた私の食事。 Kamoさんは自分で何か用意して食べてくれた。

私には相性の悪い食べ物があって気をつけて避けていたのだけれど、
いろんな出来事が重なって体が弱っていたのか、今回その「仲間」にも反応・・・。
夜中、10分毎くらいに波のように押し寄せてくるお腹の痛みで眠れず。

ホームドクターに電話するか、しまいか、迷った・・・不安だけど、これくらいで行っていいのかとかね。
過去、海外でも日本でも、大丈夫、なんでもなくて良かったね、でなく、
大したことないのに何で来たの?って感じの対応されたことがあって・・・。素人だもの、わからないよね。

次の日からは食欲はあるのに、食べられるものが限られ、出来るだけ消化の良いものを、と思うも、
1週間分の食材を買って間も無かったし、肉などの生のものは消費期限が近づき、焦る、焦る。

でも、うまく使い切るためにあれこれ考えるのも、料理するのも億劫な感じだった。
何を作ろう?何を作ったらいいんだろう?と料理に迷って、キッチンに立つのもツラく。

いつもより増してよく噛んで食べるようになったので、食事に時間もかかる。
ふと気づくと、Kamoさんがさりげなく食べる早さを調節して私に合わせてくれていた。

さらには、日本食材店まで出向いて「うどん」を買ってきてくれたり、
炒めたり焼いたりするのを手伝ってくれたり。 すごくありがたく。


・・・と、不調からなかなか脱せずにいたのも、ブログ1週間お休みした理由の一つだったり。


まだ本調子ではないものの、幸い今は徐々に元通りに近づきつつある、食べられる量も。
油っこいものは、まだお預け。 



3日間同じような料理が続いても、私の体調に合わせた料理にしても、
美味しいと食べてくれるKamoさんに感謝。

nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 25

ふにゃいの

アルファベット・数字マカロニなつかしい。
これ、あまり食べるという感覚なくて
子供の頃、マニキュアで色つけてヘアピンに貼る(名前)
のが流行ってました。
食べる早さをさりげに合わせてくれる人ってステキ!
今の時期ホント色んな意味でお医者さん相談しにくいです。
お身体お気をつけくださいねm(_ _)m
by ふにゃいの (2020-07-24 17:00) 

tommy88

トマトの整列がイイですよね。
おいおい5番、しっかり前向け!
なんてね。

by tommy88 (2020-07-24 17:22) 

そら

そうでしたか・・・
食事には気を使わないといけないんですね
引き続きお気を付けください、お大事にm(_ _)m
by そら (2020-07-24 18:04) 

ma2ma2

ポテトはハッシュドポテトが好きなのでレンジでチンする冷凍品を買ってきて食べています(^^)
体調が悪くても病院に行きにくい状態ですね。
by ma2ma2 (2020-07-24 18:18) 

YAP

やられちゃったのはポテトの揚げたのでしょうか?
冷凍食品のは、もとから油をけっこう含んでいるところをさらに揚げたりしますからねえ。
私は天ぷらがだめになりました。
大好きなんですが、わりと軽くやられてしまうので、最近は食べなくなりました。
by YAP (2020-07-24 18:28) 

めぎ

体調の悪い時に日本のお味噌はなによりものお薬という気がします。
冷凍もの、ほぼ出来合いのもの、便利だけど私も身体がすっかり受け付けなくなりました。
この時期、医者嫌いでなくても医者は避けたいし、大変でしたね。
どうぞご無理なさいませんように。
by めぎ (2020-07-24 19:22) 

JUNKO

こんなにおいしいご馳走を食べられないなんて残念ですね。体調が悪かったのですか。お大事にしてください。私は空いている時間を電話で聞いてから行くようにしています。予約は別ですが。
by JUNKO (2020-07-24 19:50) 

marimo

てっきり早めの夏休みを取られているのかと思いきや・・・
体調が悪いと料理するパワーがないですよね。
kamoさんの気遣いが随所に感じられて羨ましいな。
異国の地でお互いが頼りという状況もお察しいたします。
本当にしんどい時に人間本来の姿が垣間見えるものですよね(^^
by marimo (2020-07-24 20:30) 

