SSブログ

ゆっくりと・・・ [森・野]

眩しいから、太陽は木の向こうに隠してしまおう・・・で、撮ってみた。

vld22fb21.jpeg
2月中旬、朝から南の並木道へ散歩に出かけた休日のこと、3話目最終回
最低マイナス2.2℃、最高7.5℃だった日。

 ※ 前回の、オオバン大乱闘、互いに足蹴りを見た話は、こちら


vld22fb22.jpeg

定番の風景も撮っておく。 遠くに小さく見えるのは並木道
目印の木の南側にある、水路にかかるの上からの方を見て。 いつも、ここで引き返す。


vld22fb23.jpeg

農道の西側にあるの一画。 、家畜飼料用のトウモロコシ畑だったところ。 刈り株が残ってる。


vld22fb24.jpeg

農道の東側、木立のあるところをズームして。 この日、の姿はなかった。


vld22fb25.jpeg

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会の尖塔。


vld22fb26.jpeg

空を飛んでいくハイイロガンの群れ。 矢印になって。


vld22fb27.jpeg

頭上を超えていくハイイロガン。 一瞬のことだった。 めいっぱいズーム。
お腹に斑模様があるんだな。


vld22fb28.jpeg

帰り道、煉瓦の壁に木々の影。 これを楽しめるのも、あとわずか。
になると芽吹いてあっという間に生い茂って、枝の形が見えなくなる。


vld22fb29.jpeg

茂みの落ち葉の隙間からは、クロッカスのツボミが伸びていた。
2月中旬、少しずつゆっくりとへ向かっていた頃。 いい散歩だったな。



☆ ☆ ☆



休日はゆっくりしたい。

ゆっくりといつもより遅め起床するか、いつも通りに起床して1日をゆっくりと過ごすか、
睡眠重視か、活動重視かで迷う。

普段の睡眠不足解消のために長く寝ていたいけど、遅く起きるとその分、1日が短いしなぁ・・・。
やるべきことも、やりたいことも、山ほどある反面、何もせずぼーっとしたい気持ちもあるのだった。


☆ ☆


3月の最後の日曜日(今年は3月27日)、夏時間になった。
 ※ 時計の針を1時間進めて、夜中の2時が3時になる。

オランダ日本の時差も8時間だったのが、7時間に縮まった。
例えば日本の昼12時は、オランダでは朝5時と、日本時間から7時間引けばオランダの時間に。


冬時間から夏時間になる時って、1時間、損した気分。
睡眠時間が減る・・・^^;。


タグ:並木道
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 24

YAP

私は以前は休日に寝坊していましたが、だれだったか有名人の健康管理のしかたで、前日に何時に寝ようとも(遅くなったとしても)、毎日同じ時刻に起床する、というのを聞いてそれを実践しています。
休日も平日と同じく6時に起きるようにしたら、睡眠の質が著しく向上しました。
睡眠不足を感じる日はもちろんありますが、それはそれで次の夜は入眠が早く熟睡できるようになりました。
by YAP (2022-03-27 17:22) 

ma2ma2

夏時間とか外国に住んだことが無いので、感覚がわからないです。
時差ボケは海外に行くと感じますが(笑)
by ma2ma2 (2022-03-27 18:14) 

kuwachan

空を飛ぶハイイロガンの隊列かっこいいですね。
誰かが指令をしてるのかしら^^
クロッカスが道端に生えているんですね~。
野性のクロッカスって見たことがないですが、
一斉に咲いたら可愛らしいでしょうね。
休日はゆっくりしたいと思うのですが、土曜日はゴミ出しがあり、
日曜日は朝スポーツクラブに行くことにしているので、大体同じ時間に起きています。
by kuwachan (2022-03-27 18:44) 

kame

1枚目の様な雲は比較的得意ですが、5枚目の様なシルキーな雲は苦手です。^^;
食わず嫌いと言いますか。(汗;

by kame (2022-03-27 18:55) 

