SSブログ

心待ちにしていた [森・野]

ロシアの熊がいた頃。

でも、熊よけの鈴はいらない。

bs21fbr1r1.jpg
2月中旬に差し掛かった頃、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の方へ出かけた。
向こうの木々の密集してるエリアが

その手前、真っ白になってるところはではなく・・・

bs21fbr1r2.jpg

・・・なのだった。 De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という名前の

元々は泥炭を採取した地で、そこに水が染み出てきてになったところ。
泥炭は乾燥させて燃料として使われていた。

 ※ 凍ってない時のの写真が見られる記事は、こちら

この日は、しばし滞在中の寒波、ロシアの熊によって・・・

bs21fbr1r3.jpg

・・・一面にが張っていた。 人々が腰をかけているところは、桟橋

遠くに見えてる尖塔は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクの塔。
(2018年9月15日の教会堂の火事から2年が過ぎたけれど、まだ修復中。)

桟橋に座って、準備をして・・・

bs21fbr1r4.jpg

・・・スケートを楽しむ人々。 平日なので人は少なめ。

全体が、天然氷のスケートリンクと化していた。
ちなみには、だいたい810m x 600mの大きさで、503.472平方メートルあるらしい。


bs21fbr1r5.jpg

の縁の遊歩道を歩く。 途中、木の上に見つけた。 クロウタドリのメスかな。

RX-100M7を使いだしてから、が面白く。 大きく見える。
以前の初代RX-100の時は、ズームして撮ってもにしかならなかったから。


bs21fbr1r6.jpg

遊歩道にはが。 気温が低いので、サラサラ。 
ギュッ、ギュッと、片栗粉を踏んでいるような感じ。

この日の最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃だったらしい。


bs21fbr1r7.jpg

たまにの縁近寄って、滑っている人たちを眺める。


bs21fbr1r8.jpg

オランダ人の日でも自転車・・・ほんとはこのエリア、自転車入ってきてはダメなんだけどね。


bs21fbr1r9.jpg

ガマの穂、毛羽立ってきてる。


bs21fbr1r10.jpg

見上げる。 私よりもはるかに背が高い葦(アシ・ヨシ)も。


bs21fbr1r11.jpg

のんびり滑る人もいれば、スイスイと風のように走り抜けて行く人たちもいる。

いつもはの真ん中にいる水鳥たちは・・・

bs21fbr1r12.jpg

・・・から脇に入った水路のあたりでたむろしていた。 水鳥の温もりで、凍ってない部分も。


bs21fbr1r13.jpg

水路の端っこで、滑りつつも氷上を歩くバン


この日の話、しばらく続きます。
ずっとこのが全面的に凍るのを楽しみにしていたから^^。



☆ ☆ ☆



2月27日(土)、徐々にの近づきが見えてきた。

sm21p1sndp1.jpg

公園の隅っこで見つけたスノードロップの群生。


sm21p2sndp2.jpg

オランダ語では、Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。


sm21p3nrc.jpg

水仙も咲いていた。 道端などでよく見かける水仙がこのタイプ。



の世界も球根植物の開花も2月オランダの様子。
2月は特に季節の進み具合が大きい気がする^^。

タグ:植物 自転車
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 26

ゆうみ

まるで映画で観た世界
凍てついてても 人々が スケートをしながら
汗をかく 厳しい寒さでも 楽しみがある。
花が もう春だよって 教えてくれてますね。
by ゆうみ (2021-02-28 18:28) 

そら

あぁ〜、何だろう?と思っていたら
スケートねぇ!
by そら (2021-02-28 18:35) 

ma2ma2

日本でも北海道は湖が凍ると、色々なウインタースポーツをやっています。
by ma2ma2 (2021-02-28 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

スノードロップは、ほんとに可憐な植物でやすね。
初めて見た時、それはもう感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 20:37) 

