SSブログ

6年ぶりに焼いてみた [食]

オーブンの焦げやすい位置を確認。

扉を開けて、右側、要注意だな・・・。

ms18jnfb1.jpg
11月に今の賃貸住居の備品としてオーブンがやってきて、やっとお菓子を試し焼き。

最初の写真は、バレンタインデーに焼いた林檎のタルト
メイコさんのレシピで。 ←「トスカーナからミルクの贈りもの」

200℃で1時間のところ、40分で焼けた。 オーブンによって違うなぁ。
ふたりで4日間堪能。 Kamoさんは、たっぷりと生クリームをかけて食べていた。 

林檎のタルトより先に、1月下旬に焼いていたのは・・・

ms18jnfb2.jpg
ms18jnfb3.jpg

・・・好物のバナナケーキ。 めいっぱいバナナ。 他に刻んだナッツも入れた。

生地にバナナを混ぜ込んで型に流し込んだ後、
さらに4cmほどにちぎったバナナを中央に列にして挿してある。

こちらもKamoさんに好評だった。 昔の雑誌に載ってたレシピだったかな。

林檎のタルトバナナケーキ、どちらも6年ぶりに焼いた。


ms18jnfb4.jpgms18jnfb5.jpgms18jnfb6.jpg

1月にふたりで分けて飲んだビール。

左: ベルギーのビール N'Ice Chouffe ナイス・シュフ。 アルコール10%。

中央: オランダアムステルダムの醸造所Troost トローストHoningblond ホーニングブロンド
    アルコール7%。 ほんのりハチミツの香り。

右: STRAFFE HENDRIK ストラッフェ・ヘンドリックQUADRUPEL クワドゥルペル
   アルコール11%。
   ベルギーBrugge ブルージュにある醸造所 Brouwerij De Halve Maan のもの。

そんな1月・2月に食べたものは・・・

ms18jnfb7.jpg

・・・カレーチャーハン。 ご飯と同量の合挽き肉&野菜で、具沢山。 ガラムマサラで香り良く。


ms18jnfb8.jpg

STAUB鍋でコトコト、牛肉のトマトソース煮込み。 添えたのは7種の雑穀のご飯。

多めに作ったので、残りを使って翌日の夕飯は・・・

ms18jnfb9.jpg

・・・牛肉のカレー。 新たに人参、マッシュルームを増量し、ほうれん草を追加。


ms18jnfb10.jpg

鶏もも肉のガーリックステーキと野菜を炒めたもの。
右上には、焦げないうちに取り出したニンニク。 食べる時にのっけて。

部屋中、食欲そそるガーリックの匂いが充満・・・週末のお楽しみ。

このとき飲んだのが、先に紹介した2番目のホーニングブロンドのビール。


ms18jnfb11.jpg

市販の生パスタ、リコッタチーズ入りのほうれん草のトルテローニ。 

それに市販のトマトソース。 
セロリ、マッシュルーム、赤とんがりパプリカのパレルモ、パクソイを加えてある。

市販ものをベースに、あれこれ加えて、ちょこっとお手軽に。


ms18jnfb12.jpg

オーブンで焼いてみたラザニア。 200℃で20分〜25分。

市販の茹でずに使えるラザニアのパスタを使って。

赤身の多い合挽き肉、人参、セロリ、マッシュルーム、赤とんがりパプリカのパレルモ、
小麦粉、山羊乳、イタリアンハーブ、野菜ジュースなどなどでソースを作り、
あとは、何層かに仕立てて、上からゴーダチーズをのっけて焼いてある。


ms18jnfb13.jpg

オーブンで焼いた豚肉のスペアリブ。 豪快に手づかみで。
塩胡椒だけで味付けしてある。 私はそのままで、Kamoさんはこれにマヨネーズをつけて。

スペアリブに合わせたのは、先に紹介した3番目の月さまの横顔のラベルのビール。


ms18jnfb14.jpg

スモークソーセージスタンポット(ジャガイモ、人参、セロリ、山羊乳、塩胡椒)。 

左上には、汁を絞って林檎を入れ、マンゴージュースで煮たズールコール

ズールコールは、オランダ版のザウワークラウト
我が家ふたり、酸っぱすぎるのは苦手なのでアレンジしてる。


ms18jnfb15.jpg

節分の日、恵方巻きの真似ごと。 慌てて作ってみた細巻き。 海老&アボカド、カニカマ&キュウリ。

寿司飯を作るのに使ったお酢は、林檎酢だったりする・・・。


ms18jnfb16.jpg

目玉焼きと、赤身の合挽き肉でそぼろ。 

添えたのは、レンジでチンの韓国のおこわ。 なんと、意外にも甘かった。
パッケージの絵からすると、もち米の他に、栗、クコの実、レーズン、松の実が入ってたみたい。


ms18jnfb17.jpg

クスクスに合わせた、牛肉の煮込みグーラッシュ風

あ、そうそう、この青いランチョンマット、作ってみた。 両面同じ柄。
元は市販のお皿拭き(65cm x 65cm)2枚で、これからランチョンマット2枚、コースター5枚を。