よーちゃん

私の最近はもっぱら睡眠重視!
おまけにやりたいこといっぱいなので
1日がすぐ終わってしまいます(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-27 19:13) 

ふにゃいの

クロッカスが矢のようにかたまっていっぱい咲き待ちしてますね!
きれいな色。
煉瓦の壁の木の影がいい感じ。

by ふにゃいの (2022-03-27 19:26) 

RANPO

木々の陰、素敵ですね。
冬の木々を、このような見方をしたことがありませんでした。
やるべきことややりたいこと、できるときにやりましょう!!
by RANPO (2022-03-27 19:37) 

ヤッペママ

あまりにも沢山の伸びた蕾。
始めクロッカスとは気付きませんでした。
by ヤッペママ (2022-03-27 20:01) 

めぎ

最後のクロッカス、ずいぶん密集してますね!咲いたらすごいだろうな~
いつも土日は8時に起きるのですが、今日はうちのドイツ人、9時ごろまで寝てました。
世の中は夏時間になってもサクッと切り替えるのが、歳取ってくると辛いようです。
by めぎ (2022-03-27 20:09) 

Boss365

こんにちは。
2月中旬、寒いですが、空気が澄み心地良い光景です。
ハイイロガンを真下から撮影、マガンに比べ大きく模様がありますね。
密集したクロッカスのツボミ、大変素敵で・・・
そのままプランターに植え替えたい気分です(しませんが・・・)。
夏時間、イギリスと日本の時差は8時間だったと記憶・・・
オランダとイギリスに1時間の時差ある事、気付きませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-27 21:25) 

snow

朝の風景シリーズ最高だなぁ
どれも絵葉書のようです(^^♪
青空からのグラデーションの空に美しい樹木のシルエット
飛行機雲や筆で描いたような薄い雲が特に素敵(^^)/
ハイロガンの編隊も面白い
明日は早起きして撮りに行くかなぁ
 
by snow (2022-03-27 23:12) 

みち

1枚目の写真素敵☆木々の影もいいなぁ。
そうそう、お休みの日はゆっくり起きたいと思うのだけど、
1日が短くなってあっという間に終わっちゃう!
最近は8時頃起きて、予定のない日はお昼寝しちゃうパターンが多いです。
by みち (2022-03-28 00:00) 

おと

クロッカス、真っ直ぐ伸びて、気持ちよいです。綺麗な色ですね~!
雲や空の繊細な色合いも、本当に美しいです。
夏時間ですね^^日没も突然1時間遅くなって不思議な気持ちです。
by おと (2022-03-28 05:33) 

marimo

ハイイロガンの飛翔はまるでブルーインパルスの
機体のようですね(^▽^;)
飛行機は鳥の形を参考に造られてんだろうなぁなんて思う1枚。
by marimo (2022-03-28 08:22) 

moz

一枚目のお写真、かっこいいですね。
透明感があって、空もどこまでも遠くまで…。そして、飛行機雲が何本もっ手素敵です。 ^^v
冬は寒いけれど、透明感があるからお写真も素敵なものが撮れますね。
うーん、ゆっくり寝てのゆっくりにするか? 早く起きてあとはゆっくりのゆっくりにするか? etc etc…、迷っちゃいますね ^^; 笑
じぶんは朝型なので、早起きする方に一票ですが、たまにはゆっくりと布団とずっと仲良しも良いなぁ ^^
by moz (2022-03-28 10:31) 

tori

写真を楽しんでる様子が伺えます(笑)
今日は3、4枚目の淡い感じが好きかな・・・
by tori (2022-03-28 11:15) 

(。・_・。)2k

2月中旬だと まだまだ寒そうですねぇ
しかし どれも素晴らしい写真ですねぇ
さすが

by (。・_・。)2k (2022-03-28 12:49) 

