SSブログ

森の秋の葉 [森・野]

ニョキニョキな、きのこの山

bs20pkoct2r8.jpg
雨、霧雨、小雨、曇天が多かった10月。 きのこもその辺にいっぱい見かけた。

10月下旬にアムステルダムの森散歩した日の話の続き。
 ※ 前回の、ブルーの星形の花と、水路の黄葉、木の幹のに溜まったを見た話は、こちら


bs20pkoct2r9.jpg

いつもの大きな水路。 前回の記事の写真など、よく黄葉を撮ってるのは、写真の左側の岸から。

水路の水辺には落ち葉がたくさんで、水面がギザギザ。


bs20pkoct2r10.jpg

ズームしてみると、たっぷり、ぎっしり。

しばらくしゃがんで、あれこれ眺めていたら・・・背後がなにやら騒がしく・・・

bs20pkoct2r11.jpg

・・・が来て、水路にドボン。

の色、落ち葉の筏が奥までずっとできてる。

その時、私は・・・

bs20pkoct2r12.jpg

・・・こんなのを撮っていたんだけれどね。 

岸から水路へ突き出るように育っていた。 細いが乗っかって。
幹はの住処となってた。

実はシーンセレクション夕景に設定して。
撮ってるのは夕景じゃないけど、落ち葉の色がキレイに見えたりするから。

この日は、ささっと切り上げて引き返した。 


bs20pkoct2r13.jpg

帰り道、細い水路落ち葉が溜まってるところに遭遇。
木々が水面に映ってるのと赤い葉っぱが散らばってるのが気に入って。


この日のアムステルダムの森散歩話は、これで終了。


☆ ☆ ☆


ブラックフライデーもあって、金曜・土曜のショッピング街は、かなりの人だったよう。
部分的ロックダウンの最中なのに・・・。

オランダ南部のアイントホーフェンという街では、土曜の午後、
あまりの混雑ぶりに市長が緊急命令を出し、中心街の店を全店閉店させた、とニュースで。

ソーシャルディスタンスも取れない人混みや行列・・・
感染するかもしれない、感染拡大させるかもしれない・・・それでも買いたい物って何なんだろう。


休日、またでも散歩するかな、我が家は。



日曜、昼間の予想最高気温は4℃
もあるので体感温度は2℃みたい。

も終わりに近づいてきた。
でも、まだの世界には遠いなぁ・・・^^;。

nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 24

ma2ma2

森に生えているキノコは可愛いですが食べられないものが殆どですね。
by ma2ma2 (2020-11-29 18:12) 

Boss365

こんにちは。
水辺の落葉、密集度が高まってますね。
所々水面に泡?大小半球面の形状が見えます。
水路に入るワンズ、楽しそうな光景です(爆)
水路に突き出た樹木、苔との共存?滑りそうな雰囲気あり危険そうです。
ブラックフライデー、感染より欲望が勝る感じです。
長い戦いなので、ストレスが溜まってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 21:35) 

ぴーすけ君

赤や黄色系の絨毯の模様のような落ち葉♪
by ぴーすけ君 (2020-11-29 23:24) 

(。・_・。)2k

日本もAmazon以外でブラックフライデーあったのかなぁ???
ついつい釣られて 色々買っちゃいましたよ

by (。・_・。)2k (2020-11-29 23:32) 

めぎ

美しい景色ですね~
こんなところを散歩すると、世の中のコロナ騒ぎなんてふと忘れてしまいそうです。
この週末、うちのドイツ人の従妹も、息子のクリスマスプレゼントを買いに出かけた、とのことでした。平日は仕事で行けないし、と。
この時期、ネットで買えばいいのになんて私は思ってしまったけど、そうもいかないのかな…
by めぎ (2020-11-30 07:49) 

YAP

ワンコは水の中に飛び込んじゃったんですか?
ブラックフライデーは、日本でも数年前から聞くようになってきました。
私はクルマのバッテリーを購入しました。
by YAP (2020-11-30 07:57) 

よしころん

ブラックフライデー、私も熱帯雨林ショップでついポチっちゃった^^;
by よしころん (2020-11-30 08:55) 

marimo

水路にドボンしたワンちゃんは・・・泳ぎたかったのでしょうか。
誤って落ちちゃった?
最高気温4℃とは!こちらではまだ最低気温が7~8℃あります。
寒いんですねw(゚Д゚;)
クリスマス商戦、やはり欧米の方々にとっては一大イベントなんでしょうかね。
by marimo (2020-11-30 09:52) 

ゆうみ

秋色満載ですね。
水路に落ちたお犬様のその後がとても気になります。
by ゆうみ (2020-11-30 11:05) 

JUNKO

小人のキノコさん可愛いい。白雪姫のいる森のようです。楽しい散歩ですね。
by JUNKO (2020-11-30 12:59) 

