SSブログ

人も鳥も・・・ [森・野]

の北岸から、の方を見る。

本当に、全部、凍ったんだ・・・。

bs21fbr1r14.jpg
2月中旬に差し掛かった頃、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の方へ
凍った湖De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)を見に行った日の続き。

 ※ 前回の、の遊歩道を歩いて、スケートをしてる人と水鳥を見た話は、こちら


bs21fbr1r15.jpg

この日はとっても天気が良く、快晴。 最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃だった。

空気は冷たく、ほんの気休めにしかならない太陽の日差し。
でも、心地よい光に当たりながら、滑る人を眺めていると・・・

bs21fbr1r16.jpg

・・・小さなが寄ってきた。 胸元のオレンジ色が可愛い。 

ヨーロッパコマドリだ。
オランダ語では、Roodborst ロートボァスト。 直訳すると、赤い胸

じっとしていたら、どんどんこっちへと寄ってきたけど、の散歩の人が来ると飛び去っていった。


bs21fbr1r17.jpg

先に進むと黒い鳥の集まりがいる水たまりのような場所が。

水鳥がいるところだけ、体温でが凍らなかったところ。


bs21fbr1r18.jpg

黒い鳥の正体は、オオバン。 オランダ語:Meerkoet メーアクート

中に一羽だけ、違う鳥が・・・カンムリカイツブリだった。
オランダ語:Fuut フゥート


bs21fbr1r19.jpg

水鳥とともに、を楽しんでいる。

遠くに見えてる尖塔は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
火災による損傷を修復中のSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの塔。

この、ズームしないで普通に撮ると・・・

bs21fbr1r20.jpg

・・・こんな感じの広さ。 これ全部凍ってる。

この日の時点では、まだ安全スケートするには十分でない、という注意がでていた。


bs21fbr1r21.jpg

からの水路に放置されてた小舟。 そばには散らばった


bs21fbr1r22.jpg

の厚さは、そんなに分厚くもなく。 でも、まだまだ厚みを増す予報が出ていた。

安全にスケートするには、滑る人数にもよるけれど、だいたい7cmが目安だったかな。
スケートマラソンみたいな競技を開催するには12cmは必要だとか。

からの方へ入る遊歩道を歩いていたら・・・

bs21fbr1r23.jpg

・・・木の陰から、さんがチラ見え。

これは、ウタツグミ。 
オランダ語だと、Zanglijster ザングライスター


bs21fbr1r24.jpg

水路にかかるの上から見た教会。 凍った水面に積もったに、足跡いろいろ。


bs21fbr1r25.jpg

氷上に落ちた木々の影。 を楽しむ。 

多分、クロウタドリのオス。 
オランダ語:Merel メーロー・・・って発音に聞こえるんだな、私には・・・。


この日の話、まだまだ続く。



☆ ☆ ☆



Les Poissons d'argent レ・ポワソン・ダルジョン。  空気っぽい、かすれたようなRの音。 複数形。

フランス語だと、なんて響きがいいんだろう・・・それが何なのかを知ったらショックだけれど。
直訳は、銀の魚。 その正体は、日本語で言う紙魚(シミ)という

ロシアの熊が去った後、急に暖かくなって最高10〜16℃の日々が続いていたら、
活動を開始したのか、バスルームやトイレで見かけるようになった。

退治のため置いたのが、◯◯◯◯ホイホイっぽい、中に薄い両面テープが貼ってあるようなもの。
それにオランダ語と併記されていたフランス語に気づいたと言う。

なんか、お金もそんな感じだったようなと思ったら、それは、de l'argent ドゥ・ラルジョン
でも、homme [femme] d'argent「お金に汚い人」。 「銀の人」ではないらしい。

お金、同じ単語使うって紛らわしいなぁ・・・。



ちなみに、ホイホイにあった紙魚(シミ)のイラストが怖いので、
見えないように上からシールを貼った^^;。

タグ:
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 24

ma2ma2

水鳥は氷が溶けた所に集まっていますね!
その横でスケートは氷が割れそうで怖いですね。
by ma2ma2 (2021-03-02 19:42) 

