SSブログ

10月下旬の森は [森・野]

この植物、見たことがある・・・

・・・と、記憶の糸をたぐる。

bs20pkoct2r1.jpg
この花、日本では、カンパニュラ・アルペンブルーと呼ばれてるみたい。
キキョウ科 ホタルブクロ属。 地下茎で広がっていくそうな。

 学名:Campanula poscharskyana カンパニュラ・ポシャルスキアーナ
 オランダ語:Kruipklokje クラウプクロッキェ

  kruipen クラウペン這うklokje クロッキェ小さな鐘、ホタルブクロ
  直訳は、「這うホタルブクロ」・・・かな。

この花を見たのは、めぎさんのブログで。
10月下旬頃の、通りのバラの花の写真が並んだ記事の最後の一枚がこの花で、気になってた植物。


bs20pkoct2r2.jpg

そのブルーの花を見たのも10月下旬。
やって来たのは、森林公園Amsterdamse Bos アムステルダムの森

まだ木々は緑の葉っぱを茂らせているけれど、かなり落ち葉が増えた感じ。


bs20pkoct2r3.jpg

いつもの大きな水路黄葉もじわじわと進んできた。

(後日談:この日、あと1週間くらいすれば見頃かな・・・と思っていたのに、
 ちょうどその頃に強風の日が3日間も続き、かなり落ちてしまったのだった。)


bs20pkoct2r4.jpg

水際に溜まった落ち葉。 水路に張り出すように伸びた枝には、まだ多くの葉っぱ。


bs20pkoct2r5.jpg

これは、ちょっと色濃いめで。 

Kamoさんが撮っていたのを見せてもらったら、ポップカラーで撮っていたので、
そんな機能、SONYくんにもあるのかなと探してみて、お試し。


bs20pkoct2r6.jpg

遊歩道両脇にも落ち葉がたくさん。 人が歩いて粉々になるのか、道にはあまりない。


bs20pkoct2r7.jpg

木の幹の洞(ウロ)に溜まった雨水落ち葉


この日の散歩話、あと1回続く。



先日もに行ってきた。 1ヶ月経ったはますます季節が進んで晩秋って感じ。

並木道にしか出かけてないのに、話がなかなか追いつかないな^^;。

タグ:植物
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ぴーすけ君

紅葉の秋ですね〜あっという間に息が白くなる季節になりますね。
by ぴーすけ君 (2020-11-27 17:36) 

ma2ma2

なんか最近は秋が殆ど無くてすぐに冬になる感じです。
紅葉も落ち葉が楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-27 18:20) 

めぎ

わ~このお花の名前、ありがとうございます!
調べてみたら、ドイツ語ではHängepolster-Glockenblume、またはBlaurankeというようです。
Hängepolsterは吊りクッション、Glockenblumeは鐘の花(ホタルブクロ)。
Blaurankeは青い蔓。
どうして吊りクッションなのかなあ。どうも腑に落ちないけど。
たまにポップカラーとか、楽しいですね。
私も11月初めの庭園の話がまだ終わらない…もうアドヴェントに入るというのに。
by めぎ (2020-11-27 18:57) 

Boss365

こんにちは。
カンパニュラ・アルペンブルーをググったら・・・
宿根草で綺麗に沢山の花が咲き乱れるみたいですね。爽やかで素敵な植物です。
「水際に溜まった落ち葉」も絵になります!!
SONYくんの「ポップカラー」設定・・・
色味が強調される感じ?しっとり生き生きした色彩・印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 19:54) 

ヤッペママ

カンパニュラアルペンブルー好きなお花です。
落ち葉をみると焼き芋を思い浮かべる食いしん坊です。
今は焚火も出来ない環境下にあり懐かしい思い出。
私も自然の中へ行った話は尽きず季節を追いかける状態になります。
by ヤッペママ (2020-11-27 20:04) 

よしころん

カンパニュラ・アルペンブルー 「這うホタルブクロ」
地下茎で広がっていくというのは魅力的♪
極寒地にも耐えてくれるかしら…
春になったら探してみます^^
by よしころん (2020-11-27 20:43) 

tommy88

池、沼、湖、水たまり。
最近、映り込みにハマっています。

by tommy88 (2020-11-27 21:14) 

斗夢

初冬が急に初秋に戻ったりと、出かけるのも一大決心です。
寒さに震えるか汗を書くか^^。
by 斗夢 (2020-11-28 05:53) 

旅爺さん

カンパニュラはスミレみたいなのにキキョウ科
ホタルブクロ属とは!ややこしいですね。
綺麗な森と湖に落ち葉を踏みしめて・・いいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-11-28 09:49) 

ちぃ

秋も深まってお写真から冬の香りを感じます^^
落ち葉は道に落ちて踏みつけられて(笑)粉々になるよりも
水際やウロで水に浸かっている方が生き生きとしているような。
黄色や赤の葉っぱって濡れた方が色味を増すのですね。
SONYくんの色の濃い目のお写真とても新鮮!!
わたしもSONYなんですが今その機能があるのか確かめようと
ごそごそ触ってますwww
by ちぃ (2020-11-28 10:20) 

