SSブログ

ほんとに春が来たのかな [森・野]

地霧はまだ少し残ってても、朝の黄金色の光は、徐々に弱まっていく・・・。

vld22mrt8.jpeg
3月下旬に差し掛かった頃、朝早くに南の並木道まで自転車で行った日の話の続き、後篇
最低気温はマイナス0.4℃、最高気温は15℃くらいだった日、

 ※ 前回の、黄金色の光に包まれた風景の前篇の話は、こちら


vld22mrt20.jpeg

目印の木の横あたりから、西の野を見る。
の間、にたくさんいたハイイロガンの姿は、この日は全く見かけなかった。


vld22mrt9.jpeg

ぼーっと佇むアオサギ。 寝起き?  
我が家も、しばし、周りの風景を楽しむ。 時間は7:35くらい。


vld22mrt10.jpeg

葉っぱに白く縁取りのようになった。 最低地表温度マイナス4.8℃だったから。


vld22mrt11.jpeg

の野、どんどん色が変わる気がして、なかなかその場を離れられない。
でも、さすがに空腹で・・・。


vld22mrt12.jpeg

自転車で引き返す道すがら、西の野では、遠くに小さなものが動くのを捉えた。
思いっきりズームしたけどまだ小さい。


vld22mrt13.jpeg

トリミングしてみると、野うさぎ。 


vld22mrt14.jpeg

マガモたちのそばで、コブハクチョウが羽繕い。

頭をくねくねしてお手入れで、やっと首が定位置に来て、撮れた。 
タイミングを間違うと、白い塊にしか見えないから・・・。


vld22mrt15.jpeg

水鏡に映った姿も一緒に。


vld22mrt16.jpeg

この時で8時前。 朝食抜き自転車は堪える・・・しかも寒さを余計に感じるし。
防寒しててもすっかり冷えてしまった。 帰ったら、ゆっくりと朝食をとろう。 温かいお茶も飲んで。


天気が良かったその日の午後、再び出かけた先で・・・

vld22mrt17.jpeg

・・・頭上高くに、白木蓮(ハクモクレン)が咲いているのを見つけた。


vld22mrt18.jpeg

他にも、に似た感じの、なんだかわからない白い花も。 花びらは6枚


vld22mrt19.jpeg

足元をよく見れば、スミレの花も咲いていて。

暦上のことだけではなく、がじわじわ来てるの感じられた春分の日
でも、まだ油断ならず。 というのも、この10日後、最高気温が5℃になり、が降ったのだった・・・。



4月は寒暖の差が激しく、体調にも影響が出やすい。
最高5℃20℃最低マイナス2.5℃9℃と揺れ幅が大きかった^^;。

タグ:自転車散歩
nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

(。・_・。)2k

どれもすばらしい写真ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-03 20:20) 

斗夢

コブハクチョウの水鏡、いいですね!
Inatimyさんのお住まいも6枚目の写真のようなところでしょうか。
by 斗夢 (2022-05-03 20:39) 

JUNKO

本当に素敵な光景です。気温が低いのですね。緑においた霜がきれいです。朝靄のかかったビルのない田園の眺めが最高鵜です。
by JUNKO (2022-05-03 20:40) 

YAP

そういえば自転車って、そちらで購入したものですか?
ヨーロッパの自転車って、かっこいいですよね?
ロードの本格的なものだけでなく、所謂ママチャリみたいなのまでかなりおしゃれだなと思います。
いつか自転車の紹介もしていただければ。
by YAP (2022-05-03 21:03) 

snow

こうして時の変化を楽しむっていいですよね(^^♪
どんどん色が変わる気がして離れられない気がする
分かるなぁ
たまに早く撤収しちゃって後悔したことも何度もあるもの(^^ゞ
定番のTの字の水路ここがやっぱり好きだな
映り込みも綺麗で澄んでますね(^^)/
by snow (2022-05-03 23:11) 

Boss365

こんにちは。
「ぼーっと佇むアオサギ。」動き少なく?「寝起き?」の可能性ありますが・・・
「鳥は湿度によって活動が左右される」話は、聞いた事ありです。
白く縁取りある葉についた霜も絵になりますね。
コブハクチョウ、水鏡姿もクリアーで静寂感じる風景です。
5月ですが、日本も例年に比べ寒暖差ある変な気候になってます。
体調には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-03 23:31) 

めぎ

なんて素敵な写真たち。
美しい風景にうっとり。
でも、ホント寒そう…こうして見るとうっとりだけど、ここを自転車では、私無理かも。
上の写真と下の3枚、同じ日とは思えないですね!
by めぎ (2022-05-04 04:43) 

mitu

朝飯前に一走り、朝ごはんがおいしかったことでしょう
野ウサギ見つけられてよかったですね^^
by mitu (2022-05-04 05:23) 

yk2

木で咲いて、白くて、サクラに似たふうで。ぱっと見リンゴの類かな?と思ったけど、花びらが6枚かぁ。狙った対象は必ず突き止め調べ上げる(?笑)いなちみ調査員が分からないんじゃ、もしや新種か奇形かも(^^;。
by yk2 (2022-05-04 08:26) 