そら

ヨーロッパコマドリ、可愛いですねぇ!
見てみたいなぁ(^^)
by そら (2021-03-02 19:43) 

ヤッペママ

人は氷の上で楽しみ小鳥たちは氷の無い所へ集合。
色々な足跡…想像が膨らみます。
by ヤッペママ (2021-03-02 21:24) 

Boss365

こんにちは。
オオバン、上野の不忍池にも沢山いました。
一羽だけカンムリカイツブリ?不思議な状況ですね。
また、人と鳥のコラボ写真、長閑な風景で絵になります。
「紙魚」名前は知りませんでしたが、見た記憶あり?
フランス語の名前とは裏腹に不気味ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 23:11) 

ぴーすけ君

わぁ〜凍ってる。
寒そうです。
by ぴーすけ君 (2021-03-02 23:25) 

ゆうみ

放置された小舟
そして散らばった氷
一枚一枚のお写真から 冬の情景が伝わってきますね。
by ゆうみ (2021-03-02 23:35) 

めぎ

おお、水鳥さんたちがまあるく温泉に浸かるみたいになってて、結構薄そうな氷…
スケートして大丈夫かな~とちょっと怖くなっちゃいました。
こちらでも、凍った池のところに「命の危険」という言葉が掲げられてました。
by めぎ (2021-03-03 06:05) 

YAP

言葉って国によってさまざまな表現を使っておもしろいです。
7cm の氷って、たいがいな厚さですね。
by YAP (2021-03-03 07:13) 

よーちゃん

ヨーロッパコマドリって、知りませんでしたが、可愛いですね~(≧▽≦)
とにかく凄い氷の世界でも、水鳥たちがいっぱい暮らしてるのが
なんか見ててほっとしますわ~。
by よーちゃん (2021-03-03 10:55) 

よしころん

こちらも白樺湖は完全凍結して人が歩いても大丈夫そうな雰囲気だったのですが立入禁止の表示が…
お写真の場所より間違いなく厚そうな凍り具合だったのですが^^;

紙魚…チバのマンションで暖かくなるとどこからともなく現れていました(><)
現在の家では紙魚は見かけないのですが、先日早くもハサミムシがー!( ゚Д゚)
紙魚はラベンダーの香りがキライなようです。
by よしころん (2021-03-03 11:05) 

(。・_・。)2k

え どんな虫なんだろう???
スゲ〜気になる
千葉のマンションにも出るの??? ん〜???

by (。・_・。)2k (2021-03-03 14:44) 

ちぃ

凍った水面や雪の上についた足跡、可愛いですよね^^
私の場合はスキーのリフトの上から見る雪原についた足跡。
これは何かなーって退屈になりがちなリフト時間を
楽しく過ごしたものです(≧∇≦)
お写真に写っている足跡は水鳥さんとウサギさんかなぁ・・・???
紙魚、検索しちゃった(^▽^;)
〇〇〇〇ホイホイ系の忌避剤。
同じく絵が怖いので外箱はすぐ捨てちゃいます。。。
置き型タイプなら私もテープで隠しますw
by ちぃ (2021-03-03 14:56) 

sana

全てが凍った光景、すごいですね。
あ、鴨さんたちの体温で凍らない場所があるんですか~。
紙魚、字は見覚えありますが、なぜ魚なのかと思ってました。ちょっと調べたら動きが早くて魚のようだからとか。ひえぇ~あまり見てなくて幸い^^;
銀は色?
フランス語だと~銀は銀貨だったりとか、お金代わりに流通していた時期があったからでしょうかね。
by sana (2021-03-03 15:32) 