ヤッペママ

体調が落ち着きかけたようですがご無理をなさいません様に。
kamoさんの優しさが嬉しいですね。
by ヤッペママ (2020-07-24 21:08) 

coco030705

その後、体調はいかがでしょうか。
食べられないのって、辛いですね。でも美味しそうなお料理は、kamoさんが食べてくださるからいいですね。
私は逆に、コロナ太りするぐらい食べてまして。ご飯が終わったらすぐデザートをパクパクッと食べてしまうので、困ったものです。やはり2㎏も太ってしまいました。
Inatimy さん、どうぞお身体お大事になさってくださいね。
by coco030705 (2020-07-24 21:09) 

sana

お腹が減るのに、食べられない…?
こんなにカラフルでおいしそうなお料理を作っていながら??
謎は深まるばかりでしたが、そうでしたか、相性が悪い食べ物があるんですか。
kamoさんのお気遣いでほっとされたことでしょうね。
こちらまで嬉しく感じます。
私は若い頃体調が変わりやすくて、しょっちゅうお腹を壊したり、どこか痛いのが当たり前でした。自分だけ食べ物に当たったりね…消化が良い、似たようなものばかり食べておりました。
今はそこまで気をつけなくてもナントカ大丈夫です。
お身体お大事に^^
by sana (2020-07-24 21:16) 

Boss365

こんにちは。
「豆腐と野菜のとろみあん卵とじ」体に優しい料理ですね。
「相性の悪い食べ物」気付かずに食べたり、同様の反応を起こす事あり。
免疫力が落ちている時は気を付けたいですね。小生は果物で似た反応あります。
うどんは消化が良いので、胃には良さそうです。
無理しないで「休みなさい」のお告げ?お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-24 21:40) 

いろは

こんばんは^^
体調を崩されていたのですね。
もう大丈夫でしょうか...
ご無理なさいませんように。
呉々もお大事になさってください。
ご主人様の優しさが伝わってきます^^
by いろは (2020-07-24 21:40) 

みち

そうだったんですね、お大事にして下さいね。
食べたくない時に台所に立つのって辛いですよね。
ご主人さまの協力が嬉しいですね。
余ったひき肉でオムレツ、、、私も今晩作りました^^
by みち (2020-07-24 22:23) 

momo

10分毎に襲ってくる痛み…(>_<)お察しいたします…。
痛みで眠れないって、辛いですよね…。
今はどんな調子ですか?元に戻りましたか?
体調悪いのにお料理は大変でしたね。優しい旦那様でよかった♪
「円熟」うちはいつもそのお味噌です!減塩じゃないほうですけど。オランダでも売ってるってビックリ。
体調悪い時はお味噌汁飲んでゆっくり休んでくださいね。
by momo (2020-07-24 23:12) 

ぴーすけ君

アルファベットのパスタは、食べる時にテンションが上がるので
家に常備しています♪
カラダ辛そう・・・お大事になさってくださいね〜。
by ぴーすけ君 (2020-07-24 23:59) 

斗夢

家事を担当する人は大変です!
雨が降ろうが槍が降ろうが、食事の準備をしなければなりません。
by 斗夢 (2020-07-25 07:40) 

kuwachan

大変でしたね。
丁度バカンスシーズンなのでどこかお出かけになられたのかな?と
思っていました。
数年前ウィルス性胃腸炎になったことがあるのですが
夜の間それはそれは辛かったですので、お察しします。
無理をなさらずに快復に努めてくださいね。
by kuwachan (2020-07-25 11:54) 

(。・_・。)2k

調子悪かったんですね
心配、、、

by (。・_・。)2k (2020-07-25 12:27) 

miffy

お休みしてたのは体調を崩してだったんですね・・・
病院にはなかなか行きづらい時期だけに悪化しなくて良かったです。
調子が悪い時は食事の支度をするのも辛いのにこんなにいろいろとお料理を作られたのですね。
無理せずゆっくりお休みしてくださいね。
by miffy (2020-07-25 15:00) 

ちぃ

そう仰りながらも美味しそうなものが食卓に登場しているのは
kamoさんの優しさの賜物だったのですね^^
食べられないのは本当に辛い・・・
私は相性の悪い食べ物はないのですが
昨年末、逆流性食道炎になって結構辛かったです。
が、コロナ騒動で買い物の回数が減る→粗食に、
で辛い症状とはサヨナラできました。
一進一退があるかもしれませんがゆっくり養生なさってくださいね。
by ちぃ (2020-07-25 16:12) 

