SSブログ

1月前半の食卓 [食]

揚げ物って、たまに食べたくなる。

でも、は使いたくない・・・あとの処理が大変だもの。

ms22jn2r1r.jpeg
というわけで、オーブンでできる冷凍ものを選んで買ってる。 220℃で12分ほどだったかな。

お昼に食べたBitterballen ビターバレン(複数形)。 日本のパン粉とはまた違ってて、
ハードで外はカリッカリ、中はクリーミーな丸型コロッケという感じ。

今回のお話は、お正月の頃以降の1月前半に食べたもの。

ms22jn2r1.jpeg

ステンレス鍋で、ひじきご飯を炊いた。 ひじきの他に人参マッシュルームも入ってる。
ご飯は、パンダン米。

こんがり白身魚は、焼きパンガシウス。 
サラダの菜のミックスにはミニトマトと、黒オリーブをのっけた、セロリと林檎入りのポテトサラダ


ms22jn2r2.jpeg

鶏もも肉と野菜のトマトソース煮。 バター風味のクスクスを添えて。 これにも黒オリーブを。
入れた野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、黄パプリカ、ズッキーニ。

たくさん作ったので次の日は、カレー粉を入れてカレーにアレンジして食べた。


ms22jn2r3.jpeg

飛竜頭風な豆腐ハンバーグ。 フライパンを使って、ごま油でこんがりと焼いてみた。
豆腐の他に、ひじき、人参、シュガースナップス、卵、片栗粉などなど入ってる。

こっちでは普通のスーパーでも豆腐は買えるけれど、日本人から見ると、かなり硬い豆腐
手で押して水切りができるほど・・・。 日本の繊細な絹ごし豆腐が恋しくなる。


ms22jn2r4.jpeg

鶏胸肉のチーズ焼き、バジルペースト、松の実、ドライトマト。
アルミ容器に入ってて、180℃のオーブンで25分焼くだけのスーパーの自社製品。 

隙間があったので、マッシュルームも追加して一緒に焼いて、
焼いた後の肉汁にレンチンした人参ジャガイモを絡めて一緒に盛り付け。 旨味たっぷり。

サラダの菜のミックスには、ゆでブロッコリーの茎とミニトマト。


ms22jn2r5.jpeg

豚肉の生姜焼き。 ヒレ肉の塊を自分でスライス。 添えたのは、ゆでブロッコリーとミニトマト。 

おろし生姜、ケチャップマニス、蜂蜜を混ぜたものに5分ほど肉を漬け込んでから焼いた。
ケチャップマニスは、インドネシアの調味料で、甘くとろみのある醤油って感じ。

ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯に、久々にお味噌汁。 丼鉢でたっぷりと・・・。
具は、人参、マッシュルーム、白菜、シュガースナップス。 野菜大好き。


ms22jn2r6.jpeg

七面鳥肉のハンバーグ。 七面鳥の胸肉の塊を自分で細かく刻んだ。
生姜、人参、セロリなどの野菜で2倍ほどにかさを増して形作ってある。 食べ応えあり。

ノヂシャ入りのサラダの名のミックスとミニトマトも一緒に。 サラダはお代わり自由。
七面鳥のハンバーグは、トルティーヤ野菜と共に巻いてBBQソースやタイチリソースで食べた。


ms22jn2r7.jpeg

Kibbeling キベリング(鱈のフライ)。 220℃のオーブンで10分ほど焼くだけ。
パンに挟んで食べたい、とのKamoさんのリクエスト。 他にビーツのクラッカーも。

逃げのサラダは、白菜、人参、セロリ、サラダの菜のミックスを、
白ワイン酢、タイチリソース、蜂蜜、ナンプラー、ごま油を合わせたもので和えた。 サッパリ。


ms22jn2r8.jpeg

クリーミーなカボチャのスープ。 

カボチャの他、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、白菜などをブイヨンで。
火から下ろして、山羊乳を加えて温度を下げてから、ハンドブレンダーで滑らかに。

全部滑らかにすると食感が寂しいから、炒めておいたベーコン片モロッコインゲンを後で加えた。

使ったカボチャは外皮がオレンジ色のスライム型(滴型)ので、
日本では赤皮栗かぼちゃというらしい。


1月後半の食卓は、また近いうちに。





1月31日(月)は風速95km/h突風が吹くだった。

その風で、セイヨウハシバミハンノキ属の木々のツボミが吹き飛ばされて、
花粉の飛散が少なくなるかと思いきや、それでも次々咲いて・・・っくしゅん。

・・・自然は強くたくましく^^;。
花粉症にはツライ季節が始まった。

nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 18

ma2ma2

七面鳥は食べたことが無いです。
クリスマスでもチキンばっかりです(^^)
by ma2ma2 (2022-02-04 18:29) 

ヤッペママ

山羊乳の味を思い出せないわ~?
栄養面もよく考えられたお食事ですね。

by ヤッペママ (2022-02-04 20:05) 

JUNKO

相棒に付き合ってこのひと月揚げ物立ちをしています。
by JUNKO (2022-02-04 20:19) 

