SSブログ

春が見えてきた [植物]

ほんと、突然なんだから・・・。

kr21ks1.jpg
山吹色葡萄色が入る珍しい色のクロッカス。 あまりに小さいので写真は少しトリミング。

Crocus angustifolius クロッカス・アングスティフォリウス
'Bronze Form'「ブロンズ・フォーム」。 2016年に3球入手。

2月20日(土)、我が家のベランダ小庭クロッカスが咲いた。

もう1種類は2019年に入手したもので・・・

kr21ks2.jpg

・・・Crocus Chrysanthus クロッカス・クリサンサス'Blue Pearl'「ブルー・パール」

19日(金)は、曇天だったからか、ここから開くことはなく。


kr21ks3.jpg

20日(土)に次々と開き始めた。

ブルー・パール(青い真珠)の名前の通りの花の色。 青紫っぽいかな。
花の底は、山吹色。


kr21ks4.jpg

陽の光が差すと、また違って見える。

20日(土)の気温は、最低8.4℃、最高16℃
13日(土)は、最低マイナス8.5℃、最高マイナス1℃くらいだったのに、
1週間で、真冬からへと季節が変わった感じ。

もう1種類クロッカスがあるのだけれど、まだ土から顔を出してこない・・・大丈夫かな。
淡い赤紫色の花のCrocus Tommasinianus Roseus クロッカス・トマシニアヌス・ロゼウス


kr21ks5.jpg

クロッカス以外はまだまだこれから。 ヒヤシンス花芽が見えてた。
チューリップ水仙は葉っぱは出てるけど、ネギ状態で終わるかも。 ムスカリは眠ったまま。

2020年の秋は、新たに球根を買ってなくて、
全部、昨春に咲いた球根を掘り上げて残していたものを植え付けたから、咲くのは少ないかも・・・。


球根植物じゃないけど、クレマチス2種類も、がほんの少し膨らんできた。



予報では、今週は最高14〜17℃になるとか。
どんどん植物の成長が見られるかな。

木々の花粉は困るけどね^^;。

nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 28

ぴーすけ君

ムクムクっと春♪
by ぴーすけ君 (2021-02-21 18:29) 

ゆうみ

お花もこの陽気で こんにちわしてくれたんだね。

by ゆうみ (2021-02-21 18:35) 

ma2ma2

植物は寒くても同じ時期に咲きますね(^^)
by ma2ma2 (2021-02-21 18:47) 

TaekoLovesParis

いくつもいくつも咲いて、かわいいですね!球根、たくさん植えたのですね。ひとつの球根にひとつの苗でしょ?
by TaekoLovesParis (2021-02-21 18:49) 

そら

綺麗な色ですねぇ!
やっぱり花は心を豊かにしますねぇ(^^)
by そら (2021-02-21 20:34) 

cheese

今日は東京の最高気温21℃でした
春超えて初夏が…(¯―¯٥)
by cheese (2021-02-21 21:08) 

ヤッペママ

敏感に季節を感じ取って次々芽を出したのでしょう。
綺麗なお花が待たれますね。
by ヤッペママ (2021-02-21 21:18) 

Boss365

こんにちは。
クロッカス、続々と咲いてますね。ほのかな白紫色?が、爽やかです。
これから季節、球根類の開花が楽しみですね。
クレマチスも華やかで好きな花ですが・・・
小生、年越しに失敗しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-21 21:39) 

yk2

Kamoさん&いなちみ家のベランダにも徐々に土が増えて来た気がする(^^。
by yk2 (2021-02-22 00:11) 

斗夢

クロッカスが咲いたんですね!
早春の花とは思っているんですが・・・季節の先取りかな。
by 斗夢 (2021-02-22 05:07) 

YAP

少しずつ春が近づいてますね。
日本もこの週末は暖かかったです。
by YAP (2021-02-22 07:12) 

KittyKai

クロッカス、とても可愛らしいお花ですね。
ついこの前まで氷点下だったのが、14~17℃になるとは、だいぶ暖かくなるのですね。他のお花も楽しみです。
by KittyKai (2021-02-22 07:22) 

marimo

花たちが季節の経過をちゃんと教えてくれますね(^^
クロッカスの花たちとっても可愛いw♪
by marimo (2021-02-22 08:01) 

kousaku

クロッカスは強いですねー8.3℃位にも芽を出すとはね、とても私なんかは暮らせません、寒がりですから5℃位でも表へ行くのが嫌ですものね。
ただ撮影と成ると多少は無理しますがね。
by kousaku (2021-02-22 12:10) 