ゆうみ

体調が悪い時は しっかり休んでくださいね。
食べることができないときも kamoさんの食事を作る愛情の深さ
素晴しいです。
うん 逆流性食道炎になった時も辛かった。
大腸の手術をして 5日間水以外摂取しちゃダメって言われて
点滴で縛られてる時も辛かった、
体が本当に資本です、
お大事になさってくださいね
by ゆうみ (2020-07-25 23:09) 

snow

大変でしたね
少しはお元気になりましたか?
大切な人がそばで優しくしてくれると身に沁みますよね
お身体もパートナーも大事になさってくださいね

by snow (2020-07-26 01:12) 

ナツパパ

コメント遅くなりました。
お身体大丈夫ですか?陽気の変わり目、どうかご自愛を。
こちらは雨続きでうんざり気味で、今日も降ってますです。
...でも、食欲はなくならず、頑張れそうですよ・
by ナツパパ (2020-07-26 10:06) 

Inatimy

→皆さま「料理に迷う」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。体調が悪いと気分まで滅入ってきますね^^;。結局、まだホームドクターには連絡してないし、今の状態からなかなか抜け出せないなら、その時こそは電話かな・・・。

→ふにゃいのさま
マニキュアで色つけてヘアピンに貼る・・・アルファベット・数字マカロニに、そんな使い道があったなんて^^。今は時期的にもお医者さんに行きにくいですよね。電話だけでアドバイスくれるのもあるんだけれど、症状を説明するのにまた辞書引かなきゃいけないし・・・とハードル高しです・・・。

→tommy88さま
今の時期、トマトが案外安くって^^。赤い色が欲しい時はトマトにしてます。きちんと並ばず、隣りとくっついちゃってますねぇ。

→そらさま
外食する際にもメニューにダメな食材が無いかチェックし、スーパーで買う際も、原材料に入ってないか読んだり、と面倒です^^;。しばらくお腹に優しい食事を続けたいと思います。

→ma2ma2さま
ジャガイモは美味ですよね^^。ホームドクター、普段でもなかなか私には行きづらく。オランダ語か英語かと、言語的にコミュニケーションがねぇ・・・。

→YAPさま
ポテトの揚げたのは全く関係なく、写真は載せて無いですが、その次の日に食べたものの中に私と相性が悪い食材の「仲間」がいたというわけで。普段はそれを食べても平気なのに、今回は弱っていたのか、反応してしまって。冷凍ポテト、我が家はオーブンで焼いてるので油は大丈夫。でも、外でフライドポテトを食べる時は、量を少なくしてます^^。揚げ油が古い店もあったりするんですよね・・・。

→めぎさま
日本の発酵食品って、やっぱり体に合うんですよね、ほっこりしました^^。冷凍物、出来合いのもの、合う合わないってありますよね。ドイツ人さん、なんでもご自分で作られるから、出来合いのものよりはるかに美味しいだろうなぁ♪ まだまだ体調が完全じゃ無いので、慎重に料理進めていきます・・・。

→JUNKOさま
こちらのホームドクターは完全予約制なので、待たされることはほとんどなく助かってます^^。電話で相談してアドバイスだけとか、薬だけ出してもらうとか、ネットでも処方箋再発行とかできるので便利な世の中。でもやっぱり症状を説明するのが私には難しく・・・。

→marimoさま
体調が悪いとき、ふと、日本だったらコンビニでもおかゆが売ってるし、いろんなお惣菜が手に入るのになぁ・・・なんて思ったりも^^;。Kamoさん、普段からもかなり協力的で、食洗機に入らなかった分を洗ってくれたり、掃除機かけてくれたり、ありがたいです。これで料理もできたら、私の存在が危うくなりそう^^;。

→ヤッペママさま
ありがとうございます^^。ほんと、このまま元の体調に戻るといいなぁ・・・。Kamoさんに感謝です。

→coco030705さま
体調はまだ完全では無いものの、徐々に安定してきたように思います^^。コロナで家にこもって体重が増えた分、体調崩して一気にまた元どおりになったので、かえって心配になったという・・・。ぼちぼちと良くなっていくといいなぁ。

