SSブログ

猫だから・・・ [インテリア・雑貨]

見つめられたから、連れて帰った。

DSC00869.jpeg
を一冊やっと読み終えた。 

雨の日の休日や、ちょっとした隙間時間、煮込みをしてる間などに少しずつ読み進めて、
1年余りかかったと思う。

タイトルは"Pregúntaselo al Gato"で、直訳すると「そのことはその猫に聞け」
米国の作家、Melinda Metz メリンダ・メッツ"Talk to the Paw"スペイン語版。

2018年12月にスペインにちょこっと行った時、帰りにビルバオの空港の本屋さんで見つけて購入。
表紙に一目惚れ。 けれどなかなか時間が取れなくて積読状態だった・・・。

普段の暮らしで耳にするのはオランダ語英語、Kamoさんとは関西弁
たまにTVスペインの番組を見る時くらいなので、スペイン語を思い出すにはちょうど良く。

時折、辞書を引きつつ、辞書にない単語はネットで検索しつつ、ゆるゆる読書
あまり聞いたことのない表現もあったから、南米スペイン語で訳されたものかもしれない。
スペイン語はほぼローマ字読みで済むので、不規則な英語の発音よりは気が楽。


065.jpeg

ちなみにスペインには過去1年9カ月ほど住んでいた。
住み始めて半年経った頃、知人の友人宅のが産んだ子猫の中からトラチをお迎え。

お父さんは白黒ハチワレのテルミ。 ターミネーター(Terminator)のスペイン語読みの頭かららしい。
トラチはお母さんそっくりの柄で、我が家に来る前は母猫と同じ名前のマルガリータ

お気に入りのおもちゃは、ガチャガチャのカプセル、輪ゴム、ペットボトルのキャップの根元のリング。
坂角総本舗の海老せん「ゆかり」、あんこ、プリンが好きな猫だった。


そうそう、肝心ののストーリーはが取り持つみたいなので、ハッピーエンド。
猫、その飼い主、そしてもう一人と、3人の視点から書かれてあるのも面白く。
(あまり書くと、これから読むかもしれないKamoさんへネタバレしてしまう・・・^^;。)



積読状態の本がまだまだあるので、読書には困らない。
読みかけ放置のものにも取り掛からないとな・・・。

タグ:
nice!(49)  コメント(22) 

nice! 49

コメント 22

ma2ma2

スペイン語で書かれた本は読めないです!
1年以上かけて読んだのですね。
by ma2ma2 (2022-02-06 18:18) 

斗夢

段々本を読まなくなっています。
by 斗夢 (2022-02-06 20:51) 

kyon

小説は昔あんなに読んでいたのに、ほとんど読まなくなってしまいました。
いつか時間ができたら読むつもりで子供のために買い揃えたハリーポッターだけは手元に残してあります。
外国語の本をよく読めますね!すごい!
by kyon (2022-02-06 22:18) 

YAP

CD やレコードのジャケット買いはしたことありますが、本のジャケット買いはしたことがないです。
by YAP (2022-02-07 07:07) 

marimo

「そのことは猫に聞け」このタイトル好きだな~(≧艸≦)
猫は何でも知っていると思います(笑)
猫が取り持つご縁かぁ。
by marimo (2022-02-07 07:55) 

めぎ

きゃわゆいでしゅにぇ~~と猫語になってしまいそうです。猫に通じないかも知れないけど。
調べてみたけど、ドイツ語訳はない模様…
原作の英語、猫好きの義母にプレゼントしてみようかな~

by めぎ (2022-02-07 08:01) 

おと

1年かけて読破、すごい!素晴らしいなぁ。表紙もトラチさんも、とっても可愛いです。私も読みたいと思った本が重なっているので、少しずつ読まなくっちゃ。ちなみに、うちも関西弁です^ ^
by おと (2022-02-07 08:03) 

kuwachan

以前は通勤電車で文庫本を読むのが日課だったのですが
すっかり読まなくなってしまって積読状態が増える一方です(^^ゞ
トラチちゃんはスペイン生まれだったのですね。
スペイン語で話しかけていたのですか?それとも関西弁?^^
「ゆかり」、あんこが好きだったとのことなので関西弁かな(笑)
by kuwachan (2022-02-07 11:43) 

ハイマン

読破頑張りましたね!
それにしても猫ちゃんかわいい~
by ハイマン (2022-02-07 11:59) 

