SSブログ

森の湖畔から [森・野]

・・・
そんなに積もってないのは、が飛ばされたから。

bs21fbr1r26.jpg
2月中旬に差し掛かった頃、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の方へ
の張ったを見に行った日の続き。

 ※ 前回の、北岸から、を楽しむを眺めた話は、こちら

歩いてる道を少し先で左に曲がって・・・

bs21fbr1r27.jpg

・・・自転車などの入れない、人のためだけの遊歩道へと歩く。

一番、湖畔寄りを歩けるから。 


bs21fbr1r28.jpg

葦(アシ・ヨシ)の生えてる向こうに教会が見える。

Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
修復中のSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク


bs21fbr1r29.jpg

葦(アシ・ヨシ)のふわふわな穂。 隙間から光って見えてるのは、凍った


bs21fbr1r30.jpg

とは反対の、側の方。 水路も凍って。

すれ違う人々と「こんにちは」と挨拶を交わしながら、南へと歩いていく。


bs21fbr1r31.jpg

時々、の方をチェック。 の方に見える元・教会

Sint-Annakerk シント=アンナケルク・・・聖アンナ教会は、カトリックの教会だった。
過去形なのは、今は教会としての機能はなく、ビール醸造所だったかレストランだったかになってるから。

あの辺りに高速道路もあり、アムステルダムの森を東西に突っ切っている。


bs21fbr1r32.jpg

だいぶへ歩いてきた。 シント=ウルバヌスケルクの教会堂も近づいて。

今いるところは、湖に突き出る桟橋の上。 湖面はに覆われて。 少しデコボコしてる。
この後、そおっと氷の上に降りてみたけど、カチカチに凍ってて案外しっかりしてた。

最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃と、かなり低めの気温だったしね。


bs21fbr1r33.jpg

ほわほわと綿状にになってきたガマの穂

この日の話、まだ続く。


☆ ☆ ☆


TV画面に現れた文字、kil  キル・・・

なんだか物騒だな、と思ったけど、あれはもう一つLがいるんだったな。
英語のkill キルは「殺す」、「激しく痛む、うずく」とか。

Lがひとつ少ないオランダ語のkil キルは全く別の意味で「肌寒い、冷えびえする」という意味らしい。
湿った寒さ、不快だけど強烈ではない冷感を与える、って感じのよう。 英語だとchillyかな。

ちなみに、英語でのcoldに相当する、普通の「寒い、冷たい」は、koud カウト



微妙な違いを理解するのって難しい・・・^^;。

nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 21

ゆうみ

逆光を浴びた穂が美しいです。
舶来語 「L」一つでも 大きな違いがありますね。
by ゆうみ (2021-03-07 18:15) 

ma2ma2

ヨーロッパは国によって言葉が違いますね!
似た文字でも意味が違ったりするのですね。
by ma2ma2 (2021-03-07 19:04) 

そら

白銀の世界も綺麗ですねぇ!
寒さも良いのかも(^^)
by そら (2021-03-07 19:31) 

ヤッペママ

このガマの穂が熱々の焼き鳥にみえる食いしん坊。

by ヤッペママ (2021-03-07 21:07) 

cheese

蒲の穂はふわふわだから凍らないのかな
ぼちぼち弾けて飛ぶ頃?

by cheese (2021-03-07 21:08) 

めぎ

今朝も結構冷え込んで霜が降りてましたけど、雪はもう降らないかな…
なんだかこの真っ白な景色が懐かしく感じます。
by めぎ (2021-03-07 21:32) 

みち

逆光の葦が綺麗です。
教会を違うものにしてしまうこともあるのですね。
kilと出てくるとドキっとしますね。
by みち (2021-03-07 22:41) 

kuwachan

マイナス10度だと、顔がピリピリしてきませんか?
スキー場で経験したことがある寒さですl
by kuwachan (2021-03-07 22:51) 

YAP

言葉の微妙な違いは、どこの国の言葉にもそれなりにあるんですね。
日本語でも、けっこう難しいですよね。
日本は今週、空気が入れ替わってこの先は春らしい気温になってくると言ってます。
by YAP (2021-03-08 06:53) 

Boss365

こんにちは。
雪が大量に積もっていないので、歩きやさうそうですが・・・
滑りやすそうな路面形状をしています?
聖アンナ教会が、現在は「ビール醸造所だったかレストラン」は興味深いです。
最高気温の「0.1℃」も驚きますが、最低気温は体に厳しいと推測です。
cold=koud、ヘボン式のローマ字みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-08 12:17) 