ちぃ

雨上がりはびっくりするぐらいキノコが生えますよね!
きっと「〇〇かなぁ・・」とは思うのですが
キノコの同定はとっても難しいので手を出さずにおります(^▽^;)
完璧に見極められるのを一つでいいから作りたいのになぁ。
この水辺には落ち葉がぎっしり。
何かの加減で吹き溜まる場所だったのかしら。
で、この寒空に水にドボン@@
血気盛んなお若いわんこさんだったのでしょうか(≧艸≦)
飼い主さんの慌てふためく様子が目に浮かぶような
いつものことと諦めていらっしゃる様子なようなw
クリスマス、となると欧米の方々は目の色が変わっちゃうのでしょうか。
せめて今年くらいは、と思ってしまう><
日本でも「ブラックフライデー」と盛んに広告されていましたが
浸透はしていない感じです。
by ちぃ (2020-11-30 15:32) 

旅爺さん

倒木には凄くキノコの行列ですね。
水路の水辺の紅葉は半端じゃない綺麗さですね。
by 旅爺さん (2020-11-30 18:34) 

sana

きのこの行列、帽子みたいで可愛いですね。
広々とした空気、澄んだ水、なんて色とりどりの落ち葉。すがすがしいですね~。最後の写真、赤がちょうどいいアクセントになって綺麗です。
家の庭にある落ち葉を見ると、そんな余裕は持てないですが^^;
買い物…春に我慢していて、この後も~真冬も我慢だろうと思うと、ずっとは無理になってくるのかしら。
でも誰かの命にかかわることですから…
寒空でも水に飛び込むワンちゃん! 笑っちゃいます~子供の頃は犬を飼ってたので^^
by sana (2020-11-30 18:55) 

ヤッペママ

きのこの山に小人さんが住んでいそう。
発色の良いシーンセレクションの夕景を利用してみたくなりました。
自然いっぱいの場所、気分転換に良い所だと思います。
by ヤッペママ (2020-11-30 19:28) 

みち

秋色の落ち葉、水面で光っているとこが綺麗ですね。
犬は水が冷たくないのかしら?
by みち (2020-11-30 22:11) 

テリー

落葉した紅葉もきれいですね。

by テリー (2020-11-30 22:19) 

miffy

水路に落ちてる葉っぱ綺麗ですね。
ワンちゃん、葉っぱの下が水ってわからなかったのかな。
昔いた我が家の犬も、水路に水草があるのが地面に見えたのか落っこちたことがあります。
こちらも急に寒くなり冬用のコート出しました。

by miffy (2020-11-30 23:18) 

KittyKai

森の中の散歩、いいですね。
自然のエネルギーをたくさん吸収できそうです。
秋色の葉っぱ。今頃はまた違う姿になっているのかな?
by KittyKai (2020-12-01 09:31) 

あとりえSAKANA

キノコの集団がなんだか楽しげです。

どこもかしこももうどっぷりと秋の風景
ですねー。
by あとりえSAKANA (2020-12-01 11:16) 

いろは

こんにちは^^
可愛いキノコ、おとぎの国のようですね♪
落ち葉も色々な色が混じって、素敵な風景になっていますね。
ワンチャンは自分から飛び込んだのでしょうか...?
by いろは (2020-12-01 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

キノコ、可愛いでやすね!
これは毒々しい感じはないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 18:01) 

kuwachan

きのこが可愛らしいです。
森の散歩はリフレッシュになりますね。
by kuwachan (2020-12-02 21:59) 

kyon

水に沈んだ落ち葉が美しいですね。
きのこ、こういうの見ると観察したくなりますよね^^
by kyon (2020-12-07 15:51) 

Inatimy

→皆さま「森の秋の葉」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダでは冬至から冬の始まり。だからまだ秋なのだけれど、どんどん周りの景色は寂しくなって。なのに、今年はまだ我が家の紫陽花の葉っぱが落ちなくて緑のまま^^;。

→ma2ma2さま
森に生えてるキノコは眺めるだけにしてるので、食べられなくてもあまり影響がないかな^^;。

→Boss365さま
泡、気になりますよね。水に落ちた葉っぱが腐敗して何かガスが出てるのかなとも思ったり^^;。ワンちゃん、水の中に入るの、多いです。でも、この水路、現在水質調査中なので、入らない方がいいんですけどね・・・。部分的ロックダウン、長いです・・・真面目にルールを守ってる者もいれば、そうでない者もいて、密かにパーティ開催して検挙された若者も。感染者数がなかなか減らないのが辛いところ。

