SSブログ

冬至・日の出 [森・野]

白くつく
しゃがみこんで眺める、小さな世界。

vld21dc11.jpg
水路にかかるの端っこに生えてたの一画。

12月下旬、大掃除の日々の息抜きで、冬至に南の並木道散歩に出かけた話、2話目
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。

 ※ 前回の、薄っすら暖色の空とシルエット状の並木道地霧を見た話、1話目は、こちら


vld21dc12.jpg

先客のおじさまがから去った後、そこからふと東の空を見ると、さっきより明るくオレンジ色。

ズームすると・・・

vld21dc13.jpg

・・・太陽が昇り始めていた。 

右に見えてる尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会。


vld21dc14.jpg

木立と重なって、太陽が生えたみたいだ。


vld21dc15.jpg

見えづらいけど、には鳥の群れ
太陽の手前には、地霧が広がって白く。 地霧は、オランダ語ではGrondmist フロントミスト


vld21dc16.jpg

南の空も淡いオレンジ色。 その空、青く見える大地建物、広がる地霧との色合いがキレイで。


vld21dc17.jpg

地霧の中をへと走る自転車と、後ろからジョギングの人。


vld21dc18.jpg

並木道の北側のにはさんたち。 羊毛にも薄っすらと白くがついて。
貸し菜園の向こうには住宅街。


vld21dc19.jpg

西の空遠くには、飛行機。 スキポール空港へ着陸するために低空飛行


vld21dc20.jpg

このまま、並木道沿いの歩道を東へ歩いて行こう。


vld21dc21.jpg

水路には、前を横切るマガモを見つめるコブハクチョウ

静かな朝の時間。


この日の話、あと5回ほど続く。




2月になったので、ヘッダー写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
2019年3月の終わりにRX100M5で撮ったアムステル川の風景。


☆ ☆ ☆


新しく我が家にやってきたiMacブログウェブサイト画像がぼやけて見えるのは、
高精細ディスプレイRetinaだからみたい。

仕方ないのかな・・・と、たまに古いPCの方を立ち上げてネットを見たりしている^^;。

タグ:並木道
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 22

ma2ma2

冬至の日は朝日の昇るのも遅いですね!
散歩しながら日の出を見るのも良いですね。
by ma2ma2 (2022-02-01 19:47) 

おと

あぁほんとうに素敵な所ですね。素敵な写真、ずっと眺めていたいです。羊さん達、こちらで見かけるより大きな体格。朝のお散歩、良いですね~!
by おと (2022-02-01 20:48) 

Boss365

こんにちは。
オレンジ色の日の出、山なく水平線から遭遇、スッキリ心地良い光景ですね。
地霧のグラデーションも幻想的です。
ヘッダーの「アムステル川の風景」寒さ和らぐ季節、早く訪れて欲しいです。

ところで、小生のiMacもRetinaですが「画像がぼやけ」は無いかな?2画面使用のサブモニター(旧型モニター)と比較してみましたが、特に問題なしです。ディスプレイの擬似解像度を変更してみては如何ですか?小生は「デフォルト」ではなく、ワンランク上の「文字を拡大」にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 23:40) 

ゆうみ

最後から二番目のお写真好きです。
私が育った原風景のようで 風で霜が舞ってるの。
しんみりと きゅっと寒いの。
by ゆうみ (2022-02-02 00:15) 

めぎ

凍った世界、美しいですね~
このぐらい寒くなるとキリッと冬らしくていいんですけどねえ。
モニターが高解像対応になったから、低解像度の画像が相応に写るってことかしら。
自分で撮ってきた写真が綺麗に見えるというのはいいですね~普通のモニターでは、せっかくの高画質写真が全部は見えていないという話ですものね。
by めぎ (2022-02-02 05:59) 

あおたけ

苔に霜が付くほどの寒さのなか
木立の向こうから昇る太陽の紅さが印象的で、
朝の凛とした空気感が伝わります(´ー`)
でもたしかに太陽に毛が生えたようにも見える~(笑)
by あおたけ (2022-02-02 06:29) 

