SSブログ

雪と氷の冬の森から [森・野]

ぐるっと一周コースにしようかな。

bs21fbr1r47.jpg
橋の上。 右が自転車道、左が歩道。 あとで教会手前の三叉路に曲がっていこう。

2月中旬に差し掛かった頃、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の方へ
凍ったDe Poel デ・プール(直訳:みずたまり)を見に行った時の最終回

 ※ 前回の、水鳥のたまり場となった水路青い影を見た話は、こちら


bs21fbr1r48.jpg

の上から南西あたりを見たところ。
奥の木々の茂みが。 その中に水鳥のいた大きな水路がある。

(アシ・ヨシ)の向こうの、で白いあたりは湿地。 手前が凍った水路になってる。


bs21fbr1r49.jpg

の上から南の方を眺めていたら、凍った水路をスイスイとスケートで滑る人がやってきて、
あっという間に小さくなっていった。


bs21fbr1r50.jpg

反対側、から北を見たところ。 水路の色の濃いあたり、薄くて危ないかな・・・。
さっきのスケートの人は、向こうからここを滑って橋の下をくぐり抜けてきたよう。

そのずーっと奥をズームしてみると・・・

bs21fbr1r51.jpg

・・・数人が滑っていた。 あっちはの方。 建物は基礎自治体の役所

で、さらに歩いて、教会の手前の三叉路を左へと曲がり、次ののあたりで・・・

bs21fbr1r52.jpg

・・・またの張った水路を入れて風景写真を楽しむ。


bs21fbr1r53.jpg

の南側には、水路に倒れこんだが半分埋もれたように凍っていた。


bs21fbr1r54.jpg

教会の建物との間の水路も凍って薄っすらとが積もっていた。 氷上、弧を描くように除雪されて。
放射線状に広がる木々の影が気に入って撮った一枚。

教会は、Bovenkerk ボーフェンケルクにあるSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
 (2018年9月15日の教会堂の火事で受けた損傷により、まだ修復中。)


bs21fbr1r55.jpg

これは苦手なもの・・・ハンノキ。 まもなく、ぶら下がる花が広がると花粉が飛散。
の影で、五線譜の上にある音符のような。 ♪とか八分休符とか。


bs21fbr1r56.jpg

を渡り終えて遊歩道に入ると、後ろから散歩のが追い越していった。
に落ちる木々の、犬の青さが好き。


bs21fbr1r57.jpg

左手に見えてきた水路。 この先は、につながっている。


bs21fbr1r58.jpg

いつもより広く感じる遊歩道。 道幅、夏は両側に植物が生い茂って、もっと狭くなる。
写真でいうと、踏み固められた部分の8割くらいが本来歩ける部分。


bs21fbr1r59.jpg

細い水路が入り組んで。 先の方は

これで、の周りの道をぐるりと一周した。 距離は約4km
風景を楽しみ、撮りながらだったので、4時間ほどかかった長い散歩に。

最低気温はマイナス10.5℃、最高気温は0.1℃と、ほぼずっと氷点下だった気温も堪能。

途中で軽くつまめるようにと
ハーブクラッカー水筒に温かいお茶を持参したのは正解だった。

5回にわたってお話ししてきたアムステルダムの森の横にあるの周りを散歩した話は、これで終わり。
 ※ 今回までに至る話は、こちら: 1話2話3話4話


1ヶ月余り経った現在、今週は最低3℃、最高7℃ほど。 曇天や雨が多く、余り天気は良くない。

さっきベランダ小庭に出たら、種から育てて10年ほどになる林檎の木に、
小さな小さな黄緑色の芽が出始めてるのに気づいた。


☆ ☆ ☆


ロックダウン中のオランダは今、総選挙の話題が中心。(1月15日に内閣総辞職してる。)
3月17日(水)が投票日。 ← 平日投票日というのも日本人からすると馴染みがない。

今回はリスクグループ(脆弱な70歳以上の高齢者とか基礎疾患がある人々)の有権者のために
期日前投票も可能になり、15日16日にも投票所がオープンした。

70歳以上の高齢者は郵送での投票もOKに。


どんな結果になるんだろう。
ルッテ首相の続投なるかな。

nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 18

そら

林檎の木の芽、オランダもそろそろ春の訪れですかね(^^)
by そら (2021-03-16 19:20) 

ma2ma2

選挙もコロナ禍だと色々大変ですよね!
秋には日本も総選挙なので、それまでにワクチン終わって欲しいです。
by ma2ma2 (2021-03-16 19:34) 