→ぴーすけ君さま
落ち葉の色、黄色が多いんですが、後で茶色く変色したりして^^。

→ (。・_・。)2kさま
ブラックフライデーで我が家もいくつか購入。街の中心やショッピングモールに出かけてないので、ネットで買えるものはそれで済ませてます^^;。

→めぎさま
TVやラジオからコロナのニュースが流れない日はないですものね・・・。こういうところに来て気分転換でもしないと、ずっと家の中じゃ運動不足に^^;。近所の店で手に入らないものは、ネットで入手しました。もう大きなショッピングモールに行く気もなく。我が家は毎年二人だけのクリスマスだから、美味しいものを食べるだけの日♪

→YAPさま
ワンちゃん、勢いよく水の中へ。水しぶきのかからない距離離れててよかった^^;。上手く使えば、ネットでの買い物って楽ですよね。バッテリーの交換のお話、機械類には弱い私は開けても何が何やら・・・。

→よしころんさま
熱帯雨林ショップじゃないけど、我が家もポチッと^^。

→marimoさま
泳ぐまではいかなかったけど、水しぶきを上げて遊んでましたよ^^。私は寒い方が好きなので、氷点下でも平気。家の中は19.5℃設定で暖かいです。

→ゆうみさま
水路にドボンと入った犬は、そのままブルブルっとして散歩を続行です。中には、飼い主が枝を水路に落とすと喜んで取りに行く犬もいますよ♪

→JUNKOさま
しっとりした日が多かったので、キノコもあちこち。小さなものを見つけると、近寄って撮るのも楽しく^^。

→ちぃさま
こっちでは雨上がりの三日後が一番多いらしいです^^。私もキノコの図鑑を持ってて、写真と照らし合わせたりするんですが、難しいですよね。見るだけで十分。完全に見極められるの、1つあります。その辺の芝生によく生えてるんですが「ササクレヒトヨタケ」^^。この水路、周りをぐるっと木々が囲んで水辺に張り出して育っているので、水路への落ち葉の量がものすごく。寒くても犬、水平気なようです・・・飼い主さんも慌てることなく、いつものことみたいで・・・。犬も猫も寒冷地仕様? 寒い日でも猫が散歩してたりします^^。

→旅爺さんさま
倒木じゃなく、水路にかかる橋の一部だったり・・・腐る前に交換されるのかなぁ^^;。

→sanaさま
お庭にいろんな植物育てておられるの、すごく羨ましいです^^。確かに、落ち葉の時期はお掃除も終わりなき戦いのようだし、普段のお手入れも大変なんでしょうね。コロナになってから、すっかり普段は食料品や日用品以外はあまり買わなくなりました・・・。人混みもできるだけ避けたくて。ワンちゃん、寒くても、水遊びの誘惑には勝てないのかも^^。

→ヤッペママさま
キノコ、ちらっと小人さんがのぞいてるかも、って思えてきますね^^。カメラ、私はまだまだ使ってない機能が多いかも。マニュアル、ちゃんと読み込まないといけない・・・。普段は、食料や日用品の買い物くらいしか外に出てないので、森や野への散歩は気分転換に必要ですね♪

→みちさま
犬、このあとブルブルっとしただけで、散歩の続きしてましたよ^^。まだまだ平気な気温なのかも。

→テリーさま
落ちてからも葉っぱはどんどん色を変えていくのかもしれませんね^^。

→miffyさま
慣れた散歩コースみたいで、水に入るのを狙ってやってきたものと思われます^^。最高気温が4℃・・・まだまだ高いかな。氷点下が続いて、運河や水路が凍ってほしい♪

→KittyKaiさま
秋色の葉っぱは、あっという間に散ってしまうのでした・・・強風で^^;。自然のエネルギーをいっぱい吸収できそうな森ですが、この森、オランダ人が作りました、植林して。すごいですよね^^。

→あとりえSAKANAさま
わらわらとキノコ、生えてます^^。可愛いものもあれば、ちょいと怪しげなものも。どっぷりと秋だ〜と思ってたらあっという間に終わっちゃって、すっかり寂しげな枝だけの風景になってきましたよ・・・。

→いろはさま
落ち葉、赤が入ると嬉しくなります^^。黄葉がほとんどなので。ワンちゃん、自分から飛び込んでます。フリーで話されててお友達のワンコとはしゃいでましたよ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
キノコ、これは可愛いですよね、でも、人は見かけによらぬものと同じく、キノコも見かけにはよらないかも・・・・と見るだけにしてます^^。

→kuwachanさま
秋葉キノコを見つける確率が高くなるので、散歩が楽しく^^。森の散歩がないと、息が詰まっちゃいます・・・早くコロナ終わらないかしら。

→kyonさま
水に落ち葉っていいですよね。しゃがんで覗き込んでるので、後ろから犬に飛びつかれて押されたりしないか心配です^^;。
by Inatimy (2020-12-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。