SSブログ

ちょこまかと、鳥 [森・野]

が広いと、浮かぶもいっぱい。

vld20jl9.jpg
7月の中旬に差し掛かった頃に出かけた、南の並木道の散歩の話の続き。
 ※ 前回の、並木道での話は、こちら

並木道から、南へと向かう農道を歩いて・・・

vld20jl10.jpg

・・・左手の水路の向こうのを見る。 緑色のバリエーションが豊富だな。

は、単に草が生い茂ってるのではなく。
まだまだ背が低く、実ってもいないけれど、の一部が今年もトウモロコシ畑になってる。

これを撮ってる背後には・・・

vld20jl11.jpg

・・・右手のに、ずっと歩いて来た並木道が。


vld20jl12.jpg

水路には、所々に小さながかかってて、ちょこっと農道から外れてみたり。

農道自転車道でもあるので、歩く時は前後の自転車の気配にも気をつけながら。
ちなみに、並木道から隣町まで約3kmほどだったかな。


vld20jl13.jpg

再び、農道を歩くと、少し先に、小さながうろちょろと。 光学ズームめいっぱいして、これ。

脅かすのも可哀想だし、ペースを合わせてジワジワと前へ。


vld20jl13b.jpg

トリミングしてみた。 白黒グレイのボディ。 多分、タイリクハクセキレイ(大陸白鶺鴒)
スズメ目 セキレイ科 セキレイ属。

 学名:Motacilla alba モタシラ・アルバ
 オランダ語:Witte kwikstaart ヴィッテ・クヴィックスタールト。


vld20jl14.jpg

農道の間の水路脇にはが勢いよく茂って、横並び。
水路からは、オオバンの甲高い声が聞こえてる。

頭上には、猛スピードで飛び交うツバメの姿。 目で追うのが精一杯。


vld20jl15.jpg

右手のに、白い2羽の姿。 多分、あれはヘラサギ(箆鷺。 ペリカン目 トキ科 ヘラサギ属。

 学名:Platalea leucorodia プラタレア・レウコロディア
 オランダ語:Lepelaar レーペラール

を歩くに、走る雲の影


vld20jl16.jpg

ノラニンジン(野良人参)の咲き始めのピンク色が可愛かった。 セリ科 ニンジン属。
右下にあるのが、丸みを帯びて、咲き進んだ白い姿。

 学名:Daucus carota ダウクス・カロタ
 オランダ語:Wilde peen ヴィルデ・ペーン


長くなるので、続きはまた今度。
この日の話は、あと1回続く予定。



この土日は天気が良くなく・・・も降り・・・。
最高気温が20℃くらいで過ごしやすいのはいいけどね。

タグ:並木道 植物
nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 21

もりぞう

空の青、野の緑が鮮やかですね!
広大な風景にいつも癒されています。
by もりぞう (2020-07-26 17:22) 

ma2ma2

海外に行くと見たことの無い鳥とか結構いますね(^^)
by ma2ma2 (2020-07-26 18:12) 

ゆうみ

この風景 私が生まれ育った場所と似てる。
青い空 どこまでも続くあぜ道
気持ち良いね。
でも この鳥さんは見たことがありません。
by ゆうみ (2020-07-26 19:57) 

Boss365

こんにちは。
青い空とこまかい雲、雲の動きあり?心地良い風景です。
農道も直線でパースペクティブに驚きます。
ヘラサギ、日本だと冬鳥?クチバシが特徴的ですね。
「最高気温が20℃くらい」は過ごしやすそうです。羨ましいです。
日本は蒸し暑い梅雨が明けないで、困っています(涙)
8月にズレ込みそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-26 22:41) 

めぎ

あ、この鳥さん、北ドイツに行くと見かける鳥です。
気持ちよさそうな空。今年は本当に過ごしやすい夏ですよねえ、ここまで。
こちら、土曜から日曜にかけて夜中に土砂降りでした。雨の音で目が覚めたほど。それからまたスーッと涼しくなり、日曜日の散歩には、晴れてたけど長袖にウィンドブレーカーで出かけました。
by めぎ (2020-07-26 23:03) 

