So-net無料ブログ作成

光のどけき春の日に [森・野]

見上げて、見上げて・・・

時々、足下、気をつける。

bs19mrskr1.jpg
前回の下見から1週間経って、再びに出かけた。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森
その森の中にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク・・・桜の花公園


bs19mrskr2.jpg

ほんのちょっと、まだツボミは残ってるものの、ほぼ満開。 で花びらが飛び、一部、散り始めも。


bs19mrskr3.jpg

この日は最高気温17℃ほどと、この時期にしては気温が高め。
金曜も17℃だったから、一気に咲き進んだかも。


bs19mrskr4.jpg

ズームがあまり効かないので、低い枝狙い。 
でも、長く伸びた枝はしなやかゆえ、が吹くたびに、枝先が激しく揺れる。


bs19mrskr5.jpg

午後の光は、ちょい、やわらかめ。


bs19mrskr6.jpg

頭上に、白い雲のように、の花が。


bs19mrskr7.jpg

前回来た時は、全体的にツボミのピンクの色が濃かったけど、
この日はもう、白。 かすかに淡いピンク。


bs19mrskr8.jpg

緑の葉っぱも見えてきてたり。


bs19mrskr9.jpg

桜、さくら、サクラ・・・いいなぁ。 

のどかそうに見えるけど・・・

bs19mrskr10.jpg

・・・こんなにも人が多くて、賑やか過ぎるほど。 年々、増えてる気がする。

シートを敷いてお花見の人が多いので、撮るのに夢中になって、うっかり踏まないように要注意。


bs19mrskr11.jpg

落ち着かないので、サクッと。 30分くらいのお花見だったけど満足。


記事のタイトルは、百人一首、紀友則の歌より。

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
のどかに日の光が差す春の日なのに、どうして桜の花は散り急ぐのだろうか・・・という意味だそう。



日曜は最高気温が平年並みの11℃くらいに戻るみたい^^。



そして、その3月最後の日曜に冬時間から夏時間になる。
時計の針を1時間進めて、夜中の2時が3時になる。

日本との時差は8時間から7時間へ。
日本時間から7時間を引けばオランダ時間に。

そんな夏時間2021年廃止なるらしい。
今後、通年、冬時間か夏時間、どちらを使うか選ぶみたい。

私は絶対、冬時間がいい。
もし夏時間が適用されると冬至の頃の日の出が朝9時45分になってしまう・・・。

nice!(57)  コメント(22) 

nice! 57

コメント 22

斗夢

日本にはどうしても夏時間を設けたいという人がいます。
なんのためにと云いたいです。
by 斗夢 (2019-03-31 17:53) 

そら

青空と桜の花、綺麗ですねぇ(^^)
by そら (2019-03-31 18:15) 

ma2ma2

今日は車で桜のスポットを巡って来ました!
東京は満開です(^^)
by ma2ma2 (2019-03-31 18:27) 

Boss365

こんにちは。
桜の花公園!!良い所みたいですが、日本と同様に賑やかそうです。
桜ブームかな?海外で「シートを敷いてお花見」は珍しい感じです。
「日の出が朝9時45分」は問題ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-31 20:06) 

(。・_・。)2k

桜 見事ですねぇ
こんなに良いところ 日本にもそうは無いですよ

by (。・_・。)2k (2019-03-31 20:44) 

ヤッペママ

サクラを楽しむのは花を愛する人の喜び。
緑の葉が桜をより美しく見せている様に感じられます。
by ヤッペママ (2019-03-31 20:44) 

coco030705

こんばんは。
見事に満開の桜ですね~!大阪はちょっと寒い日が続き開花が遅れています。でも一斉に咲くので、何処かへお花見に行きたい気分です。
こちらも桜見物の人の多さには、辟易。オランダもすごい人ですね。知りませんでした。

by coco030705 (2019-03-31 21:06) 

riverwalk

満開の桜は人を呼び寄せますね。
桜は本当に不思議な花です^^
by riverwalk (2019-03-31 22:34) 

kuwachan

満開の桜が見事ですね!
オランダでも大人気、桜は人を惹きつける魅力があるみたいですね^^
この週末が満開かと思ったら、うちの近辺ではいま一歩のところで
お天気もすっきりせずにちょっと残念でした。

by kuwachan (2019-03-31 23:24) 

engrid

青空に満開の桜、見応え,美しいな、、
にぎやかに人が集まる,その様子もこちらと同じ
桜を愛でる気持ちは,同じね
by engrid (2019-04-01 01:23) 