JUNKO

スケートを楽しむ人たちいいですね。
by JUNKO (2021-03-03 20:24) 

miffy

鳥さん、そばに来たら怖いけど遠目に見るのは大丈夫です。
子供の頃に父の田舎で凍った湖の上を恐る恐る歩いたのを思い出しました。
大丈夫だとわかったら上でジャンプしたりして(笑)
最近は暖冬で凍らない湖も多くなったみたいですが今年はそんな湖も凍ったみたいです。
紙魚、古い本を開いたりしたときに時々見かけましたが最近は見ないです。
by miffy (2021-03-04 11:10) 

angie17

昔は、銀がお金の代わりだったとか、
そういう意味があるかしら?
フランス語の発音、とっても苦手です(笑)
by angie17 (2021-03-04 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

湖、かなり分厚く凍ってるのでやすね。
相当寒そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 22:00) 

KittyKai

本当に見事に全部凍っていますね!
春になってくるといろいろ虫が出てきますよね・・・。
でも、フランス語でもオランダ語でも、虫でさえもお洒落に聞こえますね。笑
by KittyKai (2021-03-05 04:55) 

テリー

オオバンは、日本で見かけるのと同じようです。
ツグミは、少し違いますね。
氷や雪のある景色は、今年は、緊急事態宣言で、県境越を自粛していますので、見に行けない状態。

by テリー (2021-03-05 12:55) 

kyon

こちら側の鳥がいる水たまりからスケートする人までそう遠くない気がしますが、パリンと割れることはないのでしょうか?
みなさん、安全かどうか感覚でわかるんでしょうか。
シミ、福岡に住んでいたマンションで初めて見ました。
すばしっこくて細長いダンゴムシという印象。服に穴あけちゃうのかな。
by kyon (2021-03-07 17:14) 

tommy88

昔、オホーツクの海が凍っていて歩きました。
沖に向かうと、ピシって音がしたので引き返しました。
流氷に乗って流されるとロシア兵に撃たれますから。

by tommy88 (2021-03-07 17:22) 

cheese

紙魚ってどんなんだろ?
ホイホイ系とかスプレーとかを
見たり触ったりするのもイヤです
シールで隠すのとても分かります(o^^o)
by cheese (2021-03-07 20:47) 

kuwachan

水たまりもあるところでスケートは怖そうです。
北海道へ行った時に凍った湖の上を歩いたことがありますが
恐々歩いた覚えがあります。
by kuwachan (2021-03-07 23:05) 

Inatimy

→皆さま「人も鳥も・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。それぞれが、それぞれの場所で楽しんでるところ、いいなと^^。お互いに適度な距離を保っているのって快適ですよね。

→ma2ma2さま
氷が溶けたところではなく、水鳥がいてその体温と、動き回って波立たせてるので凍らなかった場所です^^。よく見ると、うっすらひび割れも見えていたり。

→そらさま
ヨーロッパコマドリ、よくクリスマス時期の季節の挨拶カードにもプリントされてます^^。可愛いですよね。

→ヤッペママさま
鳥の動きと体温で凍らなかったと思われます^^。人の足跡水鳥の足跡、ウサギか、イタチ科の足跡、想像するのも楽しく。

→Boss365さま
不思議ですよね、一羽だけカンムリカイツブリ。仲良くオオバンと一緒にいましたよ。オオバンはたまにマガモなどは追い払ったりするのに。紙魚・・・子供の頃、学校の図書館の古い本なんかにいたり、見かけましたが、欧州では住居に・・・。昔、我が家の猫、何かじーっと床を見つめてるなと思ったら紙魚がいたということもありました・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
かなり大きな湖ですが一面凍りました^^。寒いけど、冬らしい寒さで私は好き♪

→ゆうみさま
一年のうちで見られるか、見られないかという光景なので、珍しくっていっぱい撮って残しておきたくて^^。3年か4年ぶりだったかな、こんなに凍るのは。

→めぎさま
水鳥のいるところから、うっすらと亀裂も走ってて怖いですよね^^;。この日はまだ基礎自治体のお墨付きもなく、注意が出てたのでヒヤヒヤ。

→YAPさま
あちこち転々としてて、十分に言葉が理解できる前に引っ越しを重ねてるので、妙な断片しか頭に残ってなくて・・・^^;。7cmの氷、最近はここまで分厚くなるのが珍しくなってきました。ロシアの熊、あまり来なくなったのんかも。

