SSブログ

暮らしに刺激を [食]

宝の持ち腐れ・・・にならないように、使わないとね。

mnzn21trtmrt1.jpg
愛用のとの付き合いは20年近くにもなる。 抽選か何かで当たったプラスチック製の。
赤い針が動いて止まったかと思うと急にちょこっと進んだり、アバウトなところもお茶目。

右奥のは、Tefalのくっつかないタイプのタルト型24cm。

3月中旬のある日、これらの道具で作り始めたのが・・・

mnzn21trtmrt2.jpg

・・・林檎のタルト。 

生地を作って、上に林檎のスライスを並べる。 粗めのきび砂糖をかけて、ちょこっとバターも。
小ぶりな林檎(Pink Lady)だったので薄めなスライスで枚数を増やした。 本当はもっと厚めが好き

参考にしたのは「トスカーナからミルクの贈りもの」メイコ イワモトさんのレシピ。
<りんごのタルト フランス風>。 これでいいの?と途中、何度も読み返し・・・。


mnzn21trtmrt3.jpg

200℃オーブンに入れて焼く。 オーブンの熱で部屋の中も少し温まる。

リビングのテーブルで黙々と仕事に集中のKamoさんが「いい匂いがする〜。」と口を開いた。
コロナでずっと在宅勤務が続いてる。)

35分くらいで・・・

mnzn21trtmrt4.jpg

・・・こんがり。 焼いたのは、3年ぶりだったよう。

 ※ 前回焼いた時の記事は、こちら

顔を近づけて・・・

mnzn21trtmrt5.jpg

・・・焼き上がった林檎タルトの匂いを堪能。 ふんわりと上がってくるバターのいい香り。

夕食後のデザートに一切れ食べた。

Kamoさんの「生クリームを添えて食べたい」というご要望に応え、
翌日、1週間分の食料の買い出しの際に、お手軽なスプレータイプの生クリームを入手。


ここ1ヶ月あまり、週に一度の食料のまとめ買い以外はずーっと家にこもってる。
コロナでロックダウン継続中以外に、花粉の飛散や、週末の天気の悪さもあって。

家の中でもあれこれすべきこと・したいことで忙しいけど、
たまにいつもと違うことをするのは、いい刺激。


☆ ☆ ☆


オランダ総選挙が終わった。

自転車でのドライブスルー投票所や、ミュージアム教会投票所に使用した街も。
コロナのため、出来るだけ広い空間でと、いろいろと工夫してたよう。

結果はルッテ首相が党首を務めるVVD(自由民主国民党)がもっとも多い議席数を獲得。
連立交渉が始まった。




林檎のタルトは6等分にカットして、ふたりで3回分^^。

Kamoさんに生クリームをお願いしたら「添える」どころじゃなく、
見えなくなるほど、こんもりと生クリーム山盛りに・・・。

nice!(62)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 29

JUNKO

りんごのタルトですか美味しそうですね。豪華で見栄えもいいですね、このまま出すと。
by JUNKO (2021-03-19 17:12) 

ma2ma2

リンゴのタルトは良い感じに焼き上がりましたね!
リンゴは焼くと甘さが増しますね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-19 18:09) 

ぴーすけ君

Kamoさんらしい〜やっぱり生クリームがついたほうが
より楽しめますよね(*^▽^*)
by ぴーすけ君 (2021-03-19 18:19) 

ゆうみ

うわーい
美味しそうだね。
手もとにある材料でできるのに
林檎は郷から贈られてきてるのに
そのままでひと箱食べちゃったの。
次から こうして楽しもう。
タルト大好物なんだよ
by ゆうみ (2021-03-19 18:36) 

そら

いやぁ〜イイですね、林檎タルト!
口の中に林檎の美味しさが広がってきます(^^)
by そら (2021-03-19 19:41) 

ヤッペママ

美味しそうに出来ましたね。
リンゴ焼きあがる頃は良い匂いに包まれて食欲が刺激されます。
by ヤッペママ (2021-03-19 19:49) 

斗夢

台秤は台所に置いてあるからでしょうか、
サビがでたのか動きが悪くなり、正しく計っていないだろうと
使わなくなり捨てました。
新しいいのは買いませんでした。
by 斗夢 (2021-03-19 21:24) 

ふにゃいの

キレイに並ぶリンゴ、おいしそうですね。
スプレータイプの生クリーム!
すでにホイップしてあるのかな?
私は熱々にバニラアイスが好きです。
by ふにゃいの (2021-03-19 22:41) 

めぎ

どこと連立組むのかなあ。
オランダの今後が気になります。
そろそろ花粉落ち着いてきたかしら。
花粉の時期はバルコニー仕事も辛いですよね。
by めぎ (2021-03-20 04:52) 

YAP

おいしそう!
私は生クリームはない方が好きです。
by YAP (2021-03-20 06:56) 

marimo

美味しそうに焼けてますねw(^^
私も一切れいただきたいですw
kamoさんは、生クリーム大好きなんですね♪
手つくりのお菓子を焼いてゆっくりティータイム。
いいですね。
by marimo (2021-03-20 08:08) 