ちぃ

頭上を超えていくハイイロガン。
飛んでいる鳥さんのお腹なんて見たことなかったです!
これはナイスショット(≧∇≦)
ハイイロガンのみなさんも急所のお腹にロックオンされて(笑)
「あ、やられた」と思っているかも(≧艸≦)
すべきこと、やりたいことは山積みだけど一日ボーッとしたい、
私もです!
しかしっ、することしないと落ち着いない性分でもあるので
ボーッとするのはなかなか難しいです(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-28 15:14) 

斗夢

4時には目が覚めるんですが、寒い時期は温かい布団から出るのが
辛くて、5時ころまでグズグズしています。
by 斗夢 (2022-03-28 19:43) 

JUNKO

クロッカスよくのびていますね。春を感じます。
by JUNKO (2022-03-28 19:50) 

いろは

こんにちは^^
クロッカスの蕾が元気ですね。
咲いているところを見てみたいです^^
by いろは (2022-03-29 07:36) 

kyon

3、4、5枚目の景色、いいですね。
7時間の差なんですね。

by kyon (2022-04-01 23:19) 

お名前(必須)

ズームされたハイイロガンが一瞬飛行機の連隊に見えました^^;
クロッカスの蕾、色づけされた土筆みたい。
by お名前(必須) (2022-04-04 23:29) 

Inatimy

→皆さま「ゆっくりと・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。土日ゆっくりとと思っても、洗濯や料理することは普段と変わらず、常に頭の中は冷蔵庫の中に残っている食材を気にして、どれを組み合わせて夕飯には何作ろうか考えてしまうので、旅に出て、旅先の美味しいものをメニューの中から選んで楽しめる日が早く来ればいいのになぁ・・・・と願わずにはいられない^^;。

→YAPさま
毎日同じ時間に起床する、普段の生活もそうじゃ無いので大変で。在宅勤務もあるし、週に数回はオフィスの日もあるし、通勤時間があるかないかで起床時間もばらつき。寝つきはいつも良く、起床時間の10〜20分前まで爆睡なのですが、まだまだ寝足りない^^;。

→ma2ma2さま
私は旅に出ても時差ぼけ感じないです。機内で、睡眠と起きてる時間を調整してます^^。日本に帰るときは朝に到着なので、機内では食後ひたすら寝てたり。

→kuwachanさま
先頭になって飛ぶ鳥、絶対私には無理だな、責任大きすぎ・・・なんてよく考えます。見てると途中でフォーメーション変わって急に先頭になってしまう鳥もいて。オランダ、あちこちの道端にもクロッカスが咲いていて。街づくりの一環で球根を植えてるのもあるだろうし、咲いた後、捨てるに忍びない球根を勝手に誰かが埋めちゃったとか、土ごとその辺の草むらに放って植木鉢だけゴミのコンテナに捨てた、というのもよくある話^^;。

→kameさま
雲に得意・苦手があるというの、考えたことがなかったです^^;。いつも、出かけた先で、あ、これ残しておきたい、と・・・できるだけ見えたままに写るよう撮ってくれるSONYくんに感謝です・・・。

→よーちゃんさま
たまには時間を気にせずに睡眠に集中したい時ってありますよね^^。その後の1日の残りはかなり短くなっちゃいますけど。

→ふにゃいのさま
クロッカスの他にも、水仙の緑の葉っぱがあちこちに出てきてて、もうすぐ花いっぱいになるなと想像するのも春先の楽しみ^^。木々の方は現在はちょこちょこと新芽が出たり、花が咲いてたりで、徐々に枝の影が変わってきてる感じかな。

→RANPOさま
冬の木々の影、好きなんです^^。運河沿いの街路樹も葉っぱを落として壁に影、そしてまた、葉っぱがない分、建物の並びもよく見えて、街路樹で隠れてた街の街並みとは違った感じになるんですよ。

