SSブログ

ベランダ小庭の4月 [植物]

太陽が高くなり、暖かく、心地よく。
レースのカーテン越しに受ける日差しも

vd22knwapr1.jpeg
日当たりの良い窓辺では、多肉植物が少しずつ成長。


部屋の外、所狭しとプランターが並んだベランダ小庭でもは動きが著しく、4月、あれこれ咲いた。

vd22knwapr18.jpeg

ブルーのは、たぶんMuscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム
白いのは、Muscari botryoides ムスカリ・ボトリオイデス'Album' 「アルバム」

2019年に買った15球の中に、ブルーのが咲く球根が1つ混じってた。 2種類のムスカリ3回目の春

オランダといえば、チューリップ

vd22knwapr2.jpeg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドチューリップで、
Mystic van Eijk ミスティック・ファン・アイク。 4本咲いた。 2018年購入の球根で、4回目の春。 

右後ろに見える葉っぱは、白い花が咲くバラ。 奥にはパステルカラーのヒヤシンス


vd22knwapr3.jpeg

ミスティック・ファン・アイクの花の底には、黄色が入ってる。


vd22knwapr4.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフチューリップSlava スラヴァ。 1本だけ咲いた。
2019年に球根を購入し、3回目の春を迎えたチューリップ。


vd22knwapr5.jpeg

スラヴァは咲き進むにつれて、花びらの縁のオレンジ色ピンク色に変わっていく。
花の底は濃い葡萄色の中心に黄色が入ってる。


vd22knwapr6.jpeg

スラヴァを下から見上げて撮った一枚。 

緑の葉っぱは、種から育てた林檎の木。 12年になる。 でもちっとも花が咲かない。


vd22knwapr7.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲きチューリップRasta parrot ラスタ・パーロット
これもまた2019年に球根を買って(5個)、3回目の春を迎え、6本咲いた。 ・・・増えてる。

最初は黄色だけど・・・

vd22knwapr8.jpeg

・・・咲き進むにつれて、がなくなり、オレンジ色黄色に。

が大きく開くと強烈な姿。 パッと見、チューリップとわからない。


vd22knwapr9.jpeg

パーロット咲きパーロットとは、オウムのこと。 オウムの羽根のような感じだかららしい。
雌しべの形も複雑。 


vd22knwapr10.jpeg

ラスタ・パーロットに透けた花びら、グラデーションが美しい。

チューリップ球根1年限りとするのが一般的だけど、なんだかもったいなくって、掘り上げて保存。
3〜4年咲いてくれるものもあるから、ありがたい。


vd22knwapr11.jpeg

2020年は新型コロナが猛威をふるってて、店が閉まったり、制限があったりで球根を買いそびれ、
2021年秋にやっと新たに買った球根チューリップがこちらの2種類ミックスのセット。


vd22knwapr12.jpeg

先に咲き始めたのが、分類No.3 Triumph トライアンフ名前不明。 ラベルに品種名がなかった。

たぶんStriped Flag ストライプト・フラッグ
もしくはFlaming flag フレミング・フラッグあたりではないかしら・・・と推測。


vd22knwapr13.jpeg

花の底には黄色が入る。 横から見ただけでは分からない、こういうところもチューリップの面白さ。


vd22knwapr14.jpeg

下から見て、花びらをに透けさせて見たりも。


vd22knwapr15.jpeg

もう一つは、分類No.11 Double Late 八重遅咲きで、これもラベルに品種名がなかった。
おそらくNegrita Double ネグリータ・ダブルあたりではないかな・・・と推測。

紫色の花びらには、より濃いめの紫のように。


vd22knwapr16.jpeg

花の底には、ちょっぴりが入ってる。


vd22knwapr17.jpeg

白と濃い紫のチューリップ。 日陰で見た方が実際の色に近いかな。

現在は、濃い紫の八重咲きだけが残ってる。


vd22knwapr19.jpeg

ひっそりと咲いてる小さな花は、ローズマリー

2020年の4月、スーパーで買った料理用の生のローズマリーの枝を残しておいて、
に差しておいたら発根。 に植えて育ててるもの。 もう1鉢ある。


上記以外に、クレマチス2種類、根茎アイリス花菖蒲アイビー2種類、スズランホスタ
アリウムカモミールヨーロッパナラセンペルビブム属ヒューケラ・・・などなど。

それと、鳥の落とし物からの何か分からない植物もいろいろ。
何か花が咲くのかも楽しみ^^。


スーパーでもらった花の種もあるから、そろそろ蒔いてみようかな。
オランダに来る前は、そんなに植物には興味がなかったのに^^;。

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

ma2ma2

やっぱりオランダと言えばチューリップですね!
チューリップも種類が沢山ありますね。
by ma2ma2 (2022-04-29 18:06) 

