SSブログ

足跡 [森・野]

どこから来て、どこへ行ってしまったのやら・・・。

pjr21hr1.jpg
に残った足跡を見るのが好きだ。

子供の頃、冬休みはまるまる信州で過ごしていた。 スキー場のリフトに乗っている間、
上から足跡を眺めては、ウサギかな、テンかな、と何の動物かを想像するのが楽しく。

サラサラ、パラパラと上着に落ちるに耳を澄ませ、目を凝らして結晶をチェックしたり。

今回の話は、アムステルダムの森の方へ凍った湖を見に行った日に見た足跡コレクション。

pjr21hr2.jpg

並んで歩く時、私は左側。 テーブルに並んで座る時も、左側。


pjr21hr3.jpg

ビックリマーク(感嘆符)を見つけた。


pjr21hr4.jpg

スケートの軌跡の横をテトテトと・・・。


pjr21hr5.jpg

同じ属の水鳥なのか、それとも別の種類なのか・・・横切る濁点の足跡は何の生き物だろう。


pjr21hr6.jpg

まっすぐに歩かなくてもいい自由さ。


pjr21hr7.jpg

次の一歩を踏み出すときに、あまり足を上げずに足先で擦ったかのような。


pjr21hr8.jpg

バルタン星人のハサミのような足跡が気になる・・・。


バン、オオバン、カモ類、ガン、コブハクチョウなどの水鳥、ウサギ、リス、テン・・・
この中に、写真の足跡の持ち主がいるかもしれない^^。



☆ ☆ ☆



金曜日に水仙が咲いた。

vdknw21nrc1.jpgvdknw21hy1.jpg

2019年に買った黄色のミニ水仙「テタテート」。 手前のは茎が伸びず、土の上で咲いた。
当時、同じ鉢に寄せ植えになってたヒヤシンスはツボミが少ないながらも、まだ同じく健在。
 (左奥の青紫のが、森くんことマッチョなモリバトにツボミを落とされたヒヤシンスのうちの一つ。)

なのに土曜日は、またもや強風突風・・・。
でも今度は風速が87km/hと、木曜の108km/hほどではなかったけれど。

時折、激しい雨も降っていた。
ありがたかったのは、それで窓ガラスについていた鳥のフンが洗い流され、消えたこと。



花の写真を撮ったのは土曜の朝。
穏やかそうに見えるけど、すでに飛ばされそうなほど強風・・・^^;。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 21

そら

なるほど、どんな鳥か想像が膨らみますねぇ!
楽しいかも(^^)
by そら (2021-03-14 18:10) 

ma2ma2

色々な鳥が歩いているのですね!
雪の上だとわかりやすいですね。
by ma2ma2 (2021-03-14 18:42) 

ゆうみ

観れば見るほど 楽しくなります。
雪が 大きなキャンバスみたい
by ゆうみ (2021-03-14 19:02) 

斗夢

足跡で子供の頃を思い出しました。
わが家に犬(ポチ)がいました。
雪の降った朝分かったことですが。ポチの足跡が家の周りを
何周もしていました。夜回りしていたんだろうと家族で話しました。
by 斗夢 (2021-03-14 20:54) 

JUNKO

可愛い可愛い。いろいろな足跡が楽しませてくれますね。
by JUNKO (2021-03-14 22:07) 

めぎ

可愛い足跡に思わず笑みがこぼれました。
土曜から日曜にかけて、凄い雨でしたねえ。雹も降りました。
日曜日は久々にいつもの散歩を取りやめましたよ。
by めぎ (2021-03-15 02:38) 

YAP

いろんな足跡が面白いですね。
どんなのがつけたものなのか、それを想像するのも楽しい。
by YAP (2021-03-15 07:10) 

Boss365

こんにちは。
「足跡コレクション」面白いですね。
綺麗な直線ではなく、テトテト・テクテクした足跡、可愛く思えます。
「バルタン星人のハサミ」は何かな?気になります。
水仙の開花!!おめでとうございます。
小生宅のヒヤシンスは約1ヶ月前に開花しました。
強風・突風にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-15 11:49) 

(。・_・。)2k

足跡可愛いですねぇ
江戸じゃ撮れない物かも
羨ましいです

by (。・_・。)2k (2021-03-15 12:45) 

よーちゃん

凄いですぅ~~。めっちゃ可愛い足跡!
「まっすぐに歩かなくてもいい自由さ。」・・・・ナイスです!!
by よーちゃん (2021-03-15 14:05) 

miffy

足跡いろいろあって面白いですね。
ビックリマークはうさぎさんかな~
バルタン聖人は鹿かな?
水仙もヒヤシンスもちゃんと春が来たのがわかるんですね^^
by miffy (2021-03-15 14:30) 

いろは

こんにちは^^
こうして足跡を眺めるのも楽しそうです♪
ミニ水仙「テタテート」が咲いたのですね^^
我が家は段々背丈が伸びて、大きくなりました。
可愛い水仙ですね。
by いろは (2021-03-15 15:58) 

ちぃ

リフトの上から眺める足跡、inatimyさんもお好きだったのですね^^
時々これは一体何の足跡?と見ていたら正体は雪玉の転がった跡、
なんてこともよくありました(^▽^;)
同じ鳥さんでもこんなに様々の足跡が!!
それぞれの生態に合わせて上手く出来ているものだなと感心して魅入ってしまいました。
リス、ウサギの足跡は何となく判別できますがテン!!
きつねと同じ様な足跡かしら、ね^^
by ちぃ (2021-03-15 16:03) 

よしころん

なんて可愛い♪
こちらはシカとキツネがほとんど、たまにウサギ。
水鳥は近くにいないので鳥の足跡が新鮮です♪
by よしころん (2021-03-15 18:41) 