あとりえSAKANA

タルト型24cmのリンゴのタルトは
なかなかに迫力がありますね!
ものすごおおおおく美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2021-03-20 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!このスケール、かっちょいいでやすなあ〜
シルバーの外観に赤い針が効いてやすね。
あっしんちには、単に飾りとして、ブルーのがあるんでやすが
こちらのほうがずっといいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-20 13:53) 

いろは

こんにちは^^
林檎のタルト美味しそうです♪
リンゴは大好きで、リンゴの季節には朝食に欠かせません。
好い香りがこちらまで漂って来そうです^^
by いろは (2021-03-20 16:21) 

kyon

秤が20年愛用と思えない美しさ!かわいいですね。
りんごタルト、作ったことがないです。美味しそう!
手抜きでフライパン焼きリンゴばかり作ってます^^;
by kyon (2021-03-20 19:41) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 売り物みたい
美味そうですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-03-20 20:25) 

sana

林檎のタルト、見事な仕上がりですね!
美味しそう~^^
作ったことないです。何か作ろうかな…簡単なのを^^;
そんなに寒くても、そちらも花粉は飛んでるんですね?
by sana (2021-03-20 20:26) 

Boss365

こんにちは。
林檎のタルト、美味しそう!!小生、リンゴ系スーツが大好物です。
「生クリームを添え」良い感じ。アイスでも美味しそうです。
日経の予想通り。ルッテ首相の長期政権ですね。
ところで「生クリーム山盛りに・・・」は、危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 22:56) 

miffy

林檎のタルト美味しそうですね~
熱々のタルトにバニラアイスを添えて食べたいです♪
家に居ることが多くなって普段よりも手の込んだものを作りたくなりますね。
by miffy (2021-03-20 23:37) 

mitu

おいしそうな香りに包まれたいです
温かいカスタードソースとシナモンも合いそうですね^^
by mitu (2021-03-21 04:42) 

tommy88

アメリカでは母の味こそアップルパイです。
アップルパイこそ母の味、だって美味しいんだもん。
基本的にタルトが苦手です。
しかし、札幌の珈琲店で食べた洋梨のタルトは絶品でした。
ビスケットみたいに固くなってるところが苦手なタルト。
だから、パイにしています。
アップルパイ、繊細でお上手なのはこれも札幌、柳月のものでした。
でも、段々と迎合した味になってしまいましたけれど。

by tommy88 (2021-03-21 11:55) 

ちぃ

あまり使わない道具をわざわざ出す。
普段しない料理をする。
どちらもちょっと面倒かなと思いますがやり始めると楽しいし
何より美味しいものが出来上がったら充実感でいっぱいになりますよね^^
ちょっとレトロな感じのスケールも可愛いです。
私は断捨離を勧めた結果味気ないペタンコのデジタルスケールになってます(^▽^;)
それにしても美しい仕上がりのリンゴのタルト!
タルトが隠れるほどのこんもり生クリーム・・・そそられるではないですかwww
by ちぃ (2021-03-21 16:03) 

よーちゃん

りんごのタルト、
最初見たとき、一瞬、餃子に見えてしまった・・・(^_^;)
by よーちゃん (2021-03-21 17:17) 

kuwachan

リンゴのタルトが美味しそうです。
これは生クリーム添えしたくなりますね^^
そろそろリンゴも終わりになりますが
アップルパイかタルトタタンをシーズン終わりに
もう1回食べたくなってきました(笑)

by kuwachan (2021-03-21 17:42) 

coco030705

リンゴ大好きです。毎日食べています。
リンゴのタルト、いい色でとってもおいしそうですね。
食べたいなぁ。
by coco030705 (2021-03-23 22:51) 

KittyKai

とっても美味しそう!!
こっちにまで甘い匂いがしてきそうなほど。
秤、20年も使っているのにピカピカですね。
きっとお手入れをしっかりしているのでしょうね。
by KittyKai (2021-03-24 04:14) 

Inatimy

→皆さま「暮らしに刺激を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。慣れない作業に不安がいっぱい^^;。近所に美味しい焼き菓子屋さんもないので、好みの味にするには、たまには自分で作るのもアリかも。

→JUNKOさま
もっと大きいな林檎があったらさらにこんもりとゴージャス感があったかも^^;。

→ma2ma2さま
焼いた林檎はさらに美味しい感じがします^^。林檎のタルト、シンプルなのが案外素材の味が生きて。

→ぴーすけ君さま
ふふ、そうなんですよ、恐ろしいほどの山盛りな生クリームでしたが、美味しくいただきました^^。

→ゆうみさま
箱ごと林檎・・・うらやましい限りです^^。最近はいろんなところからブドウや南国のフルーツが入ってくるけれど、冬は林檎が一番美味しいかも。

→そらさま
林檎の自然な甘さっていいですよね^^。たまに作るとすごく新鮮に感じます。全く作り方覚えてないし・・・。

→ヤッペママさま
部屋中に林檎とバターの香りが充満でした^^。おこもり生活の中で、ほんわか和みますね。

→斗夢さま
秤、我が家は使うときだけ、箱から出すようにしてます。というのも、普段は目分量ばかりで、お菓子を焼くときにしか出番がないものですから^^;。

→ふにゃいのさま
すでにホイップ済みの生クリームが間に入っていて、スプレー押すだけでしゅわしゅわしゅわ〜とギザギザ模様のついた生クリームが出てきます^^。

→めぎさま
どこと連立組むのか、組めるのか、、成り行きが気になります。政党の数が増えていて37個あるんだったかな。あまりに小さく議席数の少ない党や、相性の悪い党もあるから、消去方で行くと限られてくるかな^^;。ハンノキの花粉は収まってきた様です。そろそろヤナギだったかな、その次はセイヨウトチノキとか。