Boss365

こんにちは。
橋の上からの風景、心地良さそうです。
水路と湖、最高のスケート場ですね。
オランダがスケート大国の理由が、ここにありそうです。
ハンノキ、日本では見た事ないですが、花粉は危険!!お気を付けください。
日経新聞によると、ルッテ氏が首相続投の予想報道ありました。
長期政権になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

孤高の犬って感じでいい雰囲気でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 21:45) 

kuwachan

オランダの厳しい寒さが感じられますが
雲一つない青空がとっても綺麗です。
水路をスイスイとスケートで滑っていくのは気持ちがいいでしょうね。
by kuwachan (2021-03-17 01:58) 

KittyKai

今度は誰が首相になるのでしょうかね?
凍った湖の周りを散歩、寒そうですが、空も青くて空気も澄んで気持ちよさそうです。

by KittyKai (2021-03-17 04:47) 

斗夢

今朝のNHKのクラシック倶楽部は箏の独奏です。
まったりとした気分で皆さんのブログにお伺いしています。
by 斗夢 (2021-03-17 05:47) 

めぎ

あのピンと張りつめた冷たい空気、冬らしくて素敵でしたよね。
もうあれから一か月経ったんですよね~あっという間だなあ。
水路をスケートで移動できたら、あちこち近道なのかもしれないですね。
by めぎ (2021-03-17 06:35) 

YAP

スケートの人は、やっぱり見ていてひやひやしそう。
後姿の犬ですが、木の影が重なって虎のように見えます。
by YAP (2021-03-17 07:13) 

tommy88

どこかの国で
凍った運河か河をスケートで滑って通勤する姿をTVで見ました。
スーツを着て防寒着を着てスケートで出勤するのです。
スケート靴はどうするのか、溶けたら怖いやんと、気になってます。
北海道でもそういう姿は見ていませんが。

by tommy88 (2021-03-17 07:52) 

marimo

真冬のお散歩に暖かい飲み物を持参するのっていいですねw♪
水路や湖は完全に凍って上を歩けるのですか?
コロナ禍での総選挙!投票率はどんな感じなのでしょう。
by marimo (2021-03-17 09:06) 

ちぃ

五線譜も犬の影も青くて素敵♪
札幌に住んでいる頃はそんなことは全然気にしていませんでしたが
今お写真を見ながら「そうなんだよなぁ・・・」と
しみじみ感じてます^^
冷えた体に温かいお茶は滲みますねー!!
そんなに冷えた感覚はなくてもお茶の暖かさで
「体冷えてたんだな」って感じたりして^^
選挙があるのですね。
昨年大阪では住民投票がありましたが(大阪都構想云々の)
鉛筆持参で行けばよかったーと後悔しました。
オランダは記入式なのか穴あけ式なのかはたまた別の方法なのか???
by ちぃ (2021-03-17 15:42) 

(。・_・。)2k

そういえば 総辞職したんですよね
日本も近々 そんな風になりそうです

by (。・_・。)2k (2021-03-17 15:57) 

ゆうみ

この青い凛とした空 そして視線の中の景観は
とても美しいです。
映画の一コマのようです、
風邪ひきしませんように
by ゆうみ (2021-03-17 18:38) 

JUNKO

青空がいいですね。ひんやりした空気感も気持ちがよさそうでです。
by JUNKO (2021-03-18 15:45) 

miffy

湖1周、4kmならお散歩にちょうどいいですね~
あちらこちら興味があるものをじっくり見てたら倍くらいの時間がかかっちゃうかな。
選挙も早くネット投票にしてほしいです。
そうすればもっと投票率も上がるかも。
by miffy (2021-03-19 07:50) 

kyon

キーンとくる寒さですね。超極暖に背中にカイロ貼っていかなくちゃ。
青空が心地よいですね。
by kyon (2021-03-20 19:35) 

Inatimy

→皆さま「雪と氷の冬の森から」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ほんの軽く散歩のつもりが4時間も歩いてしまったという・・・^^;。その間、一度ベンチに座っただけ。温かいお茶とハーブクッキーでおやつを食べるのに。

