SSブログ

南の並木を散歩して [森・野]

青い空が心地いい。

絶え間なく、形を変えゆく白い雲

vld20jl1.jpg
7月の中旬に差し掛かった頃、南の並木道へ散歩に出かけた。


vld20jl2.jpg

前回来たのは、5月だったな。  ※ その時のお話は、こちら

あの頃より、並木が濃くなった気がする。
この日は7月の平年気温より低めで、最低8℃、最高18℃くらい。 私には快適。


vld20jl3.jpg

ベンチには先客がいた。
東西に約2.5kmと長く伸びる並木道ベンチがあるのは2ヶ所くらいだった気がする。


vld20jl4.jpg

の方を見たところ。 手前の水路脇には、かなりなどが生い茂ってきた。
並木道に向かおう。


vld20jl5.jpg

この日は、雲がもくもく。 野っ原の中央に放牧中の牛の群れ。 雲の影の緑に濃淡が。
中央左寄りにある尖塔は、教会の塔

ところどころにアカツメクサが生えた並木道脇の歩道を歩いていくと・・・

vld20jl6.jpg

・・・水路の土手にアザミの群生を発見。 花蜂がブンブン。

平らな地なので、水路には流れがなく、淀んだ色。 かすかに映った空の青


vld20jl7.jpg

角度と光の加減によってはそのすら写らず、セピア色を背景にアザミの色が際立ったり・・・。

このアザミは、セイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)かな。 葉にも茎にもトゲトゲ。

 学名:Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ。
 オランダ語:Speerdistel スペールディステル。 直訳は、槍(やり)のアザミ。


vld20jl8.jpg

などと歩いているうちに、いつものへと走る農道のところまできた。 ここもが生い茂ってる。
水路の遠く、ポコッと見えるのが、目印の木。 あの辺りまで歩いて行こう。

長くなるので続きは、また今度。



更新をお休みしている間にブログに立ち寄って下さった皆さま、ありがとうございます。
ゆるゆる、ぼちぼちお伺いしますね^^。

タグ:植物 並木道
nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 26

ma2ma2

東京は19日連続雨でしたが、昨日久しぶりに晴れました!
でも蒸し暑いです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-21 18:22) 

そら

青い空が恋しいです〜!!
ぽっかり浮かんだ雲が気持ち良さげ(^^)
by そら (2020-07-21 18:47) 

ナツパパ

ああ、青空と白い雲がきれい!!
緑も生き生きと映えているようです。
夏が来るんですねえ、こちらももうすぐかな。
今年は夏休みはどうなることやら...特に東京者には。
by ナツパパ (2020-07-21 20:01) 

めぎ

綺麗な景色に綺麗な空!気持ちが明るくなりますね~
7月に入ってから気温が低くて、ここ数年の猛暑が嘘のようにここまでものすごく過ごしやすい夏になってますよね。
お天気が変わりやすくて雨が多かったけど、そのおかげで緑も綺麗だし、やっとそうあるべき夏になったような。
水路のずっと向こうのあそこまでのお話、楽しみです。
by めぎ (2020-07-21 20:35) 

ゆうみ

おかえりなさい。
グーンと抜けるような青空気持ちいいね。
リフレッシュできたかな?
これからも お付き合いよろしくです、
by ゆうみ (2020-07-21 21:34) 

coco030705

最後の御写真の、草原と運河、そして空の青さと雲、水面に映る雲も美しいです。いい風景ですね。
by coco030705 (2020-07-21 21:42) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
並木の緑が確実に濃くなってます。絵画の様な良い天気ですね。
最高18℃みたいですが、風がなければ日差しで快適と推測。
ラスト写真、構図もダイナミックで興味深い風景です。
「ゆるゆる、ぼちぼち」がベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 21:55) 

(。・_・。)2k

息抜きできました?
青空の並木 気持ちいいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-21 23:04) 

斗夢

なかなか梅雨が明けそうもありません。
地球がおかしくなっているようです。
by 斗夢 (2020-07-22 05:37) 

marimo

のんびりできましたか?(^^
最高気温が18℃の中を散歩はちょうどいい気温かなぁ。
こちらは梅雨明けが遅れていています。
日中は30℃を超える日も出てきて昼間は歩けません(;^_^A
青い空と雲と並木道、水路の水鏡に映る空がいいですねw
by marimo (2020-07-22 05:39) 

momo

最後のお写真、黒井健さんの描かれるパステル画みたいです♪
過去記事の今更のコメントで恐縮ですが、
植物の育つ様子見るのは楽しいですよね(^-^)!
私も人参の頭や長葱の根っこがチョロッと出てるのをみると、捨てずに小皿やコップに水入れてつい育ててしまいます。
by momo (2020-07-22 09:56) 

