SSブログ

冬の終わりが見えた頃 [森・野]

の深い色に吸い込まれそうになる。

bs22fb1.jpeg
2月下旬、自転車で森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた。
最低0.7℃、最高9.4℃の日で、ほぼ快晴


bs22fb2.jpeg

の中、道の脇には、水仙の花が開いていた。 
一番よく見かけるタイプで、街の中でも、公園の片隅でも、道路脇でも咲いてる。


bs22fb3.jpeg

確か、これはオランダ語で、Wilde narcis ヴィルデ・ナルシスっていうんだったかな。
直訳は、野生の水仙


bs22fb4.jpeg

斜めに生えてる木々。 今いるのは、乗馬の道。 右端に見えてるのが自転車の道。
森の中には、遊歩道、自転車道、乗馬の道の3つがある。 一部は、歩行者と自転車共通の道。

西に向かって自転車でどんどん道なりに進んでいくと、水路にかかるを越えた辺りで・・・

bs22fb5.jpeg

・・・1本のの周りにスノードロップの群生があった。 ヒガンバナ科 ガランサス属。

学名:Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス
オランダ語:Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。


bs22fb6.jpeg

逆光で、花びらキラキラ。

2月中旬には3つも来てたため、いつもスノードロップを見に行く公園に行きそびれ。
この日、だとまだ咲いてるかなと探しに来ていたので、見られてよかった。 目的達成。

さらに進むと・・・

bs22fb7.jpeg

・・・両側にスノードロップの群生が続く道、発見。

ここは乗馬の道なので、自転車を停めて、が来ないか気をつけ歩いて、少しだけ入らせてもらった。


bs22fb8.jpeg

中には齧られた花もある。 食べたのはかな。


bs22fb9.jpeg

開き始める前の滴型も好き。


bs22fb10.jpeg

背の高いもので20cmあるかないかくらい。 なので、しゃがんで低いところから撮っている。


bs22fb11.jpeg

開いた白い花に見える緑色の逆さハートも可愛く。

スノードロップが咲くと、長いもいよいよ出口が間近という気がしてくる。
そしてクロッカス水仙ヒヤシンスチューリップ・・・と一気に咲いていくのだった。


bs22fb12.jpeg

所々ぬかるんで、水溜りには青い空が映っていた。

この日の話、あと2回続く。



☆ ☆ ☆



現在、我が家のベランダ小庭では・・・

vd22knwhyth.jpeg

・・・ヒヤシンスが見頃。 近くに寄ると、いい匂いがしてる。

ライラック色濃い赤紫淡いオレンジ色淡いレモンイエロー青紫
背が低くて見えてないけどピンク色7色



チューリップも少しずつ咲いて来た^^。

nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 23

ma2ma2

色々な花が咲き出すと春が近づいて来たって感じがしますね。
ヒヤシンスは小学生の頃に家で水耕栽培をしたことあります。
良い香りがしますね。
by ma2ma2 (2022-03-29 18:08) 

斗夢

曲がった木々、雪の影響ではないですね、風かな?
by 斗夢 (2022-03-29 19:26) 

Boss365

こんにちは。
アムステルダムの森の水路、青い空が映り込み、綺麗なグラデーションです。
野生の水仙、背丈は低めですが、強そうな印象ですね。
スノードロップは清楚な白い花ですが、群生すると迫力あり素敵な光景です。
「ヒヤシンスが見頃」中間色のような素敵な色彩ですね。
昨年の球根で育てた小生宅のヒヤシンスは・・・
咲く気配なし(涙)残念な状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-30 00:45) 

おと

スノードロップ、見たかったのですが、時期を逃してしまったので、こやって見せていただいて嬉しいです、可愛いですね~!
色とりどりのヒヤシンス、良い香りでしょうね~^^
by おと (2022-03-30 01:45) 

kuwachan

スノードロップの群落、見事ですね。
道端にこんなに咲いていたら感動してしまいそうです。
Inatimyさんがしゃがんで一生懸命に撮っている姿を想像しました^^
色とりどりのヒヤシンスが綺麗に咲きましたね。
うちのは一緒に球根を植えたのに咲く時期が球根ごとに違って
私は勝手に咲きます状態です(笑)
by kuwachan (2022-03-30 01:46) 

めぎ

すごーい、こんなにいっぱいスノードロップ。
なかなか無いですよね~ここまでいっぱい咲いているところ。
なかなかそこに行けないし、行けても時期がなかなか合わないし、なかなかがいっぱい重なった素晴らしい群生ですね!
おうちのヒヤシンスも素晴らしい!香りを想像してうっとりです。
by めぎ (2022-03-30 06:12) 

YAP

目に映る景色に花が増えてきましたね。
こちらは桜が満開です。
by YAP (2022-03-30 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒヤシンスで濃い赤紫色というのもあるのでやすね。
日本では、まず見かけないでやす。
あれば迷わず買うなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-30 09:57) 

mitu

わ~い!スノードロップの群生ありがとうございます(*'▽')

by mitu (2022-03-30 12:10) 

