SSブログ

造り続ける森 [森・野]

青い空に手を伸ばす。

bs22jnr24.jpeg
1月下旬、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた休日、3話目最終回
最低3℃、最高8℃くらいの日。

 ※ 前回の、ウタツグミ、苔の蒴(サク)、キノコなどを見た話は、こちら

冒頭の写真を撮った場所、落ち葉でいっぱいだった木立の中は・・・

bs22jnr25.jpeg

・・・遊歩道が整備され、周りもスッキリ、冬の風景。

 ※ 落ち葉でいっぱいだったの写真がある記事は、こちら


bs22jnr26.jpeg

すっかり枝だけになった木々の中で、ギザギザ緑の葉っぱが鮮やかだった。 の一種かな。


bs22jnr27.jpeg

木立を抜けるとひらけた場所へ。 水路のそば。 ここもなんだか道がスッキリ。

いつも忘れてしまいそうになるけど、このは元からあったわけではなくて、
オランダ人が湿地や水のあったところを埋め立てて植林して造り上げた。。

1934年に工事開始、第二次世界大戦を経て、30年かかって1964年に完成。
そのを維持するために毎年どこかしら手を加えて整備されている。

ちなみに広さは、約935ヘクタール。 東京ドーム約199個分。
森のサイトによると、ニューヨークのセントラル・パークの3倍以上だそうな。


bs22jnr28.jpeg

いつもの大きな水路に戻ってきた。 切り株の上で、アオサギが日向ぼっこ。


bs22jnr29.jpeg

水辺では、コブハクチョウが身繕い。 プルプル、お尻が可愛い。 その波紋が幾重にも輪になって。


bs22jnr30.jpeg

ふわふわのが風に揺れる。 そろそろ帰ろう。


bs22jnr31.jpeg

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という名前のに続く水路

この写真を撮った日以降もそれほど寒くはならなくて、このはこの水路も凍らず、
天然氷でスケートをする人も見られなかった。  ※ 昨冬の凍った日の写真は、こちら

オランダでは上では春分からがだけど、気象学上では3月入るともうなんだそうな。


bs22jnr32.jpeg

Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク
2018年9月15日の火事から3年余り。 段々と修復が進んで、屋根も張られてきた。



☆ ☆ ☆



我が家のベランダ小庭で、もう一種類のクロッカスが咲いた。

vd22knwklks2.jpeg

Crocus Chrysanthus クロッカス・クリサンサス'Blue Pearl'「ブルー・パール」。

2019年に入手したもので、ブルー・パール(青い真珠)と名がつくように、ほんのりと青紫
花の底は山吹色が入ってる。



少しずつらしくなってきた^^。


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 18

ma2ma2

今年のオランダは雪が降らなかったような感じですね。
ベランダも春が来た感じですね。
by ma2ma2 (2022-03-13 18:23) 

snow

1枚目の撮り方は僕も大好きな撮り方です
2枚目が僕にはやっぱり最高(^^♪
愛を感じる写真でドキドキします
そうかぁ 造り上げられた森か 東京ドーム199個 驚き
すっかりでっかい自然の森ですね(^^)/

by snow (2022-03-13 22:36) 

Boss365

こんにちは。
降り積もっていた落葉なく、スッキリ綺麗な冬の風景に変化ですね。
道路だけではなく、樹木の部の落葉も整備され素晴らしいです。
「造り続ける森」なる程です。
明治神宮の森みたいに計画的に森作りしている印象です。
クロッカス、先頭を切って開花・・・
早春を感じさせる爽やかな色彩、素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 00:19) 

あおたけ

青空に向かって伸ばす手、
素敵な一枚です(*'▽')
このような画が撮りたいって思っても、
きれいに枝が囲むような情景を探すのが
むずかしいですよね(・∀・)
木立のなかを歩くふたりの背中も
いい雰囲気だなぁ。。。(´ー`)
お池に佇む白鳥さんのお尻がキュート(≧∇≦)
by あおたけ (2022-03-14 06:02) 

marimo

空を遷す水鏡も風に揺れるふわふわの穂も
教会のとんがり屋根も・・・クロッカスも
ちょっとずつ春を感じる風景ですね。
by marimo (2022-03-14 07:59) 

