SSブログ

冬至の朝に [森・野]

が始まった・・・

・・・と、見上げた

vld21dc1.jpg
だと葉っぱが生い茂って見えないけれど。
すっかり落葉した今、が、ほんの少し寒そうだけど心地よく。

今から1ヶ月余り前の12月下旬、から散歩に出かけた。 大掃除に忙しかった日々の息抜きに。
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。


vld21dc2.jpg

静まり返った水路。 水面に映った木々も一気にのシルエット。

やってきたのは・・・

vld21dc3.jpg

・・・南の並木道。 緑のが、薄っすらと白く。 が降りたようだ。


vld21dc4.jpg

淡く暖色の空。 遠くのには、浅く地面を覆うも見える。

オランダ語ではGrondmist フロントミストっていうのだけれど、日本語では何だろう。 地霧


vld21dc5.jpg

菜園越しに見る並木道

この区域はレンタル菜園。 人気があるので、リストに登録して順番待ちが必須のよう。


vld21dc6.jpg

西側のには、小さくが見えていた。


vld21dc7.jpg

この時、8時45分。 けれども、まだ日が昇る前。 冬至の頃は、日の出が遅いのだ。


vld21dc8.jpg

並木道ベンチもひっそりと。 まだ誰も座ってない。 水路には薄くが張って。

撮っていた時、気温はマイナス2℃くらいかな。 でも体感温度はマイナス5℃ほどだったよう。
湿度が98%ほどで、じっとりとまとわりつくような寒さ。


vld21dc9.jpg

でも、その湿度の高さと気温の低さで、地霧が見られるのだった。

の中央を貫く水路。 水鳥が多いから、その体温と水の動きで、ここは凍ってなかった。


vld21dc10.jpg

水路にかかるも白く凍って。 先客のおじさま。 滑らないよう、そっと歩いていた。


この日の話は、あと6回ほど続く。



着ぶくれ、もこもこで、そんなに寒さは感じなかったけど、
顔が冷えた・・・^^;。


☆ ☆ ☆


PCのディスプレイの解像度を変えてみたりしたけれど、
ネットで見る画像のぼやけ具合は変わらず。

普段使ってるのはSafariで、Google Chromeで試しに見ても、画像はぼやけた感じ。

ネット以外で見る写真などは、くっきり見えるんだけどなぁ・・・。

タグ:並木道
nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

ma2ma2

ヨーロッパの冬は夜が長いですね!
湿度が高い冬なのですね。
by ma2ma2 (2022-01-30 18:28) 

ゆうみ

私から見るとどのお写真もはっきりくっきりしてます。
そして 大好きな冬の風景 心待ちにしてました。
by ゆうみ (2022-01-30 19:19) 

おと

あぁほんとうに美しいですね~うっとり。
ほんと、顔が冷えますよね。口が動きにくくなってしゃべりにくくなります^^
by おと (2022-01-30 20:37) 

kuwachan

寒さが画像から伝わってくるようです。
鬱蒼とした緑の景色も素敵ですが、冬景色には凛とした美しさを感じます。
厳しい寒さの中撮るのは大変だったことでしょう。
by kuwachan (2022-01-30 20:45) 

ヤッペママ

キリッと引き締まる様な空気感(寒さ)が伝わってきます。
湿度が高いのは此方とは大きく違いますね乾燥注意報が続いています。
by ヤッペママ (2022-01-30 21:02) 

snow

空のグラデーションが自然の色合いで
すごく綺麗に出てますね
それに写真に透明感をすごく感じます
いいなぁ すごくいい(^^)/
by snow (2022-01-30 23:22) 

めぎ

12月下旬、冬至の頃、たしかに結構冷えてましたよね。
綺麗だな~こんな景色、見たいな~
しんとした感じがとても素敵です。顔も手も凍りそう…
1月に入ってからどうも生ぬるくて、暖かくはないけどそれほど寒くなくて、どうも冬って感じがしないですよねえ。
by めぎ (2022-01-31 01:58) 

YAP

霜に見えますが、夜露ですか。
朝のキリッとした寒さが伝わってきます。
by YAP (2022-01-31 07:07) 

marimo

遠くから眺める真冬の並木道もいいですね♪
空の色もグラデーションがいい感じ(^^
うっすら白い台地は・・・雪ですか?霜ですか?
by marimo (2022-01-31 08:01) 