Boss365

こんにちは。
湖を一面を凍らす「ロシアの熊」凄いヤツですね。
スケート楽しそうで、懐かしい風景です。田舎の湖で滑っていました。
スピードスケート靴で本格的に滑っている方、気持ち良さそうです。
「RX-100M7」ズーム機能が活躍!!鳥さん撮影が増えそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-28 22:36) 

めぎ

このスケートできる池の景色と最後の水仙の景色が同じ2月のものなんですものねえ。
こちらも今日は木の芽などがいっぱい出てきてました。
鳥さんたちを大きく写せると楽しいですよね。
by めぎ (2021-02-28 23:46) 

斗夢

水たまり・・・いいセンスですね、日本だったら多分◯X湖と
命名するでしょう。
スケートができるだけの氷が張るんですね、寒いです!
子供の頃、沼や堀に氷が張ってスケートをしていました。
by 斗夢 (2021-03-01 05:35) 

YAP

湖の氷はそれなりに厚いんですよね?
それが気になってしまって、安心して見てられないです。
by YAP (2021-03-01 07:07) 

よーちゃん

天然の氷でスケートですか~。
子供の頃、リンクによく行ってたけど
もう全然滑れないだろうなぁ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-01 10:52) 

JUNKO

春の兆しが見えているのはこちらよりやはり暖かいんですね。湖のスケートリンクは楽しそうです。
by JUNKO (2021-03-01 14:07) 

miffy

先月オランダの運河の氷が割れてスケーターが水に落ちているニュースを見ましたが、凍った湖でのスケート、上級者でないので無理です。
つかまるところがないと怖いかも・・・
今年の冬はめちゃくちゃ寒かったり初夏のような天気だったりでお花さんたちも戸惑っているでしょうね。
by miffy (2021-03-01 14:36) 

(。・_・。)2k

スケートできちゃうほど厚い氷なんですねぇ
良いなぁ スケート気持ち良さそう

by (。・_・。)2k (2021-03-01 15:06) 

ちぃ

湖全体がガッチリ凍るんですね!
真ん中は行っちゃいけない、ではないんだ@@
さすがスケート王国。
お遊びのスケートでもまるで競技スピードスケートのように
前傾姿勢で滑ってらっしゃる方がいる!
スノードロップ、可愛らしいですよね^^
大好きな花です(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-01 15:32) 

いろは

こんにちは^^
スノードロップ可愛いですね♪
今まで植えた事が無かったのですが
来年は挑戦してみようかしら^^
by いろは (2021-03-01 16:22) 

ヤッペママ

寒いのですね。
凍った湖でスケートが出来るんですもの。
でも楽しんでいるって感じ。

by ヤッペママ (2021-03-01 20:01) 

kuwachan

凍った湖でスケートができるって氷の厚さは相当なものでしょうね。
皆気持ちよさそうに滑っていますね。
スノードロップの群生に春を感じますね。
水仙、ラッパ水仙ですよね。もう咲いているのですね。早い!

by kuwachan (2021-03-01 23:09) 

tommy88

大きな声では言えませんが、ロシアの熊は嫌いです。
も嫌い、が正しいかもしれませんが。
スノードロップが素敵です。
スノーホワイトも好きですが、美しい。
水仙はね、下から覗かないと顔を見せてくれないのが困ります。
春の神輿が担がれ始めましたね。

by tommy88 (2021-03-02 08:04) 

marimo

スケートができるクライン分厚い氷なんですねw
片栗粉を踏んでいるような・・・という表現が何とも的確♪
一面の雪景色、しばらく見てないです。
群生するスノードロップがいいなぁ♪
by marimo (2021-03-02 08:55) 

TaekoLovesParis

広い湖でのスケート、気持ちよさそう。エミール・クラウスの「そり遊びをする子供たち」という絵を思い出します。
by TaekoLovesParis (2021-03-02 09:14) 

mitu

片栗粉の袋もみもみして、雪道を歩くのを想像しました^^
木立の影が青くのびて、雪と氷におおわれた美しい光景
まだ誰も踏み入れていない雪の上を小動物の足跡見つけて歩いてみたいな・・・( *´艸`)
by mitu (2021-03-02 11:43) 