→YAPさま
生クリームなしというのも美味しかったですよ^^。

→marimoさま
何か煮詰まったとき、うまくいかないとき、気分転換に全く違うことをするといい気分転換になります^^。美味しそうな匂いに気分も上昇。Kamoさんは甘いもの、生クリーム類大好きですよ♪

→あとりえSAKANAさま
タルト型24cm、二人には大きいかなと思ったんですが、案外ペロリと入って行きました^^;。今度は大きな林檎を使ってゴージャスに盛りたいと思います♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
たまたま抽選で当たったのがこのスケールでした^^。他にも色があったと思うんですけど、シルバーのでよかった。正確に測れてるのかどうかは疑問ですが、愛着わいてます。

→いろはさま
林檎は何にしても美味しいですよね^^。タルトにも、ポテトサラダにも。林檎のピューレは焼いたお肉につけてもいけます。我が家の林檎の木も、いつか花が咲いて実ってくれるといいのだけれど・・・。

→kyonさま
20年愛用とは思えないのは、多分登場回数がそんなに多くないからかも^^;。普段は目分量だし・・・。子供の頃は、林檎をレンチンして食べるのが好きでした、焼きリンゴ風で。

→(。・_・。)2kさま
いえいえ、売り物には程遠く^^;。でも素朴なお菓子なので林檎の美味しさ、たっぷり味わえました。

→sanaさま
林檎のスライス、並べただけで、いい感じに見栄えするタルトです^^。寒くても花粉どんどん飛んでます・・・嵐でツボミが飛んだのもあったのかハンノキのは収まったかな。

→Boss365さま
外で食べるときも、オランダでケーキ類を選ぶとしたら、いつも林檎のタルト。当たり外れがあまり大きくないので^^。バニラアイスを添えるのも良さげですね。生クリーム、大量にかけるだろうなと思って、カロリー控えめのライトなタイプを買ってあります 次の連立政権はどこの党と組むんだろうなぁ。

→miffyさま
熱々のタルトでとろけるバニラアイス、いい匂いだろうな^^。たまには全く普段しないことをするのもいい気分転換になりますよね。

→部屋中が林檎とバターnのいい香りで充満してました^^。林檎とシナモンといえば冬の香りですもんね。シナモンもいいな。カスタードソースも絶対に美味しそう。

→tommy88さま
アメリカといえば、私はチョコブラウニーでした^^。でもね、ホストマザーにつくりかたを教えてもらったら、まさかの市販のブラウニーミックスでしたよ・・・。タルトが苦手なんですね、tommy88さん。私は逆です、パイ生地があまり得意とはいえず^^;。クロワッサンとかも進んで食べようとは思わないという・・・。唯一好きだったアップルパイはマクドナルドの。

→ちぃさま
ルーティンになってること以外の物事って、いつもと違う回路を使ってていい刺激^^。出来上がって美味しそうに頬張ってくれる姿を見ると達成感ありますね。あったのが小ぶりな林檎1個だけだったので、並べるのギリギリで・・・今度作るときにはもっと大量の林檎で盛り盛りにしたいと思います♪それでも生クリーム、大量に乗せられるかな^^;。

→よーちゃんさま
林檎タルトが餃子・・・すごい見え方です^^;。林檎の部分がそれっぽいかな。餃子も好きなので、また作りたいな。

→kuwachanさま
皆さんの話を聞いてると、生クリームの他に、バニラアイス、シナモン、カスタードクリームと、ますます美味しそうなイメージが湧きました^^。また何か焼き菓子作ろうかしら。林檎もそろそろ季節が終わるから急がないと。

→coco030705さま
りんごは美味しいですよね、品種も豊富だし、使い道によって酸味があるもの、甘みがあるもの選べるし^^。

→KittyKaiさま
秤、20年物でもピカピカなのは、お手入れではなく・・・ほとんど出番がないからなのでした^^;。普段は目分量なので、おかし作り以外に計ること滅多にないんですよ。ジャムを作りときに砂糖の量を測るくらいかな・・・。
by Inatimy (2021-03-24 22:36) 

cheese

すごい!美味しそう
私もチャレンジしてみようかな♪
まずは秤を買わないと(笑
by cheese (2021-03-25 23:05) 

Inatimy

→cheeseさま
近所に美味しい焼き菓子屋さんもなく、コロナで自転車か徒歩の暮らしゆえ、食べたくなったら自分で作るしかなくて^^;。カフェもレストランも閉鎖中・・・5ヶ月ほどロックダウン続いてます。
by Inatimy (2021-03-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。