(。・_・。)2k

そのことは猫に聞け
って 猫はなんでも知ってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-07 12:26) 

Boss365

こんにちは。
スペイン語版を読破、凄いです!!見習いたいですね。
「表紙に一目惚れ」納得のブックカバーイラストです!!
また「そのことはその猫に聞け」のタイトルは、興味を引きます。
仔猫のトラチさん、可愛く素敵な写真・・・
寝転び振り向きながら「なにー」のお返事顔と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-07 12:55) 

ちぃ

ああ、そんなふうに見つめられたら連れ帰らないわけには行きませんよね(≧∇≦)
少しずつ時間をかけて読み進んで
表紙の猫さんともたくさん交流出来たのではないでしょうか^^
私も猫さんに聞きたいことはたくさんある!!
なかなか答えてもらえないのも猫の魅力の一つ、かな〜(≧艸≦)
スペイン生まれのトラチさんはゆかり、あんこがお好みだったとは・・・
生まれながらにして「和」の心を持った猫さんだったのですね^m^
いたずらっ子のお目めが可愛い!!
by ちぃ (2022-02-07 16:20) 

ナツパパ

わたしも積読状態の本が山積みで...当分困らないのですが、
ふしぎなことについ買っちゃうんですよねえ、本屋に入ると。
...で、本の山がまた積みあがって...うーむ。
by ナツパパ (2022-02-07 16:28) 

JUNKO

色々な国の言葉が分かるのですね。羨ましいです。可憐な猫ちゃんが一緒なんですね、これも羨ましいです。
by JUNKO (2022-02-07 17:11) 

ヤッペママ

スペイン語 他国語が理解できるって人って凄いです。


by ヤッペママ (2022-02-07 17:50) 

snow

スペイン語かぁ 本読みたくてもずーっと読めないわ(笑)
確かに表紙 惹かれるものがあります(^^)/
僕は先月から今月にかけてかなり絶好調で読書進んでます
山岡荘八の『源頼朝』3巻読破 
現在 司馬遼太郎『義経』読み始めです

by snow (2022-02-07 22:37) 

yk2

坂角のえびせん”ゆかり”はいなちゃんが独り占めして、トラチはいつだって恨めしそうだった、って裏情報も聞いたような(笑)。

見つめられたから連れ帰った、か(^^。
去年、僕もつい眼ヂカラの強いヤツの表情に負けてしまい、Amazonで雑誌をジャケ買いしてしまったことがあります。多分、以前にフジタや国芳の本を買った所為だと思うんだけど、関連付けてオススメに出て来たんだ。写真見て、コイツ、好い顔してるな~と思って。ブルータスの2021年4月15日号(No.936)(^^。
by yk2 (2022-02-07 23:41) 

よーちゃん

わ~、この表紙だと、連れて帰ってしまうのは
仕方ないかもですね~(^▽^;)
「ゆかり、あんこ、プリンが好きな猫だった。」・・・って
もう完全に日本人やん~!!
by よーちゃん (2022-02-08 13:51) 

miffy

その目で見つめられたら連れて帰りたくなっちゃいますよね。
トラチちゃんも甘いものが好きだったんですね。
うちの子はカスタードクリームや甘いパンが好きでした^^
by miffy (2022-02-08 17:51) 

coco030705

トラチちゃん、とってもかわいいです!こんなにかわいかったら、すぐ連れて帰ります。
それにしても、「ゆかり」、あんこ、プリンが好きなんて、すごいなぁ!グルメですね。大人になってもすごくきれいな猫ちゃんでしたね。
by coco030705 (2022-02-08 20:37) 

angie17

この本は、買ってしまいますね~。
可愛すぎます!
猫に何を聞くのかも、気になります(笑)

by angie17 (2022-02-09 16:32) 

Inatimy

→皆さま「猫だから・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。猫ものグッズ、素通りできませんね。特に短毛種♪ 買い物に出ると、たまに猫缶なんかも見てしまったり・・・もう猫飼ってないのに。美味しそうな猫缶多いですよね^^。