(。・_・。)2k

俺の誕生日の日があと6回も続くの
なんか嬉しい(^^)

by (。・_・。)2k (2022-01-31 10:05) 

Boss365

こんにちは。
冬至の朝の散歩、水面等の写真を見ると、静まりかえった印象ですね。
「淡く暖色の空」心地良い写真、風景です。
体感温度はマイナス5℃みたいですが・・・
湿度あり幻想的な風景に遭遇、絵になりますね。
カモさんは、活発に活動?鳴き声がクリアーに聞こえて来そうな光景です。
「画像のぼやけ・・・」気になりますね。調べてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-31 11:52) 

kyon

空の色がすごく綺麗だし、霜がおりて緑に薄いヴェールがかかっているのがとても美しい風景写真ですね。
by kyon (2022-01-31 12:16) 

ナツパパ

きれいな景色、うっとりします。
...でも寒いんでしょう...防寒対策をしっかりとしなくちゃね。
カメラはいかがでしたか?デジタルは寒さに弱いと聞きますので。
by ナツパパ (2022-01-31 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映った木々がすごくいい感じでやすね!
エッシャーの初期作品を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 12:46) 

斗夢

朝の空、6時過ぎ、明けの明星がきれいに見えます。
by 斗夢 (2022-01-31 13:11) 

miffy

霜で真っ白になった野原とシルエットになった並木道、明け始めて赤く染まる地平線、美しいですね~
こちらは今年は例年になく寒いのでずっと暖冬で見れなかった霜がおりている風景を見る事が出来ました。
by miffy (2022-01-31 14:09) 

ちぃ

霜が降りた風景も美しいですね^^
落葉した並木には父の実家の牧場の防風林を思い出しました。
顔が寒い・・・
それわかります(≧∇≦)
寒い日、家の中でも私は特に鼻の頭が寒い、今も寒い。。。
鼻、全然高くないんだけどなwww
体はしっかり着込んでいますが顔はどうにもなりませんものね。

画像のぼやけ具合、なんでしょうね・・・
結構ストレスが溜まる現象と思います。
思い切ってOSを再インストールしてみるとか。
不具合が治ったりしますよ^^
by ちぃ (2022-01-31 15:45) 

JUNKO

暖色のグラデーションが美しいですね。ことらはマイナス7.7度でした。
by JUNKO (2022-01-31 16:32) 

よーちゃん

なんて幻想的な景色~。
でも気温を想像すると、凍えそう~~。
着ぶくれもこもこは当然ですよね。
画像の件、なんなんでしょう・・・( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-01-31 19:16) 

kenji-s

ベンチにはそれぞれの物語があるのでしょうね
by kenji-s (2022-01-31 20:37) 

moz

素敵な景色、お写真ですね
5枚目~6枚目、7枚目あたり、特に素敵です ^^v
チャイコフスキーの交響曲第1番は冬の日の幻想って言いますが、その曲がぴったりだと思います。寒いけれどこういう景色が見られるなら、出かけちゃいますよね。 ^^v
ディスプレーの具合ですか? ネット環境? ブラウザ? なにが原因なのでしょうね。ググってみて、同じような状態の方いないでしょうか? ^^;

by moz (2022-02-01 13:07) 

Inatimy

→皆さま「冬至の朝に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寒くても天気が良ければ散歩に出かけたくなる我が家です^^。この冬は曇天が多いので晴れた日は貴重な存在。

→ma2ma2さま
単に長いだけではなく、太陽の高さも低いのでますます薄暗く感じられます^^;。オランダはじっとりと寒いですよ。

→ゆうみさま
我が家も以前のPCだとくっきり見えてるのに、新しく使ってる方のはぼやけた感じに・・・。もっと白い風景が見られたらいいんですが、この冬は平年よりも気温が高めが続いてます。春になる前に寒波、来て欲しいな、冬らしく。

→おとさま
顔、冷えますよね。マスクをするとちょっとは暖かいんですけどね^^;。帽子をかぶってても寒いので、その上に上着のフードも被ったり。

→kuwachanさま
冷たい空気を吸って、体内に取り込むのは爽快です^^。着ぶくれで、もこもこしてるので、しゃがんで撮るのが大変だったり。野で季節ごとのいい風景を撮れるのは楽しく、ありがたく。