ナツパパ

明るい食卓にカラフルな野菜と主菜...美味しそうです。
こちらはずっと寒い日が続きますので、シチュウや煮物が増えました。
年初からはビーフシチュウのバージョンアップに挑んでいるところです。
by ナツパパ (2022-02-04 21:04) 

あとりえSAKANA

【風速95km/hの突風】
(ΦωΦ;)そんな風が突然吹いたら足の弱い人は転んでしまうし
看板も大変な事になりそうですね(ΦωΦ;)被害はなかったので
しょうか?それにしても今月も飯テロですねぇ(*´з`)
by あとりえSAKANA (2022-02-04 23:16) 

おと

美味しそう!ひじき好きなので、ひじきたっぷりのご飯と豆腐ハンバーグに惹かれています。七面鳥のムネ肉のハンバーグ、カロリー低くて、ダイエット中の夫に良さそうだなぁ。
by おと (2022-02-04 23:40) 

snow

健康的な食事だぁ
豆腐ハンバーグ作って見ようかなぁ(^^ゞ
でもミンチ大好きなんでやっぱり無理かなぁ(笑)
僕も比較的栄養バランスは取れてる方だろうけど
ひとつ決定的にダメなのが揚げ物大好きってとこなのです(^^ゞ
by snow (2022-02-05 00:40) 

YAP

いつもの華やかの食卓。
食べられるはずもないのに、私ならどれがいいかなといつもメニュー表から選ぶ感覚で眺めてます。
今日の記事のラインナップだと、キベリングがいいなあ。
鱈自体はタンパクですが、こういう料理にするとおいしいと思います。
by YAP (2022-02-05 06:51) 

(。・_・。)2k

毎回 ちゃんと野菜も食べててすごいなぁ
俺 そういえば しばらく生野菜食べてないかも

by (。・_・。)2k (2022-02-05 12:30) 

Boss365

こんにちは。
小生宅でも「油は使いたくない」の影響あり?
自宅での揚げ物回数がは少ないです。
最近の冷凍モノは、大変美味しいので色々と活用しています。
「飛竜頭風な豆腐ハンバーグ」ヘルシーで美味しそうです。
「日本の繊細な絹ごし豆腐」手に入れるのが難しいみたいですが・・・
あっても大変高価そうですね。
早く暖かくなって欲しいですが、花粉症の季節到来!!
これまた大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 13:58) 

めぎ

足の速い本物の豆腐を食べたくなりますね。
私はたまに日本食材店で絹ごし豆腐を買ってますが、なかなか腐らなく、どうなのかなあこれ…とちょっと思ってます。
木綿の方は韓国食材店で新鮮なのが買えるので、そっちをよく使ってます。あ、でもそう言えば、コロナ以降見かけないような…パックばかりになりました。
by めぎ (2022-02-06 03:29) 

ぼんぼちぼちぼち

このカボチャのスープ、色々なものが入っていて、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 10:05) 

ちぃ

揚げ物は自分で揚げた方が絶対美味しいのはわかっていますが・・・
後の処理がほんと大変ですものね。
が、手抜き揚げ物?のパン粉焼きはよく作りますよー。
耐熱皿に塩胡椒したお魚を並べてパン粉をふりかけて
オリーブオイルを回しかけてオーブンに放り込んでなんちゃって揚げ物風?
魚でもお肉でもおいしいのが気に入ってます^^
ひじき入りの飛竜頭風な豆腐ハンバーグが美味しそう!
調子に乗ってひじき煮をたくさん作ったので作ってみます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-02-06 14:34) 

miffy

揚げ物用の卓上フライヤー買いました。
ノンフライヤーとどちらにしようかと迷ったのですが揚げながら天ぷらを食べたくて油を使うフライヤーにしました。
そういえば最近ひじき食べてないな~
炊き込みご飯にすればたくさん食べれますね。
by miffy (2022-02-06 16:56) 

kyon

揚げ物、確かにしたくないですね。
惣菜を買ってくるか、フライパンで少ない油で揚げたりします。
かぼちゃのスープ、そんなに色々入れるのですね。
今度やってみます。
by kyon (2022-02-06 22:14) 

TaekoLovesParis

揚げ物ふうだから、ヘルシーで、しかもおいしそう。
日本では薄切り肉を使うことが多いけど、そちらでは塊を買うのかしら。飛竜頭風な豆腐ハンバーグ、工夫してますね、すごいな。
添えられている野菜の彩がきれいです。
by TaekoLovesParis (2022-02-07 10:58) 

kuwachan

揚げ物、後の処理が面倒だけど
買ってくると油が悪かったりすることがあるので
やっぱり揚げ立てが食べたいので基本自分で揚げます。
といっても、美味しいとんかつ屋さんのとんかつや
近所のお肉屋さんのコロッケは買ってくることもありますけどね(^^ゞ



by kuwachan (2022-02-07 11:47) 