→ma2ma2さま
あいた時間に少しずつ読んできました。他の言語でも辞書で単語を調べたら何となく読めたり。日本の辞書は例文も多いのでありがたく^^。

→斗夢さま
私も日本語の本が手に入らなくなってから段々と読書しなくなってしまったので、これではダメだと読むように^^;。

→kyonさま
ハリー・ポッター、私も全巻もってますよ^^。・・・スペイン語ので、まだ全部読みきれてないけど。

→YAPさま
本のジャケ買い、よくします^^;。CDも何度か。自分の好みとは全く違う音楽だったりもしましたが・・・。

→marimoさま
猫は何でもお見通しですよね^^。猫が取り持つ縁、ほんと、面白かったです。

→めぎさま
オランダでもどこ国でも、出会った猫に話しかける時、私は関西弁です^^;。本の中の猫の意外な行動、これもまた楽しく。重い話ではないので、すんなりと引き込まれて。

→おとさま
本屋さんの雰囲気が好きで、ダメなんですよね・・・なんか欲しくなってしまって、言語に関係なく買ってしまう^^;。なかなか日本へ帰れなくって、日本語の本がないので、ひとまず、手元にあるものから・・・。

→kuwachanさま
日本の文庫本はコンパクトでいいですよね。持ち運びに便利だし、こっちでは見かけないので日本人の凄さを改めて実感。スペイン生まれのトラチに話しかけるのは関西弁でした^^;。今の地でも旅先でも猫に話しかけるのは全部関西弁♪

→ハイマンさま
空いてる時間に少しずつ。猫ってそこにいるだけでもう可愛い。

→(。・_・。)2kさま
話の中に出てくる猫、何でも知ってますよ^^。鋭い観察力で。

→Boss365さま
家にある本、ほとんど異国の言語もの・・・本屋さんの雰囲気が好きで、旅先でもついつい欲しくなって買ってしまいます^^;。仔猫のトラチ、我が家に来て間もない頃。小さなサイズが長く続くかと思っていたら一年もたたないうちに普通サイズに成長したので初めて猫を飼った私には驚きでした^^;。

→ちぃさま
猫に見つめられたら、素通りはできないですよね^^;。思わず目を細めて敵意はないことを示してにっこりしてしまう。スペイン生まれ、私の膝の上育ちのトラチです♪ いたずらっ子で、帰宅したら部屋中にティッシュが散乱とかありました・・・。いろんな国への引っ越しで、異国の地でも私の話し相手に^^。プリン、あんこなどの単語は覚えているので、トラチの前では迂闊に使えず・・・。

→ナツパパさま
本屋の魔力・・・ありますよね。私も本屋さんに入ると、その雰囲気に酔って、ついつい本が欲しくなり、連れ帰ってしまいます^^;。異国の地の本屋さんでも・・・。

→JUNKOさま
日本の辞書はとても素晴らしく、例文がたくさん載ってるので、引っ越し先の国でもついつい本を購入です^^;。我が家の猫は、9年前に長い眠りにつきました・・・。

→ヤッペママさま
欧州あちこちに引っ越しが多かったので、その度に辞書も増え・・・。でも外国語の会話は苦手です。

→snowさま
日本語の本が手に入りにくいっていうのもあって。スペイン語の他に、英語、ドイツ語、フランス語、チェコ語の本なんかももってます^^;。

→yk2さま
いえいえ、トラチが塩分取りすぎにならないように、きっちりと管理していただけですよ^^。トラチの凄いところは、坂角のえびせん「ゆかり」以外には全く興味を示さないこと。ゆかりの時は、他の部屋にいても駆けつけてくるのに、他社のえびせんの時は近くで食べてても知らん顔です。ブルータスの2021年4月15日号(No.936)の画像検索してみたら、これは納得。条件反射で手を伸ばしてしまうやつですね^^;。国芳ブックの「ねこ」も、和みますよね〜♪

→よーちゃんさま
この猫の本の表紙、見つめられたら最後、絶対買ってしまいますよね^^;。我が家の猫は、すっかり関西猫となっていたのでした。

→miffyさま
猫って意外なものを好きなんだと、飼ってみて知った私です^^;。まさかあんこやプリンを分け与えることになろうとは・・・。

→coco030705さま
見るだけ、って思って知人の友人宅に行ったら、すっかり連れて帰ることになり、我が家の猫に^^;。えびせんは「ゆかり」だけが好みで、他のメーカーのには全く今日にを示さずです・・・。

→angie17さま
ストーリーも何も関係なく、見た瞬間にこれはと、本を連れて帰ることに^^。話の中で、この猫がすごく重要な役割を果たすので、猫視点の語りも面白く。
by Inatimy (2022-02-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。