ぴーすけ君

青い空に浮いているって雲ですね〜
東京じゃ見られない 素敵♪
by ぴーすけ君 (2020-07-26 23:36) 

斗夢

青い空に白い雲、地上には緑の絨毯。
雨続きの当地と比べてしまいました。
by 斗夢 (2020-07-27 04:47) 

YAP

空が広いアメリカの大地でも思ったのですが、こういう開けたところで見る雲って、下側が同じ高さで切り取られたように、そろってますよね。
気象条件的な理由があるのでしょうが、おもしろいです。
by YAP (2020-07-27 07:53) 

snow

こんな青い空が恋しいな
梅雨長すぎです
小鳥を見つけて撮りたいと思ったときドキドキしながら
距離を詰めていく高揚感が伝わってきます
何くわえてるんだろ?
撮れるとうれしいですよね(^^)/
by snow (2020-07-27 08:45) 

ナツパパ

空が青いなあ...空気も澄んでいるのだろうなあ...
こういうところで思い切り背伸びして深呼吸したいです、切実に。
今日も雨模様の東京です。
by ナツパパ (2020-07-27 09:30) 

marimo

青い空と白い雲そしてその下に広がる緑の大地♪
ポートレイトとして木枠の額縁に入れて
ギャラリーのように壁に飾っておきたいような景色です。
青空が見えない日が続いています。
梅雨明けは8月にずれ込むかも?という日々。
シダ類や苔類が喜んで仲間を増やしていそうだw
by marimo (2020-07-27 09:41) 

よーちゃん

空のキレイな青と、雲の表情がステキですね。
関東はいまだに梅雨もあけなくて、気分が滅入りますわ~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-07-27 11:49) 

(。・_・。)2k

綺麗な空ですねぇ
こっちも来週には見れるかなぁ
今週はどうも無理らしいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-27 14:53) 

ヤッペママ

綺麗ですね。
歌)『この広い野原いっぱい』を口ずさみそう。
by ヤッペママ (2020-07-27 16:26) 

ちぃ

こんなに青い空、久しく見ていないです。
コンクリートで覆われていない川の土手も新鮮です^^
4枚目の写真の左側にロードバイクの人々が!!
ってそちらではママチャリなるものは無いですものね(⌒-⌒;
ノラニンジンの咲き始めはピンクなのですねー。
by ちぃ (2020-07-27 17:26) 

miffy

青い空と白い雲の下、鳥の声を聞きながらのんびり散歩したいな~
やっと週の半ば頃に梅雨が明けそうです。
青空が恋しいです。
by miffy (2020-07-27 20:14) 

JUNKO

寝っ転がって空を見ていたいです。
by JUNKO (2020-07-27 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

まっすぐな二本の道、見ていて気持ちがいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 22:12) 

みち

雲が夏らしいですね。
青空を見たいです!
毎日雨ばかりで、もうそろそろ梅雨が明けて欲しいです。
by みち (2020-07-29 01:01) 

テリー

青空が、気持ちいいですね。
by テリー (2020-07-29 18:47) 

Inatimy

→皆さま「ちょこまかと、鳥」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。気になるものに出会うと、とりあえず写真を撮っておいて、あとで図鑑で調べつつ楽しんでます^^。持ってる図鑑は、鳥、樹木、野生の植物、キノコの4冊。

→もりぞうさま
何年も何度もきてるんですが毎回違った空や植物に出会えるので、いろいろ撮っちゃいますね^^。

→ma2ma2さま
日本と欧州では生き物も違ってくるので、こっちで図鑑を買いました^^。

→ゆうみさま
自然あふれる広大な風景、生まれ育った場所、いいところだったんですね^^。我が家もここにきて気分転換です。渡り鳥もいて、まだまだ私が知らない鳥も多いのでそのたびに図鑑でチェック♪

