SSブログ

パリ散歩(1) [パリを歩く]

大きな街を歩くのは苦手だ。
メトロの駅から出て、どの方向に進むか、危なくなさそうな雰囲気の通りを適当に選んでいく。

1pr1eCIMG6747.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年7月下旬、16時30分。

1区Rue Rambuteau ランブトー通りと、Rue Mondétour モンデトゥール通りが交わるあたり、
   そこにあった鏡張りの建物に写った風景。

   12年近く前になるから、Les Halles レアール地区の開発で、もうこの建物はなくなってる。


パリは全部で20区ある。 街を突き抜けるように流れるのはセーヌ川
それに面した中心の1区から時計回り螺旋状で外に向かって20区

セーヌ川の北側が右岸で、1〜4、8〜12、16〜20区。 南側が左岸で、5〜7、13〜15区。
1区には、ルーヴル美術館オランジュリー美術館テュイルリー庭園パレ・ロワイヤルなどがある。

エッフェル塔や観光ポイントだけでなく、それ以外のパリも歩いていて面白かったので、
新たに過去写真シリーズ「パリ散歩」を開始。 今回は1区で撮った写真、前篇


2pr1eCIMG6755.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で、2010年7月下旬、16時35分。

1区:冒頭の写真のRue Rambuteau ランブトー通りを歩いてきて突き当たった、
   Église Saint-Eustache サントゥスタッシュ教会の中で。

   胸像は、枢機卿のPierre de Bérulle ピエール・ド・ベルル(1575-1629)。


3pr1eCIMG0968.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年6月中旬、14時40分頃。

1区パレ・ロワイヤル証券取引所の間あたりにある屋根付きの歩道、アーケード商店街、
   Galerie Véro-Dodat ギャルリー・ヴェロ=ドダにて。

   Rue Jean-Jacques-Rousseau ジャン=ジャック・ルソー通り入口近くから奥を見たところ。


4pr1eCIMG2757.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年8月中旬、16時10分。

1区Avenue de l'Opéra オペラ通りの南寄りにある噴水の近くから
   Hôtel Du Louvre ホテル・デュ・ルーブルの文字のある建物を見て。

   その建物の向こう側にルーヴル美術館がある。


5pr1eCIMG2761.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年8月中旬、16時15分頃。

1区Comédie-Française コメディ・フランセーズSalle Richelieuリシュリュー館
   そこの扉のガラスと、そこに映った風景。

   さっきの噴水の東側にあるRue de Richelieu リシュリュー通りから
   Rue de Montpensier モンパンシエ通りに入ったところで。


6pr1eCIMG2784.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年8月中旬、16時35分頃。

1区Palais-Royal パレ・ロワイヤルの北西部分にあるレストラン、
   Le Grand Véfour ル・グラン・ヴェフールのガラスに映った空とランプと庭園。

   アーチ吊り下げ式のランプの組み合わせって好き。


7pr1eCIMG2804.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年8月中旬、17時5分頃。

1区Rue de l'Arbre Sec ラルブル・セック通り(アルブル・セック通り)にあった古書店
   Rue Bailleul バイユール通りと交わるあたりの建物の青い扉の奥。 

   商品取引所1区の区役所の間あたり。 移転したようで、今はもうその店はない。


当時使ってたコンデジのCASIOEX-Z120CASIOEX-H30の写真がある記事は、こちら




オランダ、平年の最高気温11℃より高めの気温が続いている。
3月22日(火)の予想最高気温は19℃らしい・・・。

白樺の枝から小さな緑の新芽も見え始め、
の花や木蓮の花が咲いてるのを見かけるようになった^^。

だな。


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 24

JUNKO

急に暖かくなるのですね。春に花のパリ、夢膨らみます。
by JUNKO (2022-03-22 19:43) 

