SSブログ

人が少ないところへ [森・野]

葡萄棚のブドウがいい感じに育ってきた。
美味しくなりますように。

・・・我が家のじゃないけどね。

vld20ag1.jpg
今年のブドウの出来は、どうなんだろうなぁ。

ここのところの熱波で、オランダ林檎高温障害の被害を受けている、とニュースで。
直射日光で焼けて、一部が茶色く変色、または着色ムラになってるよう。

それを防ぐために大量のを上から散布したり、白い粘土をスプレーして太陽光反射させたりも。
太陽の光が多いと林檎甘くなるみたいだけど、酸味が売りの品種を栽培の場合はそれも困るみたい。

8月初旬、まだ熱波が来る前の休日に出かけた先は・・・

vld20ag2.jpg

・・・またもや南の並木道。 ほとんど人がいないしね。

今のバカンス時期は特に、アムステルダムの中心は国内外からの観光客も多く、人混みだから避けてる。

それに、人の多い通りエリアによっては8月5日(水)からマスク着用必須になった。
罰金もあって、95ユーロ(約11,850円)だったかな。

アムステルダムの他に、ロッテルダムでもエリアによってマスク着用義務化されてる。
でも、いちいち、どこがそうなのか気にかけて歩くのも気疲れしそうで。

と、並木道アオサギを撮っていたら、足元にヌルッとした感触を受けて、下を見ると・・・

vld20ag3.jpg

・・・このが私の脚にまとわりついていた。 人懐っこくて、何度もスリスリしてくる。

地面に寝転がっては体をくねくね。
砂や埃だらけになった体で寄ってきては、私のジーンズに身をすり寄せて拭い去る・・・。

写真は、とことんそれを繰り返して、満足して離れたところで横になった姿。


vld20ag4.jpg

とバイバイした後、いつもの並木道の写真を。 

ますます葦(アシ)が育ってきた。
先端が紫っぽい褐色になってるからが咲いてるのかも。

 ※ 前回、7月中旬に差し掛かった頃、ここに来た時のお話は、こちら


vld20ag5.jpg

この日も、とてもいい天気。 最低15℃、最高で21℃と快適。

左に見える並木道沿いの細い散歩道に歩いて行こう。


vld20ag6.jpg

この黄色い花は、たぶん、タンジー。 ヨモギギク(蓬菊)。 キク科 ヨモギギク属。

 学名: Tanacetum vulgare タナセタム・ヴルガレ
 オランダ語: Boerenwormkruid ブーレンヴォルムクラウト。 直訳:農場経営者芋虫薬草。


vld20ag7.jpg

前回も撮ってたセイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)は、そろそろ終盤。 ホワホワな綿毛に。
キク科 アザミ属。

 学名:Cirsium vulgare シルシウム・ヴルガーレ
 オランダ語:Speerdistel スペールディステル。 直訳は、槍(やり)のアザミ。


vld20ag8.jpg

白い花はノラニンジン(野良人参)。 セリ科 ニンジン属。
花が咲き終わった後、クシュッと寄り集まって鳥の巣のようになる姿が好き。

 学名:Daucus carota ダウクス・カロタ
 オランダ語:Wilde peen ヴィルデ・ペーン

よく似た白い花が多いけど、葉っぱや、花後の姿で見分けられるみたい。
手元にある図鑑に比較の絵が載っていた。


ちなみに奥に見えるピンク色の花は、たぶん、オオアカバナ(大赤花)。 アカバナ科 アカバナ属。

 学名:Epilobium hirsutum エピロビウム・ヒルストゥム
 オランダ語:Harig wilgenroosje ハーラハ・ヴィルヘンローシェ。 直訳:毛深いヤナギラン


☆ ☆ ☆


金曜日、やっと予想最高気温が25℃と、熱波が終わりそうな感じ。
8日間続いたのは、観測史上初めてのことだったらしい。

長引いたせいで、建物の熱がなかなか冷めず、どんどん蓄積され、
平年よりも高い、最低気温が20℃以上の熱帯夜もあってか、朝に換気しても室内は暑いまま・・・。

木曜の夜はついに室温が30℃から下がらず・・・団扇でパタパタも辛かった。


暑い夏は、もういいや。
早く、もっともっと涼しくなってほしい。

真夏日より、氷点下の方が好きだな^^。

タグ:植物 並木道
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 18

ma2ma2

並木道の木の列がまっすぐですね!
何の木なんだろう?
by ma2ma2 (2020-08-14 18:24) 

