SSブログ

短い間でしたが・・・ [食]

空き瓶は、可愛いと残してしまう・・・

vt22dg2.jpeg
2月14日バレンタインデーだった。

オランダでは、日本ほどの盛り上がりはない。 しかも、女性から男性へとは決まってないし。
家族愛というのも含まれて親や親戚にカードを送ったりもするそうな。

我が家では、何かふたりで食べられるものを作ったり。 ここ数年はマフィンだったかな。

ガラス瓶ガラスのキャニスターに入っているのは・・・

vt22dg3.jpeg

・・・チョコトリュフ。 昔、よくKamoさんに作っていた定番もの。

シンタクラースの頭文字Sの文字をした、いただき物のミルクチョコ(カカオ32%)
我が家ふたりともミルクチョコはあまり好みじゃなく、残ったままになっていた。

なので、スーパーで買ったLindt リンツ99%カカオの板チョコと一緒に湯煎で溶かして、
珈琲ミルク、砕いたグラノラ、刻んだドライ梨とアプリコットを入れて混ぜ、コロコロ丸く。

冷蔵庫で少し冷やして、ココアパウダーをまぶし、チョコトリュフ完成。 15〜16個ほどできたかな。


vt22dg4.jpeg

2月13日の午後に作って、夜、ふたりで味見。 スヌーピーの瓶からKamoさん2個、私1個。
程よい甘さと苦さ、とても美味。

しかし、2月14日の朝・・・
すごい音がしたのでLDKに向かい、入ろうとすると、ドアを抑えて私を制止するKamoさん。

キッチンカウンターからチョコトリュフの入ったガラスのキャニスターを落としてしまったよう。
が割れ、チョコトリュフも散乱し破片がついた。 朝から、念入りに掃除機をかけ慌ただしく。

何より、Kamoさんにケガがなくてホッとした。

残ったのはスヌーピーの瓶にあるチョコトリュフ1個。 他は24時間もたたないうちにゴミ箱へ。
Kamoさん、ショックで、意気消沈・・・。


vt22dg5.jpeg

なので、久々にバナナケーキを焼いてみた。 ちょうど家にあるもので作れそうだったので。
小麦粉、ベーキングパウダー、バター、卵、砂糖、塩、バナナ、山羊乳、そして胡桃も入れた。

困ったのはレシピの表現、砂糖を入れて、湯煎にかけながら泡立てるのだけれど、
「もったりするまで」というのがよく分からず。

体力がないので、もう無理、これで勘弁してください、ってところまでした。 ・・・翌日、筋肉痛


vt22dg6.jpeg

そうそう、余談だけど、バナナケーキを作ろうと思い立って、
昼食後Kamoさんが歯磨きをしている間に、必要な道具や材料を出していた。

すると、その音に気づいたのか、Kamoさん、LDKに入って来るなり
「バナナケーキ?!」とウキウキした声で聞いてきた。 

まるで缶詰のパッカンという音を聞くなり、すぐさま駆けつけるのよう。
しかも、なんて察しがいい。 バナナケーキも、我が家では以前よく作っていた定番のお菓子。

オーブンで焼いてるうちに部屋に漂ういい香り。 熱で部屋も暖かくなった気がする。


vt22dg1.jpeg

KamoさんからもらったカラフルなNordic Socks️靴下。 ふかふかしてて暖かい。

我が家では、基本、誕生日でも記念日でも何でも、カードを送り合うのだけれど、
バレンターンデーには、Kamoさんは私にや何かしらちょこっとしたものをくれたりもする。


さらに余談だが、焼き上がったバナナケーキを見てKamoさん、嬉しそうな顔。
しかし、次の瞬間、思わぬ言葉が・・・。

「もし、バナナケーキ、また落としてしもたら、苺ショートとかモンブランになるかな・・・?」


・・・無理、無理、無理・・・ない、ない、ない^^;。


お菓子作り、苦手なのだった・・・。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 25

ma2ma2

日本のバレンタインのチョコはお菓子メーカーが考えた物なので海外とは違った感じになっていますね。
節分の恵方巻きも関西の海苔会社が考えたものなので、関東には根付かないです。
by ma2ma2 (2022-02-15 19:33) 

JUNKO

私もかわいい瓶は取っておくのですぐいっぱいになります。見ているだけでも楽しいソックスです。
by JUNKO (2022-02-15 20:28) 

Boss365

こんにちは。
チョコトリュフの作り方、なる程です。「砕いたグラノラ」はシリアル食品ですか?
ガラスのキャニスターの落下・破損は、大変残念です(涙)
また、バナナケーキ制作、お疲れ様でした。
Kamoさんの「ウキウキした声」は、やり甲斐・手応えのある?反応ですね。
カラフルな靴下、見た目も暖かく、心温まるプレゼントでナイスです!!
「お菓子作り、苦手なのだった・・」とは思えない出来上がりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-15 20:57) 

