SSブログ

トゲトゲと黄金色 [森・野]

草についたが、朝の光に透けていた。

vld21dc31.jpg
南へと向かう農道をまだまだ先へと歩いていく。

12月下旬、大掃除の日々の息抜きで、冬至の朝に南の並木道散歩に出かけた話、4話目
最低マイナス3.6℃、最高6℃くらいの日。

 ※ 前回の、飛び立つハイイロガンの群れ、犬の散歩の人のシルエットなどを見た3話目は、こちら


vld21dc32.jpg

農道の右側の水路に、寒そうに首をすくめて猫背になったアオサギがいた。


vld21dc33.jpg

東の野の方を見ると、だいぶ太陽が上がってきたようだ。


vld21dc34.jpg

農道の先をズームしてみた。 先を走る自転車が徐々に地霧の中へと消えていく。

いつもの目印の木も、幹は白く霞んで。


vld21dc35.jpg

葉っぱにつく、トゲトゲ、ツンツン。


vld21dc36.jpg

水路脇の葦(アシ、ヨシ)も、朝の光を浴びて黄金色。 
西の空にはお月さま。 私も一緒に記念撮影。


vld21dc37.jpg

人の姿が見えなくなった・・・ように見えるけど、
この後ズームしたら先を歩いてるKamoさんが見えた。


vld21dc38.jpg

冬至朝の光。 でかすんでも、久々に晴れた日ゆえ、眩しいほどに感じられ。

浮かぶシルエットは、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会の尖塔。 ズームしたから近くに見える。


vld21dc39.jpg

西側の野の端に立ち枯れとなった植物も凍って。 時折、ハイイロガンが群で飛ぶ。

農道の両側の野を交互に見て、何度も立ち止まっては、残しておきたいものを撮る。


vld21dc40.jpg

東の野はまだ黄金色に包まれて。 地霧の中にがいるのが見える。 


vld21dc41.jpg

西の野は日の光青白さが入り混じって。 家畜飼料用のトウモロコシ畑だったところ。
残った切り株がついていた。 

足元の水溜りに張った、先に誰かが壊した模様・・・。 一番に踏みたかったなぁ。
パリパリっと割れる音と感触が好き。


この日の話、あと3回ほど続く。



土曜日は晴れた。 日曜も少しは太陽が見られそう。
でも、月曜から1週間ほど、ほぼの予報になっていた・・・。

この冬は、ほんと、曇天や雨が多いなぁ。
薄暗くって、手元の細かい作業が進まない^^;。

タグ:並木道
nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

ma2ma2

霜が沢山付いて、寒さを感じますね。
アオサギも寒かったのですね(^^)
by ma2ma2 (2022-02-13 18:45) 

YAP

地霧が幻想的です。
霜のおり具合がすごいですね。
海や川があるので湿度が高い土地ということですね。
by YAP (2022-02-13 18:53) 

ヤッペママ

幻想的な地霧。
水分が豊富なのですね。
朝の光に透けたトゲトゲの霜 美しくもあり寒そうでもあり。
by ヤッペママ (2022-02-13 19:51) 

snow

こんな霧の景色が見えるんだ 素敵だな(^^)/
光が当たると更に幻想的ですね
霜も光を浴びるとキラキラして何とも贅沢な光景
でも夢中になって撮ってると体の芯から冷えちゃうね

by snow (2022-02-13 21:24) 

斗夢

骨の髄までしばれますね。
by 斗夢 (2022-02-13 21:49) 

めぎ

冬の色、なんて美しい…今年はこういう日が少なかったですねえ。
こちらは土日とも晴れましたよ。
散歩に行ったら光がすっかり春のようになっていました。
でも、月曜日からまた雨の予報。暗い曇り、また続きますね。

by めぎ (2022-02-14 06:04) 

marimo

もの凄く冷えているんでしょうけど・・・
心温まる風景ですね♪
by marimo (2022-02-14 08:28) 

テリー

幻想的な地霧ですね。
すばらしい写真ですね。
by テリー (2022-02-14 10:45) 

ナツパパ

ううう...寒そうだ!
こういう景色はなかなか見ることが出来ないですね、素敵な画像です。
こちらも、雪の日が多くなってきた東京ですよ。
by ナツパパ (2022-02-14 11:19) 

Boss365

こんにちは。
アオサギさん、風景に一体化、寒そうですね。
黄金色の風景、素晴らしいです!!
霧あり幻想的で、住んでいないと出逢えない光景と感じます。
黄金色のグラデーション、自身も溶け込みそうな光と輝きありです。
足元の水溜りに張った氷「一番に踏みたかったなぁ。」(爆)あるあるです。
次回はもう少し早起き散歩かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-14 13:00) 

(。・_・。)2k

早起きはやっぱお得なんですね
渡良瀬遊水地に行くと似たような感じなんですが
やっぱ和風なんですよねぇ
カッコイイ写真だなぁ 羨ましい

by (。・_・。)2k (2022-02-14 13:35) 

ちぃ

霜のトゲトゲ、水溜りの薄氷をパリパリ踏むのと共に
指先でツンツンしたくなります!
ツンツンすると大体はスルスルと落ちていくけど
落ちない根性のあるやつを(笑)こそぎとるのも面白くて(≧艸≦)
指先は冷たくなるけど飽きずにやっていた遊びです。
水溜まりは浅くて氷がパリッと割れると思っていたのに
結構深くてバシャーン!となったことも何度かありました(^▽^;)
1週間ほど雨の予報とのこと。
この時期の雨は薄暗くて寒くてちょっと気が滅入りそうですが・・・
暖かくして快適にお過ごしくださいね^^
by ちぃ (2022-02-14 15:29) 