ヤッペママ

22日横浜でも雪が舞いました 寒い1日です。
by ヤッペママ (2022-03-22 20:08) 

ma2ma2

パリのレストランは数年前に日本で放送されたグランメゾンを思い出します。
by ma2ma2 (2022-03-22 20:41) 

sheri

ギャルリー・ヴェロ=ドダ、迷子になりながらやっとたどり着いた場所でした。懐かしい…

by sheri (2022-03-22 22:10) 

斗夢

パリの建物は高さが同じで、上の方が黒いですね。
あの黒いところが好きです。
by 斗夢 (2022-03-22 22:10) 

kuwachan

パリの街歩き、またしたいです。
「危なくなさそうな雰囲気の通りを適当に選び」ながら^^
いつ行けるかしら^^

by kuwachan (2022-03-22 23:41) 

Boss365

こんにちは。
パリを訪れた事ありますが、1区と言えば・・・
コンコルド広場とルーブルとパレ・ロワイヤルの庭園しか記憶なし、情けない。
街の通り・街並み楽しめる場所が沢山ありそうですね。
「アーチに吊り下げ式のランプ」大変お洒落で映り込みも絵になります。
「予想最高気温は19℃らしい」寒暖差にお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 00:19) 

おと

パリ散歩編、楽しみです。色んなうつりこみの写真がとっても素敵。このランプの形、とても好きです。先日訪ねたナショナルトラストのハウスの中にもこの形のランプがつり下がっていて、良いなぁと思っていました。偶然にビックリです。フランス製かもしれないですね。
by おと (2022-03-23 00:39) 

marimo

無造作に止まっている自転車ですらお洒落に見えてしまう~(笑)
建物の造りが違うだけで魔法にかけられて世界のように
見えてしまうのね(;^_^A
近所に毎年咲くモクレンの花が、今年はまだ蕾にもなってません。
いつもより寒い冬だったことは確かみたい。
by marimo (2022-03-23 05:35) 

めぎ

そう言えばパリでお会いしたのって2011年でしたものね。
もう10年以上前のことなんだ…
パリ、それ以来行ってないです。そうかぁ、もう無いものもあるのですね。
ときはどんどん流れていくなぁ…
by めぎ (2022-03-23 05:42) 

YAP

パリはやはり他の街とは違った雰囲気ありますね。
建物の華やかさがあります。
by YAP (2022-03-23 07:09) 

snow

2枚目の写真がすごいインパクトだ!
怖いくらいの迫力で(^^ゞ
ガラスへの映り込みを撮るときアングル
思い切りがあって勉強になるしとても素敵(^^)/
僕はいつも狙っても窓枠をどこまで入れるか
映り込む角度がいまいちだったりボツにしてることが多いから(^^ゞ

by snow (2022-03-23 09:06) 

ナツパパ

誰もが寄り添って歩いていますねえ、いいなあ。
そうやって街を歩けるようにならないものか、なんて思ってしまいます。
パリ...素敵な街ですね。
by ナツパパ (2022-03-23 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨーロッパというのは、やはり町並みも建物も美しいでやすね。
日本のなんでもありのごちゃごちゃした汚らしさが恥ずかしい、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-23 10:04) 

ゆうみ

パリ 憧れの街です。
映り絵の建物も全部おしゃれね。
この街には すべてが素敵に見える魔法があるのかも
by ゆうみ (2022-03-23 10:58) 

(。・_・。)2k

パリ カッコイイなぁ
行ってみたいけど 俺 言葉がダメだから行けないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-23 14:20) 

