SSブログ

1月後半の食卓 [食]

黒オリーブが効いてるね。

ms22jn2r10.jpeg
お昼に食べたピザ。 追加であれこれトッピングしてゴージャスに。
カレーケチャップ、チーズ、ローストチキンのハム、ミニトマト、黒オリーブをプラスした。


ms22jn2r11.jpeg

元になったのは、ほうれん草生地ベースに、ブロッコリーマッシュルームだけがのってたピザ
冷凍もので、180℃のオーブンで15分ほど焼いた。

飲んだのはコーラ。 ペプシマックスチェリー風味
強い炭酸が苦手な私は、しばらく放置してソフトになってから飲む・・・。


ここからは夕飯

ms22jn2r12.jpeg

牛肉の赤ワイン煮込み。 Kamoさんのご希望で、バナナパンケーキ(市販)と・・・。

アイルランド牛肉、玉ネギ、残ってたフライド・オニオン、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、
金平糖、ローリエ、牛肉ブイヨンキューブ、チリ産の赤ワインでSTAUB鍋でコトコト1時間ほど。

半分以上食べて、残りは次の日に・・・

ms22jn2r13.jpeg

・・・牛肉のカレーにアレンジ。 パンダン米とバスマティ米のミックスのご飯で食べた。

牛肉の赤ワイン煮込みに、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、ブロッコリーの茎など追加して、
野菜ジュース、マドラスカレー粉、ローガンジョッシュカレー粉など入れて、味を整え完成。


ms22jn2r14.jpeg

そぼろ丼の目玉焼き(半熟)のせ。 ご飯が見えてないけど。 芽キャベツとミニトマトも添えた。
他に、サラダの菜のミックス、ゆでブロッコリー。

豚ヒレ肉の塊を自分で細かくカット。 あと生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、モロッコインゲン。
ケチャップマニス(インドネシアのとろみのある甘いお醤油)と蜂蜜で味付け。


ms22jn2r15.jpeg

チキン・サテ。 他に芽キャベツ、チャーハン、ゆでブロッコリー、ミニトマト。
鶏のささみは筋を取り除いてから焼いて。 サテ・ソースは市販のもの。

チャーハンは、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン、卵、
バスマティのブラウンライス&キヌアで作った。


ms22jn2r16.jpeg

ベーコンと野菜のスープ。 カボチャの種のパンは220℃のオーブンで8分ほどでできるもの。

野菜は、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、黄パプリカ、モロッコインゲン、
ゆでブロッコリー、芽キャベツ・・・と何でも入れて。

野菜の旨味、甘味が出て、ベーコンの塩気だけで十分美味しかった。


ms22jn2r17.jpeg

鱈(タラ)と野菜の味噌マヨ焼き。 220℃のオーブンで10分ほど焼いた。

炒めた人参とセロリを一番下に敷いて、軽くレンチンしたジャガイモと鱈を交互に重ね並べ、
適当に芽キャベツ、ミニトマトを配置。 上から味噌とマヨネーズを混ぜたものをかけ、チーズも少々。

Kamoさんにかなり好評だった。
味噌マヨネーズ、そしてチーズって合うなぁ。


ms22jn2r18.jpeg

肉団子と野菜の甘酢あん。 ご飯は、バスマティ米のブラウンライス&キヌア。

豚ヒレ肉の塊を自分で細かくカット。 あとは細かく刻んだ生姜、人参、セロリなどで団子を。
肉と同じくらいの量の野菜と合わせてこねて、かさを増してるので食べ応えあり。

赤パプリカ、マッシュルーム、シュガースナップスとともに
白ワイン酢、醤油、蜂蜜、ケチャップ少し、片栗粉で作った甘酢でまとめた。


最近、スーパーの挽き肉を買っていない。
赤身を選んでもかなり脂っこく、しかも、骨の欠片スジなど入ってたりして口触りも悪いのだ・・・。

近くに良さげなお肉屋さんもないしなぁ・・・ということで、塊肉を自分で細かく切ってるのだった。

そうそう、こっちでスーパーに普通に売っているお肉には日本のような薄切り肉は無い
切ってあるのは厚みが1cm以上はあるものばかり。 あとはブロック状にカットされたもの。

