SSブログ

3月前半の食卓 [食]

3時のおやつは、豪華盛り。

ms22mrt1r1.jpeg
Kamoさんの「これ撮っといて〜」の声にお応えして。 
やっとイチゴが並ぶようになったので、おやつのヨーグルトにのせた。

山羊乳ヨーグルト脂肪分0%のピーチ&パッションフルーツのヨーグルト
干しクランベリー入りのナッツのミックスハチミツ、ダークチョコのハーヘルスラハ

Hagelslag ハーヘルスラハは、オランダパンのふりかけ的存在のチョコ。
日本だとアイスのトッピングにあるスプリンクルって感じかな。


ms22mrt1r2.jpegms22mrt1r3.jpeg

グラスの赤いのは、ベルギーのフルーツビール、Liefmans リーフマンスFruitesse  フリテッセ

サクランボで熟成したビールに苺、ラズベリー、サクランボ、ブルーベリー、エルダーベリーなどの
ジュースをブレンドしたもの。 250ml。 アルコール0.0%。

それを飲みながら食べたのは、小海老のお好み焼き。 ガスレンジで焼きつつ、カウンターで。
具材はキャベツの他に、生姜、人参、マッシュルーム、白菜、卵、小麦粉などなど。

ソースはKamoさん特製ブレンドで、おたふくソースの他に色々入ってる。
その上には、マヨネーズ、鰹節、青粉(青海苔の粉)。

私はマヨなしでもよくて鰹節が必須なんだけど、Kamoさんは鰹節はなくてもよくてマヨが必須らしい。


ms22mrt1r4.jpeg

ベーコン巻きチコリーと野菜のオーブン焼き

ジャガイモ、甘芋、人参をレンチンしてつぶしたものにマッシュルーム、セロリを混ぜ、下に敷き、
その上にベーコン巻きチコリー、シュガースナップ、ミニトマト。 チーズをかけてオーブンへ。


ms22mrt1r5.jpeg

ひな祭りだから、というわけで、ちらし寿司。 
撮ってないけど、節分の巻き寿司で残った海苔で食べた。

リゾット用の短米を炊いて、白ワイン酢&リンゴ酢で作った合わせ酢で酢飯を。
具は、小海老、スモークサーモン、錦糸卵、ラディッシュ、ミニトマト、シュガースナップ。


ms22mrt1r6.jpeg

七面鳥の胸肉のカレー。 左上にあるのは、市販のナン。 トースターで焼いて食べられるもの。
飲んだのはマンゴージュース。 撮ってないけど、他に、サラダの菜のミックスも。

野菜は、セロリ、マッシュルーム、黄パプリカ、ブロッコリーの茎、ジャガイモ、甘芋、人参。
マドラス&ローガンジョッシュのカレー粉で作った。 ミニトマト、ゆでブロッコリーも添えて。


ms22mrt1r7.jpeg

「サーモンの箱」を意味するスウェーデン料理のLaxlåda ラックスローダのアレンジ版。
 (本来のものは、ジャガイモ、玉ねぎ、サーモンに生のディルの風味が効いたもの。)

今回は、サーモン、ジャガイモ、人参、セロリ、マッシュルーム、ゆでブロッコリーで。
耐熱皿に、サーモンと軽くレンチンして冷ました野菜を先に入れる。

山羊乳100ml、豆乳クリーム100ml、卵2個、ハーブ塩を混ぜた液を注ぎこんで、
200℃のオーブンで30分〜35分ほど焼くだけ。 パイ生地・タルト生地のないキッシュみたいな感じ。


ms22mrt1r8.jpeg

白身魚と野菜のあんかけ丼。 とろみあんは大好き。
具はパンガシウス、人参、セロリ、マッシュルーム、チコリー、パクソイ、卵などなど。

下はご飯ではなくて、Pearl couscous パール・クスクスで。 強力粉でできた大粒で食感が良く。
一般にはプティティム、別名イスラエルクスクス、ジャイアントクスクスとも言われてるもの。


ms22mrt1r9.jpeg

オランダといえば、Erwtensoep エルテンスープ。 意味は、エンドウ豆のスープ
完全にになる前に食べておこうと。

STAUB鍋で、乾燥エンドウ豆スプリット(半分に割ってあるの)を15分ほど煮てから、
カットした人参、セロリ、マッシュルーム、ローリエを追加して共に煮込む。 時々かき混ぜ。