めぎ

あ、私もこの週末桜を撮りましたよ。
でも、誰もいないところ・・・
オランダは花見をする人がいるのですね!
賑わってるな~人気のスポットなのですね。
by めぎ (2019-04-01 03:40) 

oko

うわ〜桜が綺麗ですっっ
春ですね・・・・
by oko (2019-04-01 06:16) 

JUNKO

新元号が令和と決まりました。美しい桜ですね。世界中で桜が親しまれるのは嬉しいことです。
by JUNKO (2019-04-01 12:41) 

sheri

タイトルですが、百人一首、高校の冬休みの宿題だったから必死で覚えたのに、前後の句が出てこず、なんだっけ?と思っていたところ最後に答えがあってホッ。
忘れちゃってますね。でもいい句ですよね?って私が言うのも変ですが。
by sheri (2019-04-01 13:53) 

miffy

桜、あっという間に満開になりましたね。
ピンクだった森が真っ白な森になりましたね~
こちらは土曜日から急に寒くなったので次の日曜日までお花見が楽しめそうです。
by miffy (2019-04-01 21:08) 

テリー

今日は、朝良いお天気でしたので、千鳥ヶ淵に行って来ました。
丁度満開でした。平日なので、むちゃくちゃに、混雑していると言うことも、ありませんでした。
by テリー (2019-04-01 22:56) 

みち

わぁ、きれいに咲いていますね♪
今朝カメラを持って仕事場に行ったら、
まだ三分咲きくらいでした。。。家の近くでは
もうピークを越えているのに。
仕事場は都下なのでちょっと気温が低いのです(><)

by みち (2019-04-02 00:17) 

suzu*

桜だ♪
たしか多分、ココにお邪魔した時に
桜の季節だったような記憶が。。
もう一年になるんだと思うと
継続は力なり!ですね?
「夏時間」とか「冬時間」とか
姉がイギリスにいてついこの間聞きました。
だからなんなの?と、ワケの分からんウチ。
時計の針だけの問題でもないし、
かといって、あ、日射時間の関係?
睡眠時間が少なくなるの~と、姉は言ってたなぁ( *`艸´)
by suzu* (2019-04-02 12:49) 

TaekoLovesParis

気温17度、お花見に丁度いいですね。東京では、今年は肌寒い日々、曇り空のお花見です。ここでの写真のように桜は青空が似合いますね!そして桜に合うのが、トップスキンの写真の菜の花ですね。
by TaekoLovesParis (2019-04-02 13:38) 

Yamamoto

こんばんは、オランダでも桜が見られるんですね。
染井吉野とは違うのかな?
by Yamamoto (2019-04-05 02:18) 

初夏(はつか)

オランダのやわらかな青空に桜、素敵ですね~^^
今年は開花してから寒くなったりで、
いつもより桜を楽しむ時間が長かったような。

日の出が9時45分とは^^
私も冬時間に賛成です~。
by 初夏(はつか) (2019-04-06 15:50) 

Inatimy

→皆さま「光のどけき春の日に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。桜の花公園の桜は、今頃どうなってるかな。もう散ってしまったかな。街の中には桜の木が案外たくさんあるので、あとは遅咲きの八重桜が咲くのが楽しみです^^。

→斗夢さま
別にいらないんじゃないかしらね^^;。いちいち時計の針を進めたり遅らせるのは、面倒でもあるし。それぞれが、季節にあわせて開始時間終了時間を変更すればいいだけのような。

→そらさま
割と淡めの色になるように撮りました^^。前回は空が真っ青だったので、ちょっと柔らかくなるように。

→ma2ma2さま
東京も桜の見所がたくさんあるみたいですね^^。日本の桜は枝ぶりが綺麗なので、そこも見所ですよね。

→Boss365さま
この時期、桜の花公園、人気です^^。午前中の早い時間だと空いてるんですけどね。よかった、同調してくださって。日の出が9時45分って、嫌ですよねぇ。

