SSブログ

森の水路と青い影 [森・野]

・・・がいる・・・枝にがとまってる・・・

慌ててポッケからカメラを出す姿を、そのが不思議そうに見てた。

bs21fbr1r34.jpg
たぶん、これはワキアカツグミ
オランダ語だとKoperwiek コーパーヴィーク。 直訳すると、銅翼、銅色の羽

2月中旬に差し掛かった頃、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の方へ
凍ったを見に行った日の続き。

 ※ 前回の、西岸を南下した話は、こちら

ガマの穂を見た湖畔の遊歩道から離れて、枝にいたワキアカツグミに迎えられた後・・・

bs21fbr1r35.jpg

・・・いつものの大きな水路へ。 

ここも凍っているのかな、と、気になって寄ってみた。
下り坂ゆえ、滑らないように足元注意。

近づいていくと・・・

bs21fbr1r36.jpg

・・・水鳥がたくさんいて、完全には凍ってない。 動き回って波立つのと体温でが張りにくいよう。

写真の中の大きめな・・・一羽は中央、氷の上にいる鳥で・・・

bs21fbr1r37.jpg

・・・アオサギ。 寒そうに縮こまって肩をすくめてるようにも見える。 そばには、マガモ

もう一羽は・・・

bs21fbr1r38.jpg

・・・木の上にいたアオサギ。 2つ上の写真にもちゃんと写ってるの、見つかってたかな。


bs21fbr1r39.jpg

喧嘩もせずに、仲良く、いろんな種類のが集まっていた。


bs21fbr1r40.jpg

ペタペタと大きな足で歩くオオバン


bs21fbr1r41.jpg

左のオオバンスケートで滑ってるような足つき。 右のマガモのペアは話しながらお散歩のような。


bs21fbr1r42.jpg

いつも黄葉を撮ってる大きな水路、この日は、まったく雰囲気が異なって。

 ※ 見頃は過ぎてるけど晩秋の頃の様子は、こちら


bs21fbr1r43.jpg

空のと、氷上のが際立って見えていた。 水中のザリガニも元気に過ごしているといいな・・・。


bs21fbr1r44.jpg

なだらかな斜面。 がある日のって、青く見えるから好き。


bs21fbr1r45.jpg

木々のが、の積もった道を、縞々にしていた。


bs21fbr1r46.jpg

上へと伸びる木々に、横へと伸びる影。
フリーハンドで書いたような線はゆるゆるで、カチコチな寒さから少し気が和らぐ。


この日ののお話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



あ・・・やられた・・・

薄いカーテンを開けてベランダ小庭を見ると、ヒヤシンスツボミが数個、土の上に転がっていた。
犯人の目星はついている。 森くんだ。 ・・・我が家でそう呼ばれているのは、モリバト

最高気温が10℃と暖かめな日も増えて、球根植物も少しずつ大きくなってきていた。
やっとここまで成長して、花が開くのを楽しみにしてたのに。

に植えて、に土から芽を出し始め、に咲く球根植物は、見守る期間がものすごく長い。
だから、その分、期待も大きくなるし、咲かないとなると失望も大きいのだ・・・。

それから2日後の木曜は、ものすごい強風突風で、時速108kmの強さも。

窓の外では街路樹が左右に大きく枝を揺らし、わずかに残っていた枯葉も飛ばされ宙を舞い、
大きなは時折ミシッと不気味な音を立て、ガラスがたわんだりしていたほど。

当然、ベランダ小庭への影響も大きく、鉢植えやプランターの表面のが飛ばされ、
広がってきたチューリップの葉っぱがでヨレヨレになってしまった。


あ〜ぁ・・・いつもいい感じで育ってきた頃に、でダメになってしまう。



キューケンホフ3月20日に開園予定だったけれど、その日には一般公開されないと発表された。
(3月8日にルッテ首相の会見があって、ロックダウン3月30日まで延長になっている。)

シーズン後半に見られる可能性は、まだ残っているけれどね。

nice!(55)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 28

ma2ma2

日本は桜の開花が至上1番の早さになった所もあり、広島では既に開花しています。
東京も明後日あたり開花しそうで、春が急にきています。
by ma2ma2 (2021-03-12 18:50) 

よしころん

こんばんは^^
雪に映る青い影、私も好きです♪

森くん、やってくれましたね(><)
こちらもシカとの長い戦いがまもなくはじまります^^;
でも今外は雪♪
by よしころん (2021-03-12 19:04) 