最後の方で、赤くて細いイタリアンパプリカ、ゆでブロッコリー、
輪切りにしたUNOXスモークソーセージ(脂肪分が少なく赤身のもの)を追加。 1時間ほどで完成。

多めに作ったので、残った分は翌日・・・

ms22mrt1r10.jpeg

・・・カレーにアレンジ。 ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマト添え。 右上のは市販のナン

野菜ジュース、マドラス&ローガンジョッシュのカレー粉、
イタリアンパプリカ、レンチンした甘芋を追加して、適当に味を整え。

Kamoさんはカレーが好きなので、食卓に何度カレーが並んでも大丈夫。 私も嫌いじゃない。

以前パリに引っ越した時、なかなか荷物が届かず料理ができなかったので、
近所のインド料理屋さんで1週間毎日お持ち帰りしてカレーだったこともある。


ms22mrt1r11.jpeg

豚肉のステーキ。 私は味噌をつけて、Kamoさんはインドネシアの調味料サンバル・バジャック。
ピクルスの甘酸っぱさも豚肉に合う。

添えたのは、炒めたシュガースナップ。 サラダの菜のミックス、コーン、ラディッシュ、ミニトマト。

左上のは、を先取り、筍ご飯・・・と言っても缶詰のタケノコを使用だけどね。
ご飯はパンダン米、タケノコの他に人参、マッシュルームも入ってる。 ステンレス鍋で炊いた。


ms22mrt1r12.jpeg

なんとなく粕汁風になってしまった七面鳥の胸肉の山羊乳スープ

炒めたセロリとコーンをハンドブレンダーで潰した山羊乳スープのベースに、
七面鳥肉、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、モロッコインゲンなどの具を入れてある。

コーンやセロリの残ったつぶつぶ感が粕汁酒粕っぽい食感を思い出させる。

左のお皿の、海塩&ローズマリーの薄焼きクラッカー、赤ビーツクラッカー、
ポンせんべいみたいなピリ辛パプリカ風味のRijstwafel ライストワーフルとともに。


ms22mrt1r13.jpeg

市販の焼くだけ、ほうれん草とチーズのコロッケみたいなの。 ジャガイモではなく、お米が入ってる。
Kamoさん曰く「ブルドックソースとマヨネーズで日本のコロッケみたいになる」・・・らしい。

他、ケチャップスパゲティ(Kamoさんの好物)、赤パプリカとモロッコインゲン炒め、
ジャガイモと人参、サラダの菜のミックスにミニトマトとラディッシュも。 飲んだのは林檎ジュース。



☆ ☆ ☆



3月16日(水)の午後、南の風に乗ってサハラ砂漠オランダにやって来た。

午前中はまだ青い空も見えたりしていたのに、PCで作業してる際に、ふと外を見やると
空は曇り、なんとなく黄色っぽい儚げな光に包まれた妙な色の明るさに。

ニュースでは、の上に薄っすらと積もった砂埃の映像が流れた。
オーストリアの映像ではで黄色っぽくなっていた。 広範囲に飛散するサハラの砂に驚き。

翌17日(木)、オランダでは洗車機に並ぶ大行列ができたようだ・・・。
ちなみに洗車機はオランダ語で、Wasstraat ヴァスストラート。 was 洗濯 + straat 通り の構造。



我が家の窓も、花粉サハラの砂でひどく汚れてる・・・。

激しい雨で洗い流されてほしいなぁ、と2週間予報をチェックしたら、
雨は降らず、ほぼ晴れ続きらしい^^;。

タグ:ビール
nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 22

みうさぎ

カラフルなお料理です。
サハラの砂と花粉まみれなんですね
当面雨なしなんですねっ
こっち雨です。雨の度に車が汚くなり
雨の日は傘が大事だと思い知らされるのです。

by みうさぎ (2022-03-18 20:14) 

JUNKO

いつもながらうっとりしますね。1度でいいからこの食卓に付いてみたいものです。わが世の年寄り卓とはカラーが違います。
by JUNKO (2022-03-18 20:35) 