あとりえSAKANA

スノードロップの群生が凄いですね。
花から音が聞こえるはずはないのですが
リンリンと涼やかな音が聞こえそうです。
by あとりえSAKANA (2022-03-30 12:17) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 こんなにスノードロップいっぱいなの
みた事ないなぁ
小さいのに迫力ありますねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-30 14:15) 

ちぃ

スノードロップの群生が見事ですね!
その道を馬車で走る・・・とっても楽しそう♪
出来るだけゆっくり進んでくださいね、と馬さんにお願いしたりして^^
ベランダ小庭の色とりどりのヒヤシンスのお写真に心が浮き立ちます(≧∇≦)
我が家のベランダは白&紫&ところによってピンクの空豆の花と
黒っぽいクリスマスローズと極めて地味です(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-30 14:36) 

ヤッペママ

スノードロップの群生 なんて見事なんでしょう。
大好きな花です。
by ヤッペママ (2022-03-30 20:08) 

JUNKO

スノードロップ清楚で素敵ですね。
by JUNKO (2022-03-30 21:11) 

テリー

スノウドロップの軍背がすごいですね。日本では、見ることができない景色ですね。
by テリー (2022-03-30 23:17) 

yk2

我が家ではポツポツとスノーフレークが咲き始めました。いなちゃんのblogを読むようになる以前は、スノードロップとスノーフレークって別々の花が存在することを知りませんでした。実際2つはとってもよく似てるし(^^;。

それにしてもヒヤシンスが背丈も咲く時期も、これだけ違う色で植えているのに見事に揃っていて素晴らしい!。なかなかこう上手くは行かないものでしょう。全く同じ品種のチューリップだけを10球植えたって全部が全部同じタイミングで揃って同じ様に成長するとは限らないものね。実際ウチのチューリップが今年もそんな感じです・・・(苦笑)。
by yk2 (2022-03-30 23:56) 

marimo

馬に乗って散歩する方もいるという事ですね?
スノードロップもクリスマスローズ同様
うつむいて咲くお花なので、正面から見たい衝動にかられます(笑)
ヒヤシンス!色とりどりに咲きましたね(^^
by marimo (2022-03-31 07:53) 

snow

スノードロップの波草道?
こんなに沢山自生してるんだ(^^♪うれしくなっちゃうね
どれを撮ろうか迷ってしまう
小さくなって下の状態が良ければ寝転んで撮りたいな
9番目は後ろ姿だけど花びらに後ろの緑が透けていいね
ボケも綺麗に融けて素敵だぁ(^^)/
by snow (2022-03-31 09:25) 

いろは

こんにちは^^
スノードロップの群生が素晴らしいですね♪
寒い地方が合っているのでしょうか...
ヒヤシンスも色々な色があるのですね。
7色も、珍しいですねぇ〜
とても素敵です。
by いろは (2022-03-31 17:02) 

engrid

緑がみずみずしい春色に見えるわ、
スノードロップ、可憐
私、自転車、快走してます、息抜き気分転換の自分時間に、
by engrid (2022-03-31 21:18) 

kyon

スノードロップ、素敵な名前ですね。
ヒヤシンス、小学校の時に球根で育てたのを思い出しました。
いろんな色がありますね。
by kyon (2022-04-01 23:21) 

miffy

スノードロップ、野生でこんなにたくさん咲いているんですね。
白くて可憐な花、春が来たな~って感じます。
トップがチューリップになりましたね。
キューケンホフ、今年は楽しめそうですね^^
by miffy (2022-04-04 15:49) 

Inatimy

→皆さま「冬の終わりが見えた頃」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。曇天や雨の多かった冬、そして2月前半は嵐3つに振り回されて、ほとんど家にこもっていた感じ・・・。それでも、ギリギリスノードロップの群生が見られてよかった^^。

→ma2ma2さま
ヒヤシンスは幼稚園で各々、水栽培した覚えが、でも咲いた記憶がないんですよ・・・私の咲いてなかったのかも^^;。香りはいいですよね。今、部屋に切花で飾ってるので漂ってます。

→斗夢さま
オランダでは斜めに生えてる木が多いです、風の影響なのか、元々斜めに生えるようにしてあるのか・・・はてさて^^;。

→Boss365さま
野生の水仙、よく見かける姿です^^。しっかりと増えてる気がします。我が家の水仙、ネギ状態・・・。ヒヤシンスは「パステルカラー」が入ってるセットなはずなのに、割と濃いめの色がでいて意外でした^^;。我が家でもヒヤシンスは長くて3年かな、年々小さくなって、最後は咲かずです・・・。

→おとさま
その辺の道端にも咲いてるんですが、群生ほどまで行かないので、いつも公園に見に行ってます^^。が、今年は嵐で生きそびれて。なので森の中へ♪ヒヤシンスは強風で倒れてしまったので、今、切花にして部屋に飾ってます。すごく香りがいいですよね。