テリー

青空の下、凍った湖で、スケートをしているのを見ているだけでも、気持ちよさそうですね。
by テリー (2021-03-02 12:21) 

momo

何日か前にテレビで、オランダの凍った川でスケートしてる人が、氷が途切れたところから川に落ちたという映像見ました。それで、川でスケートするの禁止令が出たと言ってましたが、地域によるのかな?
こんな大自然の中で滑ってみたい気持ちもありますが、
うっかり氷が薄いところに行っちゃって川に落ちたら…と思うとやはり慣れた室内がいいかなー(笑)
by momo (2021-03-02 14:33) 

cheese

天然のスケートリンクいいなぁ
鳥が大きく撮れるの楽しいですよね
クロウタドリって初めて見ました♪
by cheese (2021-03-03 00:44) 

Inatimy

→皆さま「心待ちにしていた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎年冬が来るたびに、ここの湖が凍らないかなと思っていたので、やっと見ることができました^^。昔の映像では何度か見た子tがあったので、実際にこの目で見られたのは嬉しかったです。

→ゆみさま
オランダ人はスケートが冬の楽しみ。天然の氷で思う存分滑るのがいいみたい^^。スケートだけでなく氷の上でいろんなことして遊ぶ姿が見られましたよ。3月になり、球根植物が咲き出したけど、まだ寒波が来る可能性もあり。毛dさも屋根が白く凍ってました^^。

→そらさま
そうなんです、スケートなんです、オランダの冬の楽しみの一つですね^^。

→ma2ma2さま
オランダもスケートだけじゃなく、アイスサーフィンという、氷上で風を受けて滑るウィンドサーフィンなんかも人気です^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
スノードロップ、雪の中でも俯き加減に咲く姿が健気ですよね^^。八重咲きもあるけれど、シンプルな一重が清楚な感じ。

→Boss365さま
スケートが人気のオランダですが、競技としてはスピードスケートが一番なんですよね。なぜかフィギュアスケートはあまりしてる人が少なく。体格がいいからスピードスケートの方が有利なのかも。カメラのズーム、楽しく使ってます^^。

→めぎさま
気温が上がったかと思えば、急に下がったり。今朝も白く屋根が凍ってました。でも球根植物はどんどん咲いて^^。木々の上では新しい芽を鳥がつついて食べてますよね。たまに作業の手を止めて、双眼鏡で窓の外の鳥をチェックしたり。

→斗夢さま
湖の名前、自然に元からある湖じゃなく、泥炭を取った後に水が滲み出てきたって経緯もあるかもしれませんね^^。この2日後、さらに氷が分厚くなったようです。最近は温暖化で、なかなか見ることができなかったので、嬉しく。

→YAPさま
湖の氷はそれなりに厚いです^^。私も恐々と氷の上に乗りましたが大丈夫でした、しっかりしてました。こけても割れないくらいの氷じゃないと不安ですよね・・・。

→よーちゃんさま
スケート、私も子供の頃は行ったけれど、大人になってからは全く・・・。今住んでるところは山もないから、スキーもできないし・・・って、それ以前に普段も運動してない・・・・^^;。

→JUNKOさま
ロシアの熊が帰った後、10℃〜16℃まで上がる日が続いたので、急に春めきました^^。暖流も流れてるので、そちらよりはるかに暖かいです。

→miffyさま
運河の氷が割れて水の中に落ちるのは、もういつものことって感じですね^^;。救助する側の人も、氷が張ると、それを逃さず実践の訓練をしたり。つかまるところがないところでは、オランダ人、椅子を持ち込んで滑ってますよ、椅子の背に手をかけてスイスイ。さらに小さな子を椅子に座らせてたりもして、なかなかいいアイデアです^^。