斗夢

1枚目のような画を撮りたいのですが、うまく行きません。
どっちにかかたがってしまします。
by 斗夢 (2022-03-14 08:25) 

めぎ

Inatimyさんのベランダの植物は、みんなすっかりキッチリ手入れされてて、雑草なども無くて、プランターも清潔そうで、綺麗ですね!
うちはぐちゃぐちゃ色々混ぜて植えてて、そこに雑草もいっぱい生えてるし、土を足したりしたときにこぼれて鉢も汚れてるし、そもそも鉢もどれも古くて汚れてるし、写真撮ってもなんだか汚いです…
by めぎ (2022-03-14 08:32) 

kyon

広大な森ですね。
水たまりという名の湖、面白いネーミングです^^
クロッカスも咲いて春めいてきましたね。
ここ三日ほど日本はかなり暖かくなりました。
by kyon (2022-03-14 11:00) 

(。・_・。)2k

1枚目の青空 素敵ですね
うちのクロッカス もう終わっちゃいました
結構 数植えたのに咲いたの2つだけだったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-14 14:28) 

ちぃ

セントラル・パークの3倍以上の広さ!
お散歩するにしても色々なルートを選べていいな^^
毎年どこかに手を加えて管理されているのも快適なお散歩には嬉しい事ですね。
そうそう。
今年はスケートの風景はまだかしら?と思っていたのです。
水路、湖が凍らない冬もあるのですね。
季節には降ったり凍ったりするのが自然なことだと思うので
来シーズンはちゃんと凍ると良いですよね^^
スケートの人たちも心待ちにしていると思うし(笑)
ブルー・パール、ほんのりとした青紫がとっても綺麗♪
by ちぃ (2022-03-14 15:40) 

いろは

こんにちは^^
1枚目のお写真、素敵ですね♪
2枚目の風景は京都の嵯峨野に似ています。
このような所をゆっくり散歩したいです。
by いろは (2022-03-14 16:21) 

miffy

落ち葉が綺麗に掃除された木立、あまりにもスッキリし過ぎてビックリしました。
落ち葉の清掃とかも行政がちゃんと行っているんですね。
こちら先週末から初夏の陽気です。
あまりの気温の上昇に植物も驚いているみたいです。
by miffy (2022-03-14 17:10) 

JUNKO

2枚目。まるで竹林の雰囲気ですね。ベランダにもかわいい春がありますね。
by JUNKO (2022-03-14 18:26) 

おと

青空にのびる木々、とても気持ちよいです。
水路に映る空と雲も、美しいですね~!
クロッカス、可愛いなぁ、こちらでもいろんな所に咲き始めて、眺めるのが楽しいです^^
by おと (2022-03-14 19:55) 

ナツパパ

こちらでもクロッカス開花のお話を聞きます。
いよいよ春なんだなあ、とその兆しが嬉しいですね。
あと数日で東京の桜が開花というのはまだ半信半疑ですけれど。
by ナツパパ (2022-03-15 09:17) 

よーちゃん

2枚目の写真、なんだかとっても素敵!(≧▽≦)
ラストのクロッカスの写真もいいなぁ~。
by よーちゃん (2022-03-15 17:24) 

kuwachan

綺麗な緑の葉っぱ、私も柊かなって思いました。
うちのある柊はもう少し深い緑ですが^^
うちの庭でもクロッカスが咲き始めました!
花びらが丸くて可愛らしいですね。
by kuwachan (2022-03-15 21:12) 

Inatimy

→皆さま「造り続ける森」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ちゃんと管理されて人にも自然にも優しい森、長く続いていってほしいです^^。

→ma2ma2さま
我が家が住んでるあたりは積雪がありませんでしたが、他の地域は雪が積もったみたいです^^。ベランダの植物もじわじわと動き出しました。

→snowさま
木立に行くと、ちょうど人が歩いていたので、慌ててカメラをポケットから出して撮った2枚目の写真です。その後に1枚目のを撮ったという。ここの森、かなり大きくて、先日、自転車で上から下まで走り回ったんですが、くたくたになりました^^;。