よしころん

こんにちは^^
最後の1枚、まるで絵画を見ているような素敵な写真♪
それにしてもやはりオランダは平らですねぇ。
by よしころん (2020-07-22 10:10) 

よーちゃん

お帰りなさいませ~。
どれも絵葉書を見てるようなステキな写真ですね!
by よーちゃん (2020-07-22 10:26) 

テリー

青空に白い雲、気持ちよさそうですね。
そして、アザミの群生も綺麗ですね。
by テリー (2020-07-22 11:18) 

いろは

こんにちは^^
息抜きできましたか?
青い空、白い雲、夏の風景ですね。
土手に咲くアザミも優しく心を癒してくれた事でしょう♪
東京は感染者が増えて、又緊張の日々が続いています^^
by いろは (2020-07-22 15:01) 

ちぃ

おかえりなさいませm(_ _)m
青い空に爽やかな空気・・・お写真から清々しい空気が伝わってきます!!
関西は例年より気温は低めなものの蒸し蒸しと不快で><
平らな地なので、水路には流れがなく・・・
言われて気づきました!
高低差に溢れる土地に住んでいると感じられない景色。ちょっと新鮮です^^
アザミ、子供のころブローチと称して服のあちこちにつけて遊んでました (≧艸≦)
by ちぃ (2020-07-22 15:59) 

ぴーすけ君

どんよりとした空が続く日本、こちらはまだ梅雨明けしてません。
青い空が良いですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-07-22 17:12) 

JUNKO

北海道と似た風景もありますね。此方も晴れでした。
by JUNKO (2020-07-22 19:28) 

ヤッペママ

お久しぶりでしたとても気持ち良さそうですね。
広大な風景を求めて北海道へ何度か行ってました。
そこで見た風景は心を癒してくれます。
by ヤッペママ (2020-07-22 20:10) 

よしころん

Inatimy さん、「マツバトウダイ」のようです。流石~^^v
帰化植物なのですねー!ありがとうございます^^
早速追記させていただきました m(_ _)m
by よしころん (2020-07-22 20:36) 

tommy88

今回の冒頭写真、懐かしさがあります。
北海道時代、趣味のドライブでよく走りました。
北大構内でも自然に触れることはできます。
でも、富良野や美瑛の方に抜けると、並木、丘、青空、雲。
初夏の心躍る風景です。
梅雨のなかった北海道を懐かしむオヤジは、曇天で気分はどんより。

by tommy88 (2020-07-22 22:56) 

YAP

平らな景色に広い空。
これがオランダの典型的な景色でしょうか。
水も身近ですね。
by YAP (2020-07-23 09:33) 

miffy

青い空に浮かんだ雲が美しいですね~
早くこんな真っ青な空が見れるようにならないかな~
by miffy (2020-07-23 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

川辺に咲いたアザミの赤紫がいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 12:51) 

kuwachan

木々の緑が濃くなりましたね。
雲も夏らしい雲がもくもく。
東京は夏らしい天気はまだまだ望めそうにありません。
このままじゃ7月中に梅雨が明けるのかしら?という気配さえします。
by kuwachan (2020-07-23 16:15) 

Inatimy

→皆さま「南の並木を散歩して」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今のところ、20〜22℃くらいの過ごしやすい夏になってます。このまま快適な夏が続くといいなぁ。スーパーでは扇風機やスポットクーラーみたいなのが並んでたけど、売れてなさそうだった。

→ma2ma2さま
日本はそろそろ梅雨明けの頃かしら。開けたら本格的な夏の始まりですね。熱中症にお気をつけて。

→そらさま
こちらも曇ったり雨だったりが多いんですが、たまにこんな風に晴れた空が広がる日も^^。青い空を見上げるのは気持ちいいですよね^^。

→ナツパパさま
緑が生き生き♪と思ってたら、ここ数日で街路樹の枝先が紅葉し始めてるのを発見。季節はどんどん進んでいきますね〜。我が家も夏休みこれからだけれど、自転車で出かけるくらいかも^^;。

→めぎさまこの夏は快適な滑り出しですよね^^。暑いのが苦手なので、このままの状態が続くこと願ってます。もう街路樹の枝先が一部紅葉し始めました。白樺の緑も少々褪せてきた感じです。早いな。