ぴーすけ君

こういう道、歩きたい!!です。
もちろんマスクなしで(笑)
by ぴーすけ君 (2020-08-14 18:26) 

みち

並木と水路と、雲までも一直線に並んでいるようです^^
マスクなしだと罰金、、、そのくらい徹底して欲しいです、日本でも。
毎日最高気温が36℃とか言われると、、、せっかくのお休み
家に籠りっきりになってしまいます(><)
by みち (2020-08-14 21:28) 

めぎ

素敵な散歩道、8月初めは確かに散歩できる程度の気温でしたよね。
うちも庭園に行きましたもの。
パリで外でもマスク義務になったと聞いてましたが、アムステルダムもでしたか…
それだけたくさんの人が来ているということですね。
それにしても暑かったですよね。家の中、夜の10時を過ぎても未だ28℃で、外より暑いです。もうバルコニーのドアも開けっ放しにしてるんですけどねえ…全然冷えてくれなくて。
by めぎ (2020-08-15 05:13) 

ヤッペママ

この広さ憧れです。素晴らしい~!
by ヤッペママ (2020-08-15 05:30) 

YAP

さすがに夜の室温が 30'C を下回らないというのは危険を感じるくらいですね。
こちらも熱帯夜が続いてます。
by YAP (2020-08-15 07:04) 

斗夢

猛暑日、熱帯夜が続いています。
涼しいところにいきたい、などと贅沢は云いません。
永遠に続きませんから、早く気温が下がることを期待して我慢我慢^^。
by 斗夢 (2020-08-15 07:51) 

marimo

いつ拝見してもこの並木道は素敵ですねw
涼しい日ならずっとお散歩できそうな感じ(^^
野良ニンジン初めて見ました! クシュっとなった姿も可愛いですねw
30℃でエアコンなしとは(><
熱波が8日間続いたのは観測史上初とは!オランダの方が日本の夏を知ったら倒れそうですね。
by marimo (2020-08-15 09:20) 

ナツパパ

昨年末のヘルシンキは雪が無くて雨ばかり、気温も5℃でしたか、
こんな年末は初めて、とホテルのスタッフが言ってました。
気候が少しずつ変わってきているのかな。
こちらでも、真夏は最高気温35℃以上が常態化してきて、不安です。
...それにしても、晴れて21℃の広々とした空間、うらやましい。
by ナツパパ (2020-08-15 10:04) 

ちぃ

暑くて好天が続くと「良い葡萄が採れるな!」と思ってしまいます。
生食用ではなくワイン用として・・・(⌒-⌒;
いちじくもこの日本の暑さであまーく美味しくなってきました^^
ノラニンジンの咲き終わった後の鳥の巣、もふもふと触りたい欲望に駆られますー(≧艸≦)
よく似たお花、たくさんあります!あります!!
全然見分けがつかなくて全部まとめて「レースフラワー」にしてましたw
懐っこいにゃんこさん、猫好きがわかるのかしらね^^
オカッパみたいな模様がかわいい♡
by ちぃ (2020-08-15 10:40) 

(。・_・。)2k

ブドウってあんまり水あげちゃダメなんですかね?
なんか乾いてる所のイメージあるんですけど

by (。・_・。)2k (2020-08-15 11:07) 

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い並木道ですね♪
ヨモギギクやノラニンジンなどの野草に癒されます。
熱波はもう過ぎたようで、良かったですね。
こちらは今37度です。当分続くようです^^
by いろは (2020-08-15 13:01) 

JUNKO

25度以下だと楽ですね。こちらはまだ乱高下です。自宅のブドウが楽しめるなってうらやましいです。
by JUNKO (2020-08-16 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ぶどうが生ってる様子を見るのって大好きでやす。
実る前のこういう緑のもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 15:54) 

miffy

街中は人が多いから仕方がないけど大自然の中ではマスクなしで歩きたいですよね~
最高気温21℃くらいって快適ですよね。
夜になっても30℃近い日々が続いているので早くそんな季節になって欲しいです。
by miffy (2020-08-16 22:54) 

kyon

なんと快適な気温。
今、京都は殺人的な暑さです^^;
by kyon (2020-08-17 15:30) 

coco030705

風景がスッキリしているので、私の心の中も涼風が吹きました。白黒猫ちゃん、可愛いですね。猫好きな人のことはすぐわかるんだと思いますよ。=^_^=
by coco030705 (2020-08-18 23:40) 