久々に手縫いした。 というのもトランス(変圧器)が見つからず。 

日本から持ってきたミシン、それが我が家で唯一トランス(変圧器)が必要な電化製品なのだ。
しかし、今のところに引っ越してからミシンを使ってなかったのでどこにしまったのやら・・・。

(後でKamoさんに聞いて場所が分かった。)


ms18jnfb18.jpg

鶏もも肉と野菜で、タイのイエローカレー。 ココナッツミルクの香りがいい。

以前は、もっと辛さのレベルが高いレッドカレーグリーンカレーを食べていたのだけれど、
最近はイエローでも十分辛く感じるようになった・・・。


ms18jnfb19.jpg

ペンネのバジルソース。 ズッキーニたっぷり。

左にあるのは、ノヂシャとラディッシュのサラダ


ms18jnfb20.jpg

鱈(タラ)とジャガイモのターメリック煮。 ジャガイモの他に野菜たっぷり。

本当はニンニクが入るのだけれど、平日だったので控えた。


ms18jnfb21.jpg

包み込まず、薄焼き卵をかけただけのオムライス。 母の作るオムライスはいつもこれだった。

中のご飯はパンダン米で、赤身の合挽き肉、人参、セロリ、パレルモ、パセリと炒めてある。

渦巻きにして、って言われたので、ケチャップぐるぐる。
この後、Kamoさんはさらにケチャップ増量してた・・・ソース類好きだな。


ms18jnfb22.jpg

ベーコン巻き俵型ハンバーグ。 焼いた後の肉汁でソースも作った。

買い物の時にKamoさんが欲しそうにじっと見ていたのは、
ハンバーグアサツキを散らして十字にベーコンで巻いてあるもの。
でも、私は却下。 作って売られてるものは挽肉の脂身が多すぎる。

なので、赤身の合挽き肉で似たようなものを手作り。

肉と同じ分量ほどの野菜(細かく刻んだ人参、セロリ、生姜など)で量を増し、
俵型にして生ベーコンで巻いて、焼いた。 ボリュームアップで食べ応えあり。

添えたのは、バター焼きグリーンアスパラガス。 左上のは、瓶詰めの甘い赤キャベツ


他に食べたのは、お好み焼き、鶏ドラムスティックでダシをとったラーメン
キベリング(鱈のフライ)ペペロンチーノ白身魚の野菜とろみあんかけ焼き燻製サバ
里芋と豚肉の煮物トルティーヤ巻き豚ステーキ人参のパンケーキ・・・などなど。


3月に入ったし、ちょっとらしい料理、考えないとなぁ^^;。

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 16

そら

みんな美味しそうだなぁ、食べてみたいなぁ!!
ニンニクとベーコンは大好物なんですよねぇ(^^)
by そら (2018-03-02 18:57) 

うりくま

野菜がたっぷりでどれも美味しそう!
盛り付けもちょっとした工夫が
いつも素敵で、こういうのを豊かな
生活というのだなあ、と思います。




by うりくま (2018-03-02 21:25) 

ふにゃいの

どれも美味しそうですね~。
雑穀ご飯にトマトソースの煮込みを合わせるのがいいなぁ。
カレーチャーハンも食べたいし。
あとバナナはあんまり好きじゃないのですが
バナナケーキは好きなので♪
私も、ちゃんとオーブンつかって
何かつくりたくなりました。
by ふにゃいの (2018-03-02 21:29) 

よしころん

相変わらず美味しそう^^
最後にパイやケーキ焼いたのいつだったのか思い出せない~(笑)
by よしころん (2018-03-03 07:12) 

sheri

どれもおおいしそう!
スイーツ手作り出来るって、いいなぁ
私はもっぱら買う派なので。
by sheri (2018-03-03 17:17) 