Boss365

こんにちは。
ブルーのムスカリはよく見かけますが、白のムスカリも綺麗ですね。
ラスタ・パーロット、絞りある複雑な形状、大変興味深い咲き姿です。
「パーロット」の意味、なる程です。オウムの羽根以上に複雑な感じです。
ネグリータ・ダブル、八重咲きで華やですが、可憐さもあり好感触です。
ローズマリー、重宝する食材?「水に差しておいたら発根」は強健な植物ですね。
ベランダのお庭、花盛りで何よりです!!
また「鳥の落とし物・・・」も楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-29 22:23) 

ふにゃいの

私の好きなラスタ・パーロット♪
とくにツボミの段階の色が大好きです。
種からのリンゴ!すごいですね。
まだ大人の樹じゃないのかな。
種からだと、なかなか花って咲かないですよね。
by ふにゃいの (2022-04-29 22:28) 

おと

お花がたくさん、賑やかでとっても素敵です^^
リンゴ、すごい!大きく成長していますね。いつか花が咲いたら感動ですね~。植物の成長を見るのって、ほんと楽しいですね!
by おと (2022-04-29 23:38) 

kyon

お庭が賑やかですね。
りんご、たねからというのが驚きです。
桃栗3年柿8年、りんごは何年必要なんでしょうね。
by kyon (2022-04-29 23:40) 

snow

大切に育てられてるのが分かります(^^♪
花が生き生きしてるものね
ラスターパーロット蕾?
クシュクシュで面白いなぁ 
咲いた花透かせるとまた綺麗だ
黄色の底は僕も見た種類かなぁ
これすごく好き(^^)/
by snow (2022-04-30 00:04) 

斗夢

たくさん育てていらっしゃいますね。
数年前、多年草を地植えにしたら3年ぐらいで全滅!
今年からまた鉢で育てようかなと思っています。
地上にした理由は面倒を見るのが大変だったから^^。
by 斗夢 (2022-04-30 06:30) 

YAP

チューリップがたくさん咲きましたね。
オランダでチューリップというと、チューリップバブルの話を思い出します。
これだけのチューリップがあれば、世が世なら大富豪ですね。
by YAP (2022-04-30 06:52) 

ナツパパ

わが家の柚子も10年近くになるのにまったく花が咲きません。
昨年春、一輪だけ兆しがあったのですが...上手くいかず。
あれって、まだまだ大人になってない、ということなんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2022-04-30 09:30) 

(。・_・。)2k

これだけ咲いてくれると嬉しいですね
うちのはなんで育たないんだろう
土ですかね?

by (。・_・。)2k (2022-04-30 10:26) 

JUNKO

楽しいべランでですね。お手入れも大変でしょう。我が家のチュープ白い花が1個だけ咲きました。

by JUNKO (2022-04-30 19:10) 

めぎ

リンゴ、ずいぶん育ちましたね~いつか咲いてくれるといいですね。
チューリップ、種類も数もいっぱいで、ベランダが花園みたいですね!
うちは掘り出しておいた球根を春になってから植えてみましたが、蕾をつけたのは一つだけ。まだ咲いてません。
by めぎ (2022-04-30 19:52) 

yk2

いなちゃんのトコでラスタ・パーロットが最初に紹介されたのって、やっぱり2019年?。ここ日本でも球根が手に入る様になりましたよ。昨年秋、ネット園芸店で買えるのに気づいたんですが、その時点で僕は2022年用の球根を既にかなりの数買い込んでしまっていたので、後ろ髪引かれつつ諦めましたが。

スラヴァは、そうか!僕も昨秋買った”スラワ”だったのか、とその綴りを見てたった今気がつきました(^^;。いなちゃんのblogで初めて見てからずっと素敵な色合いのチューリップだなぁ、いいなぁと羨ましく思っていたので、名前を忘れていても、数多の売られている球根のサンプル写真(いなちゃんの写真の様に鮮明でない)の中からでもこれを選んでいたんだなぁ。でもね、何をどう失敗してしまったのか、咲かなかった・・・(T^T)。
by yk2 (2022-05-01 08:21) 

marimo

ベランダ庭園ですね♪
こんなにたくさんの種類のチューリップたちが
次々に花を咲かせると嬉しくなりますね♪
増えるとさらに喜びも増しますね(^^v
我が家は2年前に買ったハイビスカスが今年も咲いてくれるかなぁあと
気をもんでおります。紫陽花は葉が元気になってきました。
by marimo (2022-05-01 10:07) 