Inatimy

→皆さま「人が少ないところへ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。人が多いところって落ち着かなくなりました。ゆっくり買い物ってできなくなって^^;。以前はぶらぶら見て回るのが楽しかったのになぁ・・・。

→ma2ma2さま
オランダにはこんな並木道がたくさんあります。ここの木は多分ポプラの一種だったかな^^。

→ぴーすけ君さま
オランダは今の所、公共交通機関の中としていいされたエリア以外は、マスクなしで歩けます^^。ここの並木道もマスクなしでOK。

→みちさま
マスクをちゃんとしてないと罰金が課せられますが、そうしてても、ちゃんとしない人が多いんですよね・・・^^;。きちんと決まったことは皆で守らないと意味がないのに。こちら、やっと本来の夏の気温に戻りました♪

→めぎさま
アムステルダムでも特に人が集まるエリアではマスクを義務付けたようです。各地方自治体に権限があって。人がそれほど集まらないエリアでは不要です。一応、看板設置でここからはマスク必要だとわかるようにはなってるみたい。やっと涼しくなりましたよね、あの暑さが嘘のように^^。

→ヤッペママさま
かなり広いところでしょ^^。こういう開放感、すごく快適です。

→YAPさま
夜の室温が30℃を下回らないのは久々のことでした。でも窓からの空気は冷たいので助かります^^。あみ後がないので大きくは開けられないんですけどね。しかもコウモリ飛んでるし・・・。

→斗夢さま
日本は残暑が厳しそうですが、そろそろ、聞こえてくる蝉の声が変わった來、夜はコオロギや鈴虫の声も聞こえてくる頃ですよね^^。早く過ごしやすくなりますように。

→marimoさま
日本の夏は気温的にはオランダよりもはるかに厳しいですが、どこに行ってもエアコンがあるので、案外快適かもしれません^^。コンビニも、自販機もあちこちにあるし。オランダ、夏は自分で持参しないと、店があまりなくてね・・・。

→ナツパパさま
ヘルシンキ、我が家は夏に行ったんですが北欧だから涼しいと思いきや、案外暑くてびっくりでした^^;。同じ時期、オランダの方が涼しかったので、避暑に行ったはずがそうではなくなってしまって。ここ数日でオランダの暑さは静まり、へねん的な21℃に戻りましたよ♪

→ちぃさま
ワイン、我が家は甘口ワイン専門です^^。デザートワインでも食事とともに飲んだりするほど。「レースフラワー」って呼びたくなる気持ちわかります〜。シャク、ノラニンジン、ハナウド、シシウド、カワラボウフウ、スイートシスリー・・・多いんですよね、似てるの^^;。この猫さんに出会う前にも、もう1匹にじゃれつかれたのでした♪猫の写真は年末か年始にまとめて公開です^^。

→ (。・_・。)2kさま
どうなんでしょうね、ブドウの場合。トマトなんかは水が少ない方が味が良くなるって聞きますが^^。我が家にある食べられる系は、今の所林檎の木と、赤パプリカだけどパプリカ大きくならなくて・・・。

→いろはさま
並木道や野っ原に来ると何かしら植物があって花を咲かせているので、気分転換にちょうどよく^^。今はなかなか植物園にすら出向くことができなくて。熱波は過ぎ去って、やっと本来の涼しい夏になりました。今週は最高で16℃予想の日も。

→JUNKOさま
25℃の予想と言っておきながら、完全に外れて、結局28〜29℃近い日が続いたのでした・・・。冒頭のぶどうは、我が家ではないんですよ^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
この緑のぶどう、だんだん売れてくると、黒っぽく美味しそうに色づいてきます^^。昨年も来るたびに観察してました♪

→miffyさま
オランダも珍しく暑い日が長く続き、夜は室温が30℃以下に下がらず・・・。外の気温は20℃になっても窓に網戸がないので大きく開けられないんですよ^^;。外、たまにコウモリ飛んでるし。

→kyonさま
熱波が長く止まって大変でした・・・水を入れて凍らせたペットボトルをそばに置いて涼を取っていたという^^;。

→coco030705さま
この風景は気分転換にぴったりです^^。来るたびにリセット。猫に好かれるのは嬉しいです。たまに犬にも好かれて、しゃがんで写真を撮ってると、いつの間にか背後に犬が・・・と仰天です^^;。
by Inatimy (2020-08-24 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。