→kuwachanさま
立っては移動して、しゃがみ込み・・・の連続でいい屈伸運動になったかも^^;。ぬかるみでトレッキングシューズがドロドロ・・・。ヒヤシンス、パステルカラーのセットを買ったんですよ。なのに、濃い色が咲いて・・・ちょっと思ってたのと違うんですが、綺麗な色が揃ったので、ま、いいかと^^。

→めぎさま
スノードロップ、いつも公園に観にいくんですが、嵐で行きそびれたのと、きっと状態が悪いだろうなと、自転車飛ばして今年は森の中へ^^。ギリギリ観られました。ヒヤシンスかなり長く咲いてくれてて。なのに、月曜の強風で何本か倒れてしまい、今はカットして部屋の中に飾ってます。ヒヤシンスの匂いが部屋に充満♪

→YAPさま
オランダも3月下旬には桜が満開になりました^^。春分を過ぎたあたりから平年を上回る気温になって。我が家もチューリップが咲いて少し賑やかに。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ヒヤシンスの色のバリエーションってかなり増えましたね^^。本当はこれ、パステルカラーのセットだったんですが、咲いてみると濃い色も入ってて。でも赤紫のはいい感じのシブさで気に入ってます。

→mituさま
スノードロップの群生、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。綺麗ですよね。

→あとりえSAKANA さま
ほんとに音が聞こえそうなほどたくさん咲いてました。あちこちにびっしり^^。道端だけでなく木々の隙間の奥の方までも。

→(。・_・。)2kさま
道の両脇だけでなく、奥の方までずーっと白と緑のスノードロップの姿がぎっしりと続いてました^^。いいタイミングで見られてよかったです。

→ちぃさま
乗馬の道なんですが、馬車までは走ってなくって・・・・でも、こんな道を馬車でゆっくりと走りながら咲いてるスノードロップの群生を見るのってすごく気分上がりそう^^。我が家のベランダは、現在、強風で大荒れ・・・。せっかくのヒヤシンスが倒れ、今はカットして部屋の中・・・。チューリップが5種類ほどありそうだけど、今の所2種類だけ咲いて。あとはなんか蕾らしきものが見えてきたローズマリーくらいかな・・・。スズランは土からまだ顔出さず・・・。

→ヤッペママさま
スノードロップの群生の見頃になんとか間に合いました^^。緑に白い花、爽やかなイメージがとっても好きです。

→JUNKOさま
スノドロップの群生、北海道ならたくさんありそうなイメージだったんですが、そうでもないのですね^^;。

→yk2さま
スノードロップとスノーフレーク、似てるけど微妙に違いますよね。さらに、オランダでは咲く季節で異なって、スノーフレークは2種類あるんですよ。スノードロップと同じ頃に咲くのがLenteklokje レンテ・クロッキェ(春の小さな鐘)。学名:Leucojum vernum レウコユム ヴェルヌム。背丈が15〜20cm。5月ごろに咲くのがZomerklokje ゾーマー・クロッキェ(夏の小さな鐘)。学名:Leucojum aestivum レウコユム・アエスティヴム。背丈が30〜60cm。日本で一般にいうスノーフレークは後者ですね^^。前者はスプリング・スノーフレークとも言われてるみたいです。
ヒヤシンス、ピンク色だけ、微妙に遅れて咲いたので背が低く、写ってないんですけどね^^;。チューリップは古い球根のと新たに秋に仕入れた球根のを同じ日に植え付けたんですが、古い球根の1種類(4回目の春♪)が一番に咲き、次に新入りの1種類。あとはまだ緑色の蕾にほのかに色が見え始めた感じ。でも月曜の強風でダメージ・・・。

→marimoさま
馬に乗って散歩もありです^^。たまにすれ違ったりもします。クリスマスローズとかレンテンローズ、俯いた花がしおらしいですよね。また欲しくなってしまうけど、鉢植えだとなかなかうまく行かないしな・・・。

→snowさま
撮影するのに、ここで寝転ぶのは無理かも・・・大抵ぬかるみ^^;。低地のオランダ、多くが湿地帯です・・・。でも、snowさんんがお持ちのレンズだと、すごい写真が撮れそうですね^^。ボケも綺麗に決まりそうな。

→いろはさま
スノードロップ、日本にいた時は、本か何かで名前だけしか知らなかった花なんですが、オランダに来て、こんなに身近な花だと分かって驚いたの覚えてます^^。国によって、見られる花が違いますね。

→engridさま
白と緑が爽やかなスノードロップ、いいですよね^^。車のない我が家、自転車が重要な足です♪この日も20kmあまり走ったかな。

→kyonさま
スノードロップ、ピッタリなネーミングですよね^^。ヒヤシンスの水栽培、幼稚園でしたことがあります。私の、咲かなかったような・・・。

→miffyさま
スノードロップが咲くと、冬の終わりが見えてきた感じ。クロッカスが咲くと春がすぐ近くって感じです^^。キューケンホフ、どうしようかなぁ・・・。まだ迷ってます。
by Inatimy (2022-04-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。