SSブログ

冷え込む朝は・・・ [森・野]

何かあるかな・・・と期待が膨らむ。

vld22fb1.jpeg
2月中旬、ほんと物好きだな、と思いながら、朝から並木道に出かけた休日のお話、1話目
最低マイナス2.2℃、最高7.5℃だった日。

いつもと同じようだけど・・・

vld22fb2.jpeg

・・・いつもと違うものにも気付く。

水路脇のの枝がカットされ、根元に集められていた。 への準備だ。
確か、この木はセイヨウシロヤナギだったように思う。


vld22fb3.jpeg

飛行機雲が交差する空。 並木道についた頃には、もう太陽は少し上がっていて。

この日の日の出8:03くらい。 前回来た冬至の日は8:50くらいだったから、だいぶ早くなった。
(ちなみに3月15日(火)の日の出は06:55、日の入りは18:43。)

季節が進んでになる頃には、太陽が昇る位置がもっと写真左寄りになって、
から上がるのが見られなくなる。 には北東から日が昇って、北西に沈む。


vld22fb4.jpeg

並木道沿いの水路に、が映って。 そんなに風が強くなかった日で水面は割と静か。


vld22fb5.jpeg

太陽は雲の向こう。 薄い雲、暑い雲で、光が分断されて、3つの光に。
その手前には、鳥の群れが飛んでいた。


vld22fb6.jpeg

さん、もこもこ毛にもがついて、薄らと白く。 
うまくお尻が4つ並んだ。 なんだか一体化して妙な生き物みたいだ・・・模様や色の続き具合も良く。


vld22fb7.jpeg

水路には羽をふんわりとさせたコブハクチョウが、漂うように浮かんで。
他にも4羽くらいいて、その内の2羽が、バタバタと水面を走って低空飛行後、先の水路へ着水。


vld22fb8.jpeg

この日の南へと向かう農道

日の出の後の気温は少し上がって0℃くらいだけど、体感温度はマイナス4℃ほど。


vld22fb9.jpeg

慌てて追いかけて撮ったハイイロガン
には相変わらずハイイロガンの群れで、たまに突然飛び立っては戻ってくる。


vld22fb10.jpeg

は割と少なめな方で、そんなに白くない。 ハイイロガンの他に、ユリカモメもいた。
少し曇っていたから、朝日に染まったオレンジ色の風景は見られなかった。


この日の話、あと2回ほど続く。



☆ ☆ ☆



3月はワクワクと同時に、気持ちが慌ただしくなる。

春分の日から暦上でもになるし、キューケンホフが3月24日(木)から開園
そして、3月27日(日)には夏時間が始まるので時計の針を進めないといけない。

4月になるとイースター国王の日もあったりで休日になる日も多く、散歩の機会も増えて。
ベランダでも次々と球根の花が咲き、植物も新緑が眩しく・・・と、拍車がかかる。



置き去りにされないように、季節について行かないとな^^;。
撮った写真も追いつくように頑張ろ・・・。

タグ:並木道
nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 20

ma2ma2

羊さんお毛に霜が付いているのですね!
3月になると暖かくなってきますね、昨日、今日は24度になりました。
by ma2ma2 (2022-03-15 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、四頭も同じ間隔で並んでるなんて、すごい偶然でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-15 19:55) 

斗夢

霜を纏った羊さんが霜の降りた草を食べているんですね、寒そう。
それにしても随分丸々とした羊ですね。
by 斗夢 (2022-03-15 20:34) 

kuwachan

もこもこの羊さん、模様入りと模様がないのが交互にうまい具合に並びましたね!
羊さんもあまりの寒さに体を寄せ合っていたのかしら?なんて思ってしまいました。
3月に入ってから暖かい日が続き、昨日今日は暑い位になった東京です。
キューケンホフ開園するのですね。行かれるのかしら?^^
by kuwachan (2022-03-15 21:08) 

Boss365

こんにちは。
冷え込む朝の風景、グリーンとブルーにホワイトが混じり心地良い色彩です。
飛行機雲もクッキリ、上空も穏やかな風みたいですね。
羊さん、毛に霜がついていますが、ウールなので暖かく?問題なさそうです?
「なんだか一体化して・・・」(爆)ひつじのショーンを思い出してしまいました。
3月24日のキューケンホフ公園の開園、・・・
咲き乱れるチーリップは楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-15 23:02) 

snow

朝の飛行機雲 飛び込んできた
3枚ともすごく素敵だなぁ
並木道とコラボが一番かなぁ(^^)/
水路の写真は写り込む場所を試行錯誤したんだろうなぁ

by snow (2022-03-16 00:35) 

tori

素敵な写真が並んでますね。
オランダに住んでいるんですね・・・
オランダと言えば、色んな角度から風車を撮りたいです。
by tori (2022-03-16 07:04) 