→ (。・_・。)2kさま
見頃と休日が重なってうまくいい日に行けました^^。ただ、どの木も同じ高さから急に枝が出てる感じなので、果樹園みたいなんですけどね。なので枝ぶりは目を瞑ると・・・。

→ヤッペママさま
子連れ、犬連れ、馬連れの人たちで賑わってました^^。桜の花、人気です。散る姿もいいですよね。秋の紅葉時には、桜餅みたいな匂いがふんわり漂ったり。

→coco030705さま
ちょうど満開の時期にお花見に行くことができました^^。雨に降られることなく、天候にも恵まれて。3月は強風・突風の日もあったので、花芽が傷んだりしてやしないか心配でしたが、大丈夫だったようで。

→riverwalkさま
桜の花、見事でした^^。公園の周り、花見客の自転車でいっぱいなところも、オランダだなぁと感じたり。

→kuwachanさま
ここのところ、穏やかな晴れの日も多くて、日に日に緑が増えていってます^^。多分、この桜の花公園の桜はもう散ってるかもしれないけれど、まだ街の中に遅咲きの八重桜がポツポツあるので、それも楽しみ。

→engridさま
美しい花を見たい気持ちは、どの国でも同じですよね^^。お天気が良かったので、お花見客の数もすごかったです。

→めぎさま
森の中にある桜の花公園は有名どころで、我が家も昔、オランダ人に教えてもらったんですよ。それに毎年桜のフェスティバルもあったので^^。

→okoさま
桜が満開で、春を目いっぱい堪能でした^^。寒波を待ってるうちに春分が過ぎ・・・寒いの好きな私は、また次の冬に雪や氷を期待ですけどね。

→JUNKOさま
令和になったみたいですね、元号。「平成最後の」お花見、堪能できました^^。来年は「令和初の」お花見に期待。

→sheriさま
私も、この句、うろ覚えなんで薄よね、実は^^;。「しづ心なく」がいつも出てこない・・・。昨年は、「花の散るらむ」をタイトルに使ったという。他にも桜の句、いいのがあったような・・・探してみないとなぁ。

→miffyさま
暖かい日があったので一気に咲いたようです^^。今頃はきっと緑の葉っぱになってるだろうなぁ。今日もこの時期には珍しい20℃くらいで、かと思ったら、今週末は10℃以下になるみたい。

→テリーさま
千鳥ヶ淵の桜の写真、拝見しましたよ。ボートで花見も心地よさげですよね^^。伸びた枝ぶりがまた美しく。

→みちさま
三分咲きだった桜、徐々にほころんできたかしら。時期がずれて見頃が訪れるのは、桜の花を長く楽しめていい面もありますね^^。春はいろんな花が咲くから、カメラは必携ですよね〜。

→suzu*さま
あっという間の一年ですよね^^。でも次の桜が咲くまでと思うと、長く感じるから不思議。夏時間、冬時間の変更時は、1時間損したり、得したり・・・。でも私自身は日本ー欧州を飛行機に乗っても時差ボケなしな大まかな性格なので、全く気にならずです♪

→TaekoLovesParisさま
この時期には珍しく妙に17℃まで気温が上がった日でした。で、これを書いてる今日は、さらに上がって20℃という・・・暑いの苦手な私は、今年の夏が涼しくなるよう祈るばかりです^^;。菜の花を楽しんできた日のお話、また書きますね^^。

→Yamamotoさま
この公園の桜はJapan Women’s Clubが寄贈したものらしいです。おかげで桜の花が毎年楽しめているという^^。それ以外にも、街の中でもあちこちにちらほらといろんな種類の桜が咲いてますよ。正確な品種はわからないですけど。

→初夏(はつか)さま
あまり真っ青な空だと、ビビッドになりすぎるかなと、ちょいと柔らかくなるように調整して撮ってみました^^。やっぱり冬時間がいいですよね。真冬に日の出が9時45分はツライです・・・朝眠くって^^;。
by Inatimy (2019-04-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。