→そらさま
春分を過ぎて暦上でも春が始まりました^^。林檎の芽は徐々に緑が目立つように。

→ma2ma2さま
コロナだから、できるだけ広い場所に投票所を設置しようと、閉鎖中のミュージアム、教会、屋外でのドライブスルー投票所など工夫が^^。

→Boss365さま
オランダ、スケート大国だけど、スピードスケートなんですよね、体格を生かした競技で。フィギュアスケートの選手は・・・どうなんだろういるのかな^^;。ハンノキ属の木々、信州に生えてました^^。だいぶハンノキの花粉は収まりましたが、これからまだ柳とかセイヨウトチノキとか飛散が待ってます・・・。ルッテ首相、日本の政治家と全く違うタイプです。出勤は自転車で^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
オランダではリード必須の公園とリード無しでもOKな公園と表示がきっちりしてるのでありがたいです^^。

→kuwachanさま
オランダは水路が全土に張り巡らされているので、あちこち行けて、船を持っている人も多く。というわけで、そこが凍ると、どこまでもスケートで走って行けちゃうという面白いことになります^^。

→KittyKaiさま
投票の結果、今度もまたルッテ首相になるようです^^。凍った湖の周りを散歩するのは、寒さを忘れるほど楽しく♪

→斗夢さま
箏の音色はいいですね^^。何かといろんなことに気持ちが揺れたり追われたりする日常、音楽でリラックスは重要です♪

→めぎさま
冬らしい空気でしたよね^^。久々の寒気で。昔はこんな日がたくさんあったのに。水路をスケートで移動して、あちこちの街へ行ける、という面白い状況になってました。

→YAPさま
この日はまだ、氷が十分ではないから、ちょっとヒヤッとしますよね^^;。この後さらに分厚くなりました。ふふ、ほんとだ、トラみたいになってますね〜。

→tommy88さま
凍った運河をスケート靴で通勤、オランダでもありそうな感じだなぁ。今はコロナでずーっとほとんどが在宅勤務になってるんですけどね^^;。行きはいいけど、帰り、氷が緩んでいたら、嫌ですよねぇ・・・・。

→marimoさま
冬は暖かいお茶、夏はパックのジュースなど持ち歩いてます^^。あと、おやつも必須で。日本のようにコンビニも自販機もないのですよ・・・。水路や湖は完全に凍っていて、上を歩いたりスケートできたりします。珍しいですけどね、近年、ここまで凍るのは。選挙の投票率は82.6%だったようです。若者の投票率も上がったとか^^。

→ちぃさま
冬休みまるまる信州で過ごしていただけでしたが、その時に体験した冬の美しさというのはずっと心に残ってます^^。写真撮りながら、そうだった、そうだったと思い出しつつ。冬は水筒に温かいお茶、夏は水やパックのジュースを持ち歩いてのお散歩。コンビニや自販機など一切ないもので・・・。選挙は無事に終わったようです。オランダの選挙では、投票用紙にずらりと候補者名が書かれていて(だからデカイ)、その名前の左側に黒い四角の内側に白丸があって、その白丸を赤い色鉛筆で塗る、という方式です^^。

→(。・_・。)2kさま
そうなんです、1月に総辞職して3月に選挙。連立政権樹立には、はてさて、今回は何ヶ月かかるかなぁ^^;。

→ゆうみさま
街と空港の間にある森林公園と湖です^^。オランダ人が作った森、完成から50年ほどの年月でナチュラル感に溢れてます。

→JUNKOさま
昔のような寒さ厳しい冬の日でした、きんと冷えた空気が心地よく^^。昔は冬は晴れた日が多かったのに、近年では曇天が多いんですよ・・・。

→miffyさま
4kmだと普通に歩いてるだけなら1時間ほどで終わるんですが、あれこれ立ち止まって見ているとあっという間の4時間です^^;。今回のオランダの選挙、投票率は82.6%だったようです。

→kyonさま
キーンとくる寒さでしたが、慣れちゃったのか、そこまで寒いとは感じず。薄手のヒートテックシャツ、ネルシャツ、ウルトラライトダウン、フリース裏地付きのアウトドア上着だけでホコホコ暖かく^^。
by Inatimy (2021-03-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。