YAP

いい色の空ですね。
朝はすぐ明るくなって色が変わってしまうので、短いチャンスですね。
霧の向こうで走る自転車とランナー、これはおもしろい景色ですね。
by YAP (2022-02-02 08:14) 

ナツパパ

キンッと締まった空気が感じられ、とても気持ちいいです。
寒さよりも気持ちよさそう。
一日の始まりに素敵な風景だなあ。
by ナツパパ (2022-02-02 09:50) 

あとりえSAKANA

どれも幻想的、詩的な風景です。
こんな景色が見られるなら早寝早起きも
楽しみかもです。
by あとりえSAKANA (2022-02-02 13:37) 

(。・_・。)2k

メッチャ綺麗ですね
寒くても我慢できちゃいますね
これだけ綺麗だと

by (。・_・。)2k (2022-02-02 14:45) 

ヤッペママ

霜は寒そうです。
薄っすらと白く霜がついた羊さん元気だな~。
by ヤッペママ (2022-02-02 17:29) 

ちぃ

太陽の髪型、突っ立った感じでパンキッシュですね!(≧艸≦)
オレンジ色も印象的です。
そのオレンジを背景にした地霧のお写真、
畑の畝のグラデーションと上にかぶさるように広がる
乳白色の地霧がとってもキレイです^^
美味しそう、でもあるかなwアイシングされたバームクーヘンのようで(≧∇≦) 
せっかくの新しいiMacなのにぼやけて見えてしまって残念です><
by ちぃ (2022-02-02 17:31) 

JUNKO

霜が降りたものは皆美しいです。焼けた空もいい感じ。
by JUNKO (2022-02-02 18:53) 

斗夢

冬至は日本だけかと思っていましたが、諸外国にもあるんですね^^。
こんなに広い地平線は日本にはないですね。
by 斗夢 (2022-02-02 19:48) 

snow

素敵な夕暮れだなぁ
ここで 霧に煙る風景が撮りたいよ(^^♪
星空も綺麗だろうな
レジャーシート持って大地にゴロンと寝転んで
星空も眺めたい(^^)/
by snow (2022-02-02 21:25) 

marimo

今回のヘッダーのお写真も気持ちがいい風景ですね♪
今日は節分・・・恵方巻を食べる日です(笑)
by marimo (2022-02-03 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

空のグラデーションがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 14:24) 

miffy

オレンジ色に染まった空が美しいですね~
真っ白だった大地も薄っすらとオレンジになって寒くてもずっと見ていたい景色ですね。
新しいヘッダーは春の訪れを感じさせて素敵ですね^^
by miffy (2022-02-03 17:59) 

kuwachan

朝焼けの色がとっても綺麗ですね。
湧き上がるような地霧がとても幻想的な雰囲気。
羊さんたちもモコモコだからきっと寒くないのでしょうね。
by kuwachan (2022-02-04 06:20) 

テリー

山中湖に昨年11月末に、撮影に行ったときに、太陽が昇ってきたら、湖面から霧が出てきましたが、ここでは、太陽が上がってくると、地面から霧が発生してくるのですね。
こういう時に、散歩するのは、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2022-02-04 18:54) 

kyon

空の色が何て綺麗なんでしょう。霧の層も幻想的です。
by kyon (2022-02-06 22:10) 

Inatimy

→皆さま「冬至・日の出」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この冬は本当に曇天ばかりで、家に籠ることが多く、なかなか散歩に出かけられず。これを書いてる今日も強風が吹いてます・・・。

→ma2ma2さま
日の出を見るのは冬に限りますね。あまり早く起きなくてもいいし^^。

→おとさま
国によっても羊の種類が違いますよね。この辺の野には筋肉質っぽい体格のいい羊の他に、焦茶色のとかがいます^^。

→Boss365さま
これで山があったら、太陽が上る時間がもっと遅くなりそうですね^^。アムステル川の風景、3月の終わりでもこんな感じですが、この後急に緑が出てくるのも面白く。iMacで見るブログ写真は相変わらずシャープさが無く・・・。ディスプレイの解像度をデフォルトから文字を拡大にしても変わらずです。「retina ウェブサイトの画像がぼやけて見える」で検索したら、出てきた記事に「通常等倍で表示されていた画像が、2倍のピクセルを持つRetinaディスプレイでは画像の縦横が2倍に引き伸ばされて表示されることが原因です。」とあり・・・。慣れるしかないのかしらね^^;。