テリー

料理は、inatimy さんの愛情、たっぷりで、おいしそうですね。
by テリー (2018-03-03 18:36) 

めぎ

オーブンで料理の幅が広がりましたね~美味しそうです!
ミシンを日本からお持ちとは!流石ですね~
私、生涯でミシンを買ったことも、いやそれどころかミシン売り場を見たこともないです・・・
by めぎ (2018-03-03 20:25) 

アールグレイ

リンゴのタルトやバナナケーキ、おいしそう^^
手作りは、スイーツも甘さが調整でき、自分好みに仕上げられるので良いですね^^
盛り付けもきれいで、食欲をそそりますね。
by アールグレイ (2018-03-03 20:51) 

KOME

かにかまとかは、どこ産なのかなと思いました。
by KOME (2018-03-03 21:07) 

miffy

オーブン大活躍ですね~
いつも通りに色とりどりで美しいお料理の数々ですね。
見ているとお腹が空いてきました(笑)
by miffy (2018-03-03 22:18) 

TaekoLovesParis

りんごのタルト、美味しそう。きれいに焼けてますね。この器、バナナケーキの器、ラザニアの器、どれんもオーブン用?色がきれいですね。ほしいなぁと見てました。ルクルーゼじゃないですよね。たぶん、日本では見かけない。
バナナケーキ、私も作るけど、Inatimyさんちのは、生地だけでなく、挿し込んでるのね。バナナを食べた満足感があるわね。そう、刻みナッツ入れたほうが、コクが出て美味しいですよね。
私は、このパウンド型でカトルカール(マドレーヌ生地)を作って、朝ご飯にしたり(変って言われてる)。
スペアリブ、焼き肉のたれに漬けてから焼くと、バーベキュー風でお客様にも好評。
Inatimyさん、いつも、鶏肉の焼き方が上手。ガーリックステーキ、ビールに合いますよね。
ベーコン巻き俵型ハンバーグ、おいしそう。まねしてみます。これは、オーブン?フライパン?
チャーハン、具とお米が半々なら、美味しいに決まってる。
ランチョンマット、市販の布巾を2枚重ねて縫う。なるほどー。
真似しようかと思ったけど、日本のふきんは正方形が多いから、だめね。
by TaekoLovesParis (2018-03-03 22:47) 

riverwalk

どれも美味しそうです。
食べてみたいです(^^)
by riverwalk (2018-03-04 09:08) 

nachic

美しくカラフルでセンスのよいお料理の数々、どれも美味しそう。
温かみがあって、お料理を楽しんで作っておられるのがわかります。
オーブンがあると、またお料理の幅が増えて、楽しみですね。
ミシン、ウチにも使っていないのがあります。
道具は使ってあげないと、かわいそうですよね、、。
by nachic (2018-03-04 09:41) 

DON

鱈とジャガイモ
酒のツマミにも ご飯のおかず
どちらにも良いな 美味しそう(^^♪
by DON (2018-03-04 17:31) 

engrid

タルトもケーキもいいな
タルトの型、おしゃれですね
いつも美味しそうなメニューです、気がついた、どれも赤がアクセント
お料理が明るくってカラフルで、元気印になるのね
緑は、私も必ず付け合せにとしているけれど、赤がないわ
これからは 赤も
ハンバーグのベーコン細巻きもいいな

by engrid (2018-03-04 22:15) 

Inatimy

→皆さま「6年ぶりに焼いてみた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。バナナケーキに林檎のタルト、すっかりつくり方を忘れてしまってて、何度も何度も繰り返し読みつつ作業・・・。なんとか形になってホッとしたというのが正直なところ^^;。

→そらさま
ニンニクとベーコンは我が家でも欠かせない食材です^^。ニンニク、普段は金・土だけしか使えず・・・そうなると盛大にニンニク入れちゃうんですよね・・・。部屋の中、すごいことになってます。

→うりくまさま
二人共が食べるのが好きなので、夕食は楽しく、美味しく^^。基本私は薄味好きで、Kamoさんはソース類が好きでいろいろかけて食べてるので、良いバランスなのかも。

→ふにゃいのさま
我が家の主食は様々^^。白いご飯、雑穀ご飯、パスタや米麺などの麺類、雑穀パン、ジャガイモ、カボチャの種のクラッカー類、クスクス・・・と、なんでもありでも食べてくれるので助かってます。オーブン、何かと重宝しますね〜。いつかはパンも焼いてみたいなぁ。