ヤッペママ

可愛い足跡誰の?想像するのも楽しいですね。
新雪に足跡をつけると何だか得した気分になったりした頃が懐かしい。
by ヤッペママ (2021-03-15 20:14) 

momo

わぁ♪足跡コレクション楽しいーーーー(*^▽^*)
2つめのビックリマークはウサギかな。
バルタン星人は蹄っぽい?大きいし。
鳥の足跡もそれぞれで面白いですねーーー♪
足の裏に雪がくっついて厚底みたいになったりしないのかな?
by momo (2021-03-16 12:26) 

cheese

足跡かわいい♪
色々想像すると楽しい
水仙咲いたんですね(0^^0)
by cheese (2021-03-16 23:43) 

kuwachan

可愛らしい足跡ですね。
スキーによく行っていた頃、リフトを乗りながら
雪の上に残された足跡を見ていたことを思い出しました。
by kuwachan (2021-03-17 01:47) 

tommy88

ウサギはねキツネに食べられないように逃げ方を工夫します。
行きつ戻りつ八艘飛びで、足跡を消します。
キツネは悔しそうに断念するのをTVで見ました。

by tommy88 (2021-03-17 07:48) 

kyon

面白いですねぇ。いろんなかたちの足があるんだな。
びっくりマークとバルタン星人が気になりますね。
by kyon (2021-03-20 19:33) 

Inatimy

→皆さま「足跡」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。終えた終えたと残る大小様々な足跡、それからどんな生き物かを想像するのはワクワクしますよね^^。人が眠ってる間に、こっそりやってきては去っていくのかなぁ・・・とか。

→そらさま
鳥によっても足跡が全く異なっていたり、小さな鳥なのに足だけは大きかったりと、面白いです^^。

→ma2ma2さま
ゆいがないときは足跡なんてよくわからないから、こういう寒い日だけの楽しみになってしまいますね^^。

→ゆうみさま
気ままに歩き回ってできた足跡は立派なアート作品^^。まっすぐじゃない歩き方もお茶目です♪

→斗夢さま
ポチさんも雪が嬉しかったのかしらね^^。それとも、雪でいつもと違う様子に警備に力が入ったのかしら。

→JUNKOさま
いつもは水があるところ・・・凍って足跡が見られるのは特別感があります^^。

→めぎさま
13日はものすごい雨と風で嵐でした・・・。でもこれで花粉やこれから花粉を飛ばしそうなツボミがもぎ取られたからか、その後の花粉の飛散が減った気がします^^。

→YAPさま
人間が知らない間に行動してるんだなぁ・・・と鳥や動物の世界の時間の流れも感じたり^^。慌ただしい日々の暮らしの中でも、ほっこりした気分を味わえました。

→Boss365さま
バルタン星人のようなハサミの足跡、一体何の生き物なんでしょうね^^。これは南の並木道の方の野だったかでとったものなんですが、大物といえばコブハクチョウぐらいしか思いつかず・・・。水仙、黄色く小さな花ですが、まだ咲いててくれてます♪

→(。・_・。)2kさま
こっちでもこんなに凍ったり雪が降らないと見られない、貴重な足跡なのでした^^。

→よーちゃんさま
気ままにふらふらと寄り道したりよそ見したりで歩いても、前に少しずつ進めばいいんだなぁって気が楽になりますね^^。

→miffyさま
ビックリマークはウサギか、リスか、その辺りの生き物かな^^。鹿はいないかも・・・バルタン星人の足跡を撮ったのは南の野なので、ひょっとしたらコブハクチョウかなぁ・・・。

→いろはさま
テタテート、小さな可愛い水仙ですよね^^。我が家にはもう一種類、大きな水仙「アイスキング」があるんですが、こちらはネギ状態のままです・・・。鉢植えで何年も咲かせるのって難しいですねぇ。

→ちぃさま
そうなんです、リフトの上から眺める足跡、大好きでした^^。小さな木立の中へと消えていく足跡とか、その先に穴のようなものが見えたりとか。テン、案外多いみたいです、オランダ。鳥の繁殖時期、巣に上がって卵を盗ったりもするようで・・・。生き物世界も厳しいみたい^^;。

→よしころんさま
こういう足跡がたくさん見られるのも、寒波で氷や雪になったおかげ^^。暖かい冬が多い近年では貴重な足跡です。オランダは運河や水路があちこちにあるので、水鳥が本当に種類豊富です♪

→ヤッペママさま
新雪に足跡・・・わかります、わかります、私もワクワクして足跡を残してました^^。

→momoさま
バルタン星人のは南の野で見つけたものなので、ひょっとしたらコブハクチョウかな、と想像^^。雪がくっついて厚底・・・懐かしい。子供の頃、どんどん靴底に雪がへばりついて歩きにくかったですよ。

→cheeseさま
水仙やっと咲きました。が、ミニ水仙の方だけで、大きな水仙「アイスキング」はネギ状態で終わりそうです。鉢植えでは球根を太らせるのはなかなか難しいですねぇ・・・。

→kuwachanさま
スキー場でリフトに乗ってる間の楽しみって、やっぱり足跡ですよね。長いリフトだと乗ってる時間が長くって、眠くなっちゃったり^^;。

→tommy88さま
ウサギもキツネも生きるのに一生懸命ですね^^。そういえば野ではキツネ、見たことがないかも・・・いるのかなぁ。

→kyonさま
足跡の種類、案外多かったです^^。ビックリマークはリスかウサギ、バルタン星人のはコブハクチョウあたりかなぁ・・・。
by Inatimy (2021-03-24 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。