→ヤッペママさま
室内は乾燥気味ですが、外はじっとり・・・今日も外の湿度は83%ほど。水路や運河が多いからかなぁ。

→snowさま
日の出時間が遅いので、そんなに早く起きなくてもいいってところもありがたく^^。冬だけの楽しみです。

→めぎさま
冬至の頃は冬らしい寒さでしたよね。年末年始あたりから平年より高めの気温が続いて、このまま春になってしまわないか、冬好きの私は心配です^^;。ロシアの熊、来てくれないかなぁ。

→YAPさま
夜露ではなく、本文にも書いたように、霜がおりています^^。近々に冷えた空気、快適でした♪

→marimoさま
うっすらと白くなっているのは、本文にも書いたように、霜です^^。このあたり、雪は滅多に積もらずです。

→(。・_・。)2kさま
ものすごく見応えのある風景が広がってました^^。オランダでは冬至から冬の始まり。いい日になりました♪

→Boss365さま
静かな野、この後、太陽が上がるにつれ賑やかになっていきます、それぞれが活動始めて^^。寒くても晴れてて気分的にも心地よく。曇天続きだったもので。画像のぼやけるの、いろいろアドバイスありがとうございます。せっかく新しいPCなのに、何か解決策があるといいのだけれど^^;。システム環境設定でディスプレイのデフォルト変更しても、変わらずで。

→kyonさま
幻想的な風景に出会えてお得な朝でした^^。あれこれ残しておきたいと思えるシーンが多く、6回も記事が続くことに・・。

→ナツパパさま
出かけると時間を忘れて散歩してしまう我が家なので、この日も防寒対策バッチリでした^^。私のカメラRX-100M7はコンパクトサイズなので、上着のポケットに入れて持ち歩いていたので大丈夫でしたよ。マイナス10℃くらいになるとたまに誤動作ありますね・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
あまり風がない場所だったので水面も静かで^^。エッシャー、オランダ人ですよね。オランダに来てから知りました。

→斗夢さま
こちらは日の出が遅く、今だと8時17分くらい。6時過ぎ、明けず、まだまだ真っ暗です・・・^^;。

→miffyさま
その寒さ、こちらにも分けていただきたいほど。ここのところ平年より高めが続いていて、冬らしくないんですよ・・・。
このまま春になってしまうのは私としては満足度がなく^^;。

→ちぃさま
晴れて湿度が高くて気温が下がって・・・と天気予報で聞くと、前夜からうずうずです^^。寒さ対策で体は外外でも、顔が寒い・・・マスクすれば少しはマシだけど。「手は服着てない」から冷たいというKamoさん流の表現だと、鼻も服着てないですもんね^^;。画像のぼやけは不具合でもなさそうなんですよ。ネットで見る画像だけなので。あれこれ解決策がないか検索中・・・。

→JUNKOさま
マイナス7℃からマイナス10℃くらいにならないと冬って感じがしませんね^^;。ここのところ、気温高めで最低気温でも8℃ほどあったりも・・・。

→よーちゃんさま
凍えそうな気温でも、晴れると聞けば散歩に出たくなって^^;。10日〜2週間に1度の割合でしか、スッキリと1日晴れる日がなかったんですよ。この冬は曇天ばかりで薄暗いです・・・。

→kenji-sさま
霜が降りたのでいつもとはまた違った風景となりました。ベンチ、長い長い並木道の中で2個くらいしかないので貴重です^^。

→komeさま
参考のリンクをありがとうございました。一つ前の記事にも書いたように、我が家のPCはiMacです^^;。

→mozさま
チャイコフスキーだから、ロシアの冬のイメージかしらね^^。もし私が曲を合わせるならジョージ・ウィンストンの『ディセンバー』かな。散歩した日、冬至だったし。寒くても、天気がいいなら出かけちゃいますよね。PCディスプレイの件、アレコレ検索して、ディスプレイの特徴なのかも・・・とそこに落ち着きそうです・・・が、何かいい解決法がないかしらねぇ。画像、綺麗にスッキリと見たいもの^^。
by Inatimy (2022-02-04 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。