→よーちゃんさま
胸元のオレンジ色g可愛いですよね、ヨーロッパコマドリ^^。マザーグースなどの文学上では、クックロビンと言われてるものみたいです。氷が張っても水鳥たちが集まって暮らしてるの、過酷な自然の中でもホッとしますね。一方で、あまりの寒さに弱って保護されたコブハクチョウもいたそうです。

→よしころんさま
この日は、ここもまだ注意が出てた日ですが、強制的に禁止にしないところが欧州っぽいかな^^;。滑走のお墨付きが出ても個人の責任で滑る、って感じで。紙魚、我が家は古い住居なので、よく見かけます・・・トイレのぶら下げる洗浄剤、ラベンダーの香りなんですが、全く平気な欧州の紙魚^^;。

→(。・_・。)2kさま
ぜひ「紙魚」で画像検索してみてください^^;。見たことがあるかも。フナムシっぽいやつです。

→ちぃさま
雪の上の足跡、私も子供の頃、リフトの上から眺めるのが好きでした^^。上着に落ちた雪の結晶を目を凝らしてみるのも楽しく。あまりに夢中になりすぎて、リフトの終点で慌てたり・・・・。紙魚、怖いです^^;。殺虫剤とかどうしてあんなデザインなんだろう?って思うほど嫌な絵が付いてって困ります・・・・。我が家二人ともGとか嫌いで^^;。

→sanaさま
水鳥さんの体温や動き回る動作で涙って凍りにくくなるようです^^。紙魚、嫌ですよねぇ・・・床とか壁とか天井でも見たことがあって。でもG(◯◯ブリ)は見たことがないのでまだいいかな。フランス語だとなんだか別なものみたいな響き。

→JUNKOさま
天然の氷でのスケートはオランダ人の冬の楽しみ^^。

→miffyさま
落ちた怖いので、乗るのは大抵水たまりに張った氷くらいでした^^;。この湖も全面的に氷が張ってスケートができるほどになったのは3年か4年ぶりだったよう。紙魚、欧州の古い家ではよく見かけますよ・・・泣きそうなほど。昔、我が家の猫がじーっと床を見てる時があって、その視線お先には大抵、紙魚がいました・・・・。

→angie17さま
銀貨とかあったんでしょうね^^。フランス語は発音も綴りも苦手です・・・転勤のため引っ越しでパリに住んでものすごく困りました・・・難易度高いです^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
この日の数日後さらに氷が分厚くなり、滑走が正式にOKとなりました^^。寒いけど、それなりの厚着をしてるので平気です♪

→KittyKaiさま
暖かくなると虫が多くなり・・・苦手なので困ります^^;。イモムシ系もダメだし・・・。最近、シジュウカラが窓周りによく来て、虫を捕ってくれるので助かります^^。

→テリーさま
ツグミはたくさんの種類がありますものね^^。氷や雪の風景、ロシアの熊が来てオランダ全土でこんな感じになったので、公共交通機関を使わずとも楽しめることができました。

→kyonさま
自分の意思で滑る以上は自分の安全は自分自身で守る、ってことなんでしょうね^^。感覚でわかるのかも。紙魚・・・私にはフナムシに似てるかな、って印象です。服じゃなく、本やラベルなんか紙類がダメージを受けます・・・。

→tommy88さま
オホーツクの海の氷・・・壮大な感じがしますね^^。流されていかなくてよかったです。

→cheeseさま
紙魚で画像検索するとおぞましい姿の写真が見られます・・・。テトラポットなんかにいるフナムシに似てる感じ^^;。駆除系のもののデザイン、もっと考えて欲しいですよね・・・シール、重要です♪

→kuwachanさま
水溜りからうっすらと亀裂が走ってるのも見えるので、その側は危険ですよね・・・^^;。ニュースでもどこかの水路かなんかで人が落ちたとか流れてました・・・。
by Inatimy (2021-03-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。