よーちゃん

デジカメ、私はほとんど初期設定のままで撮ってます(^▽^;)
彩度とかはフォトショで後から変えたりしてますが。。。
by よーちゃん (2020-11-28 11:30) 

そら

森、いいですね!
東京では森って無いですからねぇ
綺麗な美味しい空気を吸いたいなぁ(^^)
by そら (2020-11-28 12:20) 

kyon

森を歩くっていいですね。
枯葉と緑のコントラストが綺麗。
私はもっと追いついてません^^;
by kyon (2020-11-28 13:21) 

marimo

カンパニュラという言葉の響きが何ともお洒落な感じ。
青いお花綺麗です。
今日歯医者の帰りにいつものお花の問屋さんに立ち寄ると
ブルーの薔薇が並んでいました。ブルーって魅惑的。
こちらは今日はとても冷え込んでいて最高気温が15℃
これでも12月中旬の陽気だとのこと。
朝晩冷え込んできて布団から出るのが辛い季節になってきました。
by marimo (2020-11-28 13:44) 

いろは

こんにちは^^
晩秋の趣が素敵ですね♪
ブルー系のお花は大好きです^^
by いろは (2020-11-28 15:33) 

miffy

森の落ち葉、綺麗ですね~
雨に濡れた葉がキラキラしていて素敵です。
最近はデジカメもスマホもいろんなモードがあって面白い写真が撮れますね。
by miffy (2020-11-28 16:40) 

JUNKO

音楽家だったら素敵なメロディーが浮かびそうです。
by JUNKO (2020-11-28 17:07) 

(。・_・。)2k

SONYらしい色ですよね
たまに変えるのも良いかもですね

by (。・_・。)2k (2020-11-28 21:10) 

kuwachan

トップのお花、葉っぱがスミレに似てるな~って思ったのですが
ググったらスミレはスミレ科スミレ属なんですね。
秋に咲くお花というより春のお花の雰囲気がある感じがしました。
水際に溜まった落ち葉が綺麗ですね。
by kuwachan (2020-11-28 21:57) 

ふにゃいの

私もカメラがSONYなので
一時期ミニチュアとかポップとかよく使ってました。
水の中の落ち葉と言えば
トップのお写真ステキですよね。
並んだ葉っぱと水に映る木との感じがきれいです。
by ふにゃいの (2020-11-28 22:33) 

YAP

森の散歩道、秋らしい雰囲気にあふれていて、良いですね。
たしか Inatimyさんは、RXシリーズをお使いですよね?
良いカメラですね。憧れます。
型落ちも安く売っているので、そろそろ買い時かな?
by YAP (2020-11-28 23:22) 

nachic

カンパニュラって、もう少し大きなお花を思い出しますが、
これは可憐なお花ですね。
落ち葉が綺麗。うちの近所の銀杏並木も、フカフカになるくらい落ちてきてますよ。
by nachic (2020-11-29 17:47) 

imarin

このような森で熊に遭遇することはないのですか?
ふと気になって・・・日本は今年はクマの当たり年です^^;
by imarin (2020-12-04 12:43) 

Inatimy

→皆さま「10月下旬の森は」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今はもう12月上旬・・・すっかり葉っぱもなく寂しげに。日本は12月でもまだ紅葉が見られるみたいですね^^。

→ぴーすけ君さま
紅葉はすっかり終わって、もう息が白くなる時期です^^;。先日は屋根が凍って真っ白に。

→ma2ma2さま
こちらは秋が長い感じです^^。年々暖かい冬になってて、水路や運河が凍ることが少なくなりました・・・。

→めぎさま
めぎさんのところでこの花を見て、すごく気になってて、なんなのか正体がずっと知りたかったんですよ^^。ドイツ語名まで分かったのでさらにスッキリしました。吊りクッションっていうのも不思議な感じですよね。Sonyくんでポップカラーを探したら、他にヴィヴィッドというのもありました♪ 散歩は野や森ばかりで、飽きられてるんじゃ・・・と心配です^^;。

→Boss365さま
カンパニュラ・アルペンブルー、星形の花が可愛いですよね^^。カメラにいろんな機能がついてて、たまに使うと新鮮な感じがします。一番良く遊んでるのはミニチュアかもしれない。今度また、ポップカラーで撮ってみようかなと思ったけど、冬だしあまり色がないんですよね・・・。

→ヤッペママさま
カンパニュラ・アルペンブルー、ホタルブクロ属だけど、花の形が釣鐘じゃないから不思議^^。落ち葉で焼き芋、経験ないので、すごく興味津々です。焼き芋はストーブの上で焼いて作ってたくらいで。自転車で行ける範囲の行動に限られてるのに案外、散歩話が溜まってきちゃって^^;。年内にちゃんと終わるかな。

