SSブログ

春分の日の朝に [森・野]

7時20分くらいの朝の光

vld22mrt1.jpeg
3月下旬に差し掛かった頃、朝早くに自転車で南のへ向かった。 
最低気温マイナス0.4℃、最高15℃くらいの日。


vld22mrt2.jpeg

太陽の右の方、の野の遠くには薄っすらと地霧が。 この日の最低地表温度マイナス4.8℃だった。


vld22mrt3.jpeg

南へと続く農道。 遠くにぼんやりと見える、いつもの目印の木。 あっちにも地霧


vld22mrt4.jpeg

自転車でゆっくり走りながら、時折、の野の方を向いて撮る。


vld22mrt5.jpeg

眩しいような、眩しくないような、優しい黄金色。 


vld22mrt6.jpeg

この日は、の姿はなかった。 ただただ、地面と、薄い層の地霧と。


vld22mrt7.jpeg

目印の木のところまできて、シルエットで。 

朝食前に、突然、に出かけることになったこの日の話、あと1回続く。





まだ春分の日の話・・・

4月は晴れが続いて、出かけた日も多かったので、
話が溜まってきてます^^;。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 22

YAP

幻想的な朝ですね。
特別な一日が始まりそう。
by YAP (2022-05-01 18:04) 

ma2ma2

春分の日はお彼岸なので、お墓参りに行っています(^^)
by ma2ma2 (2022-05-01 18:13) 

テリー

幻想的な写真で、すばらしいです。
一枚目が特に気に入りました。
by テリー (2022-05-01 19:22) 

JUNKO

1枚目が特に好きです。素敵な朝に出会いましたね。
by JUNKO (2022-05-01 22:22) 

kyon

なんと幻想的な景色でしょう。
優しい黄金色ですね。
by kyon (2022-05-01 23:20) 

Boss365

こんにちは。
毎回思いますが、朝の光の風景色彩が美しいですね。
「優しい黄金色」に包まれて心地良さそうです。
「地霧」東京に住むようになり、出会う機会もなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-01 23:26) 

みち

とっても寒そうだけれども、黄金色の景色は幻想的で美しいです。
by みち (2022-05-01 23:49) 

kuwachan

3月下旬でも朝はまだマイナスの気温なのですね。
吐く息が白いですよね。
朝日に照らされて光り輝く風景が美しくとっても素敵です。
by kuwachan (2022-05-02 01:04) 

おと

朝の霧の景色、どのお写真も本当に美しいです。
素晴らしいですね〜。
これからのお話も楽しみです♪♪
by おと (2022-05-02 01:46) 

あおたけ

朝もやに霞む黄金色の風景が
幻想的で素敵です(´ー`)
初春の冷え込んだ朝、
凛とした空気感が伝わりますね(・∀・)
by あおたけ (2022-05-02 04:05) 

めぎ

素晴らしい風景ですね!
春分の日が嬉しかったのはつい昨日のことのようなのに、もう一か月以上が経ったんですよね。
速いなあ…
by めぎ (2022-05-02 06:25) 

marimo

水路からも湯気?が上がっているように見えますね。
「地霧」と言うのですね!
我が家からは六甲山から水蒸気がもうもうと上がる様子が見えます。
毎日同じ景色ではない所に自然の偉大さを感じます。
by marimo (2022-05-02 08:04) 

snow

霧のある風景
度々でてくるのでこの土地では頻繁にみられるのかなぁ?
1枚目が何ともカッコいい
映り込み太陽は勿論霧まで映り込んでるように見える
淡い色のグラデーションの空の色はずっと見ていられますね(^^)/

by snow (2022-05-02 09:27) 

(。・_・。)2k

こういう素晴らしい写真見ると早起きしなきゃなぁって思うんですけど
寒いうちはなかなかできなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-02 12:44) 

ちぃ

優しい黄金色に包まれる地霧の風景・・・
幻想的で見とれてしまいます!
朝食前の素敵なひと時でしたね^^
チラッと写り込んでいるのはマイ自転車かしら。
by ちぃ (2022-05-02 15:46) 

いろは

こんにちは^^
地霧の風景が素晴らしいですね♪
寒い朝ならではの景色なのでしょうね^^
by いろは (2022-05-02 17:47) 

ヤッペママ

見渡すかぎり地霧の風景幻想的で素敵。

by ヤッペママ (2022-05-02 19:34) 

kame

電柱と電線が無いだけでこんなにスッキリ撮れる環境、イイなぁ。(笑)
地霧とシルエットと日の反射と写り込み。
好きな人なら我慢して頑張って撮るだろうな。
矢張り移動出来る足が欲しいな。無理だけど。

by kame (2022-05-03 05:03) 

tommy88

ハイ、脱帽。
感服、これです。
今日の全部が私好み、私の狙い。
kame さんと同感です。
やられました。
もうカメラ売っちゃうかな、やられちゃった。

by tommy88 (2022-05-03 09:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

墨絵を趣味にしている私には、写真のすべてが水墨画のモチーフになるような作品に感嘆です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-04 22:28) 

miffy

地霧が漂う黄金色の世界、素敵ですね~
こんな素敵な景色を見たらその日一日頑張れますね^^
by miffy (2022-05-05 16:53) 

