SSブログ

簡単に済ませたい [食]

疲れた・・・自分で夕飯作りたくない・・・

でも、カフェレストラン閉鎖中。
というより、こんな時間から出かけたくないし、お持ち帰りも面倒・・・。

そんな時の強い味方が、冷凍食品

ms21fbr2r1.jpg
少し前にKamoさんが買って、冷凍室に保存しておいたもの。
レンジ800Wで8分ほどチンするだけというお手軽さ。 たまに冷凍食品をお試しするのもいいよね。

ちなみにレンジのチンっていう音は、ping ピン(かすかに最後gの音)らしい。
箱の左上に書いてある Ping & Klaar は、チンして出来上がりって感じの意味。


ms21fbr2r2.jpg
ms21fbr2r3.jpg

割と見た目は、パッケージの写真と近い。 一緒に、ゆでておいたブロッコリーも食べた。

Kamoさんはハンバーグとホクホクなジャガイモ・ボール、インゲン、ミニトマト。
ハンバーグの上にのってた香草バターはレンチンでとけてしまった。

私はラザニェッテとインゲン。
(幅が広めで縁がビロビロしたパスタを使ったラザニア料理みたいな感じだった)。


そんな2月後半に飲んだのは・・・

ms21fbr2r4.jpgms21fbr2r5.jpg

左:南アフリカのワイン、MOSCATO・・・甘めだけど、かなり薄い感じで後味が残らないほど軽い。
  水っぽく物足りないので、ジュースと混ぜて飲んだという・・・。

右:オランダのビール、Grolsch フロールスWinterbok ウィンターボック。 アルコール7.5%。
  ほのかな甘みで、蜂蜜、スペキュラース、グローブ、ジンジャーなど冬の香り。

  常備してたけど、そろそろも終わるので。


そんな2月後半に食べたものは・・・

ms21fbr2r6.jpg

・・・鶏胸肉と野菜のスープ

野菜は、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、コーン、赤パプリカ、ブロッコリー。
味付けはチキンブイヨンと粗挽き胡椒。


ms21fbr2r7.jpg

市販のキベリング(鱈のフライ)。 220℃のオーブンで10分ほど焼くだけ。
あと、茹でブロッコリー、ミニトマト、ローズマリー&海塩の薄焼きクラッカー。

左上にあるのは、コールラビのサラダ。 軽く塩して器に盛り付け。
私はゆずポンをドレッシングがわりにかけて食べるのが好き。


ms21fbr2r8.jpg

和食っぽく、豚肉の生姜焼き。 肉は自分で薄めにカットして、
おろし生姜、醤油、ハチミツを合わせたものにしばし馴染ませてから焼いてある。

いろんな菜のサラダとミニトマト、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯に、
お味噌汁(人参、マッシュルーム、白菜、シュガースナップス)。


ms21fbr2r9.jpg

サーモンと野菜のチーズ焼き。 チーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ。

野菜は、レンチンしたじゃがいもと人参、マッシュルーム、ブロッコリー、
ミニトマト、ローズマリー

ローズマリーは以前スーパーで買った生ハーブの小枝を2本根出しさせて鉢に植えたので、
それ以後、ベランダ小庭で収穫。 買わずに済んでる。


ms21fbr2r10.jpg

市販のほうれん草チーズコロッケ。 フライパンで焼いただけ。

添えたのは、Kamoさん好物のケチャップペンネと、ゆでブロッコリー、黄パプリカ、ミニトマト。
あとピクルスも。 飲み物はイチゴジュース。

ケチャップペンネがたっぷり食べたい、とのことだったので、大量に作って・・・

ms21fbr2r11.jpg

・・・次の日もケチャップペンネ。 メインはスモークソーセージ。 あとは、前日とほぼ材料一緒。

ゆでブロッコリーが茎の部分になり、ノヂシャが加わったくらい。 飲み物は、梨ジュース。


ms21fbr2r12.jpg

ちなみに今回のスモークソーセージは、鶏肉の。 いつもは他のメーカーの豚肉や、精肉コーナーのもの。
オランダ語でkip キップチキン


ms21fbr2r13.jpg

さらにケチャップペンネ3日目。 これで使い切り、ラスト。 
段々、乾燥してきたので野菜ジュースを少しかけてレンチンして、ちょっぴり蒸らす。

メインは燻製サバを焼いたもの、ゆでブロッコリー、ノヂシャ、カニカマ、ミニトマト。 ピクルス。

Kamoさんは、燻製サバカレーケチャップをつけて食べるのがお気に入り。
私は、そのまま何もつけずに塩味を楽しむ。


ms21fbr2r14.jpg

ローズマリーで焼いただけの白身魚は、パンガシウス。 人参、セロリ、マッシュルーム炒め。
またもやノヂシャ、カニカマ、ミニトマト、ピクルス。

ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯は、後でふりかけでも楽しむ。
飲み物は、マンゴージュース。