いろは

こんにちは^^
ベランダ庭園、お花がいっぱい咲いて綺麗ですね♪
チューリップの種類の多いこと!
さすがオランダですね^^
珍しい色や形。見たことがないお花が沢山あります。

by いろは (2022-05-01 15:12) 

ちぃ

パーロット咲きのチューリップが本当に個性的!
複雑なフリル具合と色の入り方。
咲き始めの句シュッとした感じが髪をまとめるシュシュのようですね。
下から眺めたことはなかったので見上げたアングルのお写真が新鮮です^^
トライアンフの名前不明とおっしゃる白と濃いピンクのグラデーションも素敵〜。
おっ!黄色も入ってますます華やかですね(≧∇≦)
チューリップは本当にたくさんの品種がありますよねー。
毎年新しいのも出てきているようだし・・・^m^
鳥さんの落とし物は我が家もしょっちゅう出てきます。
ある程度育てて「ああ、あれだ」とたいてい名前はわからないけど
道端によく生えているものと判断したらさようならしてます。。。
by ちぃ (2022-05-01 15:44) 

kuwachan

鉢植えのチューリップが見事に咲きましたね。
今年はうちも鉢植えのチューリップが咲く予定だったのですが
新しい球根にもかかわらず数本しか咲かず大失敗でした(>_<)
球根がよくなかったのかしら・・・。
チューリップの名前や何年目のチューリップとか
ちゃんと記録していらっしゃるところが素晴らしいです。
私はもうごちゃ混ぜ状態で分かりません(^^ゞ

by kuwachan (2022-05-02 01:10) 

coco030705

チューリップきれいですね。色々な色があるし、花びらが変化したような、日本では観たこともない美しいのもありますね。楽しいですね。
by coco030705 (2022-05-02 22:03) 

tommy88

今年は忙しくてチューリップの季節を逸しました。
来年には、桜とチューリップで勝負です。

by tommy88 (2022-05-03 09:27) 

miffy

今までオレンジ?赤?系のチューリップが多かったけど新しく加わったのはピンク系なんですね~
何年も頑張って咲いてくれるチューリップ綺麗ですね。
by miffy (2022-05-05 16:49) 

Inatimy

→皆さま「ベランダ小庭の4月」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今咲いてるのは八重咲きのチューリップとローズマリーだけになってしまいました。なかなか大きくならないスズラン・・・咲くのは来月?

→ma2ma2さま
球根産業が盛んなオランダなので^^。何かしら新種のチューリップが毎年出てくるようです。

→Boss365さま
むずかり、案外種類が多くて、色のバリエーションも豊富です。青や白の他に、ピンク色、淡い黄色なども^^。ラスタ・パーロットはKamoさんが選んだチューリップ。マニアックです。ローズマリーの他に、ミントなどもすぐに発根するので、楽しく^^。鳥の落とし物、なんだか巨大な葉っぱになってきました・・・何だろうなぁ。

→ふにゃいのさま
自分が食べた果物から芽が出て育っていくのが楽しくて、林檎の他に、過去、レモンにも挑戦。苗がたくさんできて知人にお裾分け。その後、我が家のは消滅・・・^^;。

→おとさま
林檎の木、いつも芽吹いた頃に嵐で、葉っぱが傷んでしまうんですよね・・・^^:。一番日当たりのいいところにおいてるんだけどなぁ、花が待ち遠しい。林檎の花でお花見したい。

→kyonさま
林檎は何年なんでしょね。花が咲かないと実もできないですものね^^;。食べた林檎の品種はエルスターだったかな。他に青リンゴのグラニースミスも育ててましたが、途中で枯れてしまいました・・・。

→snowさま
狭いベランダなのに、鉢やプランターでぎっしり^^;。日当たりがそんなに良くないので、日陰でも育つようなものを多めに選んでます。チューリップが終わりに近づいて、今度は根茎アイリスの花が咲きそうで楽しみ。チューリップの花、光に透けたの好きなんです♪

→斗夢さま
多年草と言っても大体が2〜3年で終わるものが多いそうですよ。なので種をとって、また増やしながら育てていくんですって・・・て、私も後で知って。私も西洋翁草とかセイヨウオダマキ、多年草だから大丈夫と思っていたら、消滅しました^^;。

→YAPさま
チューリップバブル、球根一つで豪邸が建つ時代があったみたいですね^^。今は、特に球根産業が盛んなオランダでは、我が家に咲いてるチューリップの量くらいじゃダメですねぇ。