ま、そんなに不便も感じてないから、いいかな。
霜降り肉もないけど、我が家はふたりともが苦手だしね^^;。



我が家がよく買うお肉は、豚肉、鶏肉、七面鳥肉で、牛肉はごくたまに・・・。

nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 21

JUNKO

どのお料理も赤い色が効いていますね。食欲そそります。
by JUNKO (2022-02-11 17:45) 

ma2ma2

冷凍ピザも美味しいですよね!
良く買って食べています。
オーブンが大活躍ですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-11 18:04) 

SWEET

みんな美味しそうです(#^^#)
ピザには、私も炭酸です。
強炭酸なものが好きです(^^ゞ
ペプシマックスのチェリー風味って、なんだか美味しそう。
by SWEET (2022-02-11 18:10) 

みち

どれも美味しそう~。最近夕飯はスーパーマーケットのお惣菜で
済ませていたのだけれど、時々在宅勤務になったので、作ることに。。。
すぐに出来るものばかりなので、少しは時間掛けないとなぁって
inatimyさんのご飯を見て思いました^^;
薄くスライスしたお肉は日本特有な気がしますね。
by みち (2022-02-11 18:31) 

ヤッペママ

牛肉ワイン煮をカレーに、ベーコンの塩気を活かす方法goodですね。
今日も参考になるお料理が盛りだくさんです。
by ヤッペママ (2022-02-11 19:33) 

snow

6番目の料理見ると 
いつもInatimyさんが撮る規則正しく並んだ美しい写真を連想しました
料理の盛り付けにも好きなとこが出てくるんだなぁ(^^♪
鱈(タラ)と野菜の味噌マヨ焼き めっちゃ食べてみたい(^^)/
僕の夕食は 牡蠣とほうれん草としめじのグラタンでした

by snow (2022-02-11 21:10) 

めぎ

綺麗な色合いでどれも食欲をそそりますね~
そう言えばもうずいぶん長いこと味噌味って食べてないなあ。
うちは七面鳥、ずっと食べてないです。いつも売っているけど、どうもあまり興味が湧かなくて。その代わりに鴨が多いかな。
挽肉はうちもスーパーのはもう全く食べてないです。マルクト市場で挽肉が無かったら、その料理は次週まで諦めることにしてます。
by めぎ (2022-02-12 01:53) 

斗夢

いつも彩りがよく、手間をかけていますね。
美味しくないはずがありません。
by 斗夢 (2022-02-12 05:27) 

おと

野菜たっぷりで美味しそうだなぁ〜!
鱈の味噌マヨ、良いなぁ、やってみようと思います♪
ほんと、霜降りとか薄切りってないです、何でも赤身が多いです^ ^
by おと (2022-02-12 05:32) 

YAP

芽キャベツって、あの大きさでちゃんとキャベツの形で葉も一枚一枚あって、不思議だなといつも思います。
イギリスは大きな肉しかないんですか。
日本が至れり尽くせりすぎるんですね、きっと。
by YAP (2022-02-12 06:48) 

(。・_・。)2k

薄切りにく無いのは俺は困るかなぁ
うどん率が高いのでいつも豚コマ買うんですよねぇ
最近 海外ドラマの影響でステーキ率メッチャ高いです
今週 3回も食べちゃった

by (。・_・。)2k (2022-02-12 08:40) 

Boss365

こんにちは。
お昼前なので、ピザを食べたくなりました(涙)。
黒オリーブは苦味と甘味あり、ピザに良いアクセントになりますね。
「鱈と野菜の味噌マヨ焼き」多少カロリー高めと思いますが・・・
大変美味しいと推測です。
ジャガイモと鱈の組合せをする機会がないので、大変興味深いです。
薄切り肉がないのは不便ですが、鮮度は保てるかな?
ベーコンはブロックタイプを購入しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-12 12:08) 