ちぃ

ピエール・ド・ベルルさんの胸像が良い角度で写り込んでいますねー(≧∇≦)
ちょっと前(じゃないかもしれないけどw)流行った
よそ様が撮っている写真に茶目っ気たっぷりに写り込んで
主役の座を奪うフォトボムを思い出しました(≧艸≦)
お写真の見どころはサントゥスタッシュ教会の天井部分・・・
なんて美しいアーチなのでしょう!
最近はお寺と神社ばっかりなのでたまには美しい西洋建築物をみたいです(笑)
パリの街並みはどこをみても絵になるからガラスに映った景色も素敵です^^
我が家地方も日々春が加速中。
梅と沈丁花・ミモザがあっという間に終わってモクレン・シデコブシ
ユキヤナギが満開になってまーす。
毎年お花見をしている川沿いのソメイヨシノも4、5輪咲いていたので
開花宣言かしら。
by ちぃ (2022-03-23 15:32) 

kame

ガラス面の写り込み、難しく長年課題にしているモノの1つです。
2枚目の様な時は勿論撮るだろうと思いますが、F値をいくつにしようかと思う時点で悩みます。
結局同じアングルで設定違いを5枚くらい撮る事が多いです。
最近、『脱カリッと感』を目指していてオールドレンズを多用する事が多くなりました。
人の写真を見て自分が撮った時の事を想像して楽しんでいます。^^

by kame (2022-03-23 21:51) 

テリー

パリは、いいですね。何回か遊びに行きましたが、また、行きたくなりました。
by テリー (2022-03-24 11:07) 

TaekoLovesParis

コロナ以来、行くのをあきらめているパリだけど、時々、いろいろな場所を、食べ物を思い出します。パリの友だちとは、あちらのインターネット電話が1時間無料なので、時々、長話をしています。
どの写真を見ても懐かしいわ。レストランのガラスに映った空と庭園の写真では、マグリットの「人間の条件」という好きな絵を思い出しました。
by TaekoLovesParis (2022-03-25 10:13) 

miffy

見覚えのある景色、懐かしいです。
再開発で無くなっている建物もあるのですね。
胸像の目がインパクトが強すぎて他の写真が霞んじゃいました^^;
by miffy (2022-03-26 19:42) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(1)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ2年ほど出かけるといえば野や森、郊外ばかりで、たまには街の写真もいいかなと引っ張り出してきました^^;。

→JUNKOさま
急に暖かくなったと思ったら今週は平年並みやそれ以下らしいです^^;。2月や3月初めの寂しい風景写真が多いので、パリの写真でも挟んでいこうかなと。

→ヤッペママさま
横浜で3月になっても雪が降るとは・・・。寒暖差が激しい頃、暖かくしてお過ごしくださいね。

→ma2ma2さま
パリのレストラン、ほとんど行ったことがないです。あ、インド料理屋さんくらいかな^^;。

→sheriさま
ギャルリー・ヴェロ=ドダは、適当にぶらぶら散歩してる時に見つけた場所なのでした^^;。

→斗夢さま
昔、オスマンさんがパリの街を整えたからでしょうね^^。かなり衛生的になったようですよ。(ジョルジュ・オスマン、パリ改造計画)。

→kuwachanさま
パリの中、まだ一度も歩いてない区もいくつかあります・・・怖がりなんですよ^^;。

→Boss365さま
コンコルド広場とルーブルとパレ・ロワイヤルの庭園・・・1区の見どころ、おさえられてますね^^。散歩途中で適当に歩いたところも、なかなかいい感じの場所がありました。19℃もあったのに、今週は10℃以下の日が1週間弱続くらしいです・・・。

→おとさま
ランプ、好きなんです。昔パリのディズニーランドへ行った時もランプ特集ができるほどランプを撮影^^。ナショナルトラスト・・・ちょうど先ほど拝見した記事にもその言葉があって、調べたばかり^^;。英国、行ったことがないので、楽しみにしてます。

→marimoさま
なんじゃこりゃ、って感じの雑然とした綺麗じゃないところもたくさんあるパリですが、そこはおいといて、綺麗そうなところを撮ってました^^;。木蓮の花、我が家の近所では咲いてるところ、ちらほらあります。オランダの方が暖かいかも。