ms21fbr2r15.jpg

豚肉と野菜の炒めたもの。 ブラウンライス&キヌアを添えて。

ステーキ用の豚肉を自分で薄めにカット、野菜は生姜、人参、マッシュルーム、シュガースナップス、
ブロッコリーの茎、赤いイタリアンパプリカのパレルモ、卵2個。

作る際、なんとなくゴーヤーチャンプルを思い出し、ゴーヤーはないけど味付けだけは、ほぼ一緒。
味噌、醤油、蜂蜜、豆板醤の代わりにサンバルマニス


ms21fbr2r16.jpg

冷凍食品くるくるしたポテト。 200℃のオーブンで18分焼くだけ。
添えたのは、ゆでブロッコリー、皮をむいたきゅうり、ノヂシャ、ミニトマト。

右上はレーズン&ナッツの入ったパン、右下は実家から送られてきたサラミ(旨味があって美味)。
飲み物は先に紹介したウィンターボックビール

昼間にあんかけうどんを作って食べたので、夜は少々軽めだった日。
Kamoさんはポテトをパンに挟んで食べていた・・・。


ms21fbr2r17.jpg

鶏のささみステーキ。 特売だった鶏のささみ。 開けてびっくり、8本入ってたので、一人4本。

合わせたのはポテトサラダ。 じゃがいも人参は細かく切ってレンチンして、フォークでつぶし、
刻んだセロリを混ぜて冷まして、林檎(Pink Lady)も入れたらマヨ和え。

ハーブ塩と粗挽き胡椒で味を調整。 薄味にしてあるので、お皿に盛って、ブラック・ソルト

ポテトサラダはたくさん作ったのに、次の日のお昼にパンに挟んで食べ切ってしまった・・・。
なんて短命な作り置き・・・。



・・・と、ここまでの料理の写真を見てお分かりのように、我が家ではブロッコリーの登場回数が多い。
 (私がブロッコリーが好き、よく特売になる、軽くゆでておくと使いやすい・・・などで。)

そんなだからか、最近ラジオで流れる曲もどうしてもブロッコリーと聞こえてしまう。
Jeangu Macrooy ジャングー・マクローイ"Birth Of A New Age"


昔オランダの植民地だったスリナム共和国生まれのシンガーソング・ライターで、
2021年のユーロヴィジョン・ソング・コンテストオランダ代表。

英語スリナム語で歌っていて、ブロッコリーと聞こえるのはスリナム語の部分。
でも、どうやらそれは私だけじゃないみたい。

<no wan man e broko mi>という歌詞で、意味は英語で言うyou can't break meらしいが、
<You are my broccoli>と聞こえる、とオランダTV番組でも言っていた。


昔のアメリカの歌に"You Are My Sunshine"ってあるから、
あなたは私のブロッコリー・・・なんか特別な言い回しっぽく聞こえてくるな^^。

nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 26

ma2ma2

冷凍食品も進化していますね!
今日は冷凍パスタのペスカトーレたべましたが200円でアルデンテが食べられました。
by ma2ma2 (2021-03-09 19:16) 

kuwachan

食事、作りたくない時ありますよね〜。
そんな時、私が愛用している冷凍食品は海苔巻きや穴子寿司、鯖寿司。
電子レンジ600Wで3分。その後30〜40分放置で食べられます。
ブロッコリー、私も大好きで毎朝のように食べています^ ^
by kuwachan (2021-03-09 20:34) 

ヤッペママ

いつも彩り良く美味しそうな食卓ですね。
手を抜きたい時あります。
茹でブロッコリーは便利ですね 私も大概湯で野菜を冷蔵庫に
入れて置きます。
外出を控える今、お取り寄せも試しています。

by ヤッペママ (2021-03-09 20:38) 

Boss365

こんにちは。
「Ping & Klaar」の発音が軽快で「チンして出来上がり」の雰囲気あり!!
燻製サバ、美味しい色ですね。お酒のツマミにも良さそうな料理です。
ケチャップペンネと組合せるのが、お洒落ですね。
また、絶対白ご飯にも合いそうです。