Inatimy

→皆さま「春分の日の朝に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春分の日の後、3月最後の日曜日に夏時間になり、日の出時間も早くなるので、もう日の出を見るための早起きはキツく・・・^^;。冬時間だけのお楽しみなのでした。

→YAPさま
起床条件が揃わないとなかなか見ることができないので貴重ですね^^。朝から活動した分、1日が長い休日なのでした。

→ma2ma2さま
こちらにはお彼岸もないし、お墓は日本だし、我が家はごく普通な日なのでした^^。

→テリーさま
1枚目の写真、見た瞬間に、気に入って撮った風景です^^。いい朝でした。

→JUNKOさま
1枚目、気に入っていただけて嬉しいです^^。水路に溜まった地霧も雰囲気良く。

→kyonさま
この黄金色の風景を見た瞬間、朝早く出て来てよかったなと思いました^^。

→Boss365さま
地表温度が低そうだったので、地霧が出てるかなと予想して自転車漕いでやって来ましたが、見られてよかったです^^。冬時間の間だけの贅沢な時間。夏時間いなるともう日の出が早くなるので無理です・・・。眠いもの。

→みちさま
一瞬、寒さも忘れてしまうほどの美しい朝の光でした。で、再び寒さを思い出してはブルブル・・・・。

→kuwachanさま
4月でも氷点下の日があります^^。寒暖差が激しいんですよ。なのでなかなか衣替えもできず。

→おとさま
空腹のまま寒い中を自転車漕いでやって来た甲斐がありました^^。何もなさそうな野っ原ですが、何かしら惹かれるものがそこにあります。

→おあたけさま
普通に朝起きて朝食とって・・・と思ってたけど、ひょっとしたらとすぐに家を出発。空腹で自転車はきついですが、この風景を見たら、来てよかったなぁと^^。朝の澄んだ空気は心地よかったです。寒かったけど。

→めぎさま
どんどん日が過ぎていきますよね、気がつけば5月も1週間が過ぎようとしてて・・・焦ってしまいます^^;。すぐに夏が来てしまうなぁ。

→marimoさま
水路にも地霧が溜まってるんですよね^^。なかなか出会えない、いい風景でした。六甲山も日々様子が違いますね。

→snowさま
そんなに度々黄金色の地霧が見られるわけでもないけれど、かといって、我が家がここに来られる日もそんなに多くなく、タイミングが難しいですね^^;。水路に溜まった地霧もいい雰囲気だし、並木の影も少し見られるのも好き。

→ (。・_・。)2kさま
我が家は寒い時期じゃないと太陽の上がり始めた頃の写真が撮れなくて。夏時間になると日の出時間が早くなるので、無理^^;。冬、一番遅い日の出時間は冬至の頃で8時50分だから、その時期は楽々。

→ちぃさま
ちらっと写り込んでるシルエットの自転車は、私のです^^。空腹でこの自転車漕いでやってきて、そしてまた自転車漕いで帰って行ったのでした・・・朝食が体に染み入りように美味しかったです♪

→いろはさま
寒い朝ならではの風景ですね^^そして、ある程度湿度が高くないと見られなくって。貴重な風景なのでした。

→ヤッペママさま
朝食お預けでここまで自転車漕いでやって来た甲斐がありました^^。いい風景が見られて気分のいい一日。

→kameさま
電柱と電線がないのは、本当に助かります^^。鉄塔も送電線もこの干拓地にはないし。移動できる足・・・我が家には車がなく、歩くか自転車か、あとは公共交通機関・・・。この日も寒さの中、自転車は堪えました・・・しばらく漕ぐと体が温まってくるんですけどね・・・手がキンキン。

→tommy88さま
タイミングよくこの風景に間に合ってよかったです^^。湿度がある程度ないと地霧が見られないし、湿度がありすぎると今度は真っ白で濃い霧で全く何も見えなくなるしで・・・。残しておきたくなる風景に出会えました。

→暁烏 英(あけがらす ひで) さま
墨絵がご趣味とは♪ この風景が墨絵になったらと想像するとワクワクして来ますね^^。いい風景に出会えた朝に感謝でした。

→miffyさま
朝早くから活動したので、その日は長く感じられた日でした^^。暦上の春の始まり、いいスタートが切れた気がします。
by Inatimy (2022-05-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。