→ゆうみさま
風で霜が舞う、きゅっと寒い感じ、なんとなく分かるかも。冬休み、信州で過ごしていたんですが、そんな感じの時がありました^^。

→めぎさま
朝が氷点下とか、最高気温が5℃以下じゃないと冬って感じがしませんよね^^。ディスプレイの仕組み、なんなんでしょうね。皆さんのブログの写真とか、自分のブログの写真とか、ぼやけた感じに見えてしまって。ネット以外で見る写真ソフトの画像とかはスッキリ見えるのに。なので、古いほうのPCでたまにブログを見てるから、片付けられなくって・・・。

→あおたけさま
着込んでいったので体は寒くないけど顔がキンキンに冷えました^^;。太陽が上ってくる空は暖色でいい感じ。冬は太陽があまり高く上らないまま沈んでいくので、横移動の印象です。

→YAPさま
緯度が高いのもあって、横移動しながら徐々に太陽が昇る・・・なので、日本よりはまだ時間の余裕があるかもしれません^^。自転車とランナーが走っている道がこの後散歩する南へと続く農道です。地霧がいい味出してます。

→ナツパパさま
キリッとした澄んだ空気で心地よかったです^^。冬はこうじゃなくっちゃ、って感じで。ここ数日は10℃近くまであったりして、冬らしくないんですよ。

→あとりえSAKANAさま
この景色を見るのにそんなに早起きは必要ないんですよ。日の出は8時50分ごろだから^^。

→ (。・_・。)2kさま
きっと寒いだろうと、モコモコに着込んでいきました^^。寒かったのは顔だけ。まだまだ話し続きます♪

→ちぃさま
ツンツンに尖った髪型ですよね^^。朝のオレンジ色の光と、白い地霧の層がとってもいい感じに広がってました。空気が乾燥した朝には見られない風景なので、地味に天気チェックしてたり。ブログの写真がぼやけて見えるの、なんかストレスですね・・・で、古いPCたまに立ち上げてブログを見てまわったり^^。レインボーカーソルが回らないかハラハラしつつ。

→JUNKOさま
最近はなかなか霜が降りるほど気温も下がらずで、このまま春になってしまわないか、冬好きの私は心配^^;。

→斗夢さま
冬至も春分も夏至も秋分も、単語は違えど、欧州にもあります^^。そして、それぞれ、その季節の始まりとなってます。

→snowさま
あ、大地にゴロンとは寝転ぶことができません^^;。農家さんの敷地なので。農道か、その脇の遊歩道くらいならできるかな。ただ、夜は何も明かりがないので漆黒の世界です・・・。月が出てると星が見えないしねぇ・・・。

→marimoさま
ヘッダー、川沿いに建つ家が気に入って^^。橋が滅多にないので、向こう側へはなかなか渡れず。渡し船があったりするけど、冬は営業してなかったりもするという。

→ぼんぼちぼちぼちさま
自然が作るグラデーション、見事ですよね。じわじわと微妙に色が変わっていくのも見てて楽しく^^。

→miffyさま
寒くても長居できるようにともこもこに着膨れて行きました^^。新しいヘッダー、3月終わりでこんな感じですが、4月に入ると急に芽吹いてくるのでそれも楽しみ。

→kuwachanさま
羊さんの毛の分厚さ、物凄いですよね、もこもこ♪ これに負けないくらい、我が家二人も着込んでいきました^^。

→テリーさま
太陽が上がってくる前からすでに霧はありました^^。湿度の高い日が続いていて、急に気温が下がる晴れた日になりそうだったので、前の日から、ソワソワしながら散歩を待っていました。乾燥した日が続いてたら見られないんですよね。

→kyonさま
滅多に見られない、というか、タイミングよくなかなか見にいけないので、貴重なシーンを撮ることができました^^。
by Inatimy (2022-02-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。