→sanaさま
体に合わない食材、私が好きなものでもあるので、それがまたなんだかねぇ^^;。私も子供の頃から胃腸が弱くて、給食の牛乳でお腹を壊したりしょっちゅうでした・・・。子供の頃体質的に食べられなかったものが大人になってから平気になったのもある反面、大人になってから相性が合わなくなった食材もあり、で・・・。

→Boss365さま
相性の悪い食べ物、外食時にもお店の人に聞いたりチェックし、スーパーで買う商品も原材料をしっかり読んだり・・・でもまさか今回、その仲間にも反応するとは・・・でびっくりでした^^;。Boss365さんは果物で似た反応があるんですね・・・お互い、気をつけましょうね。久々のうどんは、美味でした♪

→いろはさま
まだ完全ではないけれど、一番ひどい状態からははるかに良くなった気がします^^。夏のこの時期、私は体調崩しやすいみたいで。何かと手助けしてもらって過ごせてるのは、本当にありがたいです。

→みちさま
食べたいのに食べられない、食べたいのに食べるのが怖い、そんな感じで億劫でした^^;。消費期限が迫って、ひき肉、とにかく「そぼろ」にして味付けしておきました。余ったのでオムレツ♪ 久々で美味しかった。少ししか食べられなかったけど・・・。

→momoさま
痛みで眠れないの、辛いですよね・・・幸い休日だったので良かったけれど、昼ぐらいまで起き上がれず、げっそりでした・・・。今はまだ完全ではないものの、はるかにマシに。「円熟」仲間ですね^^。久々の日本のお味噌、美味しくて感動ものでした。リピート決定です♪

→ぴーすけ君さま
アルファベットのパスタ、好きなんです^^。スープの中に文字があるのっていいですよね。体調、戻るよう頑張ります。

→斗夢さま
洗濯は洗濯機がある程度までしてくれるけれど、食事だけは自分で作らないとダメですもんねぇ^^;。せっかくの食材を無駄にできないし。

→kuwachanさま
バカンスシーズンなんですが、コロナで、遠出するのも億劫になりますね^^;。国内ですら、他の国からの観光客でいっぱいだし。ウィルス性胃腸炎・・・病名だけでも相当辛そうな感じです・・・。焦らず少しずつ体調を整えていきたいと思います。

→(。・_・。)2kさま
ご心配くださりありがとうございます^^。もう無理は効かない体なんだなぁとしみじみ。

→miffyさま
夜中、もう電話もかける気力もないほど辛かったんですが、翌日の昼くらいにはなんとか起き上がれるように。もうこりごりです・・・今までよりも増して、口に入る食材に気をつけようと思いました^^;。せっかく買った食材を無駄にしてはいけないと、それが原動力で料理を・・・もったいないですもんね。

→ちぃさま
何かと手伝ってくれるKamoさん、本当にありがたかったです^^。逆流性食道炎・・・なりかけたことあるので辛さお察しします。私は以前胃酸過多が原因で半年ほど処方してもらった薬を飲んでました・・・が、日本の胃腸薬の方がはるかに効果的でした^^;。今回は腸がやられちゃって、完全に回復するにはもう少しかかりそうです。ゆっくり治していきますね。

→ゆうみさま
自分自身があまり食べられなくても、冷蔵庫にある食材を無駄にしたくなくて、Kamoさんに頑張って食べていただきました^^;。逆流性食道炎に大腸の手術・・・壮絶な体験ですね・・・入院も点滴もかなり辛そうです。今までよりもさらに体に気をつけていきたいと思います。

→snowさま
ありがとうございます。一旦体調を崩すとなかなか回復しない年齢になってきたようです^^;。食材にますます気をつけないといけないですね。

→ナツパパさま
そうなんですよね、過去を振り返ってみても、なぜかこの時期体調を崩すことが多くて^^;。こちらも昨夜はすごい雨でした。湿気も70%と高く気温は低いのに蒸しっとしてます・・・オランダ、案外湿気あるんですよ。暑いのが苦手なので、体調維持のためにも、25℃以上になってほしくないなぁ・・・・。
by Inatimy (2020-07-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。