SSブログ

春、そわそわ [森・野]

咲いてるかな、満開かな、散り始めたかな・・・

・・・と、ずっと気になる花桜

bs22ksbmrt1.jpeg
3月も下旬に差し掛かった頃、桜の花を見に出かけた。
最低5℃、最高13℃くらいの日。


bs22ksbmrt2.jpeg

場所は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森
その森の一画にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク。 直訳は、桜の花公園


bs22ksbmrt3.jpeg

Kamoさんは、こまめにネットで咲き具合の情報収集してたよう。 
休日より平日の方が空いてるだろう、と、有休まで入れてスタンバイ。


bs22ksbmrt4.jpeg

でも、天気予報ではその日は少しが降るとかで、日を変え、休日のに出かけることにした。
(結局その後、予報はすぐに変わって晴れになってたけど・・・)


bs22ksbmrt5.jpeg

当日の桜の花公園の様子・・・心地いいほど、人が少なく、空いている。
というのも、この時は、まだ全体的には五分咲き程度あるかないか。

これを撮ってる背後も同じように桜の木が並んでいる。


bs22ksbmrt6.jpeg

ちなみに、話によると桜の木400本あるそうな。
ただ、ここの桜の木果樹園っぽい。 みな、同じ高さから枝が生えてる風。


bs22ksbmrt7.jpeg

日当たりの良い端っこにある木は咲いてる割合が多いように思う。


bs22ksbmrt8.jpeg

私は背が低いので、下の方に伸びて咲いてる枝を狙う。 それでもまだ高い位置・・・。


bs22ksbmrt9.jpeg

上の方にあるのは、ズームしてみたり。 
でも、そういう時に限って、が吹くんだな・・・枝がゆらゆら。


bs22ksbmrt10.jpeg

どれも品種は分からない。 中にはピンク色が他の木より濃いめのものも。


bs22ksbmrt11.jpeg

見上げてばかりで首が痛くなってくるので、たまに足元に視線を。
ヒメオドリコソウかな。


bs22ksbmrt12.jpeg

花芽が少なく、葉っぱが出てるのもあった。


bs22ksbmrt13.jpeg

割と低いところにある、胴吹き桜もありがたく。


bs22ksbmrt14.jpeg

公園内、Kamoさんとは付かず離れずな距離で、お互い位置確認しつつ、好きな場所で撮る。


bs22ksbmrt15.jpeg

とは言っても、快晴で光がすごく強い。 空の青さも濃く、よりも鯉のぼりが似合いそうな色だった。
薄い雲がかかってる淡い空色の日いいなぁ・・・。


bs22ksbmrt16.jpeg

この日から3〜4日間ほどは快晴の予報が出ていたので、またKamoさん来るって言うかなと思ったら、
花の咲き具合をその目で確認できて、ひとまず落ち着いたようだ。


bs22ksbmrt17.jpeg

大きなハチが、ブンブンと飛び回って、を吸っていた。
種類が多いから、マルハナバチの一種としか分からないけど。


bs22ksbmrt18.jpeg

前回、ここにお花見に来たのは、2019年の春。
 ※ ほぼ満開だった、その時のお話は、こちら


bs22ksbmrt19.jpeg

コロナ禍で足が遠のき、2020年も2021年も来れず、2年ぶりにお花見した桜の花公園
1時間ほどぶらぶらと見て公園を出た。


bs22ksbmrt20.jpeg

の木々は、まだまだ枝だけで、ブナの木のトンネルも葉っぱもなくスカスカだった。

コロナ対策で公園に入る人数を制限した年は、ここにお花見を待つ人々の長蛇の列ができたそうだ。
2020年は結局途中で公園閉鎖。 2021年は3時間待ちだったとか。


1週間ほど経った今、の開花はどんな感じだろうな。



☆ ☆ ☆



オランダでは措置が緩和されて、3月23日(水)から空港飛行機でだけマスク必須になった。
列車・バス・トラム・タクシー・フェリーなど公共交通機関や混雑した場所ではマスク推奨に。

新規感染者数は、まだまだ4万人前後。

私は出かける際はマスクをする。
・・・花粉飛んでるしね^^;。

nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 24

ma2ma2

東京は今週の頭に開花宣言されて、道路の桜も大分芽吹いてきました。
来週には満開になりそうです。
by ma2ma2 (2022-03-25 19:03) 

ヤッペママ

こちらも間もなく桜の花見ごろとなります。
明日明後日は雨予報(残念です)
by ヤッペママ (2022-03-25 19:43) 

tori

そちらの桜も奇麗ですね。
こちらはまだです・・・あと、もう少しかなぁ~

「私は背が低いので・・・」低いんですか?
撮ってる姿も可愛いんでしょうね、つい想像しちゃいます(笑)
by tori (2022-03-25 20:03) 

ゆうみ

さくら 満開だね。
青空に映えて ほっとするね。
仙台は 4月7日頃にさくら 咲くんですって

by ゆうみ (2022-03-25 20:09) 