ぴーすけ君

森くん、イタズラしちゃうんですね〜。
困ったちゃん。
by ぴーすけ君 (2021-03-12 20:04) 

そら

よーく見ると確かにツグミっぽいですね
アオサギもいるんだぁ!
by そら (2021-03-12 20:11) 

mitu

こんばんは森進一です・・・じゃなくて~^^
野鳥観察は楽しいですよね♪
by mitu (2021-03-12 20:15) 

ヤッペママ

氷上を歩くオオバンやマガモは慎重そうにも見えますね。
雪に映る青い影…眺めていたのは遠い昔のことです。
大好きな風景でした。


by ヤッペママ (2021-03-12 20:29) 

斗夢

見えていました、スクロールしたら目立ちました。
by 斗夢 (2021-03-12 20:49) 

ゆうみ

綺麗なお写真 水面に映る空の色
そして 雪に映る木の色
大好きな冬の色です。
by ゆうみ (2021-03-12 22:29) 

Boss365

こんにちは。
森の大きな水路、半凍り?みたいですが、水鳥沢山ですね。
アオサギ、動かないで静止している姿、不忍池で良く見かけます。
氷上の青い影、不思議な色彩で綺麗ですね。
ヒヤシンスのツボミ、残念です・・・
また、チューリップ、風対策したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-12 23:16) 

めぎ

素敵な雰囲気ですね~縞々の陰模様が圧縮されている写真、素敵です。
そちらはやっぱり風の強さが段違いですね。
こちらも強風クラウス君がちょっと暴れていたけど、たいした被害はなく、うちのバルコニーも特に何もなかったです。
でもそう言えば時々鳥さんが土をほじくり返していってて、小さな球根がばらまかれたりしてます…
by めぎ (2021-03-13 05:58) 

YAP

この写真は1か月くらい前ですか。
今はもう少し春らしい景色になってるかな。
日本は風速の表示が秒速でわかりにくいです。
時速の方がクルマの速度とかと比べてイメージつきやすいです。
by YAP (2021-03-13 07:11) 

KittyKai

ヒヤシンス、残念でしたね。
悔しいですね…。
森、自然がたくさんで素敵です。
スケートしている鳥さんたちがかわいい^^
by KittyKai (2021-03-13 08:25) 

(。・_・。)2k

時速108kmって尋常じゃないですねぇ
モリバトって初めて聞いたかも
キジバトみたいな感じかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-13 10:33) 

よーちゃん

あらららら~。森くんにやられてしまいましたか・・・( ̄◇ ̄;)
そして風も強くて、花を愛でるのも大変なんですね。
by よーちゃん (2021-03-13 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように左のオオバン、スケートしてるみたいなあんよがユニークでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 11:28) 

cheese

オオバンて修道女みたい^^
すごい風が吹くんですね
球根たち負けずに育ちますように

by cheese (2021-03-13 14:08) 

ちぃ

池には氷が張って相変わらず凍てつく風景ですが、2月中ば。
ちょっとだけ日差しの質が変わってきているようにも見えますね^^
今はもっと春めいた感じになっていることと思います。
雪はザラメのようかな。
森くん、球根を掘り出しちゃうんですね@@
食べるわけではないですよねぇ。
柔らかい土を見るとほりほりしたくなっちゃうのかしら。
かなり迷惑ですが柔らかい土を「ヒャッホー!」と
ほりほりしているのを想像するとちょっと和みます( ´艸`) 
植物への強風の影響は大きいですよね。
葉っぱがヨレヨレになるし風で土の水分が飛んでしまって根までやられてしまうことも><
by ちぃ (2021-03-13 16:08) 

miffy

木の陰で縞々になっている道、どこか違う世界へ続いてるみたいです。
森くん、悪戯っ子ですね。
人の楽しみを奪うと罰が当たりますよ~
今年はキューケンホフ開園するんですね。
楽しみですね~♪

by miffy (2021-03-13 16:25) 

いろは

こんにちは^^
水鳥の歩く姿は、こちらではあまり見かけません。
寒くて水の中に居られないのでしょうか?
オオバンやマガモ、何か話しながら...本当にそのように見えます^^
木々の影が横になっているのが面白いですね。
by いろは (2021-03-13 16:34) 

kyon

木々と雪とベンチ、いい景色です。
水鳥さんたち、足の裏が冷たそうですね。
チューリップ、復活するのかしら。
by kyon (2021-03-13 17:18) 