よーちゃん

野ウサギにこんな風に遭遇できるなんて素敵すぎ!
水面に写って、上下対称なコブハクチョウもナイスタイミングです!
by よーちゃん (2022-05-04 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥は、やはりこの首のラインが綺麗でやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 14:02) 

ちぃ

朝食前の自転車が堪えるのは良くわかります!
私はお腹空いていると機嫌悪くなるので早々に引き上げるところです。
食べてないと寒くなるし食べるとしっかり体温が上がってくるのを感じます。
食べ物の力、偉大ですよね^^
春分の日が過ぎても雪が降る・・・まさに北海道です(≧∇≦)
大学の入学式の時にも小雪が舞っていた思い出が。。。
by ちぃ (2022-05-04 16:11) 

kyon

やっぱり朝の景色は格別ですよね。
早朝の撮影は食べてからにしようか迷います^^;
でもいち早く向かわないと見逃してしまう景色がありそうで...。
素晴らしい景色を見られてよかったですね。
by kyon (2022-05-04 19:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どの写真も絵はがきのようでうっとりします。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-04 22:26) 

おと

野ウサギ、すごいですね!英国の公園内に住んでいるウサギは夏に見かけるのですが、、。スミレも可愛いですね~。ほんといつも素晴らしいお写真、うっとりです。
by おと (2022-05-04 22:36) 

TaekoLovesParis

写真を見ていると、春が来ているとわかります。朝の光に温かみが感じられます。光の色のグラデーションがきれいですね。
by TaekoLovesParis (2022-05-04 23:37) 

marimo

早朝に朝ごはんも食べないうちに自転車で散策でしたか。
その時間でないと見ることができない景色なのですね(^^
家から自転車で行ける距離で
野ウサギや大きな白い鳥が見られるなんて!自然がいっぱいですね。

by marimo (2022-05-05 08:34) 

kuwachan

朝ごはん前の自転車散策。
春の兆しが感じられたといえマイナスの気温は寒かったでしょう。
日常生活では全くないですが、旅行に出かけた時には朝食前に散策はよくやりますが
時間に推移と共に変わって行く風景に後ろ髪を引かれることがあります。
この時にしか見られない素晴らしい風景でしたね。
by kuwachan (2022-05-05 09:21) 

kousaku

美しい風景にうっとりとしました、こんな風景が毎日見れるんですね、羨ましいですよ。
by kousaku (2022-05-05 09:22) 

ナツパパ

絵みたい、ってこういう写真を言うんでしょうねえ。
景色も素晴らしいですが、光線の捉え方、参考になります。
by ナツパパ (2022-05-05 12:20) 

ふにゃいの

朝の光と霜の風景が絵のようですね。
そんな中にいる動物たちがまたかわいいです。
by ふにゃいの (2022-05-05 15:23) 

miffy

早起きした甲斐があって素晴らしい景色を堪能できましたね^^
お腹が空いた状態だといっそう寒さを感じるのでは?
私は空腹だとエネルギー不足で動けないです^^;
by miffy (2022-05-05 16:57) 

みち

薄いオレンジ色の空も素敵ですね。
ハクチョウの水に映った姿の写真もいいなぁ。
東京も肌寒かったり暑かったりで着るものに困ります。
by みち (2022-05-05 19:04) 

ヤッペママ

季節を感じる素敵な風景ですね。
by ヤッペママ (2022-05-05 20:36) 

Inatimy

→皆さま「ほんとに春が来たのかな」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。春分からあっという間に日が過ぎ去って、もう5月も半ばに。あと1ヶ月余りで夏至。夏が始まるのに、また段々と暗くなって行くのが信じられない感じです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
いい風景が広がっていたので、気分の良い休日となりました^^。空腹で自転車で走ってきた甲斐がありました。

→斗夢さま
コブハクチョウ、うまい具合に首が定位置にきたところを撮れました^^。6枚目の写真のようなところに住めたらいいでしょうね〜、野にも近いし♪

→JUNKOさま
5月に入ってもたまに気温が5℃以下の日もあったり。街の外れ、住宅街を抜けたところに野が広がってるので、ビルも見えず、いいところです、隣の街までも4Km弱あるし^^。

→YAPさま
自転車はこっちで購入です、日本では持ってなかったので。日本で言うママチャリっていうのがないかも・・・。かなりがっしりしたフレームや構造なので電動アシストがついてないタイプでも価格が半端なく。オシャレなものだと狙われて盗られる確率が高いので、無難な目立たないものにしてます^^;。盗難防止でリングスロット式の錠にはGPSがついてるんだったかな。

→snowさま
我が家は車無し生活だし、コロナで街の混雑したところは避けたいし、で、野や森ばかりで過ごしてますが、季節ごとに見どころが違うので楽しく^^。風がないと映り込みがキレイに。でも、水路の水は濁ってます・・・泥炭取れるような地質だし。