→Boss365さま
オランダはオランダ人が作った、という言葉に納得です、干拓だけでなく、森も作り上げるなんてね^^。その維持も大変なのに、きちんと計画的になされてるところ、すごいなと。先日は自転車で走りましたが、ガタガタだった自転車道が走りやすくなってて。我が家のベランダ、今は白いヒヤシンスが見頃でいい香りしてます♪

→あおたけさま
周りをある程度、背の高い木々に囲まれていないと、なかなか1枚目の写真は撮る機会がなくて・・・。たまに森に来ると、こうして見上げたくなります^^。白鳥のお尻、可愛いですよね。たまにフルフルっと振るところ、好きなんです♪


marimoさま
日常からちょこっと離れた自然の中で、いろんなものに気づいて楽しんで、リフレッシュです^^。春、じわじわと実感してきました。

→斗夢さま
なかなかバランス良く撮るのって難しいですよね^^;。カメラの画面に水平軸を出してますが、それに合わせて見上げて撮ると、かえって歪んでしまったりもして・・・。

→めぎさま
我が家のベランダの植物、ほぼ放置です^^;。プランターが清潔そうに見えるのは、きっと、激しい雨で洗い流され、強風で吹き飛ばされてしまうからかも・・・。雑草は無いかな・・・飛んでくるのは上の階の方達の育ててる植物のこぼれ種で、何かしら知らない花が咲いてたり。古い鉢や古いプランターもありです^^。

→kyonさま
水溜りという名前の湖、昔はここで泥炭を採取していて、採った後に滲み出てきた水でできた湖のようです^^。こちらも昼間の気温がだいぶ上がるように。最低気温はまだ0℃前後な日もありますけどね。

→ (。・_・。)2kさま
背の高い木なので、上の方まで枝がみっちり。うまい具合に青空に映えました。我が家のクロッカスも今年は数が少なく・・・プランターだからか、なかなか増えません^^;。

→ちぃさま
遊歩道の長さは全部合わせると137kmにもなるらしいです^^。夏は明るいからまだいいけれど、冬は4時半には日没だから、暗くなる前に森を出られるように散歩のルートを考えてます^^;。温暖化なのか、凍る冬の方が珍しくなってきてます。凍らないと冬って感じがしないので、次の冬はと期待♪ クロッカスのブルー・パール、結局1つしか咲かず・・・ちょっと寂しい。

→いろはさま
京都の嵯峨野・・・といえば、竹林ですね^^。もう随分と行ってないなぁ・・・京都、ゆっくりと歩きたい。

→miffyさま
落ち葉の清掃だけが目的ではなく、この道の整備をするために落ち葉をのけた、った感じです^^。他のところは落ち葉だまりのまま、やがて、粉々に朽ちていったりしてます。こちらも昼間は15℃くらいまで上がる日が増えてきました。春になってきましたよね^^。

→JUNKOさま
すらりと伸びた木々が作る木立、竹林風ですね^^。ベランダはクロッカスが終わりを告げて、今は白のヒヤシンスが見頃です。いい香りが漂ってます。

→おとさま
道端のあちこちからクロッカスが咲いて、信号待ちしてても見てるのが楽しくて^^。道路脇には水仙もたくさん。ウキウキするけど花粉症なので、この時期、マスクなしでは散歩が辛く・・・コロナ禍でマスクが一般的に広まって、しやすくなったので助かってます。

→ナツパパさま
こちらも桜の木があるんですが、ちらほらと咲いてきました。日当たりの良いところにある桜は見頃かも^^。クロッカス、水仙、他にもいろんな花が咲き出してきて、春らしくなってきました。

→よーちゃんさま
仲睦まじく歩く姿、風景はまだ冬だけど、二人の後ろ姿は春って感じですね^^。

→kuwachanさま
今頃は木の実柊の周りの木々も、少しずつ春の兆しが見えてるかしらね^^。緑の新芽が出たり。我が家のベランダでは、クロッカス、あっという間に終了で、今は白いヒヤシンスが見頃です。チューリップやムスカリの花芽も上がってきてワクワク。林檎の木も芽吹いてきました♪
by Inatimy (2022-03-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。