(。・_・。)2k

マイナス10度は寒いですねぇ
昨日 渡良瀬遊水地に行ったんですが暖かくて
壱番冷えた時でも9度ありました
今年は雪は舞ってるのしか見れなかったし
暖かいようです

by (。・_・。)2k (2021-03-08 15:25) 

ちぃ

寒いと空気が澄んで綺麗ですよねー。
空の青さも眩しいです^^
−10℃、懐かしい寒さです。
空気を吸い込むとすうっと肺まで冷えてくる。
あ、マスクが必須な今は多少暖かい空気になって入ってくるのかしら^^
教会がビール醸造所?レストラン??
ある意味昔の立ち位置に戻った感じがしますね( ´艸`) 
by ちぃ (2021-03-08 15:31) 

JUNKO

光の当たった葦、ガマの穂、凍った湖面みな目を引き付けます。
by JUNKO (2021-03-08 16:47) 

sana

広々とした光景、こんなに遠くを見渡せたら、近視が良くなりそう^^
雪も氷もいろいろな表情がありますね。
マイナス10度は経験ありません!
蒲の穂‥凍っていたら因幡の白うさぎも海は渡れませんねえ。
coldのところがkoudカウト? cじゃなくk、dを濁らないで発音するのですね。語源は同じところから来ているのかしら。
by sana (2021-03-08 18:43) 

miffy

デコボコしている氷、キラキラ輝いて綺麗ですね。
氷の上に乗っかってドンドン跳びはねてみたいです(笑)
by miffy (2021-03-08 20:42) 

KittyKai

寒そうですが、素敵な景色。
氷の上にはさすがに乗るのが怖いですね^^;
Kil、勉強になりました^^
by KittyKai (2021-03-09 04:35) 

marimo

雪が風で飛ばされるって凄いですね(@_@
ドライな雪なんですねw
湖は凍ってみなさんスケートをされているのかしら?
by marimo (2021-03-09 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

kilになると着るのが一番でやすね。
、、、あ、なんか、失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 13:46) 

yk2

この写真で判断してしまうとアムステルダムはまだまだ寒そうだけど、僕の住まう地域はだいぶ春らしくなって来ましたよ。今年は東京のソメイヨシノの開花予想も早いらしく、暖かくなるのが早いのかも。

いなちゃん、taekoねーさんとのコメントのやりとりで、エミール・クラウスは牛の絵しか見たことがない、だなんて書いてたね(笑)。それがね、子供がスケート遊びをしてる、まさにこのページのいなちゃんの写真とぴったりイメージが寄り添う作品があるんだよ~。図録の表紙にもなってました。その画像を送るか、クラウスで何か書くか、ただいま検討中(^^。
by yk2 (2021-03-12 07:55) 

kyon

言葉って難しいですね。
カチカチに凍った景色、キーンとしてて気持ち良さそうです。
by kyon (2021-03-13 17:10) 

Inatimy

→皆さま「森の湖畔から」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。軽く散歩のつもりが結局湖の周りをぐるっと歩くことになって^^;。ひょっとしたらとは思っていたので、温かいお茶の入った水筒と軽くつまめそうなハーブビスケットを持参してたので空腹を少し満たすことができました。

→ゆうみさま
遠くから見たときに穂がキラキラして見えたので、これは残しておきたい、と近寄って撮っておきました^^。英語とオランダ語にてる単語があるけど意味が異なるので混乱します・・・。どっちも苦手だったり・・・。

→ma2ma2さま
言語が共通だったら楽なのに・・・と引っ越すたびに何度も思いました^^;。似た単語じゃなく同じ綴りの単語もあるんですが、意味が全く異なっていたりも。

→そらさま
白銀の世界、近年では滅多に見られない光景となってしまったので貴重な散歩です^^。寒さが好きなので、外出は楽しく。夏は暑いので外に出るのも億劫・・・。

→ヤッペママさま
ガマの穂が熱々の焼き鳥・・・・なるほど〜。そう言われてみれば、もう、そうしか見えなくなってしまいました^^;。焼き鳥食べたい。

→cheeseさま
凍ったガマの穂も取ったことがありますが、フワフワだとそこまで凍らないのかしらね^^。今ごろはすっかりはじけて飛んでしまってるかも。

→めぎさま
こちらもその頃マイナス3℃かマイナス4℃まで下がりましたが、近所の車の屋根が白くなったくらいかな。雪はもう見られないかも・・・。なんだか中途半端に寒く、荒れた日々です・・・。