JUNKO

美しい写真ですね。
by JUNKO (2022-03-25 20:21) 

coco030705

こんばんは。
オランダの桜きれいですね。日本は東京の千鳥ヶ淵が今日映像に映っていましたが、3~5分咲きですね。大阪はまだまだ1~3分咲きです。不思議なことに関東のほうが桜の開花が早いのです。
大阪では蔓延防止措置が解除され、人出が多くなっています。若い人はコロナにかかっていても、無症状の人が多くて、その人たちが家に持ち帰ったりして家庭内感染がけっこうあります。
マスクはまだまだとれないようです。
今年は大阪市内でお花見するつもりです。少しでも晴れやかな気分になりたいものです。
by coco030705 (2022-03-25 21:54) 

斗夢

桜は日本だけのものではないですよね。
そちらの人たちは、桜をどう思っているんでしょう。
by 斗夢 (2022-03-25 21:58) 

おと

桜、400本とは、すごいですね!素敵だなぁ。桜って、やはり特別な花ですね^^咲いているのを見ると、とても嬉しいです。
こちらは、規制全廃からもう1ヶ月。日に日に、マスク率が減っています。
by おと (2022-03-25 23:46) 

YAP

日本の写真かと思うくらいです。
こんなに桜があるんですね。
こちらも咲き始めてますが、首都圏は今週末はちょっと天気がいまいちです。
by YAP (2022-03-26 06:59) 

marimo

桜の花公園(^^
オランダにもこんなにたくさんの桜が咲く場所があるんですね♪
花が咲き始めるとそわそわしてしまう気持ちわかります(≧艸≦)
今日はこちらは天気が悪く、お花見日和ではないですが・・・
今年は桜を愛でに行きたいです。
by marimo (2022-03-26 07:56) 

(。・_・。)2k

春だぁ〜
こちらも咲き出したけど
なにせイマイチなお天気なんですよ
雨は降ってないんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-26 10:54) 

よーちゃん

写真だけ見てたら日本かと思えますわ~。
桜の美しさは万国共通ですねっ!!
by よーちゃん (2022-03-26 14:10) 

Boss365

こんにちは。
ケルセンブルーセムパーク・桜の花公園・・・
五分咲き程度?みたいですが、天気良く花見・撮影日よりです。
Kamoさんの「有休まで入れてスタンバイ」有難いですね。
また、人少なく最高の環境です。
小生好きな「胴吹き桜も」ナイスショットです。
ピンク色が濃い八重の桜も心地良いですね!!
2年ぶりにお花見、徐々に平穏な日常に戻りそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-26 14:12) 

ちぃ

2年ぶりの桜のお花見!
有給までとってスタンバイ、我が家と同じだわとニヤニヤですw
状況を見て休日にお出かけとなっても
空いている中でゆっくりお花を鑑賞できたのは何よりでした♪
ほんと、五月晴れのような見事な青空に美しい桜が映えてますね。
マスク、外したいのは山々だけどいざ外してOKとなったら
なんとなく戸惑ってしまいそう。
人混みに出かけるような時は多分するだろうな・・・私(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-26 14:41) 

いろは

こんにちは^^
青空に映えて、とても素敵な桜のお写真ですね♪
オランダにも桜があるのですねぇ〜^^
by いろは (2022-03-26 15:02) 

sana

桜、とても綺麗に咲いていますね。青空に映えて。ピンクが濃いめのも可愛い~!
オランダで、こんなにたくさんあるんですね~。
4万人は多いですよね…でも我慢も限界なのかしら。
こちらもまん延防止も解除になりましたが。マスクは必須です。花粉も飛んでるし、ですね^^;

by sana (2022-03-26 18:47) 

miffy

こちらも陽当たりのいい所は満開になっている所があります。
こんなにたくさんの桜を一度に見る事が出来るのって素敵ですね^^
by miffy (2022-03-26 19:54) 

あおたけ

オランダでも春に桜を愉しめるのは
嬉しいですね(*´▽`*)
青空に映えるわいピンクの桜花、
見事な咲きっぷりでとってもキレイです♪
by あおたけ (2022-03-26 21:00) 

めぎ

なんて素晴らしい~!
そちらの方が一週間ぐらい早かったようですね。
こちらは今ちょうどこんな感じです。今朝撮りに行ってきたところです。
マスクは、こちらもあと一週間ほどで緩和。4月2日まではまだ義務ですが…
今、今までで一番流行っているようなのにね。
by めぎ (2022-03-26 21:21) 

kuwachan

桜見事に咲いていますね。
青空に映えてとっても綺麗です。
2年ぶりのお花見をたっぷりと楽しまれましたね^^
日本は当分マスク必須のような気がします。
緩和されたとしても私はしているかな。
花粉も飛んでいるし、マスク生活にすっかり慣れました(笑)
by kuwachan (2022-03-26 23:28) 

TaekoLovesParis

外国で、こんなに桜がみごとに、日本と遜色なく咲いているとは、すばらしいです。今年はまだお花見に行っていないので、ここでじっくりと、お花見をさせていただきました。
by TaekoLovesParis (2022-03-26 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらはもう桜が満開なのでやすね!
真っ青な空に映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 11:26) 

kyon

そちらでも桜満開なんですね。
いいお天気ですね。
by kyon (2022-04-01 23:00) 