ちぃ

味噌とマヨネーズは合う。なるほどー!
鱈(タラ)と野菜の味噌マヨ焼きは絶対真似します。
タラとジャガイモも相性抜群^^
ちょうど今は芽キャベツも手に入る時期だし♪
お魚を鮭に変えても良さそうですね。
味噌と鮭と野菜・・・おお!北海道のちゃんちゃん焼きですー(≧∇≦)
売ってるお肉は厚切りかブロック・・・
さすが肉食文化の歴史の長い国は豪快な感じがしますね^m^
by ちぃ (2022-02-12 15:02) 

angie17

冷凍ピザもご馳走に変えてしまうの、素晴らしい!
本当に美味しそうです~。
by angie17 (2022-02-12 15:18) 

ふにゃいの

どんなおかずでもしっかりお野菜も入って
赤・緑・黄色があって
バランスがとれててさすがです。
by ふにゃいの (2022-02-12 17:53) 

TaekoLovesParis

ピザ生地にほうれん草が入ってるって初耳です。ほうれん草入りパスタは使うことがありますけど。ピザはトッピングが多い方が、豪華で美味しいですよね。食べるのが難しそうなごちそうピザ、いいなぁ。
牛肉の赤ワイン煮がカレーに変身。なるほど、マネしてみます。
肉団子は、薄切り肉と玉ねぎを一緒にブレンダーで攪拌して作ったりします。私もストウブ鍋をよく使っています。煮込み料理は圧力鍋より美味しくできるし、ご飯も速く炊けるので便利です。

by TaekoLovesParis (2022-02-13 00:17) 

テリー

どれも彩りよく、美味しそうですね。
by テリー (2022-02-13 07:34) 

ナツパパ

寒くなると、我が家では煮込み料理が多くなります。
今冬は寒い日が続くのでなお一層そうなっていますねえ。
おでん、ビーフシチュウ、カレーはわたしの担当なんですよ。
by ナツパパ (2022-02-13 10:02) 

miffy

市販のピザにトッピング、試してみましたよ~
自分の好きなものを載せた方が美味しいので今度は生地だけ買います。
芽キャベツ、今年はあまり見かけませんでした。
去年はたくさんあったのに流行があるのかな?
by miffy (2022-02-13 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

6枚目のお写真の盛り付け、すごく可愛いでやすね!
あー、こういう盛り付けもいいな!と、とても参考になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-13 13:26) 

Inatimy

→皆さま「1月後半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ピザってたまに食べたくなるんですよね。今回、ベースに使った冷凍の市販ピザ、ブロッコリー&マッシュルームは、野菜だけのピザのシリーズの中の一つ。他に野菜ミックスや、ほうれん草&かぼちゃの種のもあるみたい^^。


→JUNKOさま
できるだけ赤・黄色・緑が揃うように努めてます^^。

→ma2ma2さま
冷凍ピザも美味しいものがたくさん出ています^^。オーブン、あとから管理会社に希望を出したのですが、備品として購入してもらえてよかったです。

→SWEETさま
ピザに炭酸は合うのかしらね^^。強炭酸ものにお強いとは・・・。私は舌がピリピリするのに耐えられず・・・。チェリー風味、美味ですおんぷ

→みちさま
日本のお惣菜は完成度が高いし、美味しいのでいいですよね^^。まだ日本にいた頃、休日だけのお楽しみでした♪ 薄くスライスしたお肉はないのに、生ハムとかは透け透けなほど薄切りなのがよくわからず・・・もっと厚く切って欲しいのになぁ。

→ヤッペママさま
2日続けて同じものっていうのもあれかなぁ・・・と他のものにアレンジしてみたり^^;。我が家は薄味好みなので、ベーコンだけでいい感じに。

→snowさま
できるだけ食欲そそるような色合いの配置で盛り付けたくって^^;。緑が重ならないように、ブロッコリーと芽キャベツの間にチャーハンを。お味噌は日本食材店まで行かないと手に入らない、我が家にとっては貴重な調味料だけど、たらと野菜の味噌マヨにはたっぷり使用♪ snowさんの牡蠣のグラタン、焼き色がとっても絶妙で美味しそうでした^^。