Boss365

こんにちは。
おやつのヨーグルトの「豪華盛り」お見事で美味しそうです。
「ハーヘルスラハ」色々活用出来て便利そうですね。
スプリンクルは、サーティワンアイスクリームで見た事あり。
Kamoさんのお好み焼に「マヨが必須」何となく理解です。
ジャンキー味になりますが、美味しいですね(爆)
「ちらし寿司」具沢山で色合い良く、ひな祭り感あります。
「サハラ砂漠の砂」の話を聞いて、日本に飛来・被害ある・・・
中国の黄砂(タクラマカン砂漠・ゴビ砂漠)と似た印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 20:58) 

ma2ma2

マヨネーズって焼くと美味しくなりますね。
僕の食べる物は茶色系が多いです(笑)
by ma2ma2 (2022-03-18 20:58) 

angie17

2枚目のビール、アルコールが0.0%?
ジュースってことかしら?
お好み焼きと合いそうですね~。
酒好きですが(笑)これは飲んでみたい。
by angie17 (2022-03-18 22:28) 

おと

野菜たっぷりで、色鮮やか、とっても美味しそうです!^^
うちも、ナンやバスマティ米&スパイスカレー好きで、よく登場します。タケノコ、食べたいです、中華食材店なら売っているかな、探してみます。
by おと (2022-03-19 05:27) 

斗夢

kamoさん、幸せですね、従って、Inatimyさんも幸せですね^^。
by 斗夢 (2022-03-19 05:57) 

めぎ

いつもながら、楽しそうな食卓。お二人の声が聞こえてきそうです。
タケノコ、食べたくなりますね。
こちらの日本食材店では水煮の真空パックを売ってます。買いに行こうかな…
サハラの砂、こちらも。
お蔭で綺麗な夕焼けが見えたりしてました。
by めぎ (2022-03-19 06:15) 

kousaku

このような手料理を食べてみたいものですね、やはり外国の食事は賑やかですよね、色も鮮やかですネ日本料理ではこうはいかないですものね。
by kousaku (2022-03-19 11:07) 

あとりえSAKANA

こちら日本、関西は昨日今日、雨模様でスギ・ヒノキ・ホコリ
に多少のアレルギーのあるワタクシにはありがたいお天気です。
砂漠の砂、風、空気の流れ…自然って…凄いですね。
≪繋がってる≫っていう感じがします。新型コロナも、戦争も、
地震も…何かどこかで繋がっているというような気もします。
そんな暗い気分もぶっ飛ばす!Inatimyさんのお料理!
今月前半も色とりどりで美味しそう!うっとりします。食べて
みたいです(^^)~♪
by あとりえSAKANA (2022-03-19 11:43) 

(。・_・。)2k

サハラの砂 凄いんですねぇ
雪が黄色って、、、

by (。・_・。)2k (2022-03-19 12:16) 

よーちゃん

ちらし寿司がなんだかとっても可愛いですぅ~(≧▽≦)
サハラ砂漠の砂?!
自然って凄いんやわ~と再認識です。
by よーちゃん (2022-03-19 12:54) 

ちぃ

エンドウ豆のスープが美味しそう!
豆、大好きなんですよね^^
味の決め手は乾燥エンドウ豆なのかしら、ね。
日本の生のウスイエンドウで作ってもきっと違う味になるんだろうなぁ。
サーモンは入ってませんでしたが(笑)
なんちゃってサーモンの箱みたいなのは昨日作ったばかりです。
皮なしキッシュみたいなコレ(笑)冷蔵庫の残り物を
適当に入れて卵と生クリームで仕上げると美味しく食べられてとっても便利!!
昨夜のはほうれん草、ブロッコリー、カボチャ、サラダチキンと玉ねぎでした(≧∇≦)
日本は中国内陸部からの黄砂ですがそちらはサハラ砂漠から砂が飛んでくるんですものね。
風の力ってすごい!
by ちぃ (2022-03-19 14:06) 

miffy

お好み焼き、私は鰹節もマヨネーズもどっちもないと困ります。
カレー、毎日でも大丈夫です。
インド、スリランカに行った時は3食カレーでも平気でした。
こちらも黄砂、飛んできてます。
春はPMも花粉もあって憂鬱です。
by miffy (2022-03-19 23:43) 