おと

あぁ本当に美しい色合いですね。寒い日に晴れていると、空気が澄んでいるような気がします。どの写真も美しくて見とれます。羊さんも可愛い!
by おと (2022-03-16 07:06) 

ちぃ

大地と水の上はのんびりとしているのに
空はとっても忙しそうな感じ。
飛行機、たくさん飛んでますねー(≧∇≦)
もこもこと4っつ並んだ羊さん、蛇腹になって伸び縮みしそうw
分厚くなった羊毛も夏時間になる頃には刈られるのですよね。
気温が上がってきているとはいえいきなりセーター脱がされたら
寒いだろうなぁ。。。
日中が20℃近くになる日が数日続いているので
我が家地方も季節の進みが加速中です。
ベランダの植物なんて朝と夕とで様子が全然違ってて焦ります(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-16 08:29) 

(。・_・。)2k

羊さん寒そうですねぇ
物好きさんがいるから
こんな良い写真が見れて嬉しいです

by (。・_・。)2k (2022-03-16 13:02) 

JUNKO

飛行機雲面白いですね。霜が降りた大地、飛び交う鳥、群れる羊たちどれもこれも美しいです。

by JUNKO (2022-03-16 20:37) 

あおたけ

朝空へ縦横無尽に何本も引かれた飛行機雲、
それだけでも見入ってしまう情景なのに、
小川のリフレクションを活かしたお写真がまた、
印象的で素敵な一枚ですね(*'▽')
4頭が連なったヒツジさん・・・
言われてみるとたしかに、
不思議な生き物のようにも見えます(笑)
霜が付いても、もこもこの毛は温かいのかなぁ。。(・∀・)
by あおたけ (2022-03-17 06:07) 

めぎ

あ、今年はキューケンホフが開園するのかな。
それは楽しみですね!!
今年は寒いと感じる日があまりないまま冬が終わっていきますね。
2月にそんなに冷え込んだ日があったっけ…もう思い出せません。
by めぎ (2022-03-17 08:14) 

moz

冬景色、とても澄んでいてクリアな大気色、下に目をやれば霜の降りた草原ともこもこの羊さん。素敵な景色ですね ♪
最低マイナス2.2℃って聞いただけでぶるってふるえそうですが、物好きでも? でもでも、こんな素敵な景色が見られるのなら、やっぱり出かけられて正解です ^^v 笑
3月も下旬に向かっていて、こちらでもだいぶ暖かく、日の出も早くなってきています。今朝、少しだけ散歩したら、近所の桜の蕾が大きくなっていました。明日にも咲きだしそうでした ^^v
by moz (2022-03-17 14:52) 

よーちゃん

え?キューケンホフ?何?
まったく知らなかったのでググってしまいましたわ。
世界的に有名な公園なのですね!
実際に生で観たらすごいんだろうな~。
by よーちゃん (2022-03-17 16:18) 

miffy

キューケンホフ、今年は開園するのですね。
楽しみですね~
セイヨウシロヤナギそんなに短くカットしちゃうんですね。
飛行機雲と3つの太陽、幻想的ですね。
by miffy (2022-03-17 21:27) 

kyon

最初の2枚、色合いが好きです。
霜が降りた景色は美しいですね。
朝日に照らされてだんだん水滴に変わっていく様子もいいですよね。
by kyon (2022-03-17 23:24) 

marimo

夕日のように見えるけど日の出なんですね!
飛行機雲が幾筋も交差して面白い模様ができましたね。
水路沿いの枝をカットされた木は春の準備なのですね~
何が並んでいるのだろう?と思いました。(;^_^A
by marimo (2022-03-18 08:27) 

テリー

地平線の見える景色って、やはり、雄大で、素晴らしいですね。
夕焼けもすばらしい。
灰色ガンの群れ、撮影に行きたいです。
キューケンホフ公園が開園したら、また、すばらしいのでしょうね。
by テリー (2022-03-18 13:25) 

Inatimy

→皆さま「冷え込む朝は・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。これらの写真から1か月ほど経った今、昼間は19℃くらいまで上がって、私にとっては夏のよう。今週末からやっと平年並みの最高気温11℃に戻りそう^^。そろそろベランダでチューリップが咲き出しそうだから、気温が低い方が花が長持ち♪

→ma2ma2様
羊さんの毛にも霜で、白くなってました^^。3月になると段々と気温が上昇してきますね。生暖かい感じ、苦手なんですが・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
羊さんが草をはみながら移動してたので、綺麗に並んだ瞬間を撮っておきました^^。