おと

うっかり落としてショックな気持ち、とてもよくわかります、私は焼きたてのケーキを床にひっくり返したことも(泣)。バナナケーキ美味しそう!ついkamoさん目線になってしまいました。靴下の色あいとモチーフ、とても素敵です^^
by おと (2022-02-15 20:59) 

kuwachan

自家製のチョコトリュフ美味しそうです。
スヌーピーの瓶やガラスの容器によく合うな~と思ったら残念!
でも、怪我がなくて本当に良かったです。
で、作られたバナナケーキも画像からいい匂いが漂ってきましたよ~^^
とっても美味しそう。
「もったりするまで」・・黄身と白身を分けずに一緒に泡立てる方法だったら、
持ち上げた時にリボン状になって、字が書ける位までかなと思います。
靴下の柄も色合いもとっても素敵ですね!
by kuwachan (2022-02-15 22:52) 

snow

チョコトリュフもバナナケーキも美味しそう(^^)/
相手を思いあう心もとても気持ちいいな
靴下可愛いプレゼント
どの色が一番気に入りなのかな?
by snow (2022-02-15 23:02) 

めぎ

なんてラブラブな楽しい生活…♡
バレンタインデー、うちは私がパン屋で買ったチョコレートコーティングのアーモンドパンをうちのドイツ人にプレゼントしてお仕舞でした。
そうそう、今日若い同僚が言うには、彼氏や彼女のいない者数人でバレンタインデーを祝えない会とやらを開いてベトナム料理を食べに行ったんですって!
ドイツ人でもそんなこと考えてそんな会食をしたりするんだ~と面白かったです。
by めぎ (2022-02-16 06:10) 

marimo

お二人のやり取り・・・目に浮かびます
そして、お互いを思いやれる自然の動作が微笑ましい。
そんな二人には私達なれそうもないかな・・・なんて。
美味しく焼きあがったバナナケーキをほおばるお二人の姿が・・・
(* ̄▽ ̄)
by marimo (2022-02-16 07:39) 

YAP

日本のバレンタインの習慣は、すっかりお菓子メーカの思惑通りですね。
家族で何かを同時に送り合うというイベントがないので、一つくらいそういうのがあってもいいかも。
by YAP (2022-02-16 07:43) 

テリー

バナナケーキ、美味しそうです。
いつも、相手を思いあうのは、いいですね。

by テリー (2022-02-16 08:00) 

斗夢

バレンタインデーはわが家では死語です^^。
by 斗夢 (2022-02-16 08:54) 

(。・_・。)2k

スヌーピーの瓶可愛いですね
この瓶 メッチャ欲しい〜 探してみよ

by (。・_・。)2k (2022-02-16 10:41) 

ちぃ

あらら〜><
トリュフは残念でしたね。。。
でもお二人にお怪我がなくて本当によかった^^
ガラスが割れた後の掃除機がけは念入りに、はわかります。
破片って結構な距離が飛ぶし小さな破片も出ちゃうし。
人間はスリッパである程度ガードできるけど常に素足の子が一人いるので特に(≧∇≦)

胡桃入りのバナナケーキは絶対美味しいやつですね!
バナナの甘い良い香りが漂ってきそうです〜。
もしも落としちゃうなら(笑)残り一切れぐらいになってから?(爆)
暖かそうなノルディック柄の靴下、可愛いですね^^
by ちぃ (2022-02-16 16:07) 

angie17

うふふ・・・お二人楽しそう!
靴下のデザインがヨーロッパっぽい。
色合いが素敵ですね。
by angie17 (2022-02-16 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

バナナケーキ、自然の甘さで美味しいでやすよね!
クルミも入れられたのでやすね。
歯応えの変化もあって、ますます美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 18:36) 

yk2

バナナケーキ、また落としてしもたら・・・って、kamoさんわらしべ長者ならぬスイーツ長者を妙な方向から狙う(笑)。

ふかふかのノルディック・ソックスは見るからに温かそうで、寒い国では重宝しそう(^^。
ノルディックだとかフェアアイルだとかの伝統的な編み柄のニット、結構好きで何着か持ってるんだけど、コロナのせいで遊びに行けないから、休日にだけ着ていた様な服はこの2年ほとんど全然出番が無くなっちゃったなぁ(T.T)。
by yk2 (2022-02-17 00:54) 