JUNKO

1枚目の鳥さん可愛いです。
by JUNKO (2021-03-13 21:29) 

テリー

雪、氷のある世界は、また、違いますね。
マガモ、いいですね。
by テリー (2021-03-13 23:10) 

みち

色んな鳥達がいるのですね。その中でアオサギは貫禄あります。
球根、残念。。。チューリップ復活すると良いですね。
ロックダウン延長ですか、東京の緊急事態宣言もいつまで続くやら。
by みち (2021-03-14 01:08) 

marimo

雪の上に映る青い影が素敵ですね(^^
カメラを出すしぐさを眺めているワキアカツグミさん、
ご飯をくれると思ったかなぁ(≧艸≦)
モリバトの森君!どうして鳥は花を房ごとちぎって落とすのでしょう?
この広大な森は鳥たちの楽園なんでしょうね。
by marimo (2021-03-14 09:44) 

yk2

犯人は森くんで確定なの?。
実はウチもジャーマンアイリスが何度も何度もほじくり返されて被害に遭ってます。こちらの犯行はカラスかなぁ?って想像してたんだけど。根拠は無いんだけど、「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」って昔話もあれば、東京国立近代美術館にはそれがテーマのこんな絵(https://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=4799)も在るし(^^;
by yk2 (2021-03-14 12:41) 

sheri

有名なキューケンホフ開園も延期なんですね。
花の時期は限られているというのに。
日本も桜まつりとかどうなるんでしょう、という状況だし。
by sheri (2021-03-14 15:42) 

kuwachan

ここまで来てヒヤシンスはとっても残念な気持ちよく分かります。
チューリップは復活を願います!
キューケンホフ、開園になるといいですね。

by kuwachan (2021-03-17 01:44) 

Inatimy

→皆さま「森の水路と青い影」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寒いと団子になるお猿さんのように、鳥も集まった方が暖かいからなのかな。こんなに一箇所にいろんな鳥がぎっしり集まってるのはあまりみたことがなく^^。

→ma2ma2さま
3月の中旬でもう桜が見頃になるそうで・・・今年は春の入学式にはすっかり葉桜になりそうですね^^;。

→よしころんさま
雪に移る青い影、キレイですよね^^。夜は夜で月明かりの雪への反射でいつもより明るくて。森くん、虫を食べてくれるならいいんですけどね・・・あちこち葉っぱもぐちゃぐちゃ踏んでしまうので困ってます・・・・。

→ぴーすけ君さま
森くん、突くだけつついて落として、そのままなので困ります^^;。食べないのならやめてほしい・・・。

→そらさま
ツグミもいろんな種類がいるので図鑑とにらめっこです^^;。アオサギはかなりあちこちで見かけますよ♪

→mituさま
ふふ、森進一・・・懐かしい^^。野鳥観察は楽しいです。知らない鳥がいっぱい。

→ヤッペママさま
水鳥、大きな水かきの足でも、うっかりすると滑ってしまうみたいですね^^;。慎重に進んでました。雪に映る青い影、私も大好きです。子供の頃の冬休みはずっと雪の中で遊んでましたから^^。

→斗夢さま
よかった、見えてたんですね^^。わかるように写真のサイズを大きくしたほうがいいのかなぁ・・・と迷ってたんですよ。

→ゆうみさま
こんなに白い風景になるのは近頃は滅多にないので、残しておきたいとあちこち撮ってしまいました^^;。いい風景でした。

→Boss365さま
周りを木々に囲まれているから寒さから若干守られてるんでしょうね、完全には凍ってなかったです^^。だから鳥も集まるのかな。アオサギはたまにベランダの横スレスレを飛んでたりと驚かされます・・・。ベランダの植物、強風の日には心配です。狭いので家の中に入れることもできず。球根植物は温度に敏感だし・・・。チューリップはツボミが上がってきましたよ^^。

→めぎさま
どこを見ても普段見られない白い雪や氷の風景で、かなり楽しめました^^。オランダ、特に西の方は今回風がかなり強く、鉢を風を受けなさそうな端っこに避難させたりできるだけ対策したけれど虚しく・・・それでもだんだんと復活してきました。生命力がすごい。森くんはつついたり、ほじくったりで、カササギはドングリなど何かしら土に埋めていきます^^;。

→YAPさま
1ヶ月経った今でもあまり変わらないかな・・・道端の花がクロッカスやスノードロップから水仙に変わったくらいです^^。気温は10℃以下が続いてましたが、来週は少し上がるよう。風速って、時速の方が断然イメージがわきやすいですよね。高速道路を走ってる時の風の強さでしたよ。