→斗夢さま
霜の降りた草、冷たいでしょうね・・・私だったらお腹壊しそうだなぁ^^;。伸びた毛がかなり密なので、丸々として見えるんでしょうね。

→kuwachanさま
最初は普通にタムロしてたような羊さんでしたが、草を食むうちに見事なフォーメーションで、いい感じに並んでくれました^^。昨年もキューケンホフは開園されてたんですが、予約制だったか人数制限だったか、いろいろあって、我が家は行かずでした・・・。

→Boss365様
この冬はあまり冷え込むことがなかったので、少しでも冬の風景が見られるかなと、朝から出かけ^^。何もないような広い野が続くところですが、何かしらいいもの、面白いものが見られたり。羊さん、これだけ分厚いウールだと体は暖かいでしょうね♪キューケンホフ、どうしようかなぁ・・・まだ迷ってます。

→snowさま
上空の空気がかなり冷たいのか、長い飛行機雲がたくさん見られました。水路の写真、試行錯誤はほとんどせず^^;。パッと見て、あ、これ残しておこ、って即決でシャッター押しました。

→toriさま
転勤についてきて、あちこち転々として、今はオランダにいます^^。風車、夏休みに自転車で見に行ってきました。コロナ禍で列車に乗って遠出するのもなんだかなぁ・・・と近場で。

→おとさま
寒い日のキーンと冷えた空気が好きです。音さんが行かれたスキー場の空気、心地よかったでしょうね^^。街の外れに広がる野、何かしら残しておきたくなる風景が色々。

→ちぃさま
コロナ禍で飛んでる飛行機も少し減ったかな・・・でもこの後ウクライナ、ロシアの件で、さらに欠航なんかもあってますます少なく。今は航路を変更して再開したみたいですけどね。蛇腹の羊さん、可愛いですよね。アコーディオンのようだもの。羊の毛刈り、来月には終わってるのかなぁ・・・子羊の姿も見られるかもと期待。我が家のベランダもチューリップのツボミが少し色づいてきてワクワク^^。

→ (。・_・。)2kさま
そう言っていただけると物好きで良かったと思います^^。オランダの風景、少しでも楽しんでいただけたら嬉しく。

→JUNKOさま
飛行機雲が重なり合う空の模様は、上空の空気が冷たくないとできないものだから、貴重です^^。のどかな朝の風景、ホッとします。

→あおたけさま
朝の空に飛行機雲、そして水路の反射、パッと目に飛び込んできたこの風景に、思わず残しておきたい気持ちが湧き起こり、撮っておきました^^。草を食みながら移動する羊さんも、綺麗に繋がったところでシャッターを押して。かなり分厚そうで密な羊の毛、手を入れて暖かさを確認したいなぁ。何かと楽しいものに出会える野の散歩♪

→めぎさま
昨年も開園してたんですけどね、予約とか人数制限とか色々あったし、まだまだいって楽しめる気分でもなかったので我が家は行かずでした^^;。氷点下5℃以下の日が連続してないとなんだか物足りなくって・・・冬が消化不良な私です。

→mozさま
寒いのは平気な私なので、冬の方が出かけやすいかもしれません。逆に夏だと暑すぎて^^;。30℃超えたら外出無理かも・・・。日本もソメイヨシノの開花が気になるところですよね。こちらは何の品種かわからないけど、公園、街路樹の桜が咲いてます♪

→よーちゃんさま
キューケンホフ、解説つけたらよかったですね、すみません^^;。実は、我が家、毎年キューケンホフ公園にチューリップや他の球根植物の花を撮りに行ってて、丸一日、園内で遊んでるんですよ。でブログに花の紹介を。でもコロナ禍で2年ほど行けてなくて。

→miffyさま
昨年も開園してたんですが、我が家は行かずでした。行っても楽しめる気分でもなかったので^^;。今年もどうしようか迷ってるところ。セイヨウシロヤナギ、あちこちの水路で見かけるんですが、この時期どこもカットされてるみたいです。でもすぐに伸びちゃうんですよ。

→kyonさま
湿度がそれほど高くなかったので、霜の白さはちょっと前回よりも少なめですが、いい風景に出会えました^^。太陽が段々と上がっていくと、頬に感じる空気の冷たさも和らいでいくのが感じられます^^。

→marimoさま
オレンジ色の太陽を見ても、朝日か夕日かなんてわからないですよね^^;。水路沿いに生えるセイヨウシロヤナギ、面白い形になってますよね。低く育てるのが目的なのかも。枝が伸びても翌年には切られ。でもすぐに枝が出てきて緑ふさふさです♪

→テリーさま
あ・・・夕焼けじゃないんです。朝日なんです^^;。霜が見られるかなと、朝、散歩に出かけた時に見た朝日で。ハイイロガンの群れ、先日、野に行った時にはもう姿が見えませんでした。移動したみたいです。
by Inatimy (2022-03-24 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。