ナツパパ

つい手が滑って...あるんですよねえ、わたしも。
それでバナナケーキは...出てきませんねえ、我が家では。
うーむ、うらやましいなあ、kamoさん。
by ナツパパ (2022-02-17 09:11) 

nachic

空き瓶、すでにかなりの場所をとっています。
食べ物が入ったまま割れたりすると、掃除も大変だけど、すごくショックですよね。。。
バナナケーキが苺ショートとかモンブラン、って、、面白すぎて、ラブラブすぎて、素敵なお二人の暮らしが羨ましいです。
by nachic (2022-02-17 12:29) 

みち

仲良しで羨ましい^ ^
カカオが多くあまり甘くないチョコを食べた息子の一言を思い出しました。
「お母さん、これ溶かして砂糖入れた方が良いよ。」って。
色々アレンジされたトリュフ、美味しそうだったのに残念。
by みち (2022-02-17 12:35) 

よーちゃん

わ、わ、わ、記事を読んでて、kamoさんの
ショックが伝わってきますわ。
せっかくのトリュフも、可愛い瓶も・・・。
そしてそれを念入りに掃除機かけるのも切ないわ~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-02-17 15:28) 

miffy

トリュフの入った瓶を落とした時のkamoさんの顔が目に浮かんできました。
Inatimyさんが怪我しないように自分でちゃんと片付けまでして優しいですね。
大好きなバナナケーキを嬉しそうに食べる姿も想像できました^^
プレゼントの靴下、とっても可愛いですね~
by miffy (2022-02-17 16:36) 

ヤッペママ

私も可愛い容器取っておきます。
素敵な色合いの靴下…気分が明るくなりますね。

by ヤッペママ (2022-02-17 19:52) 

あとりえSAKANA

ポケットを叩いたらポケットの中のビスケットが増えるとか、
藁にアブをくくりつけて歩いていたらお金持ちになったとか、
風が吹いたら桶屋が儲かるとか、みたいに、バナナケーキが
イチゴショートやモンブランに変わるなら…トリュフチョコ
も無駄にならないし、スヌーピーの瓶も割れないですよね?
… なんて屁理屈こねてみたりして(-_-;)
それにしてもkamoさんって可愛らしい方ですね(^^)
by あとりえSAKANA (2022-02-17 23:03) 

Inatimy

→皆さま「短い間でしたが・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。バナナケーキ、Kamoさんに好評で、さらに美味しくと自らスプレー式の生クリームを買いに出たほど。あっという間に食べて無くなり、それもまた”短い間でした”^^;。

→ma2ma2さま
私としてはダークチョコなら、普通にスーパーで買える板チョコでも十分に美味しいものがあるので、バレンタイン時期に限らず満足^^。我が家二人とも関西ですが、恵方巻きは知りませんでした。

→JUNKOさま
可愛い瓶は残しておきたくなりますよね。なのですぐに増えてしまって。年に一度、棚を確認して、どうしてもって物だけ残して捨てるようにしてます^^;。

→Boss365さま
日本ではグラノーラと表記されるのかしらね。シリアルの一種です^^。ガラスのキャニスター、蓋だけが割れてしまって。引っ越しの多い我が家は破損も考慮してIKEA製品なので同じものが多分また手に入るかも。お菓子作り、苦手なんですよ・・・手順覚えられないし、きちっと計るのも慣れてなくって^^;。靴下、とっても暖かく快適です♪

→おとさま
焼き立てのケーキを床に・・・・それもまたショックが大きいかも・・・。バナナケーキ、私自身がバナナが好きなので、私も楽しく^^。また作ろうかな。近所には美味しい焼き菓子屋さんもないので・・・。

→kuwachanさま
自家製のトリュフ、私は1粒だけの味見になってしまったけれど、美味しくできてました^^。キャニスターの蓋、割れてしまったけれど、IKEAでまた同じのが手に入るはず。怪我がなくて本当によかった。バナナケーキなどお菓子の作り方の表現って、作った経験の少ない私にはすごく曖昧でいつも戸惑います^^;。泡立てのアドバイス、とってもありがたく♪今度は筋肉痛にならぬよう、ハンドブレンダーにしようかな。

→snowさま
チョコトリュフもバナナケーキもとっても美味しくできましたよ^^。地道に練習を兼ねて作って、新たなものにも挑戦してみようかしらね。二人とも、食べるのが好きだから。靴下、どの色合いのも可愛くて、選べず♪

→めぎさま
我が家の近くには美味しいパン屋さんも焼き菓子屋さんもないので、自家製に^^;。オランダはほんとパン屋さんが少なく。そういえば、バレンタインの頃、郵便受けに中央政府のマークが入ロゴと名前が入ったお知らせが入ってて、出会いの場を提供するみたいな内容のだったけど、あれは本物だっったのかどうか・・・。

→marimoさま
Kamoさんはいつも何かと気にかけてくれたりするので、本当にありがたく^^。二人とも食べるのが好きなので、また何かしら焼いてみたいと思います。って、私に作れるものはすごく限られてるんですけどね・・・。