ジャングー・マクローイさん「You are my broccoli」と歌ってますね(爆)
素敵な声で、歌っているのがウケけます。
アフリカンミュージック風でノリノリなサウンドです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-09 22:20) 

coco030705

冷凍食品、ほぼお写真通りでうらやましいです。日本のは、看板にいつわりあり!がけっこうあります。この量だったら、おなか一杯になりますね。
クッキングのほうは、色とりどりで美しいですね。私も野菜が好きなので、いっぱい食べたいほうです。
by coco030705 (2021-03-09 22:57) 

めぎ

なかなか本格的な冷凍食品ですね~
15年ぐらい前は冷凍のラザニアを愛用してたんですが、好きだったメーカーのがなくなっちゃって、それきり買わなくなりました。
読んでいたら、久々にタラのフライが食べたくなってきました。
うふふ、お前は俺のブロッコリー、なんて言われてもあまり嬉しくないなあ♪

by めぎ (2021-03-10 04:53) 

YAP

ブロッコリーはおいしいし、彩もいいのでお皿の隅に載せるには最高の食材ですね。
茎の部分も意外といけます。
by YAP (2021-03-10 08:17) 

よしころん

You are my broccoli♪ うける~笑
by よしころん (2021-03-10 09:23) 

JUNKO

頭ごなしに冷凍食品は美味しくないと思っていました。遅れてますね。
どれもカラフルで食欲そそります。
by JUNKO (2021-03-10 13:45) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうですね
冷凍食品は最近 こういうそのまま食べれるのが増えました
うちも 最近 冷蔵庫が増えたので冷凍食品増やしてます
楽で良いですよね

by (。・_・。)2k (2021-03-10 14:36) 

angie17

You are my Broccoli に聞こえる(笑)
まさに(空耳アワー)!
by angie17 (2021-03-10 14:58) 

いろは

こんにちは^^
冷凍食品、最近は美味しくなりましたね。
inatimyさんでも作るのが億劫なんてこと、あるのですね^^
冷凍食品に添えられたお野菜があると、より一層美味しくなりますね。
by いろは (2021-03-10 16:15) 

ちぃ

何も作りたくない日、ありますよね。
たまにはTVディナーみたいなのも良いですよね!
こういう味付けがありなんだ、と発見があったりするし。
味の薄いワインをジュースで・・・私は梅酒で割ったことありですwww
サングリアみたいで美味しかったです(≧艸≦)
我が家もブロッコリーは必ず茹でてタッパーに詰めてあります。
和でも洋でも使えるし栄養価も高いしカサマシにもなるし(笑
良いことづくめの野菜かも♪
そろそろ使い切りたいなという頃に一口大に切って
炒り卵と炒め合わせるのが我が家の定番簡単手抜き料理です^^
by ちぃ (2021-03-10 16:16) 

ぴーすけ君

サーモンと野菜のチーズ焼き、作って食べてみたいわ。
チーズの一緒にサーモンは食べたことがないです。
by ぴーすけ君 (2021-03-10 18:24) 

ゆうみ

手の込んだ冷凍食品便利ですよね。
本当に外食できないって 疲れるわ

by ゆうみ (2021-03-10 18:43) 

そら

私もよく冷食食べますが最近の冷食は美味しくなりましたよねぇ!
見た目も美味しそうになって手軽に食べれて便利ですね(^^)
by そら (2021-03-10 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オランダのビールがすごく気になりやす。
スパイスが入ってるビールって、大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-10 19:36) 

TaekoLovesParis

どれも美味しそう。ブロッコリーの2日目は茎のところばかり、というのに笑ってしまいました。チキンソーセージというのもあるんですね。ヘルシーでいいんでしょうね。
サーモンと野菜のチーズ焼きは、綺麗な一皿ですね。
ブロッコリー、私はあまり好きではないのだけど、色が綺麗で今、安いので、買っては持て余し、です。
by TaekoLovesParis (2021-03-10 23:53) 

KittyKai

冷凍食品にしては割と色が鮮やかで美味しそう!
「たまに」というのが偉いです。
私はもうしょっちゅう冷凍食品にお世話になっています^^;
by KittyKai (2021-03-11 04:33) 

marimo

最近の冷凍食品はとてもクオリティが高いので
お店の味を再現しているものもあり、頼もしい限り♪
うまく使えば家事軽減&時短にもなりますよね。
あなたは私のブロッコリー(爆
by marimo (2021-03-11 08:55) 

miffy

冷凍食品も進化しましたよね。
以前だとなんか違うなっていうのが多かったですが、最近は味も見た目も良くなって便利ですよね。
ブロッコリーはアメリカでは健康の象徴にもなっている優秀なお野菜ですね。
嫌いな方も多いみたいですが。
by miffy (2021-03-11 17:49) 