ハイマン

いや~ 素敵なお料理達です!
見た目に食欲が脇
楽しい食事!!!
いいなぁ~
by ハイマン (2022-03-20 08:27) 

marimo

ラックスローダのアレンジ版、とっても美味しそう♪
ワインも進みそうだ(≧艸≦)
お好み焼きも何故か洋風の料理に見えます(^^

by marimo (2022-03-20 09:18) 

ナツパパ

サハラ砂漠の砂がオランダまで...すごいですねえ、びっくり。
となると、オランダ以南の国ではもっとすごいのでしょうか。
なんか今、中森明菜のサンドベージュの音楽が鳴って仕方ないんでっすが(笑)
by ナツパパ (2022-03-20 15:17) 

kuwachan

冒頭のおやつの豪華盛りが美味しそうです^^
下に敷いたマットも可愛らしいです。
今回のお料理も色鮮やかで食欲をそそりますね。
カレーも色々な種類があるから私も大丈夫かも(笑)
日本ではお隣から黄砂が飛んできますが、
オランダは遥々サハラ砂漠から砂が飛んでくるのですね。凄い距離!

by kuwachan (2022-03-20 17:17) 

coco030705

こんばんは。
目にも楽しい食卓ですね。イチゴ、こんな風に飾って出したら、喜ばれるだろうなと思いながら、いつも洗ってヘタをとって、そのまま!
ひな祭りのちらし寿司、可愛いですね☆
「サーモンの箱」おいしそう。それにパイ生地などを使わなくて耐熱容器があったら、簡単にできますね。作ってみたいです。
スーパーに色々なお野菜が並ぶようになりました。サラダもだんだんカラフルになって春ですね。

by coco030705 (2022-03-20 20:21) 

snow

山羊乳ってよく出てくるけどどんな感じなのかなぁ
飲んだことないと無いからいつも思う
少しクセがあるのかな??

いつもながらの美味しそうな食卓
今日は一番初めのが一番興味あり
山羊乳のヨーグルトだし(^^)/
by snow (2022-03-20 20:46) 

kyon

カラフルで美味しそうなお料理ばかり^^
チコリ、あまり食べたことないんですが、穀物コーヒーはルルーのチコリが一番好きです。
サハラ砂漠の砂が?!
by kyon (2022-03-23 01:20) 

Inatimy

→皆さま「3月前半の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1週間の食材はその週の特売をメインで購入ゆえ、献立は後でそれらを組み合わせて考えてて、いつも頭を悩ませてます^^;。できるだけ簡単につくれるものがいいなぁ・・・と。

→みうさぎさま
もうかれこれ1ヶ月近く、雨らしい雨が降ってません・・・窓は花粉と砂まみれのまま・・・^^;。こちらは雨の日でも傘を刺さずに歩いてる、または自転車に乗っている人が多いかも。

→JUNKOさま
私としてはメニューを見て食べたいものを選んで出てくるのを待っていたいです^^;。もう2年以上外食してなくって。

→Boss365様
おやつのヨーグルトの「豪華盛り」はKamoさんが自分で盛り付け^^。ハーヘルスラハは、もちろんアイスにかけても美味♪ いろんな種類が売ってますよ。Kamoさん、マヨ、好きみたいで、スペアリブにも、フライドポテトにも、ハムにもマヨ。サハラの砂、まだ窓についたまま・・・雨が降らなくって^^;。

→ma2ma2さま
マヨネーズは焼くと美味しいですよね。小学生の頃、友達のお母さんが焼いたパンが美味しくって。ツナだったかのおかず系でマヨかけて焼いてありました^^。

→angie17さま
このビール、アルコール表示は0.0%ですが、0.01%かもしれないし微かに入ってるのかも^^;。我が家は量は飲まず、好みのものを少しだけで十分。なので、小瓶を二人で分けて飲んでます^^。

→おとさま
肉や魚も好きだけど野菜も好きな我が家です^^。日本食材店やアジア食材店まで買いに行くのが面倒で、近所の現地スーパーで手に入るものであれこれ夕飯を。この筍の缶詰も現地スーパーに並んでました♪