→YAPさま
誕生日、記念日、クリスマスなどの行事には我が家はカードを送り合いです^^。日本のバレンタインの習慣は仕事してた時は困りました・・・先輩社員にいくらか徴収されて、男子社員全員にチョコを、って・・・・。

→テリーさま
バナナケーキ、美味しくできました^^。自分で作ると甘さも好みに変えられるのがいいですね。

→斗夢さま
我が家としては、バレンタインでも何でもいいんです、二人で何か美味しいものを食べるきっかけがあれば^^。

→ (。・_・。)2kさま
スヌーピーの瓶、もともとピーナッツバターか何かが入ってたんだったかな^^。見つかりますように。

→ちぃさま
猫がいると、より一層掃除が念入りになりますよね。ガラスを掃除機で吸った後、以前は雑巾で水拭きしてましたが、人間二人となった今はそこまではせず^^;。素足で歩いて肉球舐めるから、と、床拭き剤も天然素材で口に入っても大丈夫なやつ、って選んでました^^。いちごショートにモンブランは難易度が高そうです・・・バナナケーキで勘弁してくださいです・・・。靴下、暖かくってすごく重宝。それをみて、Kamoさんも自分用のが欲しくなったみたい^^。

→angie17さま
靴下、Nordic Socks️だから、ノルウェーの方のデザインですね^^。家の中だから、派手でもOK♪ 暖かくって、とっても重宝してます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
バナナの甘味もあるので砂糖も少し控えめにしました^^。自分で作ると調整できるのでいいですよね。胡桃も好きなので、バナナケーキはあっという間に食べ尽くしで・・・。

→yk2さま
苺ショートとかモンブランに・・・って、絶対無理です^^;。バナナケーキはまだ簡単な作業工程の部類に入るけど、私としてはいっぱい、いっぱい。モンブランって、栗自体がオランダでは売ってないですもの。Nordic Socks️、なかなかおしゃれなデザインで、暖かく。その後、Kamoさんも自分のが欲しくなったみたいで、オーダーしてました。ノルディック模様、私も好きで、北欧行った時に本屋さんで編み物のパターン集を購入^^。フェアアイルもいいですよね。色を変えるのが細かすぎて自分で編む自信はないけど・・・。私もめっきり外出機会が減って、服を買うこと自体が減ったかな。

→ナツパパさま
2つ食べただけで、後はゴミ箱へ・・・・ってあまりにも可哀想で^^;。私もバナナケーキが好きなので、二人で楽しもうと焼きました。もっと手の込んだケーキは、限界超えてて無理です^^;。

→nachicさま
空き瓶、溜まりますよね。可愛いとつい残してしまって^^;。15〜16個作ったのに、2個しか食べてないKamoさん、かなりの落ち込みだったようで。お菓子作りが苦手なので、苺ショート、モンブランはハードルが高すぎます^^;。バナナケーキでも筋肉痛だったし。

→みちさま
息子さんの一言、可愛いですね〜^^。我が家、私よりもKamoさんの方が甘い物好き。それでもチョコの好みは二人ともダークと同じ。トリュフチョコ、洗って食べる、というのを止めました^^;。

→よーちゃんさま
スヌーピーの可愛い瓶の方は、割れなかったんですよ。右側のガラスのキャニスターが落ちて蓋だけが割れて。でもIKEAのだから、また同じものが手に入るかも。怪我がなかっただけでもホッとしました^^。

→miffyさま
Kamoさんが大きなガラスのかけらを拾ってる間に、私が掃除機を取りに行って、二人で共同で片付け^^。バナナケーキは好評で、生クリームを添えたいと自らスーパーに行って、スプレー缶式の生クリームをこんもりと山盛りにして楽しんでましたよ。

→ヤッペママさま
賑やかな色合いの靴下、家の中ではくから派手でも問題なく、その色合いが逆に気分を盛り上げてくれます^^。この冬は本当に曇天と雨ばかりで一日中薄暗いんですよ。ありがたい靴下です♪

→あとりえSAKANAさま
苺ショートにモンブランは、私にはレベルが高すぎます^^;。久々に焼いたバナナケーキ、とっても気に入ってくれたみたいなので、また何かしら、簡単なのを焼こうかなと思ってます。トリュフチョコも、材料は身近なものだからすぐまた作れるし。あ、割れたのはスヌーピーの瓶ではなく、その右隣のキャニスター。でも、IKEAのものなので、また同じものが手に入るかも^^。
by Inatimy (2022-02-22 22:18) 

kyon

容器が割れたことよりも中身を食べられなかったこと、作ってもらったのに台無しにした申し訳なさで落ち込んじゃった様子、想像できますね^^;
また美味しいケーキを焼いてあげてください。
by kyon (2022-02-27 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。