Inatimy

→皆さま「1月前半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。毎日、何食べようか、悩みます^^;。特売中心に食材買って、消費期限の早いものから使うって感じで、できるだけ最近食べたものと被らないように考えるけれど、面倒な時もあって、貴重なふりかけ類に助けられたりも^^。困った時はお好み焼きとかね。

→ma2ma2さま
こちらは時期に関係なく七面鳥のお肉が並んでます^^。フランスだと、季節関係なく、他にウサギ肉とかもあって。国によってさまざまなのも面白く。

→ヤッペママさま
牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするので、我が家は山羊乳なんですよ^^;。できるだけお医者さんにかからないように、普段の食事、ちょこっと気にかけてます。

→JUNKOさま
日本は揚げ物がすごく美味しいので、揚げ物断ちはきついでしょうね・・・^^;。串揚げとか、とんかつとか、唐揚げとか食べたいなぁ・・・。

→ナツパパさま
写真を撮るためにLEDライトつけてます。食べる時はキャンドルの灯りくらいの仄暗さ・・・^^;。シチュウも冬は特別美味しく感じますね。ビーフシチュウか・・・デミグラスソース、こっちでは見かけないんですよ。あれがあったら、美味しさが変わりますよね。

→あとりえSAKANAさま
嵐で、屋根が吹き飛ばされたり、倒木があったり。幸い、我が家の近所は大丈夫でした。時速100kmを超える風が吹く時もあって、オランダに来たばかりの頃、警報が出てるの知らなくって買い物に出たら、途中から街灯の柱にしがみつかないといけないほどに荒れて大変でした^^;。

→おとさま
ひじき、美味しいですよね。日本食材店で入手しました。乾燥ひじきだから、一袋でかなり色々と使えて重宝してます^^。ハンバーグには肉と同量ほどの刻んだ野菜を入れてるので、見た目ボリュームがあってもヘルシー。

→snowさま
肉も好きだけど野菜も好きなので^^。揚げ物、美味しいですよね。我が家は食べたいものは我慢せず・・・いや、我慢できない。適度な量、ペーパーでの油切り、野菜でなんとかしてます^^;。ポテチも毎日食べてますよ。

→YAPさま
旅にもでず、遠出のお出かけもしてないし、外食もいい魔の時点では気が向かず、なので、家で食べることが娯楽となってます^^。適度に市販のものや冷凍物も取り入れて楽して美味しく。キベリングも、ある程度調理済みのもので、オーブンで温めるだけ。

→ (。・_・。)2kさま
できるだけお医者さんにはかかりたくないので(症状を訳すのも大変だし)、普段の食事でなんとかしたいと^^;。お肉も好きだけど野菜も好きだから、多めかも。

→Boss365さま
日本のような古い油の処理剤も売ってないし、近くの公民館みたいなところの廃油処理コンテナまで持っていかないといけなくて、それが面倒^^;。日本食材店に行けばある程度なんでも手に入る世の中になってますが高額だし、わざわざ行くのも大変だし、できるだけ現地スーパーで手に入るものだけで暮らしてます^^。

→めぎさま
豆腐は日本で食べるのが一番かも・・・って、今、それが難しいですけどね^^;。現地のスーパーで売ってる豆腐も消費期限が一ヶ月ほど先。でもたまにそれ以内に悪くなってるのもありで要注意です・・・パッケージが膨らんでたりするし。日本食材店も韓国食材店も近所にはないので、普段は現地スーパーでできるもの食べてます・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
かぼちゃだけでなく、いろんな野菜を入れると、旨味がアップ^^。

→ちぃさま
古くなった油は、公民館みたいなところの廃油コンテナまで捨てに行かないといけないので、それが面倒^^;。オランダのパン粉、日本のとは違っててキメが細かいんですよ。日本のパン粉、こっちではPankoで、大きなスーパーなどで売ってたり・・・価格も高めだけど^^。ひじき入りの飛竜頭風な豆腐ハンバーグ、これも好評でしたよ♪ 各自、好きなものをつけて食べました。

→miffyさま
卓上フライヤー、いいなぁ・・・今の我が家、レンジフードの他に換気口もあるのに、そんなに強力じゃなく、部屋に匂いが残るので、普通の料理ですら大変・・・^^;。

→kyonさま
かぼちゃは割と存在感があるので、あれこれ入れてもカボチャの味の邪魔にならず。いろんな野菜の旨味が出て美味しいです^^。栄養面でも色々とれそうだし。

→TaekoLovesParisさま
薄切り肉、売ってないです^^;。肉の塊か、ブロック状に切ってあるもの、あとはステーキなどにするのか、厚み1cmはあるスライスかな。硬いけど、豆腐が普通にスーパーで手に入るのはありがたいです。魚は高額だし、肉ばかりも飽きてくるので、豆腐も活躍^^。赤・黄・緑が揃うとカラフルなので、気をつけてます♪

→kuwachanさま
古い油を捨てるのは、公民館のようなところの廃油コンテナまで持っていかないといけないので、面倒で^^;。固めて捨てるとかの油処理材も売ってないし・・・。こういう細かいところに気が利く日本、便利な社会だなぁって思います♪
by Inatimy (2022-02-11 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。