→みちさま
オランダは使われていない教会が多くて、レストラン、カフェ、本屋さん、イベント会場など別の用途になってるところも多いです。壊してしまうことなく、その雰囲気を利用して仏伊建物を活用するところがいいですね^^。

→kuwachanさま
マイナス10℃、案外平気かも。体温が高めな方だし、歩いていると体がホカホカ。私もスキー場でよく遊んでいて、遊びに夢中になると寒さを忘れる子でした^^。

→YAPさま
日本語でも難しいですよね。文章を書くとき、あやふやな記憶の言葉は一応ネットでチェックしてから使ってます^^;。手紙書くときは漢字に自信がなく、書き順をアニメーションで見てみたりも。オランダは平年では最高10℃くらいなんですが、今のところ、ややそれより低い気温が続いてます。

→Boss365さま
気温が家内低かったこともあって、雪はサラサラでした^^。人がよく通る雪の多いところは踏み固められて、ちょっとツルツル。教会の再利用はオランダではいろんな形があって、カフェ・レストラン、本屋さん、 イベント会場など様々。南部はカトリックの人が多いけど、北部ではプロテスタントすら少なく、無信仰の人の方が多いらしく。割と英語に似た単語が多いんですが、微妙に異なっていたりするので困りものです・・・。

→(。・_・。)2kさま
オランダも温暖化で滅多にマイナス10℃は体験できなくなり貴重です^^。だからチャンスを逃さないよう散歩に。いつもと違う風景になってて楽しめました♪

→ちぃさま
寒くて、さらに雪が降った後は空気のチリが少なくなった感じがしますね^^。体は暖かく、吸い込んだ空気がひんやりとするのが好き。オランダもマスクが普及してきましたが、公共の屋内と公共交通機関(駅や停留所を含む)だけが必須なので、その辺を歩くときはマスク無しでもOKなんですよ。この時もしてませんでした。でも今は花粉が多いのでマスクは自主的にしてますけど、以前とは違って怪しい目では見られないのが楽です^^。教会、他に本屋さんやイベント会場になってるところも多いです。残すの、いいですよね。

→JUNKOさま
ここまで気温が下がることは珍しくなってしまったので、貴重な光景、残しておきたいもの、全部撮ってきました^^。

→sanaさま
家の中にいると近いところばかり見ているので、たまにはこういう広いところで遠くを見るのはいいですよね。因幡の白兎、目的の島まで海が凍っていたら酷い目に合わず渡れたのにね^^;。お話にガマの穂が出てきてたの、忘れてました・・・・。オランダ語、cで始まる単語も多いんですが、Kになるのも多く。単語の末尾に来たdは濁らない音になります^^。ちなみに英語のoldはオランダ語でoud アウトとこれまた似てます。

→miffyさま
この日はまだ注意が出ていたので、氷上でどんどん飛び跳ねたら、割れてドボンと水の中かも^^;。

→kittyKaiさま
ドキドキしながら氷の上へ乗りました^^;。割れて片足でも靴が水の中に落ちたら、帰り道、とんでもないですものね・・・。凍ってしまう・・・。

→marimoさま
雪が降った日からずっと氷点下なので、雪もサラサラ。なので簡単に風で飛ばされていったしまいました^^。湖は凍ってて、平日だから人は少ないものの、滑ってましたよ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
kilになると着るのが一番・・・ふふ、覚えやすいですねそれ^^。いいな。

→yk2さま
ロシアの熊が来ていた時だから、特別な風景でしたよ。あの後一気に10℃〜15℃上がって、暖かくなったんですが再び平年の最高気温10℃にならない日々です^^;。実はこのロシアの熊が帰った後から、週に一度の食料の買い出し以外はずっと家にこもっているので外界がどうなってるのかよくわからず。窓の外を見る限り、道端の水仙が咲いてるくらいかな。花粉がすごくって・・・。と思ったら、今度は暴風だし。エミール・クラウスの絵、Taekoさんの紹介してくださった「そり遊びをする子供たち」は画像検索で見たんですが、他にもあるんですね^^;。この機会にぜひ新たな記事を♪ 牛以外の絵画もいろいろ知りたいなぁ。

→kyonさま
言葉は難しいです・・・引っ越すたびに新たな言語・・・ここしばらくは引っ越しないですが、オランダ語はまだまだ未知の世界が多く^^;。
by Inatimy (2021-03-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。