よーちゃん

すごい幻想的な風景です・・・。
猛烈に寒いんでしょうね~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-14 17:27) 

JUNKO

美しい朝です。早起きしないとみられない気色ですね。
by JUNKO (2022-02-14 22:35) 

おと

アオサギの羽の色が綺麗、、私は、シロサギしか見たことがないと思います。霜が細かくついて。光が少しずつ変化して、空の色もとても美しいです。ゆっくり歩いて目に焼き付けたくなる景色ですね。
by おと (2022-02-14 23:52) 

miffy

地霧で霞んだ景色、美しいです。
オレンジ色と霧の世界、印象派の絵みたい。
葉っぱについたツンツンの霜、触りたいな~
by miffy (2022-02-15 12:58) 

kuwachan

黄金色に輝いた地霧の風景がめちゃめちゃ素敵です。
水路の脇に佇んでいた猫背のアオサギさん、ふわふわ羽を持っていても
寒さには耐えかねたのかもしれないですね。
氷や霜柱、一番に踏みたくなりますよね(笑)
by kuwachan (2022-02-15 22:56) 

nachic

すごく寒そうだけど、幻想的な風景で素晴らしいですね。
by nachic (2022-02-17 12:28) 

Inatimy

→皆さま「トゲトゲと黄金色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今回の記事の最後の写真を撮ったのが9時25分かそこら。日の出が遅いので、ゆっくりと堪能です^^。

→ma2ma2さま
アオサギもすごく寒そうでした^^。でも、この冬はまだまだ暖かい方。

→YAPさま
海、川、水路、運河、池、湿地帯などの地理的条件もあるのでしょうが、雨や曇天続きで湿気が高かったので、急に冷え込んだこの朝は白く霜がとても綺麗でした^^。

→ヤッペママさま
この冬は晴れた日が少なく、雨や曇天ばかり続く日が多く、そのせいで湿度が高めだったのでした^^。すごく寒く感じたのは、顔くらいかな。

→snowさま
うまい具合に地霧に出会えました^^。冬はこうでなくっちゃ、と寒いの大好きな私。もこもこに着込んでいったのでそんなに寒さは感じませんでしたが、帰る頃には暖かいものが飲みたいと思うように・・・。

→斗夢さま
日本のように肩まで暖かい湯が張れるバスタブ。恋しく^^;。こっちのバスタブは浅いです。

→めぎさま
冬らしい菌と冷える日がこの冬はほとんどないですよね・・・物足りないです。このまま春になっていくのは嫌だな・・・。これを書いてる今は、外は強風。94km/hの激しさ。このあとさらに強くなって、120~130km/hの風が吹くと警報出てます・・・また週末は家の中かしら。

→marimoさま
このくらいの寒さならまだまだ序の口^^。マイナス7℃とかマイナス10℃まで下がると、ちょっと早めに帰ろうってなるところです。

→テリーさま
いいシーンに出会えました^^。運が良かったです。

→ナツパパさま
冬至に氷点下になったあとは、ゆるゆると暖かめな日が続いて、物足りなく^^;。曇天・雨・強風ばかり・・・。

→Boss365さま
アオサギさん、羽根も濡れた感じで、じっとりと寒そうな姿でしたよ。こういう霜の降りた晴れた朝ってなかなか出会えなくって。貴重な日でした^^。水溜りに貼った氷とか、霜柱とか、氷柱とか、一番最初に何でも楽しみたくなりますよね。早起き散歩はまた一年後くらいかな。太陽が上がる位置もかなり変わって、日の出時間も段々と早くなってるし・・・^^;。

→(。・_・。)2kさま
そこまで早起きしてないですよ^^;。オランダの冬至の頃は日の出時間が8時50分くらいと遅いので。

→ちぃさま
寒い中で遊ぶのって楽しいですよね。霜も、霜柱も、水溜りの氷も、氷柱も、全部触りまくって、踏んで、とあっという間に時間が過ぎた子供の頃の冬休みでした^^;。雪玉を投げて木の枝にたんと積もった雪を落としたりも。これ書いてる今、嵐が始まってきました。外は94km/hの突風が吹いたり・・・。

→よーちゃんさま
猛烈に寒いってほどでもないですよ、最低でマイナス3.6℃ほどなので^^。もっと寒くても平気です。

→JUNKOさま
早起きはしなくてもみられます。冬至の頃のオランダの日の出は、8時50分くらいなので^^。

→おとさま
こちらで一番よく見かけるのがアオサギ、あとヒラサギもいるかな。くちばしがスプーンみたいな形なんですよ。先が大きく^^。コウノトリもたまに見かけます。オランダの地方によってはフラミンゴもいたり。

→miffyさま
至る所に霜がついてるので、触り放題でした^^。この冬は暖かめなので、冬至の日以降、冬らしい日がなく・・・。

→kuwachanさま
アオサギさん、湿気で羽がじっとり濡れたようになってたので、ますます寒そうに見えてましたよ^^;。氷や霜柱は一番に楽しみたくなりますよね♪ 前回は、水溜りの氷は散歩中の大型犬に先に踏まれてしまった・・・。

→nachicさま
寒いからこそみられる風景ですよね^^。春になる前にもう一度か二度ほど、氷いっぱいの日になって欲しいです。
by Inatimy (2022-02-18 22:26) 

kyon

なんて素敵な景色でしょう!
by kyon (2022-02-27 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。