→よしころんさま
オランダでも育ってるので耐寒性あるはず^^。検索したらマイナス30℃まで大丈夫みたいなことも書かれてましたよ。春に見つかるといいですね〜♪

→tommy88さま
オランダも水のあるところが多いので、風景を撮ってたら、反射する場所があったり^^。覗き込んでいいものが無いかチェックです。

→斗夢さま
アムステルダムにユニクロができてから、ヒートテックものが手に入りやすくなったので、大助かりです。極寒の日でも散歩が平気^^。

→旅爺さんさま
ホタルブクロ属なのに、花が釣鐘型じゃないので、最初は驚きでした^^;。コロナの流行で、すっかり行動範囲が狭まってしまいました・・・でも野や森でリフレッシュできるのはありがたいです^^。

→ちぃさま
どんどん冬に向かってスピードを上げてるようです。あっという間に枝の色ばかりに。落葉真っ盛りの頃は掃除しても無駄だと判断されたのか、あちこちに落ち葉の吹き溜まり。でも今ではう清掃車にすっかり回収されました。SONYくんを選んだのは自然の見た色に近いというのもあって。でも、ポップカラーやヴィヴィッドでたまに濃いめの色を楽しむのもいいですよね^^。

→よーちゃんさま
コンデジにいろんな機能があるので、お試ししてます。撮った後は、ブログ用にサイズ変更したりするだけで、元からPCに入ってる無料のソフトで十分な私^^;。

→そらさま
森、ありますけど、昔々、植林してオランダ人が作った森です、空港と待ちの間に^^。開始から65年あまり、完成から50年ほど。

→kyonさま
かなり広い森なので、いつも歩いてる場所はほんのごくごく一部だけ^^;。たまにはリアルタイムな写真をと思うも、なかなか・・・かなり溜まってます。おかしいなぁ、ただの散歩なのに。

→marimoさま
青い花、涼しげなので、バルコニーで夏の間数種類咲かせてました^^。というか、もともと勝手に生えてきたものなんですが、気に入ったので毎年タネを取ってるという。寒いのにまだいくつか咲いてます♪ 最高気温が15℃・・・暖かい。夏の旅行でいつも求めている気温が15℃です^^;。秋は10℃切って欲しいし、冬は氷点下になって欲しい、と寒い方が好きなのでした^^。

→いろはさま
同じ場所でもどんどん風景が変わってきますね^^。街路樹もすっかり葉っぱが落ちて、寂しげになってきました。曇天の日も多く、薄暗いんですよ、昼間でも・・・。あぁ冬が来るんだ〜って感じです。

→miffyさま
スマホで写真はまだ数回しか撮ったことがなくて^^;。在宅勤務で二人とも家にいると、スマホ使うこと、ほとんどないです・・・。いまだに入力も苦手だしなぁ。

→JUNKOさま
ビバルディの「四季」の秋くらいかな、ぱっと思いつくの^^;。

→(。・_・。)2kさま
風景を普通に撮った時の色、空の色などが自然に近いからSONYが好きなんですが、たまにポップな色も楽しいですね^^。

→kuwachanさま
青い花、秋、などであれこれ検索してやっと見つけました^^;。似てるものがあっても葉っぱの形が違ってたりもして。ホタルブクロ属なのに、葉っぱが釣鐘型じゃなかったから驚き。オランダ、水路や運河、池、水辺が多いので、いろんなところに落ち葉も♪

→ふにゃいのさま
いろんな機能がある中で今まで一番使ってるものがミニチュアかもしれない^^。普段は普通にシャッター押したそのままの色か、見た色に近いように鮮やかさをあげたり。トップの写真は12月にもう変えてしまったけれど、昔、この森で撮ったものです♪

→YAPさま
そうです、2012年にRXの初代を買って、異音がしてきたので2017年にRX100M5にしたんですが、電源が入らなくなったので、再び初代のを使ってます、ジージーと妙な音をさせながら^^;。旅行先でかなりの枚数撮ってどちらも酷使しすぎたかも・・・。

→nachicsま
ホタルブクロ属って背が高いものも多いのに、このブルーのカンパニュラは横に這うように広がって。低いものでした^^。星型のような花も可愛いです。こちらは街の中の落ち葉がすっかり片付けられて、色のない風景になってきました、冬間近♪

→imarinさま
このアムステルダムの森はスキポール空港と街の間にあって、1934年〜1970年に植林してオランダ人が作った森なんです。今ではすっかりナチュラルな感じで。面積も935ヘクタールもあるんですけどね。だから熊はいません。大丈夫です^^。一画にはスコットランドのハイランド種もの牛(ツノあり)もいます。そこのかなり広いエリアにへは徒歩の人と自転車の人だけが入れて、犬連れはダメ。しかも牛からは25mは離れないといけなくて・・・遊歩道に牛が寝そべってたら、引き返して別の道を探さないといけないという^^;。広すぎて牛と出会えなかった日もあったり。
by Inatimy (2020-12-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。