→めぎさま
お会いしてから10年以上経ちますね、あっという間^^;。我が家も引っ越してからは一度もパリに行ってないです。もし行くならパリの植物園に行きたいなぁ。

→YAPさま
あまり綺麗じゃないところも多いんですけどね^^;。しかも街の臭いが独特で。オランダから引っ越したばかりの頃は、え?!って感じでした。

→snowさま
いいところに胸像があって、背景と絡めて撮ってみました^^。「いらっしゃい」って迎えてくれてるみたいなんですが、目の焦点が合ってないのが怖いところ^^;。ガラスへの映り込み、私は窓枠はあまり気にしたことがなく・・・映ってる風景の最低限、欲しいものだけ^^。ガラスの文字とランプとかね。

→ナツパパさま
オランダ、もう誰も人との距離を気にして歩いてる人、いないかもしれません。措置が緩和されて、街ゆく人はマスクもしてないし。1.5mのソーシャルディスタンス、私としては結構よかったんですけどね。怪しい人とか、スリとか、寄せ付けない感じで^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
いえいえ、何でもありのごちゃごちゃした汚らしさ、ありますよ、欧州のどの街でも。パリでもそう。私が撮ってブログに載せてないだけです・・・どうせ紹介するなら綺麗なところがいいかなと^^。

→ゆうみさま
パリというだけで、素敵に見える、感じる、って魔法、あるかもしれませんね^^。実際街の中を歩いていると、そうじゃない、幻滅してしまうシーンや風景にもあれこれ出逢います・・・。

→(。・_・。)2kさま
言葉ができなくてもパリ、歩けますよ。私、語学苦手です^^;。英会話もあいさつと単語繋げるくらいしかできません・・・。

→ちぃさま
ピエール・ド・ベルルさんの胸像、いい位置にあったので、背景がうまく入り込むよう、下から見上げるように撮りました^^。一体どこ見てるか分からない、カメラ目線じゃないところが不気味ですけどね^^;。夏の暑い日は、教会に入ってたまに涼んでいたのでした。石造りは外の暑さもうるささもシャットアウトで。季節の移ろいが感じられる植物がどんどん開花していきますね。こちらはスノードロップから始まってクロッカス、そして水仙、スミレ、桜、木蓮など賑やかになってきました♪

→kameさま
ガラスの映り込み、設定をどうするのか、考えれば考えるほど迷いそうですね。カメラの詳しいことが分かってない私にはかなり難しそうな世界です・・・。この写り込みを撮ったコンデジ、今見たらF値3.0と7.9の2種類しか選べませんでした^^;。1つ目のは吊り下げランプ3つとガラスの文字が割と綺麗に入る位置で撮って、2枚目のは吊り下げランプとアーチの中に映ってる風景が自分にとって心地いい位置で、とそれくらいしか気にしてなくて、あとはカメラにお任せです^^。

→テリーさま
パリ、美術館と植物園、郊外の花公園がお気に入りです^^。

→TaekoLovesParisさま
マグリットの「人間の条件」、検索かけて絵を見てみました。イーゼルに立てかけてあるふうに見せてるのがなかなかいい感じで。色合いも優しい^^。あまりに野や森、食べ物ばかりのブログになるので、ちょこっと街の風景も、と昔の写真を引っ張り出してきました。

→miffyさま
ちょうど工事の最中に引っ越しになってしまって、最後、どんなふうに完成したか、みてないんですよ・・・工事の様子、記録してたんですけどね^^;。胸像の目、一体どこみてるのか分からないのが、不気味ですよね^^;。
by Inatimy (2022-03-28 00:10) 

kyon

かっこいい街並み、1枚目の鏡張りの壁、実際に歩いてみたいですね。
by kyon (2022-04-01 22:59) 

Inatimy

→kyonさま
1枚目の鏡張りの壁、残念ながら、現在はもう存在しないようです^^;。
この辺り、開発でかなり変わってしまってて。
by Inatimy (2022-04-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。