yk2

すると、「You are my broccoli」って言い回しがもしあるとしたら、その意味するところ、代表的な緑黄色野菜の1つってイメージから「君は僕のβ-カロテン」みたいなニュアンスになるのかしらん?(^^と思って栄養成分調べてみたら、特にそれが他に抜きん出てすっごく多く摂れる代表的野菜!・・・ってワケでもなかった(^^;。それよりもビタミンCがとても豊富なんだね。茹でてもレモンより多く摂取出来るって書いてありました。転じて、「君は僕のブロッコリー」は「君と居れば僕は免疫力がUPして美肌になれるしストレスにだってサヨナラできちゃうのさ~」みたいな歌詞になるのかも(笑)。
by yk2 (2021-03-12 08:27) 

よーちゃん

ほんま、冷凍食品の進化は凄いと思います!
うちの冷凍庫の中にもけっこうな種類のが保存されてますよ。
レンジの「チン♪」が言語によって表現ちがうのが楽しいです。
日本のだって、今は「チン」でなく「ピーッ」な感じの
電子音のが主流だと思うのですが、もう「チン」が定着ですね。
by よーちゃん (2021-03-12 13:00) 

cheese

茹でたブロッコリーは我が家も常備ですが
茎のところ輪切りにするの目からウロコでした
レンチンのお料理も見た目と変わらず
クオリティーが高そうですね(o^^o)
by cheese (2021-03-13 13:55) 

kyon

騙されない冷凍食品ですね。パッケージ通り!
ムール貝のガーリックバター味はよく買う冷凍食品です。
コロッケをフライパンで焼く、ナイスです。
息子が正月ついた贅肉を落とすべく糖質オフ実行中なので、夫と私は朝に白米を食べますが、昼夜は炭水化物抜きです。

by kyon (2021-03-13 17:16) 

Inatimy

→皆さま「簡単に済ませたい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。「ご飯できたよ」って呼ばれてみたいなぁ・・・ってたまに思います^^;。4歳ぐらいから夕飯のお手伝いでガスレンジ前で調理し始めたから・・・。コロナの前は、旅行に出てる間は料理しなくて済んだのになぁ。

→ma2ma2さま
ペスカトーレ、いいですね〜。魚介類にトマトソース、それが200円だなんて^^。

→kuwachanさま
え、冷凍食品にのり巻きや穴子や鯖のお寿司があるんですか・・・すごい、すごい。なんて便利なんでしょ。ブロッコリー。美味しいですよね^^。

→ヤッペママさま
日本はお取り寄せも楽しいですよね、地方の特産品も様々だし^^。たまに楽天とかで眺めて楽しんでます。眺めるだけなんですけどね・・・^^;。

→Boss365さま
燻製鯖、オランダ人は冷たいままサラダに乗っけたり、パンに挟んだりして食べてるみたいですが、我が家では焼いたりレンチンしたり^^。ご飯に合いますよ。スーパーでは鯖の他に、ニシン、サーモンなんかの燻製が手に入ります。「You are my broccoli」、共有できて嬉しいです、そう聞こえますよね。ソングフェスティバル、昨年は中止だったけど今年はどうなるやら。

→coco030705さま
ここのメーカーの冷凍食品は割と写真どおりで満足でした^^。レンチンしてすぐに食べられる料理の冷凍食品、あまりないんですよ。種類の豊富さでは日本の方がはるかに多いです。レトルト食品もいっぱいだし。

→めぎさま
旅行に出ることがなくなって、ずーっと料理してるので冷凍食品、Kamoさんからの救済です^^;。買い物に出る際にスーパーの特売をネットでチェックして安い時にタラのフライ買ってます。魚、高いですもん・・・。お前は俺のブロッコリーなんて言われたら、思わず吹いて笑っちゃいそうです^^。

→YAPさま
ブロッコリー、濃い緑がお皿に盛り付けた時にいい感じに。あとはミニトマトがあったら大抵彩は大丈夫^^。ブロッコリーの茎、実は私が一番好きな部分。

→よしころんさま
You are my broccoli♪って一度聞いたらもうそれ以外に聞こえなくなっちゃって^^;。頭の中でぐるぐる。

→JUNKOさま
冷凍食品にも当たり外れがあるようです^^。せっかく欧州のあちこちを転々としてるので現地の食文化を体験です♪

→(。・_・。)2kさま
レンチンですぐに食べられるのは楽ちんですね^^。日本だったらもっと選択肢が多いんだろうなぁ。今の所、オランダで売ってるこのタイプはここ一社だけです・・・。