→Boss365さま
朝は人間も鳥も、動きが鈍いのかしらね^^;。年に何回来てるだろうって言うほど、休日には野や森へ。でもみられるものが毎回微妙に異なるので飽きませんね。ほんと、5月に入っても寒暖差が激しく、朝晩と昼間の差もあるし、日々の最高気温もそうだし・・・。

→めぎさま
もう春分だし・・・で手袋しなかったら、自転車で走ってる間に手がキンキンに冷えました^^;。太陽が登って間もない朝の風景を撮れるのは、春分までくらいかな。夏時間になったら日の出時間も早くなるし、もうこれ以上の早起きは無理です・・・冬時間の間だけの楽しみ。

→mituさま
春分を越えたあたりから、野ウサギが野を駆け回る姿がよく見られます^^。帰りの自転車はきつかったなぁ・・・空腹が究極・・・。

→yk2さま
大体、桜とか林檎とかその辺りの花って花びらが5枚ですよね^^;。なんで6枚なんだろう・・・。滅多に通らない道だけど、どんな実がなってるのか気になるところ。我が家の林檎は、一向に花が咲く気配なく、緑の葉っぱがもしゃもしゃ。自家製林檎の道は遠い・・・。

→よーちゃんさま
春になると、野を駆け回る姿をよく見かけるようになります^^。結構、目がギョロッとしてて、可愛いとは言い難い、逞しい感じ。コブハクチョウ、なかなか羽繕いをやめなくて、諦めかけてたところでやっと、なのでした。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
コブハクチョウの首のカーブ、美しいですよね^^。2羽向かい合ってハート型になるのも一度は見てみたいところ。

→ちぃさま
空腹になると体温下がってきますよね。私は普段は温かい手なのに、手が冷たくなります・・・^^;。日本だったら、コンビニがあったり、自販機で温かい飲み物が売ってたりするけれど、オランダにはそう言うのがないから、家までまた頑張って自転車を走らせます・・・。大学の入学式で小雪が舞う・・・すごい、北海道だなぁ♪

→kyonさま
冬時間の間はまだ朝の風景を撮りに行けますが、夏時間になるともう無理^^;。冬至の頃だと日の出が一番遅い時で8時50分くらいなので、それだと朝食余裕で取れるんですけどね。

→暁烏 英(あけがらす ひで)さま
程よく湿度もあって、地霧が出て、いい風景に出会えました^^。朝食抜きは辛いけど、こういうのが撮れると来た甲斐があります。

→おとさま
野ウサギ、ワイルドな風貌で目がギョロッとしてて逞しい感じです、他に街の中ではたまに穴ウサギもみられますが、こちらは小さくて愛らしく^^。残しておきたいい風景がたくさんあるのでありがたいです。

→TaekoLovesParis さま
春分の頃には太陽も徐々に高い位置まで上がるようになって、気温が低くても、日差しで感じる暖かさが冬至の頃とは全然違います^^。5月になった今は、もうあちこち緑が勢いよく。

→marimoさま
オランダは自転車専用道路が整備されてるので、案外遠いところまでスイスイ行けるので助かります^^。家がたくさん並んでても、水路を超えたらいきなり野が広がってるのが多いオランダです。元々、野だったところに家が立ったっていうのもあるけれど。

→kuwachanさま
油断しました・・・春分だからと手袋をせずに自転車に乗ったら、かなりキンキンに手が冷えました・・・。旅先で朝食前に散策はしたことがないかも・・・6時から朝食会場がオープンとかだと(種類豊富なビュッフェは特に)6時に行ってしまうんですよね、自分で用意せずに食べられるのが楽しみで^^;。で、1時間くらい食べちゃう。

→kousakuさま
こんな風景は毎日は見られません・・・気象条件とか、我が家の都合とか、いろいろあります^^;。

→ナツパパさま
光線の捉え方・・・全く気にせずでした・・・残しておきたいシーンにカメラを向けて撮ってただけだっりして^^;。

→ふにゃいのさま
タイミングがいいと羊の放牧にも出会えるんですけどね、この日はいませんでした^^;。春分の頃の野、植物はまだそんなにない頃でも何かといいものに出会えます♪

→miffyさま
空腹で自転車で疾走はきついですね^^;。シリアルバーでも一本かじってから出てくるんだった・・・と途中で思いましたよ。冬の寒さは空腹ではキツかったです。帰りもまだ気温がそんなに上がらずで。

→みちさま
春分の頃は着るものに困りますよね。朝晩は春物にはまだ肌寒いし、かといって冬物はヘヴィーな感じだしで^^;。5月に入ったけど、たまに朝が冷え込むので、なかなか衣替えもできないです。

→ヤッペママさま
年に何回来てるだろうってほど、頻繁に来る野ですが、季節を感じるものに何かしら出会えます^^。四季それぞれの楽しみが。
by Inatimy (2022-05-12 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。