JUNKO

黒い土から顔出してこんにちわですね。こちらもきっと一番にクロッカスやサフランが顔を出すでしょう。
by JUNKO (2021-02-22 12:47) 

miffy

暖かくなって一斉に花が咲き始めましたね。
ちゃんと季節が来たら芽が出て花を咲かせる植物たち偉いです。
昨日、今日は25℃近くまで気温が上がって初夏のようです。

by miffy (2021-02-22 14:09) 

いろは

こんにちは^^
クロッカスが可愛いですね♪
球根のお花って難しいですね^^
植えっ放しはやはりお花の付きが悪いですね。
掘りあげて、新しく植え付けるのが良いみたいです。
私も昨年の秋は球根を買いに行けなくて...^^

by いろは (2021-02-22 15:32) 

よしころん

うわぁ、クロッカスが咲いたのですね♪
土からポンポンとお花が咲くさまは本当に可愛らしいです^^
こちらも昨日から10℃オーバーの暖かさ…
でも明日以降は雪予報も(><)
by よしころん (2021-02-22 16:45) 

よーちゃん

突然の春の来訪!
ついにわくわくの季節到来でしょうか~(^-^)
by よーちゃん (2021-02-22 17:19) 

めぎ

あ、クロッカスの話、被った♪
でも、さすがInatimyさん、写真を撮っても丁寧に撮っていらして、綺麗に写ってて、クロッカスも嬉しそう。
ホント、突然でしたよね。雪が消えたかと思ったら咲いてた!って感じでした。
うちも新しくは植えてなくて、こうやって2年咲いてくれて嬉しいなあって思っていたところです。
by めぎ (2021-02-22 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真のクロッカス、ほんとに珍しい色でやすね!
エビネ蘭にこういう色、ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 21:48) 

tommy88

クロッカスならプランターでも大丈夫ですね。
育てようかな、クロッカス。
札幌の家の庭では雪が溶けると毎年同じ場所に顔を出していました。
我が家には、春のお告げの花でした。

by tommy88 (2021-02-23 06:42) 

kome

出てきましたね、おととい園芸店に行ったところです。
by kome (2021-02-23 09:17) 

kuwachan

クロッカス、咲き始まましたね。可愛らしい。
プランターにいっぱい植えるといいですね。
この秋には真似して植えてみようかな(笑)
うちの地植えにした球根も目覚め始めました!
by kuwachan (2021-02-23 12:32) 

angie17

昔、小学校の庭にあったな~と、
懐かしく思い出しました。
こうして見ると、本当に愛らしい花ですね~。
by angie17 (2021-02-23 17:23) 

Inatimy

→皆さま「春が見えてきた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クロッカスはどんどん咲いてたけど、気温が高めなだからか花もちが悪く、あっという間に終盤・・・。黄色いミニ水仙がツボミ、出てきました^^。

→ぴーすけ君さま
本当にムクムクっと春ですね^^。

→ゆうみさま
暖かくなっていろんな花が咲き始めました。窓から見える木々にも何やら花が・・・花粉には気をつけないと^^;。

→ma2ma2さま
同じ時期にというわけにはいかないこともあり、微妙に毎年違いがありますよ^^。

→TaekoLovesParisさま
ブルーパールは幾つ植えつけたんだったかな、と見返してみると、25球でした^^。過去、何かの球根を50球植えつけた時もありました・・・。でもプランターだから育ちが悪いのか、だんだんと数が減ってきたり・・・。

→そらさま
色が少ない冬なので、花が咲き始めるとワクワクしてきますね、カラフルで^^。

→cheeseさま
15〜16℃で、私には夏です^^;。暑いのが苦手なので、そのくらいの気温の地へ夏休みは逃げていたので・・・。

→ヤッペママさま
気温の変化に敏感ですよね、植物って。あっっという間に咲き出しました^^。

→Boss365さま
新たに買った球根がないのでどれだけ咲いてくれるか・・・^^;。あまりにも少なそうなら、近所のスーパーに並んでる寄せ植えのものでも買ってこようかな。クレマチス、なぜかほぼ放置なのに元気に毎年咲いてくれてます。オランダの気候があってるのかも。