→ゆうみさま
気温は低めだけれど、日差しは夏なので、日焼け止めしっかり手の甲にも塗って出てきました^^。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

→coco030705さま
水路の水は淀んでるんですが、空が綺麗に反射するといい風景に^^。この水路にはオオバンやマガモなど水鳥たちも多いです。たまに白鳥も。

→Boss365さま
暑いのが苦手なので、私にはすごく快適な温度でした^^。25℃超えるとダメかも・・・とすっかり日本の夏には対応できそうになく。ゆるゆる、ぼちぼちとブログ、続けていきますね。

→(。・_・。)2kさま
ブログ休んだら休んだで、できた時間で何か他のことしようとしてしまって^^;。出来るだけ息抜きに努めました。青空は気分いいですよね〜。

→斗夢さま
日本の梅雨、あけるのが遅くなりましたよね。このままだと8月に突入しちゃいますよね・・・。季節がずれちゃってるのかな、紅葉も12月まで楽しめるようだし。

→marimoさま
手放しでのんびりとまではいかなかったですが、ちょこっとお気楽な時間が持てました^^。30℃どころか、私なら25℃超えると外歩けないかも・・・・。寒いのは全然平気なのになぁ。

→momoさま
黒井健さん・・・懐かしい^^。高校の図書館に「詩とメルヘン」っていう雑誌が置いてあって、それで知ったイラストレーターさんです。身近な野菜でちょこっと緑を楽しむのは気軽にできていいですよね。ネギ、外のプランターの端っこで育ってます^^。

→よしころんさま
そうなんですよ、オランダすごく平らな土地で。しかも低地だから湿地も多く。この辺もマイナス5mくらいだったかな。並木道の東の方に川が流れてますが、野よりも高い位置にあります^^。不明な植物「マツバトウダイ」であっててよかった。私も気になってたので、楽しく検索してました^^。

→よーちゃんさま
オランダにはこんなところがあちこちに。のどかな風景、絵はがきのままです^^。

→テリーさま
風でどんどん雲が形を変え、流されて、それでも次々雲が絶え間なく走ってくるんですよね^^。快適な日でした。アザミの群生も、花蜂を眺めるのも楽しく。

→いろはさま
空いた時間で、自分用のマスクを作ったり^^。こちらもじわじわと再び感染者が増えてきたようで、心配です。早くワクチンや治療薬ができないかしら。

→ちぃさま
この夏は割といい感じで平年の最高気温23℃くらいでおさまってます^^。昨年は30〜35℃の日も多かったんですけどね。オランダ、こんな平らな風景ばかりなんですよ。山があるのは南部で、一番高い山でも322mほどだったかな。山がなく平らな分、空が大きく見えて開放的です^^。アザミ・・・子供の頃見た記憶がない・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
どんよりな空は気が滅入りますよね、しかも湿気が高いし。梅雨明け、8月になっちゃうのかしら^^;。

→JUNKOさま
北海道の方がまだ少々起伏があって、地形が楽しめますよね^^。昔、行った時に、白い花の咲くジャガイモ畑がすごく印象的でした。

→ヤッペママさま
北海道だとまだ多少なだらかな丘などもあって、広大さと起伏が楽しめるんですが、オランダ、どこまでも平らです^^;。川もそんなに流れがなくて。滝なんか動物園でしか見たことがなく。平らなところばかりにいるから、すっかり足腰弱ったかも。

→tommy88さま
北海道、いいところですよね、なだらかな丘があるのがお気に入りです^^。それに海産物も美味しいし。いつかまた行きたいなぁ。オランダには梅雨はないけれど、たまに曇天や雨が続いて、3週間ほど太陽見てないってこともあります・・・。

→YAPさま
多分、これが典型的なオランダの風景かも^^。冬でも緑の大地には無数の水路が張り巡らされてて。水面と地面の差があまりないんですよ。

→miffyさま
冬中ずっと曇天に雨つづきだったので、青い空が爽快です^^。冬はそのせいで電気やガスの使用量がアップしてしまった・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
アザミって案外神出鬼没っぽく、昨年はこの辺りにはなかったのになぁ。鳥が運んできたのかな^^。

→kuwachanさま
木々の緑が濃く・・・って記事に書いてたら、ここ数日で街路樹の枝先が紅葉してきたのを発見・・・白樺の緑も色あせてきたし、なんだか秋が早くきそうな気配^^;。このまま穏やかな夏が続くといいなぁ。暑いのは苦手で。日本の梅雨明けも、このままじゃ8月に?って感じですね。
by Inatimy (2020-07-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。