→angie17さま
You are my Broccoli に聞こえますよね〜^^。なんか耳に残ってしまう歌なのでした。

→いろはさま
あ・・・私は基本面倒臭がり屋なのです^^;。料理もレシピ通りには作らず、省けるところは省いたり、都合のいいように変えてます・・・。流石に冷凍食品だけと言うのは野菜が足りずもっと食べたかったのでブロッコリーを^^。

→ちぃさま
お〜新たな言葉を教わりました、「TVディナー」、なるほどです^^。自分で料理するのは自分の食べたいものを好みの味で食べられるからいいんですけど、たまには違うものを食べたくなったり、作りたくなくなったり。現地の食文化を体験するのも楽しく。梅酒割り、いいなぁ、絶対美味しいはず。ゆでブロッコリーと炒り卵、彩り綺麗で美味しそう♪今度お試ししようかな。

→ぴーすけ君さま

チーズとサーモン、合いますよ^^。困った時にはチーズ焼き・・・オランダのチーズを使っても美味です♪

→ゆうみさま
以前は夏と冬、旅に出てる間は料理のお休みで、旅先の現地のカフェやレストラン、お持ち帰り、スーパーのお惣菜を堪能して気分転換できたんですが、コロナでそれがなくなって、オランダのレストラン・カフェも閉鎖になって・・・自分以外の味付けが食べたくなります^^;。

→そらさま
冷凍食品、美味しいものが色々と出てきましたよね。以前は全く冷凍庫使わず空っぽだったのに、最近はコロッケやポテトフライ、フライドチキンなど常備してたり。もし私が寝込んでも、Kamoさんにもできるから^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
オランダのビールに注目してくださってありがとうございます。スパイスがお好きでしたらきっとお気に召すビールです。冬の香りがしますよ^^。

→TaekoLovesParisさま
ブロッコリーの房の部分、茎の部分、両方堪能です。茎の部分、実は私の好きなところ^^。あ、そういえばレストランの記事などでTaekoさんはお野菜苦手っておっしゃってましたよね・・・。チキンソーセージ、普通の豚肉のよりはカロリー控えめです。でも、豚肉の赤身のものもあり、これはチキンのよりももっとカロリー控えめ。

→KittyKaiさま
以前は冷凍庫って全く使わず、空っぽだったり、電源抜いたりしてたんですが、最近は美味しい冷凍食品も増えてきたので重宝してます^^。コロナになって常備するように。万が一症状が出たら、家族全員、家から出られなくなっちゃうので・・・しばらく食べ物に困ることがないように。他の人に買い物を頼むのも悪いしねぇ。

→marimoさま
日本の冷凍食品の豊富さにはかないませんね^^。こちらはまだまだ種類が少ないかも。幅広く、いろんなものをお試しして楽しんでいきたいです♪ ブロッコリー、頭に残る歌です^^;。

→miffyさま
オランダの冷凍食品は揚げ物が多いんですよ。ポテト、コロッケ、魚のフライ、鶏のフライ、春巻き・・・と^^;。味はよくなってますがカロリー高く。ブロッコリーは私は特に茎の部分が好きだったり。

→yk2さま
ブロッコリーの栄養素に注目とは・・・。「You are my broccoli」なんて言われたら一瞬、はて、なんて意味だろう?なんて考えて沈黙流れるの必須^^;。私の見た目がブロッコリー?緑の服ってそんなに着てないし・・・え、髪の毛ぐしゃぐしゃってこと?なんてあれこれ考えて、ちょっと待って、検索するから、って、免疫力アップで美肌効果でストレスフリーに至るまで時間かかりますよ・・・。かといって、my loveだの、my angelだの言われたら、直球すぎて思わず鳥肌ですね^^;。

→よーちゃんさま
今住んでるところの備品のレンジもピーかな。あ、でもオーブンはチンだ。日本の電子レンジも電子音が主流なんですか・・・でもチンが定番な音ですよね^^。レンピーより、レンチンの方がしっくり。

→cheeseさま
ブロッコリー、茎のところも食べられますよ^^。下の方は皮が分厚いので、少し皮を剥いてから輪切りにしてます。実は、私、この茎の部分が好き♪

→kyonさま
ムール貝のガーリックバター味・・・これは想像するだけでもお腹がなってきます^^。コロッケ、パッケージの帯にあった食べ方にオーブンで焼く他にフライパンで焼くってのがあったので。我が家では揚げ物しないので助かります♪ 我が家の主食は幅広く、雑穀のパン、クラッカーのようなクリスプブレッド、米、ジャガイモ、パスタ、米麺、トルティーヤなどなどいろいろなので、1週間に一度しかお米を食べない時もあったり^^。
by Inatimy (2021-03-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。