→めぎさま
発酵食品ならズールコール(オランダ版ザウワークラウト)もあるんですが、どうも私にはより味噌の方が体に合うみたいで、たまに食べたくなります^^。売ってるお肉、違いますね。こちらは鴨は滅多に見かけず・・・、肉は牛・豚・鶏・七面鳥が定番のようです。マルクトはすっかり足が遠のきました。あまりに混雑するので・・・。

→斗夢さま
すっかり食べることが娯楽になってます^^。

→おとさま
お肉も魚も好きだけど野菜も大好きなのでたっぷり^^。霜降り肉は苦手なので赤身肉多いのは助かります♪薄切り肉ないのに、スペインの生ハムとか透け透けなほど薄く切ってあって、これはもうちょっと厚みがないと・・・って思います。

→YAPさま
芽キャベツの構造、面白いですよね。ほんとちっちゃな葉っぱが可愛く^^。我が家がいるのはイギリスではなくオランダなのですが、売ってるのは大きくカットしたものばかりです。日本はなんでも痒い所に手が届く、って感じですよね♪

→ (。・_・。)2kさま
自分で切るのも案外いいものですよ^^。うどんには私は卵かな。山菜とか、欲しいな。こちらは肉より魚が高価なので、私としてはもっと魚が食べたい^^;。魚屋さん、遠いしな。

→Boss365さま
黒オリーブ、Kamoさんが食べたいと買ってきたんですが、ピザに合いますね。「鱈と野菜の味噌マヨ焼き」は多少カロリー高いかもしれませんが、普段そんなに高いもの食べてないので気にせずです^^。メリハリ。鱈とジャガイモ、合いますよ♪ 日本は鱈といえばどんな料理してたかな・・・はて・・・鍋? 我が家のベーコン、赤身なのでした。

→ちぃさま
味噌とマヨネーズ、日本の調味料の威力はすごく^^。メインは鱈とじゃがいもで、あとは適当に手元にある野菜を入れました♪北海道のちゃんちゃん焼き、いいなぁ・・・たっぷりと鮭食べてみたい。オランダは、肉より魚の方が高価で・・・。肉食文化の国、お肉屋さんに行くと、スペアリブも肋骨が並んだ塊のまま売ってます^^。

→angie17さま
冷凍ピザも侮れまえん、最近のは美味しいですよ。その上にさらにトッピングしていくのも楽しく^^。

→ふにゃいのさま
肉も好きだけど野菜がないと物足りなくって。どうせ食べるなら見た目もカラフルな方が栄養的にもいいかなと^^。

→TaekoLovesParisさま
最近は、ピザ以外にもトルティーヤとかクラッカーとか、生地にほうれん草、赤ビーツ、カボチャなどが入ってるものが増えてきました^^。色もカラフル。2日続けて同じ料理だとあれかな、と、アレンジしてカレーに。カレーが好きなKamoさんだし♪ ブレンダーあるんですけど出すのが面倒だったり、洗うのも大変だなと・・・宝の持ち腐れ。STAUB鍋は材料放り込んで1時間放置で煮込みができてるので私としては楽ちん^^。

→テリーさま
ありがとうございます。カラフルなように盛り付けてます^^。見た目も楽しく。

→ナツパパさま
煮込み料理はいいですよね。日本は、ビーフシチュウもカレーも美味しいルーが売られてるから、一時帰国した時にいつも順番に眺めてチェックしてたり^^。おでんも恋しいなぁ・・・うずら巻きとか餅巾着とか、好きだったんですよ。

→miffyさま
我が家も冷凍ピザだけでなく、生地だけの常備してます^^。時間の余裕に合わせて使い分け。芽キャベツ、こちらでは冬の代表野菜♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
色のバランス、形のバランスからするとこういうのがいいかな、なんて盛り付ける時に考えたり^^。家で食べるお気楽夕飯ですから、おしゃれな盛り付けからは程遠いですけどね。
by Inatimy (2022-02-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。