→yk2さま
鉢が多く並んで賑やかなのは球根の時期だけですよ^^;。後は、スズラン、アイリス、クレマチス、林檎の木、ヒューケラ、アイビー、ローズマリー、多肉植物、西洋オダマキ、ホスタくらいかな。紫陽花、やばいかも。1年以上ガーデニングセンターに行ってないので少なくなりました・・・。

→斗夢さま
クロッカス、咲きました^^。開花時期はちょうど今ぐらいな時期ですね。公園の片隅にはスノードロップも咲いてます♪

→YAPさま
一気に暖かくなったので急に咲き出しましたが、また平年並みに戻りそうです^^。オランダの春は春分から。それまでにまた運河が凍るほどの寒さがくる可能性もなきにしもあらず。

→KittyKai さま
一気に気温が上がって、またすぐに平年並みに戻りそうです^^。今日も最高10℃くらいの予想なので。

→marimoさま
まずはスノードロップが咲いて、クロッカス、水仙・・・と街の中が賑やかになってきます^^。あちこちん道端に咲くんですよ。

→kousakuさま
耐寒性がありますね。低温を経験しないと花が咲かない球根植物だから^^。私は暑いのが苦手なので、冬は大歓迎です。

→JUNKOさま
寒波が来る前に葉っぱは出てたんですが、雪の下で一気に準備を進めていたとは・・・あっという間に花が咲いてびっくりです^^。

→miffyさま
最初、すっかりなんのプランターだったか忘れてて、葉っぱはクロッカスみたいだなぁ・・・と呑気にしてたら、急に気温ががって咲き出して、あ、そうだった、とブルーパールのこと思い出したのでした^^;。25℃・・・私にとっては真夏です・・・。

→いろはさま
オランダの街の中、あちこちの道端にクロッカスや水仙が咲くんですよ^^。植えっぱなしなのに、増えてたりもするし。それが不思議で。我が家、掘り上げて植えつけしなおしてもネギ状態だったり・・・。

→よしころんさま
スノードロップも以前あったんですが、消滅・・・^^;。プランターではなかなかうまくいきません。こちら16℃まで上がりましたが、今日は10℃ほど。だんだんと平年並みに下がっていって戻りそうです。

→よーちゃんさま
春らしくなっては、冬に戻ったり。何度か繰り返してやっと春かな^^。オランダの春は春分から♪

→めぎさま
いえいえ、狭いベランダなので土やら空いた鉢やらスコップなど、お見苦しいものが写らないように、気をつけてるだけで^^;。ほんとに、雪が消えたら、蕾が見えてて・・・って感じでした。3年目の球根のチューリップもあるんですが、さすがに咲くのは無理かなぁ・・・。原種系ならいけるけど、その品種じゃないから・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
珍しい色ですよね^^。キューケンホフで秋に行われた球根マーケットで、業者さんから買いました。そうそう、蘭にもこんな色合いのがありますね。

→tommy88さま
クロッカス、このブルーパールは25球、植えつけてあります。たくさん咲くとワクワク^^。球根植物ってうまくいけばどんどん分球して増えていきますよ。私は下手なので、減ってるかもしれません・・・。それでも欲しい球根もあって、スノードロップ、いつか再チャレンジ。

→komeさま
園芸店、コロナのロックダウンでずーっと閉まってて、先日やっとネットでオーダーすると、店先で受け取れるというシステムになったようです^^。

→kuwachanさま
何のプランターだったっけ・・・と最初は思い出せなかったんですが。葉っぱが出てクロッカスっぽいなぁ・・・と思っていたら、一気に咲き出し、ブルーパールだった、と思い出したのでした^^;。25球、植えつけて昨春咲いて、そのまま鉢を放置してたので、増えたのか、減ったのか・・・。暖かい日が続いたので、あっという間に花が終盤に・・・。

→angie17さま
オランダの街の中、道端にあちこち、クロッカスや水仙が咲きますよ^^。それはもう見事で。ベランダにも、って欲しくなるのでした。
by Inatimy (2021-02-26 18:29) 

kyon

クロッカス、小学校を思い出します。
球根を植えるっていうことを久しくしていないので、なんだか懐かしいです。
by kyon (2021-02-27 09:16) 

Inatimy

→kyonさま
オランダは球根産業が盛んなところなので、街の中にも、ご近所さんの庭にもたくさん球根がありますよ^^。
by Inatimy (2021-03-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。