→(。・_・。)2k さま
この時はまだ推奨の厚みはなく注意を促していましたが、この2日後には役所からも大丈夫とのお墨付きが。広くていいところです^^。

→ちぃさま
この2日後さらに氷の厚みが増し、人出も増えました。オランダでスケート競技といえば、スピードスケートなので、前傾姿勢の人、多く見かけました^^。オランダでフィギュアスケート選手ってあまり聞いたことがないかもしれない・・・。スノードロップ、いいですよね、この花を見ると、徐々に春が近づいてるのを感じます♪

→いろはさま
スノードロップ、いいですよね^^。過去一度、八重咲きのをプランターで挑戦したことがありますが、咲かずに消滅・・・地植えのほうがいいのかしらね。今度は一重のに挑戦しようかな。

→ヤッペママさま
やっと冬らしい寒さがきた、って感じの日々でした^^。まいにち、TVのニュースでも氷の暑さの話題が上がるほど、皆心待ちにしてたようです。

→kuwachanさま
ロシアの熊がさった後、一気に20℃近くも上昇したので、春にぐぐっっと近づきました^^。今また、平年並み(最高7〜8℃くらい)に戻ってきてますけどね。街のあちこち、道路脇や芝生に水仙咲き出してます♪

→tommy88さま
スノーホワイト・・・白雪姫ですね^^。水仙はまだ横を向いてるのが多いので顔を見ることができますが、スノードロップは俯いてるので、かなりしたから覗かないといけませんよね・・・。街路樹に桜が使われているところもあるので、蕾、チェックしたいなぁ。

→marimoさま
氷の厚み、この二日後にはさらに増して、スケートを滑る人もかなり増えました。ロシアの熊が来てオランダ全土が真っ白に。そのあとは一気に気温が上がり、スノードロップ、クロッカス、水仙が咲き出してます。

→TaekoLovesParisさま
エミール・クラウスというと、牛の絵しか浮かんでこない私です^^;。ベルギー王立美術館で見た川を渡る牛の絵。牛以外にも描いてたんだ。「そり遊びをする子供たち」検索してみました。静けさの漂う感じ、空の色、冬らしいなぁ。

→mituさま
雪の日や氷の張った日って、影が青く見えるの、いいですよね^^。雪の上についた足跡を見るの、好きです。うさぎかな、狐かなとか、想像しながら。この辺りでは水鳥の足跡が一番多いかな。

→テリーさま
散歩しながら、氷上をスイスイと滑る人を眺めるの、爽快でした^^。天気も良く、青い空が眩しいほど。

→momoさま
天然の氷でスケートをするのはオランダでは冬の楽しみ。大きな池や湖などは各基礎自治体で滑走可能かどうか、お知らせが出たりします^^。どこの天然氷の場所で滑れるかの地図のサイトがあったり。この湖も後で役所のサイトで滑走可能と出てました。ただし、1.5mのソーシャルディスタンスとか、混雑を避けるとか注意はあるんですけどね。なんせ、無料ですからね、人気です^^。

→cheeseさま
クロウタドリ 、いい声で鳴きますよ^^。国が変わると街で見られる鳥もかなり変わってきますね。日本から初めて引っ越して来た当初はそれにびっくりしました。で、すぐに子供用の簡単な鳥の図鑑を入手^^。
by Inatimy (2021-03-05 18:37) 

kyon

湖の氷でスケートなんてアニメの世界みたいです。
本当に滑れるんですね。
自転車にも雪用タイヤってあるんですかね。
by kyon (2021-03-07 17:08) 

Inatimy

→kyonさま
氷点下が続いたら、凍った運河、水路、湖、池・・・至る所でオランダ人がスケートしてます^^。自転車の雪用タイヤ・・・聞いたことないですよね。普通のタイヤでもオランダ人は構わず雪の日も乗ってます・・・嵐でも。
by Inatimy (2021-03-12 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。