→斗夢さま
私好みの薄味に作って、あとは各自、好きな調味料をかけたり、味変したり。何を作っても食べてくれる人がいるのはありがたいです^^。

→めぎさま
いつもたわいもない話をしながら夕飯です^^;。タケノコの缶詰は現地のスーパーで手に入るのでありがたく。オランダ人はタイカレーとか、アジア風の炒め物、スープなんかに使ってるみたい。サハラの砂でまだ我が家の窓は汚れたまま・・・1ヶ月ほど雨らしい雨が降らずです。来週はどうだろ。

→kousakuさま
外国、日本、関係ないかも・・・赤、緑、黄色使ってる食材はミニトマト、ラディッシュ、絹さや、卵、パプリカとか日本にもあるものばかりだし^^;。

→あとりえSAKANAさま
ほんと、空はどこまでも繋がってるんだなぁ・・・と実感でした^^。食べることが娯楽になってる我が家、食卓は楽しくが一番です。でも献立に毎回頭を悩ませ^^;。日本で外食がしたいなぁ・・・。

→(。・_・。)2kさま
サハラの砂、あんなにも雪に色をつけるなんてとびっくりしましたよ。家の外、空中に舞ってるのも風景が黄色っぽくなって、妙な色の風景になりました・・・・。

→よーちゃんさま
食べたいものは自分で作るしかないな、と、ちらし寿司を^^;。サハラ砂漠の砂、それを長距離運んでくる風の威力もすごいですよね・・・。

→ちぃさま
えんどう豆のスープには、乾燥えんどう豆250g使ったんだったかな。たっぷりです^^。濃厚ドロドロ感がたまらなく美味。サーモンの箱のアレンジ、我が家はベーコンで作ったことも。なんでも入れて冷蔵庫スッキリです♪混ぜてオーブンに放り込んであとはおまかせ、ってところもお手軽。サハラ砂漠の砂、遥々遠いところから。風の威力はすごい・・・。今日だったか昨日だったかは、ベルギーで光化学スモッグ・・・それはとんできてほしくないところ。

→miffyさま
子供の頃に食べていたお好み焼きにはマヨがなかったので、Kamoさんと一緒にお好み焼きを食べに行った時に初めてだったかも。Kamoさんも3食カレーでもOKだってよく言います^^;。私は朝からカレーはちょっときついな・・・。できたら朝は和食がいい。魚とか食べたい。

→ハイマンさま
食べることは楽しくないとね^^。でも、料理するより、食べるのが好きなのでした・・・。メニューで選んで食べたい。

→marimoさま
ラックスローダ、材料を変えていろんなものに応用が効くので助かります。サーモンの代わりに、ベーコンでも、チキンでも。お好み焼き、我が家はピザ切り風で^^。

→ナツパパさま
サハラ砂漠の砂、すごいですよ・・・きっと南のスペイン辺りではもっと激しい砂の量なのかもしれませんね。中森明菜のサンドベージュ、探して聴いてみました。こんな曲があったんですね。衣装がかっこいいな^^。

→kuwachanさま
おやつの豪華盛り、イチゴ以外はKamoさんの盛り付けです^^。下に敷いてあるのはスーパーでKamoさんが買ってきたランチョンシート。何かしら楽しいものを見つけてきてくれます。サハラ砂漠から遥々オランダまで、すごい距離ですよね・・・雨が降らず、まだ我が家の窓にへばりついたまま・・・。

→coco030705さま
オランダのいちご、やっと出てきました。日本はクリスマスの頃からもうありますものね^^。ひな祭りのちらし寿司、酢飯に使った材料は怪しげですが、美味しく完成^^。サーモンの箱、簡単にできるので、ありがたいです。ベーコンにしても美味。

→snowさま
そんなに違和感はないかな、私としては。でもごく微かに塩気を感じるかな。乳糖不耐っていうらしく、私は牛乳だとお腹がゴロゴロしてきてあわないんですよ。給食の牛乳は罰ゲームに近かったです^^;。だからヨーグルトも山羊乳からできてるものをメインに。

→kyonさま
カラフルにすると栄養的にも満遍なくとれるかなと。生のチコリーはよく食べますが、逆に穀物コーヒーのチコリーは飲んだことがなく^^;。売ってるのかなぁ・・・こっちでも。
by Inatimy (2022-03-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。