→ヤッペママさま
あっちこっちにこんなかたまりのツボミが出てくるので、ワクワクします^^。

→めぎさま
我が家の近所では、クロッカスの他にヒヤシンスも密集して咲いてました。ゴミコンテナの近くの土の部分ですが^^;。毎年、鉢植えで咲いた後、誰かが捨てて行ったのが生き延びて、増えていって。我が家も土日は大体8時起床が多いかな。夏時間になった日は冬時間の7時起床で・・・家の中の時計の針を進めた後は、すっかり1時間の差も忘れてました・・・。

→Boss365さま
マガン・・・そういえばオランダにもいるのかな・・・この野で見るのはハイイロガンが一番多く^^。クロッカス、あちこちにツボミが出てくるの、春先はとてもワクワクです♪地植えだとこんなにも増えていくんだなぁ・・・と羨ましく。鉢植えはなかなか・・・。オランダと英国の時差、私も普段は意識せず。オランダはポルトガルとも1時間時差があるんですよね^^;。

→snowさま
良い朝の風景が見られそう・・・と思った日にだけ早起きして朝から出かけて和む心^^。たまに朝食前だったりするので、お腹はぐーぐーですが・・・満足感のまま帰宅後にゆっくり食べられるのは良いかな。

→みちさま
土日は我が家も大体8時起床が多いかも。睡眠を取りたい&1日が短いのは嫌、という気持ちのバランスを考えて出た時間がそれでした^^。でも読書してる最中にうたた寝してしまったりもあります・・・。

→おとさま
せっかく明るくなっていた朝だったのに、夏時間になってまた暗くなったのがちょっとね^^;。逆に夕方は明るくなって、夕飯はランプの灯りなしで食べられるのは良いかな。

→marimoさま
鳥の胴体と羽の長さのバランス、まさに飛行機のようですよね^^。鳴きながら飛んでることが多く、すごくでかい声です・・・。

→mozさま
冬の朝はキンと冷えた空気が心地よいですよね^^。湿度が高く、急に冷え込む朝は、靄や地霧が出ることが多いので、それ目当てに行ったりも。目覚まし時計をセットすると、その時間が気になってしまい、爆睡はするも、時間が近づくと自然と起床スイッチが入るのか、10分〜20分前には睡眠が浅くなるので、思いっきり眠れなくて・・・。

→toriさま
写真を楽しんでいるというより、風景を楽しんでる感じです^^。どうしても残しておきたいなと思う光景を見たままに残してくれるコンデジSONYくんに感謝です。

→ (。・_・。)2kさま
まだまだ寒いけど、光が真冬よりも明るく感じられる頃^^。寒さに弱いSONYくんですが、ポケットで温めながら時折出して、気になるものを撮って残してます♪ 

→ちぃさま
頭上を通り過ぎるハイイロガンの群れ、目一杯ズームしてお腹が通れたのは嬉しく^^。あとでPCで拡大してみたらまだら模様が可愛くて萌えました♪ある程度家の中のこととかすべきことをしておかないと、なかなかぼーっとできないですよね^^;。結局、物事に追われるように慌ただしかったり・・・。

→斗夢さま
私は目覚まし時計をセットした時間が気になって、爆睡しててもそのセット時間の10分〜20分前に眠りが浅くなってきます^^:。時間を気にせずに眠りたい・・・。

→JUNKOさま
クロッカスが伸びてくると春の近付き、感じますよね。冬じゃなくなってきてる、って感じです^^。

→いろはさま
あちこちに蕾が出てくるんですが。なかなか咲いてるところを撮るタイミングがなく^^;。普段、平日だと出先で見かけても、咲いてる、咲いてる、と慌ただしく横目で見てるだけで・・・。

→kyonさま
3、4、5枚目、どれもズームして撮ってます^^。夏時間が始まったので、日本との時差は7時間です♪ 冬より1時間縮まりました。

→お名前(必須)さま
ハイイロガンの群れ、良い形ですよね。たまにフォーメーションが変わって、他の鳥が先頭になったりも。クロッカスもあちこちからニョキニョキ。色付けされたニョロニョロ状態です^^。
by Inatimy (2022-04-05 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。