→KittyKaiさま
ヒヤシンス、ツボミの数は減ったものの、なんとか残ってる分は咲きそうです^^;。この森、空港とアムステルダムの間にあるオランダ人が昔に植林して作ったんですよ。すごくナチュラルな感じになってます。

→ (。・_・。)2kさま
高速道路を窓開けて走ってるかのような風の強さです^^;。モリバトは、キジバトみたいな可愛いサイズではなく、かなり大きいですよ。マッチョです。

→よーちゃんさま
シジュウカラ、アオガラ、カササギ、カケスと何かしら鳥が来るんですが、森くんだけは困りもの・・・。オランダは風が強い日が多くて、3日間嵐だったこともあります・・・^^;。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
鳥の様子は眺めてても飽きませんね^^。あちこちでいろんなドラマがありそうです。

→cheeseさま
オオバン、千と千尋の神隠しに出てくるカオナシっぽくもあります^^。球根植物、なんとか花が咲きそうです♪

→ちぃさま
この日の雪は、サラサラ。雪が積もってからずっと気温がかなり低かったので、片栗粉状態です^^。あれから1ヶ月あまり、春分の日を迎えて、オランダも暦上でも春の始まり。最高気温は10℃前後。森くん、鉢植えをぐちゃぐちゃ踏んで渡り歩くので、葉っぱもダメージ・・・。何かしらつついて遊んで帰ります^^;。チューリップはたくましく、花芽が上がってきましたよ。

→miffyさま
キューケンホフか一般公開されないんですよ。花は咲いてるようなんですけどね。多分、昨年同様、何かしらの媒体で園内の様子の映像は見られるかも。

→いろはさま
水鳥、あちこちにいて、スーパーの前にも歩いていたり^^。街の中でもユリカモメもカモメもたくさん。木の影、縞々な道が気に入りました。

→kyonさま
森の端っこにある水路とベンチ、今度花粉が収まった頃に、奥の方まで散歩したいと思います。チューリップ、花芽が上がってきましたよ^^。

→JUNKOさま
ツグミもいろんな種類がいて、判別が難しいですね^^;。鳥の図鑑とにらめっこです。

→テリーさま
雪や氷のある風景は、いつもと違った雰囲気になりますね。こんなに寒くなるのは滅多にないのであれこれたくさん撮りました。マガモ、可愛く。テリーさんはいつもかっこよく撮っておられますよね^^。

→みちさま
街の中でもいろんな鳥を見かけます。近所でもアカゲラなんんかがいたり^^。チューリップは葉っぱのダメージを乗り越え、花芽が見えてきたのでちゃんと先そうです。オランダ、ロックダウンは秋からずっとなので、もうかれこれ5ヶ月に・・・。

→marimoさま
アムステルダムの森は木々の種類も豊富で、ものすごくたくさんの鳥がいますよ^^。いい声が響いてます。私はあまり見つけるのが得意ではないので、撮れず・・・。スコットランド・ハイランド種の牛もいるし、ヤギ園もあるしで、一日中遊べます♪森くん、我が家のベランダで遊び放題。他にカケスやカササギ、シジュウカラ、アオガラなんかもきてます^^。

→yk2さま
その数日前からよく来ていたのが森くんなんですよ。片っ端から植木鉢やプランターの上を歩き回って、何かつついてました・・・^^;。カササギも来るんですが、それはいつもドングリか何かを埋めに。「ゴンベが種まきゃカラスがほじくる」・・・昔、お菓子のコマーシャルで聞いたことありますね。それがテーマの作品、リンク先見ましよ、可愛い〜。カラスたちとゴンベの目線が面白い♪オランダでも春にこんな感じのシーンをよく見かけます。大きなトラクターで大地を耕すと、その後ろにカモメが群がってるんですよ^^。

→sheriさま
キューケンホフ、昨年に引き続き、今年もまた閉園です・・・。仕方ないですね。もっと感染者が減ったら、可能性はあるのかなぁ。来年は見に行きたいな^^。

→kuwachanさま
毎朝、球根植物の様子をチェックして楽しみにしてきたのでヒヤシンスのツボミが落とされたのはショック・・・でも、残った分がちょこっと咲き始めましたよ^^。チューリップも葉っぱはダメージを受けましたが、奥から花芽が上がってきました。小さいけど咲きそうです♪
by Inatimy (2021-03-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。