→よしころんさま
長らくオーブンのない生活だったので、徐々に慣らしてあれこれチャレンジ中^^。お菓子を焼くのは得意じゃないけど、日本みたいに美味しいのはなかなか売ってなくって・・・少しでも好みに合う味のが欲しくて^^;。

→sheriさま
いえいえ、お菓子作りは苦手なんですよ・・・バナナケーキもふと気づいたら、バター入れ忘れてたし。焼く前に気づいてよかった^^。買うのも難しく。なかなか美味しいスイーツって売ってないんですよねぇ・・・。

→テリーさま
愛情がこもってるというのか、こんなの入れてみたらどうかなと実験的というのか^^;。日々、料理雑誌などを参考に学び中です・・・。

→めぎさま
ミシンは母が持たせてくれました^^;。裁縫はあまり得意ではなく、ミシンはもっぱら直線のカーテン縫いに大活躍。欧州で引っ越しが多く、カーテンがついてない家もあり、その度に手持ちの布で間に合わない時は新しく作ってたという。洗濯バサミみたいに挟むカーテンフックで止めて。四方をぬっっただけの布なのでカーテンになったり、ソファーカバーになったり、ベッドカバーになったりと使い回し^^。

→アールグレイさま
そうなんですよね、甘さの加減ができるし、好きなだけバナナも林檎も入れられるし。自分で作ると多少いびつにはなりますが^^;。料理、見た目が楽しくなるよう、カラフルにしてます。食べること、好きで^^。

→KOMEさま
カニカマ、どこ産だったかな、確かベルギーだったような。欧州でもカニカマはSURIMI(すり身)として、普通にスーパーで売ってます^^。パリのスーパーでは結構種類も多くて、形、食感、様々でした。日本食が人気なのもあり、手に入りやすくなってありがたいです。

→miffyさま
オーブン、本当にありがたいです^^。余熱の機能もなく、温度設定して焼くだけのシンプルな機能ですが、それでも食生活に幅ができますね〜。電気代アップが強いですが・・・。

→TaekoLovesParisさま
リンゴのタルトが入ってるのは、Tefalのくっつかないタイプのタルト型24cmでパリのBHVで入手。バナナケーキのは確かオランダのHEMAで買ったシリコンタイプの型。ラザニアの器は、Villeroy & BochのグループのVIVOのもので、これはスーパーで買い物額に応じてシールを集めると、いくらかお金をプラスするだけで買えるというキャンペーンで入手^^。この3つ、どれもオーブン用です。カトルカールで朝食・・・優雅な感じでいいですね〜♪ 中学時代からの友人が初めて焼いてくれたのがカトルカールでした。スペアリブを焼肉のタレに漬けて焼くのも美味しそう。日本は焼肉のたれも種類豊富ですもんね。鶏肉はフィスラーのステンレス製フライパンで焼くことが多いです。多少煙が出てきても我慢して、こんがりとなってからひっくり返すという・・・。ニンニクの香りが食欲そそり、ビールとも合って^^。ベーコン巻き俵型ハンバーグはフライパンで焼きました。柔らかく崩れやすそうだったので、これはTefalのくっつかないフライパンで。チャーハンも具沢山が好みで、使ったご飯は一人分だったかも。欧州で売ってるお皿拭きの布、サイズが大きめなのですごく重宝します。ランチョンマットも出来るし、箱ティッシュのカバーも作れたし♪ 

→riverwalkさま
どれも美味しそうと言ってくださって、嬉しいです^^。すっかり和食から遠ざかった、なんでもありな食卓です。

→nachicさま
ありがたいお言葉にに恐縮します^^;。今日は何?と毎日夕飯を楽しみに帰ってきてくれるKamoさん、食べるの大好きな私ゆえ、お手軽に、カラフルに、野菜たっぷりで食べ応えのあるものを用意。たらふく食べてるのに、消化良くって寝る前には空腹なんですよね・・・。オーブン、少しづつ慣れていって、いつかはパンも焼きたいなぁ^^。ミシン、裁縫が苦手な私に母がもたせてくれました〜。

→DONさま
鱈とジャガイモ、この料理、ニンニクが入るとさらに旨味がアップします^^。ジャガイモにもたくさんの種類があって、これはキメの細かいクリーミーなタイプ♪

→engridさま
タルトの型、これ、Tefalのくっつかないタイプの型なんですよ^^。軽いです。料理は「青黄赤白黒」が美味しそうに見えると何かで読んでから、できるだけカラフルに努めてます♪
by Inatimy (2018-03-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。