→Boss365さま
農道、南へとずーっとまっすぐに走ってます^^。どこまでも平らで、だだっ広いところなので、濃霧になるとすごく怖かったり・・・真っ白でね。ヘラサギ、以前は動物園で見てたのに、数年前にこのにいるのに気づいて驚きでした。8月に梅雨明けなんて、すごく遅いですよねぇ・・・。

→めぎさま
このあいだの土日にかけて激しい雨って言ってたのに、こちら、それほどでもなかったですよ。植木鉢まで軒下に片付けたのに。ここまですごく快適にきてたけど、今週金曜日は30℃になりそうです・・・でも1日だけらしいのでまだマシかな^^;。今日も20℃ないかも。

→ぴーすけ君さま
山も大きな建物もないから、空がものすごく広くて。白い雲が浮いてますね^^。

→斗夢さま
こちらも確かに天気が悪い日もあるんですが、1日に晴れ曇り雨とコロコロと変わってる日が多いかな。夕方だけ晴れるとかもあるんですよ、西日で暑く^^;。

→YAPさま
それぞれ雲の種類によってできる高さが違ってくるんでしたっけね^^。空が広い分、浮いてる雲がすごくたくさんに感じられます。横長の風景っていいですよね。

→snowさま
ポケットに入るサイズのコンデジだから、ズームに限りがあって鳥を撮っても小さいんですよね^^;。あとでトリミングしてもわかりやすいように光学ズームだけにしてます。

→ナツパパさま
オランダは風がよく吹いてるので、空気は割といいかもしれません^^。しかもコロナで在宅勤務が増えたし、通勤の車も減って、排ガスも少なくなり。早く梅雨明けするといいですねぇ。

→marimoさま
こちらも結構雨の日はあるんですが、1日に天気がコロコロ変わったり、夕方だけ晴れたりも^^。冬の間は延々と太陽を見る日がなかったくらい曇天でしたが・・・。梅雨が長いと蒸し蒸ししてカビにも気を付けないといけないですよね・・・。

→よーちゃんさま
快晴の日より、こんな白い雲がもくもくの日の方が楽しくなってきますね^^。だからついたくさん撮ってしまう。曇天の続く日に、見返したりしてます♪

→(。・_・。)2kさま
次から次へともくもく、白い雲が流れてきてました^^。雲の影が地面を走っていくんですよ。早く梅雨明けになるといいですね。

→ヤッペママさま
「この広い野原いっぱい」学校で習いました、この歌。懐かしい^^。

→ちぃさま
そういえばコンクリートで覆われたところって見たことがないかも・・・^^。ママチャリないんですよ、華奢な女性でも、ごっつい頑丈な黒塗り自転車乗ってたりします。目立たないほうが盗られにくいからねぇ。ノラニンジンの咲き始め、ピンクなんですよ。だんだん白くなって、花が終わった後の種の姿も面白く♪

→miffyさま
こちらも雨は降るんですが、1日のうちでコロコロと天気が変わるって感じです。それかずっと雨が降ってて夕方だけ晴れるとか^^;。

→JUNKOさま
寝っ転がって・・・私、それができないんですよ、虫が苦手で^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
二本の道・・・自転車道でもあるので、右側通行になってます^^。歩く時は自転車に気付きやすいようにわざと左側を歩いたり。右側歩くと、後ろから自転車来た時に気づかず危なくて。

→みちさま
こちらはこの時期、雨が降ったりもしますが連日っていうのはあまりないかな。冬は延々と曇天で太陽滅多に見なかったです・・・。見えても昼間でも夕方みたいな高さで薄暗く^^;。

→テリーさま
青空って気分を上げてくれますよね^^。早く梅雨明けになりますように。
by Inatimy (2020-07-30 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。