Inatimy

→皆さま「春、そわそわ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。2年ぶりにみた桜の花はとっっても綺麗でした。季節を感じる植物っていいなぁ^^。気分がすっかり春に切り替え。

→ma2ma2さま
東京はもう満開を迎えて僅かに散り始めてる頃かしら。桜は散っても楽しめますよね^^。

→ヤッペママさま
桜の花の見頃に雨は困りますよね・・・散らないといいけれど。できるだけ長く楽しみたいですよね^^。

→toriさま
日本から贈られた桜です^^。背丈、私はひくです。多めにみて155cm^^;。とってる姿は可愛くはなく、怪しいです・・・。

→ゆうみさま
桜、この時は満開ではなく五分咲き歩かないかってところです。端っこの日当たりのいいたくさん咲いてる桜の木の花をメインに撮ったので^^;。

→JUNKOさま
桜はどこからみても美しいですよね^^。

→coco030705さま
この公園の他にも、街路樹だったり個人のお庭だったり、あちこちで桜(らしき花)を見かけます^^。こちらもまだまだ感染者は多いんですけど、春だし、テラス席の季節だし、で、もう抑えることができないのかも・・・。

→斗夢さま
こちらの人たちも桜の花を見るのが好きですよ。街路樹にも、桜が使われてたり。人の少ない時間帯には、ピクニックシートを敷いて飲んだり食べたりされてます^^。

→おとさま
新規感染者数がやっと一万人代に下がってきました。でも人口の割合からいくと多いんですけどね^^;。桜、日本人としては、春を感じる一番の花ですね。

→YAPさま
桜の花公園と名前がついてるくらいで、400本の桜、見応えありです^^。水路や運河が多いオランダ、日本のように、堤防沿いに桜並木があってもいいのになぁ。

→marimoさま
ここの桜の花公園には日本から贈られた400本の桜があります^^。オランダのあちこちから観に来る人も。やっと2年ぶりに桜を見ることができました。

→(。・_・。)2kさま
お天気がイマイチなのは桜の時期は心配ですよね。できるだけ長く楽しみたいもの^^。雨に濡れた桜も風情あるけれど、強風で散るのはあっけないし・・・。

→よーちゃんさま
桜の花の写真だけなら、ほんと、日本と変わらないですよね^^。こちらでもこの時期、桜は人気です。

→Boss365さま
実は、私よりも花が好きなKamoさんです。育てるのではなく、見るのがね^^。キューケンホフも最初はKamoさんに誘われてついて行ったって感じだったんですよ。「胴吹き桜」可愛いですよね。この日の後、また満開の頃に行ったのでした。

→ちぃさま
普段はあまり有休を取らないKamoさんですが、花の時期には有休をたくさん用意。バラの時期も今から気にかけてますよ。私よりも花の開花のチェックがこまめ。マスク、冬の寒い時期は顔が暖かくて重宝でした^^。花粉の時期が終わっても、人混みと公共交通機関では私もし続けるかも。

→いろはさま
青空の色が強すぎて、桜とのコントラストが激しい感じ・・・もっと柔らかな空が好みなんですよ^^;。オランダにも桜の木があちこちに。街路樹とか、公園の片隅にとか、個人のお庭とか。

→sanaさま
この公園には、日本から贈られた桜の木が400本。他にも街の中でも桜の木を見かけます^^。新規感染者、やっと昨日あたりは一万人台になりました・・・。

→miffyさま
2年ぶりのお花見、桜はとっても綺麗でした。この後また満開の頃を狙ってこの公園に来ましたよ^^。桜は気分が春になりますね。

→あおたけさま
この時はまだ五分咲き歩かないかってところでしたが、端っこの日当たりの良い気は咲き具合が進んでて、満開気分が味わえました^^。オランダに居ながらにして、お花見ができるのは本当にありがたいことです。

→めぎさま
3月中旬は平年よりも気温が高めだったので、どんどん蕾が開いていったようです^^。日本人が多いデュッセルドルフだと桜の木もたくさんありそう。これを書いてる今日、4月3日だからそちらでもマスク義務がなくなったんですね。どんな様子かな。新規感染者は減ったかしら。こちらは一万人台になってきました。

→kuwachanさま
2年ぶりのお花見、この後もう一度この公園に満開の桜を楽しみに来ました。朝早くに^^;。マスク義務は無くなっても、人の多い場所や公共交通機関ではマスク推奨なので、私はマスク手放せないです^^。自分で予防できることはしないとね・・・。

→TaekoLovesParisさま
これら400本の桜は日本から贈られたもののようです^^。この後、満開になった頃にまた公園で花を楽しんできました♪ 桜の花は気持ちを春に切り替えてくれます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
いえいえ、この時は本文にもあるように、五分咲きあるかないかってところで、端っこの日当たりの良い桜の木がたくさん咲いてたので、それを撮っていたというわけで^^;。

→kyonさま
この写真の時は、本文に書いてるように、五分咲き歩かないかってところでした。よく咲いてる桜の木を撮って楽しんでいたというわけで^^。
by Inatimy (2022-04-03 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。