→ナツパパさま
柚子の方が育てるの難しそうですね。一輪だけでも兆しが見えたのはいいな。あと少しなのかも。我が家には過去レモンも種から育てましたが、途中でダメになりました^^;。我が家の林檎、いつになったら花が咲くのかなぁ・・・お花見がしたい。

→ (。・_・。)2kさま
我が家の土も何年も使い古したものばかり・・・日本だと「土を再生できる」腐葉土とかミックスになったものが売ってるので便利ですよね。こちらにはないので、我が家では古い土に牛糞の肥料チップを混ぜたり適当です^^;。自転車しかないから、土、買って持って帰るの大変で。

→JUNKOさま
お手入れはそんなにしてなくて水やりと花がら摘みとアブラムシ退治くらい^^;。白いチューリップ、どんなのかしら、一重咲きかな、フリンジ入ってるものかしら、想像してワクワクです。

→めぎさま
せっかく球根産業が盛んなオランダにいるので^^。でも場所が狭いので、買った球根はヒヤシンスとチューリップだけ。何年も咲いてくれるチューリップもあるのがありがたいです。

→yk2さま
チューリップのパーロット咲き、ツボミの頃のおとなしさ、めいっぱい開いた時の花びらの派手さ、インパクト大きいです^^。単色じゃないものを選ぶと色の変化も楽しめて。来年は是非、パーロット咲きも♪スラヴァ、スラワ、カタカナ表記にすると別のものかなと思ってしまいますね。ブログで紹介したチューリップを気に入ってもらえるのは嬉しいです。でも、咲かなかったなんて・・・すごく残念。再度チャレンジですね。オランダで売ってる土って、かなりのサイズのもので、自転車しか足がない我が家は園芸センターで一番小さなものを荷台に積んで帰るという。すると、やっぱり気まぐれな根茎アイリスの植え替えに優先的に使ってしまうので、チューリップには回らず^^;。さんざん使い古しの土に牛糞チップと球根用の肥料を適当に混ぜて植え付けちゃってます・・・。日本だと「土を再生する」なんちゃらとか売ってるし、それいいなぁと羨ましく。この秋は、ヒヤシンスをやめて水仙の球根を買おうかなと^^。

→marimoさま
狭いベランダなのに、ついつい連れて帰ってきちゃって・・・そこで複数の鉢やプランターに球根の植え付けしたものだからところ狭し^^;。ハイビスカス、華やかですよね。オランダでは植物園の温室でしかみたことなくって。冬は日本でも室内かな。我が家の紫陽花、年々小さくなってます・・・今年咲くかなぁ。

→いろはさま
他にも欲しいチューリップがあったんですが、オランダで売ってる袋入りって、かなりの量のものばかり^^;。もう少し少量なら多種類買えるのに。

→ちぃさま
チューリップ、上から下から横から斜めから、と、堪能してます^^。オランダに来る前はチューリップは歌のように赤白黄色だけかと思ってたんですよ。花の色のバリエーション、花びらの形や咲き方まであれこれ分類があるほど品種があったのには驚きでした・・・・で、あれこれ欲しくなってしまうんですよねぇ^^;。鳥さんの落とし物、我が家も途中でハルタデとかのイヌタデ属っぽいと分かった時点で抜いてたり^^;。

→kuwachanさま
咲かずに葉っぱだけだった小さな球根のチューリップ、可哀想だけどアブラムシの引き受け係になってもらってます・・・見つけたら退治してるんですけどね^^;。咲いてる方には今のところ来てないのがありがたく。チューリップの名前や購入した年、ブログがメモがわりで役に立ってます♪

→coco030705さま
球根産業が盛んなオランダですからね、さすがだなと、毎秋、園芸センターに行くたびに販売されてる数の多さに驚きます^^。

→tommy88さま
コロナの世、花を見に行けるかどうかわからなかったので、とりあえず、ベランダでチューリップを楽しめるように秋に植えつけときました^^。桜も森に見に行けたので、今年は心の春度が満たされてます♪2年ぶりのお花見でしたから。

→miffyさま
今回のはピンク系というよりパープル系ですね。過去、ピンク系のチューリップ、ありましたよ、ドン・キホーテとかファンシー・フリルとか^^。2018年の秋に買った球根がピンク・プレジャーっていうピンク系のチューリップのセットだったから。でも、残ってるチューリップを見ると、赤い色の花が咲く球根の方が逞しいのかなぁ。
by Inatimy (2022-05-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。